So-net無料ブログ作成

「ガンバコルタ」で絶品イタリアン  [おいしいもの]


29日は、ベアさん祝!生誕50周年!ということで、特別な夕食を。

歩いて5分のご近所イタリア料理店「ガンバコルタ」さんへ。

P1030090.JPG
ううーごめんなさい、近寄るともっと素敵だし、入り口近くにはオリーブの鉢植えとか、雰囲気あるんです・・・店内も素敵なんだけど、他のお客様が食事中だったのでフォト無し。

以前は歩いて1分でしたが、人気な上に手狭な店内(ぎっちり座って12~14席ってとこ)

廃業した老舗問屋の土蔵を改装して、新装開店し、さらに素敵な店になりました^^

予約すると、落ち着ける2階の席に通してもらえます。



ちょっと奮発して、シチリアのスプマンテ
P1030070.JPG
P1030069.JPG

「ドゥーカ・ディ・サラパルータ」当然ですが辛口、久しぶりのシュワシュワ♪

良く冷えていて美味しいなぁ^^



料理は、プリフィクススタイルのディナーコースを2人前+いっちゃん分をアラカルトで。


前菜「ハム、サラミの盛り合わせ」
P1030072.JPG

パルマの生ハムと、しっとりした生サラミ、自家製のボイルハム。

塩気と噛み締めると拡がる豚肉の旨味が、スプマンテとよく合います。



前菜、アラカルトで「鯵のマリネ」
P1030073.JPG

処理がいいのでしょう、臭みなし、旨味たっぷり、すごくしっとりした鯵。

酢〆を想像していましたが、もっとお刺身っぽく新鮮でオリーブオイルも薫り高い。

これは本当にスプマンテと相性よし!



パスタは2種類選べます

タリアテッレ白海老のトマトソース
P1030074.JPG

絶品!白海老は大振りで薄い皮がサクっと歯応えよく、パスタもプリプリ。

ソースは、トマトソースというよりアメリケーヌ・ソースに近く、甲殻類の旨味が。

(何使っているのか、訊くの忘れちゃった)

呑みながら食べるのに最高な味でした^^



パッケリ ボロニア風ミートソース
P1030075.JPG

いっちゃんチョイス。ミートソースといえども、おこちゃま味ではありません^^

パッケリは簡単に言うと、巨大ずんぐりマカロニ?ペロン!としてますw

もっちりしていて、肉とかチーズの濃厚なソースとよく合います。



メインは「子羊のロースト」
P1030078.JPG

きれいなピンクの、レア気味な焼き上がりが最高でした。

子羊・・ちょっとオトナ寄り(笑)って感じで、程よい羊の匂い。

好きな人にはたまらんでしょうね^^(もちろんウチの夫婦は大好物)

ソース(珍しくクリーム系)も、つけ合わせの野菜も美味しいのです。



アラカルトで「平目のワイン蒸し」
P1030076.JPG

厚みがある切り身で、しっとり仕上がっています。

下に敷いたジャガイモも、付け合せの野菜も本当に美味しい。

余計な味付けやハーブの香りなしで、素材の美味しさがよく分かります。

(それくらい絶妙にハーブ使っているのかもね)



デザートの前に、チーズも追加
P1030080.JPG

ミルクの香りあふれるモッツァレラ、クリーミーでピリッとしたゴルゴンゾーラ、

お勧めのペコリーノ(羊の乳から作られるチーズ)で3種盛り。



赤ワイン飲まずには居られないよねーw
P1030081.JPG

ペコリーノは塩気も強いが旨味もたっぷり、ちびちび口に含めば、ワインが進みます。

パルミジャーノの少しクセが有る感じかしらん・・



デザート
P1030086.JPG

マチェドニアを頼んだら、ベアさんのがお誕生日スペシャルに^^

チョコレートのジェラート、苦味も酸味もある大人の味!



いつも美味しいのですが、今回も本当に美味しかった!

どれもシンプルでセンスがいいのです。

こんな店が近所にあって、幸せだわ^^



ベアさん、どうやら今年は大ブレイクの年らしいです(笑)

占いによると、超大器晩成で、これからすごいことになるそうですw

期待しましょう。

健康で、実り多い1年にしましょうね。






nice!(16)  コメント(29) 

雨の日曜日 [日記]


・・・まった~り(笑)

「アゲていこー!!」とか言ってから、早10日近く(!)

あの後何してたんだっけ・・・?



20日に吉井和哉ライブ@新潟へ行って来たのですが(最高やった♪)

実はその前からずーっと体調が悪くて。

更年期なんだか高温期なんだか(←やめなさい)風邪気味なんだか微熱続きで、喉は痛いし鼻はつまるし出るしw頭痛はするし・・・
体調戻った後も頭痛と鼻の不快感は治らず、久々に「カモガヤアレルギー」症状のようで・・ちょいと悪化し、副鼻腔炎気味。ただ今クスリ漬け(←やめなさい)

あ・・語りモードに突入(笑)




20日(金)

起床したとたん、喉がものすごく痛くて、もうライブ無理・・と心が折れる。

ベアさんに「このご時勢に行けることに感謝しないと」と諭され、弱気に出発。

新潟では、PETTYさん、奥様とデート。

吉井さんが立寄ったという昭和な喫茶店でランチ。

ライブも堪能し、「ゆうこりんコンパ」まで開いていただき(笑)

寝過ごすと大阪まで行っちゃう(!)恐怖の夜行列車で帰途に。

家に着いたのが1時すぎ、寝たのが2時半・・・



21日(土)

ムスメの運動会!

5時半起床(涙)5人分の弁当を作る。(父兄も一緒にお弁当食べるので)

P1020990.JPGP1020993.JPGP1020991.JPG
枝つきのトマト~^^場所ふさぎでは断じてないw

この時点でかなり消耗、頑張ったね、自分・・・

当日は良く晴れて・・晴れすぎなくらいで(笑)暑くて。

いっちゃんたちの紅組は負けてしまったけれど、とてもいい運動会でした。

たまに気が遠くなりそうだったけど^^;


マーチングも素晴らしかったし
P1030024.JPG



22日(日)

何して過ごしたのか覚えていない(笑)

前日早寝して、ものすごく朝寝坊したのは覚えているw



23~27は、ゆるゆる家事して仕事して・・・覚えてない(笑)



28日(土)

ムスメのバレエ発表会。

市が主催の「市民芸能祭」なので、複数団体が出演。出番は一瞬。

でも、拘束時間長い^^;

メイクしたり着替え手伝ったり、反抗されてイラット星人になったり(笑)



29日、本日はベアさんの誕生日でございます。[ぴかぴか(新しい)]

半世紀生きてるんだねぇ(笑)

夜は美味しいイタリアン♪



体調が戻ってきたので、明日からはしっかり仕事モードで行きますよ!(多分)





nice!(11)  コメント(21) 

アゲていこー!! [日記]


これから吉井和哉のライブへ出かけてきます。

吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011  新潟公演。

banner_flower[1].jpg


まだ実感がわかないし、なんだかすごく平静です。

本当に行けるのかぁ・・みたいな。

席も後方なので、落ち着いて楽しんでこようと思います。

お弁当の下ごしらえもしたし(笑)

(翌日はいっちゃん運動会、お弁当なのだ^^;)




やっと届いた


nice!(15)  コメント(27) 

芽吹いてます [ウォーキング]


ベアさん無事帰国いたしました。

久々に2人で高田公園までウォーキング。

最近は青田川コースだったので、新鮮です^^



蓮の新芽が出てきています
P1020961.JPG

「じゅんさい」に似た丸まった新芽がぽこぽこ(笑)

今年は雪解けも桜も山菜も筍も・・みんな遅い。蓮も遅いです。

しばらくすると、この水面が一面の緑になります。



ベランダで育てるバジルも発芽
P1020957.JPG

・・・どこにもピントが合っていない奇跡の一枚(爆)

ただ今3㎜位です。

以前外で育てたら、透明な(?)バッタみたいな小さい虫に食べつくされた・・・

悔しいので今度は屋内の物干しスペースで!



今日は、5月らしい青空が広がり、最近続いた強風もおさまっていい気分です。

が、しかし、仕事山積みなので、屋内で篭りまする・・

週末はちょっと出かけるのと、ムスメの小学校最後の運動会。

こちらも忙しくなりそうです。







今回のお土産


nice!(16)  コメント(23) 

夜も山菜まつり [日記]


はい、昨日の続きですよー!

午後から仕事なので、昼ビー[ビール]できなかったので・・・

夜は飲む気満々ですよ(笑)



母が持たせてくれた、鯛の煮付けと、れんこんのきんぴら
P1020882.JPG

この辺りでは、田植えが終わる頃に「春祭り」をする地域があります。

鯛はそのお祝いかな?脂がのっていて美味しかったです。



「うるい」の辛子酢味噌と、朝採り筍
P1020883.JPG

うるいは「山菜まつり」で。

筍は朝採れたのをすぐ茹でたので、アクもなく柔らか。わさび醤油で。

甘くてうまーい^^



原木椎茸の網焼きと、刺身こんにゃく
P1020884.JPG

「山菜まつり」で農家のおかあさんが売っていた、自家製こんにゃく。

わさび醤油でよし、辛子酢味噌でよし^^

でっかい椎茸は、菌床のものと違って風味豊か。

焼き立てに醤油たらりで、うまー!



お供は、県民ならあたりまえー!の、アルビ応援缶
P1020885.JPG

今7位か・・・

引き分けが多いのね、ホームで勝てないしね。

ついつい仙台応援してしまう今日この頃^^;



と、いうわけで(京都のえろほではない)

昼も夜も山菜三昧。でも全然飽きませんでした。

驚いたのは、いっちゃんが、うるいの酢味噌和えをパクパク食べだしたこと。

筍にもこんにゃくも「美味しい美味しい」と箸が進んでいました。

肉星人なのに(笑)



画像追加

今年初の筍ご飯
P1020887.JPG

2割ほどもち米を混ぜて、昆布出汁に塩、醤油派少々。

筍以外の具は、コク出しに油揚げだけ。

う~ん!買わないで待っていてよかった!

初物を一家揃って食べられなかったのは残念ですが(ベアさんアメリカ)

帰ったら、また炊こう^^






続きを読む


nice!(18)  コメント(22) 

山菜まつり [日記]


ものすごく久しぶりに、実家で泊まってきましたよ。

ずっとじーちゃん(義父)の具合が悪かったので、大晦日に泊まって以来かな・・?

ベアさんが出張の時、ワタシが留守にするわけにはいかなかったもの。



今朝は、父と約束していたので早起き。

野菜の苗の植え付けです。(ずっと豪雨や突風で、出来なかったのでね・・・)

竹林も見回ったら、やっと孟宗竹の筍が10本ほど。嬉しいなー^^

いつもの年だったら、それこそ食べきれないくらい採れるのに・・・

今年は大事に食べないとね。



午後から店を開けるので、早めのお昼がてら30分ほどドライブです。

出かけた先は、「山菜まつり」会場はこちら → 山荘京ヶ岳

何のことはない、施設の前に特設テントが並んで、山菜の即売があるだけ(笑)

でも、地元のおかあさんお手製の山菜料理や、筍汁、搗きたてのお餅などが味わえます。



筍汁と、山菜おこわおにぎり、山菜ごはん入りおいなりさん
P1020837.JPG

異常に具沢山www
P1020840.JPG

この地方では、姫竹(根まがり竹)は具沢山の味噌汁にします。

ジャガイモ、鯖の水煮缶(家庭によっては鮭缶)、そして卵とじに。

缶の汁ごと投入するので、出汁要らずです。(生臭さはないですよ!^^)

今日のは玉ねぎも入っていました、濃い目の田舎臭い味噌汁(笑)

妙に美味しいんだなぁ!



お赤飯
P1020838.JPG

我が家と実家は、小豆の茹で汁で蒸かして具も小豆。

だからくすんだピンクに仕上がります。

これは、食紅のピンクで具は「ささげ」

これも美味しかったです。



地元のおかあさんお手製、山菜料理各種
P1020839.JPG

テントの下に20種類位の料理が並んでいて、覗いていると紙の小皿を手渡され・・

「タダだから、どれでも好きなだけお味見してねー!レシピも教えるからね!」

太っ腹ー!おかわりも自由でした。

写真は、姫竹の子と車麩の卵とじ(薄味でおいしかった)、うどの煮付け(美味)

うどのロールカツ(薄味で煮たうどを豚の薄切り肉で巻いてある、美味)、

ぜんまいのお浸し(めんつゆとラー油でピリ辛、美味)

他にも、こごみだけでも3種類位の味の和え物や天ぷら、うるい、行者にんにく・・・

どれも美味しかったです。ビール飲みたかったww

おかあさんに「昔は山菜なんて欲しくなかったのに、最近本当においしい」って言ったら、

「あはは~~ワタシも~~、歳のせいだよ!」って言われた(爆)

本当にそう思う(笑)



搗いたばかりの笹餅
P1020842.JPGP1020843.JPG



朝ごはん前に農作業して、遅めに食事して、出掛けにお茶まで飲んだのに・・・

早めのお昼も、非常に美味しかったです(笑)



景色もおいしいのよ
P1020834.JPG


遠くに「星のふるさと館」のプラネタリウムが見えます
P1020835.JPG

去年行ったときの記事です http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15


まだ雪が残っています
P1020850.JPG 



眼下には、青々とした「坊ヶ池
P1020845.JPG

この坊ヶ池は竜神伝説が伝えられ、私も子供の頃祖父母や父からよく聞かされました。

坊ヶ池の竜神伝説(坊太郎伝説)↓ 

http://www.shinsyoren.or.jp/kiyosho/bortaro.html#top

面積12ha、周囲2.5km、とさほど大きな湖ではないものの、

深さ33mと県内では最深の自然湧水湖で、澄んだ青い色もなんだか神秘的です。



周遊道の途中で、湖畔まで降りられます
P1020854.JPG


急に深くなるのがよく分かる
P1020863.JPG


へええ・・
P1020864.JPG


いい感じ、気持ち良さそうです
P1020865.JPG

新緑と湖の爽やかな景色、ウグイスの鳴き声、なんとも涼やかです。

今度、真似しちゃおう^^

ここで食べたら、おにぎり一個だって美味しいにきまってます^^



山菜まつり会場の山荘では、立ち寄り湯もあるそうで、

駐車場に車を止めて、湖畔をトレッキングして、お茶して・・・

で、ひとっ風呂浴びてランチして帰る・・そんなのいいなぁ^^





畑の点検


nice!(18)  コメント(19) 

待ってました♪ 「かっぱ寿司」新CM [CM]


今日お昼食べながらTV見ていたら、大好きな「かっぱ寿司」の新CMが!


ph_110508[1].jpg

「宇宙人 食べた」篇 → http://www.kappa-create.co.jp/menu/cm.shtml

(バックナンバーの「ナイスフェア」篇も面白いです^^)


とうとう・・・とうとう直接触れ合っちゃったわけですが・・・

どんだけ存在に気づいて欲しいの?宇宙人w

いや、とっくに存在に気づいているのに、当然のように無視するサラリーマン。

どうしてこんなに頑ななの?

早くも続きが楽しみです。



そんなワタシですが、実はかっぱ寿司で食べたことがありません(!)

近くにあるんですがね・・・

レジ横で、宇宙人ストラップでも売ってるんだったら、一度潜入しようかなぁ?

あるんですかね?w




しかし今日は


nice!(16)  コメント(18) 

義援金チャリティの中間報告です [すごもり日記 店の仕事]


早いもので、震災から2ヶ月が経ちました。

被災された方々の生活は、厳しい状況が続いていることと思います。

また、福島原子力発電所の事故は、まだまだ不安な要素が山積みです。

そんな中でも、復興のために尽力されている多くの方々に敬意を表します。

越えなければならない山は、あまりにも高く険しい。

でも、立ち尽くしていても何も始まらない、1歩1歩前に足を出すしかありません。

(現地の生活の大変さを知るよしもない私が、書くのもどうかと思うのですが・・・)


直接現地へ行って何かすることは出来ない我々夫婦が、微力ながら始めた募金。

ひとまず一度集計しましたので、ご報告させていただきます。



【ベアトラックから、義援金チャリティの中間報告です】 


夫のブログより抜粋)


4月28日(木)、『東北地方太平洋沖地震県民募金』(新潟県)へ、義援金として¥107,112.-を寄付してきました。この金額は、東日本大震災が発生した3月11日 (金)から4月25日(月)の間に、法人も含めたお客様41名からお買い上げいただいた金額の5%です。ご賛同、お買い上げいただいた皆様に、心から御礼申し上げます。

 偶然にも、この日は、東日本大震災の発生直後にお亡くなりになられた多くの人々の、四十九日にあたる日でした。改めてご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆さんに一日も早く元の生活が戻ってくることをお祈りしてします。


 当店では、東日本大震災の被害の大きさを考慮し、微力ながら、これからも義援金チャリティを続行していくことにしました。引き続き、お買い上げ金額の5%を、新潟県民募金を通じて被災地へ寄付させていただきます。詳しくは、過去記事もご参照下さい。

 皆様からのご注文を心よりお待ちしております。


・・・以上です。




「新潟県民募金」にしたのには、訳があります。

様々な団体がありますが、「手数料」の名のもとに善意が目減りすることもあるとか・・

それは避けたい!

自治体を通したほうが、健全に配分されるということなので。


もう一つ、県内にも被災地があるということです。

3月12日に、長野北部の栄村を震源として起こった「長野県北部地震

東北、東日本の甚大な被害の陰で目立ちませんが、大きな被害をもたらしました。

豪雪とその雪解けで緩んだ地盤が、土砂崩れを起こし、道路を寸断しました。

建物の崩壊、ライフラインの寸断、集落の孤立・・・・

こちらも復興の途中にあります。

最近になって、水田が崩落し、作付け不可能となったというニュースもあります。

このような、「忘れられた」被災地にも公平に分配される事を望んで・・


新潟県では、中越、中越沖という2度の大災害の経験を活かし、

全国でもいち早く、集まった義援金の配分と被災地への分配を行っています。

そこから先、細かい分配が滞っているというニュースには心が痛みますが・・

本当にお金を必要としている方々の手元に、皆様の善意が早く届くことを、

一日も早く届くことを切望します!



我々のような小規模の店舗では、まとまった金額を寄付することは正直大変です。

今回の寄付が出来たのは、ひとえにご賛同お買い上げいただいたみなさまのお陰です。

心より感謝申し上げると共に、引き続き活動へのご協力をお願いいたします。







商品のご紹介 暖かくなってきました、ターコイズが映える季節です


nice!(14)  コメント(16) 

ブーランジェリー プランタニエール [おいしいもの]


地元の大和が撤退して随分経ちますが・・・

無ければ無いで、生活には特に影響も無い・・っていうのがちょっと切なかったり^^;

モロゾフのチーズケーキとか、プリンとか、あったら嬉しいし、

お気に入りだったパン屋DONQのクロワッサンも、たまに食べたくなるけれど。


そんなある日、「DONQの職人さんがお店出したよ」という情報が。

ちょっと分かりにくい場所にあって、なかなか出かける気にならなかったのですが・・

何にも予定が無い連休の朝、とうとう行ってきました^^

「ブーランジェリー プランタニエール」さん。

田舎ではウケないし、覚えてもらえない店名だねwきっと「元ドンクの人の店」って呼ばれるね^^;

住宅地にひっそりありました。

狭い駐車場と、小さなお店、そして懐かしいいい香り!

顔見知りの店員さんも働いていて、ちょっと嬉しかった。



いっぱい買っちゃった
P1020746.JPG


クロワッサンは変わらない美味しさでした
P1020747.JPG

このキューブ型のは、クリームパン。チョコのもあって、美味しかったです。

クロワッサンもサクサク^^



面白い形のパン^^
P1020748.JPG

ハード系の生地に、甘い豆がぎっしり入っていました。

「9」かと思ったら、プランタニエールの「P」なのね。

ラックみたいなのにぶら下げて売っていました、おもしろーい♪



じーちゃんのお仏壇にもクロワッサン供えて(甘いもの好きだったのだ)、

実家にも届けて、皆で「久しぶりだねー!」って、いただきました。






nice!(14)  コメント(20) 

呟いてみるものだね [日記]


我が家にはあんまり関係ない、大型連休最後の日。



もらっちゃった♪
P1170729.JPG

正確には、前日に。

朝市が立つ日だったので、そこで買ってくれたみたいです。

嬉しいな^^



一緒に料理作ったり
P1170699.JPG

特製ドライカレー。

ひき肉の3倍くらいの量の野菜が入ります。

ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマン(ピーマン意外と欠かせない)大量にみじん切り。

ひき肉とじっくり炒めて、ガラムマサラ、クミン、S&Bの赤い缶のカレー粉投入。

スパイス類もしっかり炒めると、風味が引立ちますね。

ブイヨン、ウスターソース、ケチャップで軽く煮込んで、煮詰まったら出来上がり!

半熟卵の黄身を絡めれば、1口目がほんのり甘くて後から辛いみんなの大好物。



デザート作ったり
P1170730.JPG

ルビーグレープフルーツのゼリー。

3人分でグレープフルーツ2個たっぷりと使って、果肉も入れて。

コアントローがほんのり香って、甘さ控えめで美味しかったです。



で、強風吹き荒れる中自転車でドライカレーの食材買出しに行きまして、一緒に。

結構蒸し暑かったので、夕ご飯お刺身がいいかな~、寿司もいいね・・・

富寿司のお持ち帰り、夕方買っちゃおうかな~、なんて呟いておりましたところ・・

「おかーさーん、夕ご飯お寿司食べに富寿司行くよ!ってさー!!」

!!!なんですとっ!(嬉)

気が利く子が、おとーさんに耳打ちしたらしい(笑)

ええ子や・・・



と、いうわけで(京都のえろほではないw)

富寿司高田駅前店さんです。

久々~・・あ、ワタシ先月も行ったわ、父の誕生日にwベアさんは久々。


わーい!
P1170700.JPG

本日渡米のベアさん壮行会、数日後の結婚記念日も兼ねて。

何が嬉しいって、人さまが作ってくれたご飯ですよ・・・



お通しは「フグ皮ぽん酢」コリコリ、プルプル、コラーゲン♪
P1170701.JPG


寿司屋なのに、いっちゃんが必ず頼む「鶏唐」サクサク美味い
P1170702.JPG


大根サラダ
P1170703.JPG

うつぼ姐さんが苦手なカリカリ梅入り(笑)

でも・・・梅の量激減・・嫌いな人多いの?



フグ皮食べたけど、てっさじゃなくて「カワハギの薄造り」w
P1170705.JPG

フグより好きなんです。

肝を巻いて食べても美味!



青魚三点盛り
P1170706.JPG

〆鯖、鯵、さより・・さよりって青魚なの?

鯵は身厚で大振りに切ってあってぷりっぷり、さよりはシャッキリ。

苦手で普段食べない〆鯖、挑戦してみたら美味しかった!

ここの店のは、〆方が甘い(浅い?)生に近い感じです。



いつもは食べないシリーズで、「岩ガキ焼き」
P1170704.JPG

カキは、カキフライくらいしか好んで食べないワタクシが、率先して頼んだのに・・・

でっかいのが、半生くらいで出てくると思ったのに・・・

ちっちゃ!しっかり火が入ってるし^^;しかもバター味・・・

素材の味が死んでます、何食べても美味しい店なのに、珍しくハズレ。



気を取り直して
P1170707.JPG

きりっと冷えた「春日山」生貯、これ美味しい!

先に飲んだ「八海山」よりしっかりした感じで美味しかったです。

(八海山は淡麗すぎるんだよな・・美味しいんだけど)



〆にお好みにぎり
P1170709.JPG

手前から、赤エビ、甲イカ、白ばい、いしなぎ(地魚なのかな?)

かっぱ、いくら(魚卵苦手だけど、ここの醤油漬けはOK)そして絶対欠かせない鯵。

美味しかった~♪

ベアさんは、上寿司のセットでした。鉄火もらった。

富寿司さんのお造りや寿司ネタは、「冷たすぎない」のがいいのです。

キンキンに冷えていなくて、瑞々しく、旨味が拡がります。



や~思いがけず美味しかったー!

呟いてみるものだね(笑)

ご馳走様でした。








一緒だとおいしいのだ


nice!(11)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます