So-net無料ブログ作成

「鳥新」で焼き鳥三昧 [おいしいもの]


久しぶりに、家族でお気に入りの焼き鳥店「鳥新」へ行ってきましたよ。

早いもので義父の四十九日も終わり、オットの長期出張も終わり、ホッとしたので・・

震災で亡くなられた方々の四十九日も終わったのですね。

あっという間に過ぎたような、いつまでも同じ場所で足踏みしているような・・・

時間の感覚がいつもと違った日々でした。



ゴールデンウィークといえども、何の予定も無いベア家。

せめて好きなお店に行こうよ!ということで、いっちゃんに選択権をゆだねたところ・・

イタリアン、洋食など美味しいお気に入りが多い中、「鳥新がいい!!」と。

渋いね(笑)



まずは中生で!
P1020723.JPG

「乾杯!」解禁のはずが、なんとなく「お疲れ!いただきます」

お通しの、ごぼうととり皮とシメジの炒り煮は、定番。

体の毒素を出す組み合わせなんですって。



「とりわさ」・・・ツーン!!
P1020724.JPG


中半生、外カリッの「レバー塩」
P1020725.JPG


ひんやり絶品「とりサラダ」
P1020726.JPG


「やげん」塩焼き&わさび焼
P1020727.JPG

奥がいっちゃんの「塩焼」

前にうつぼ姐さんが来越された際、女二人で2次会したんだった・・・

あのとき、2次会に付いて来たがって「ナンコツ1本だけ~~」って言ってたっけ(爆)

この店では「ナンコツ」NGです、「やげん」と注文しましょう^^



つくねと焼き鳥、共にたれで
P1020728.JPG

鳥新のたれは、甘みが少なくたまり醤油のような味わい。

だからといって、塩辛いわけではなく・・・

焼き物に必ず添えられる大根おろし、郷土が誇る香辛料「かんずり」とベストマッチ。



ギネスの樽生、泡クリーミー♪
P1020729.JPG

キャンペーン中につき、キーリングいただきました♪(撮影いつきどん)P1020739.JPG


オット注文の「ハツ」こりこりうまっ!
P1020730.JPG


絵面が一緒ですが(笑)「白レバー」
P1020731.JPG

外こんがり、中ふわっふわ♪とろけます。

サーブする時に、霧吹きでブランデーをシュッ!して目の前でフランベ!

写真写真!!ってしてる間に火が消えちゃった(笑)

女将さんが「もう一回する?」って言ってくださったけれど・・結構ですw

かなりね、ブランデー効いてました、効きすぎくらいにww



いっちゃん注文の「お新香」ひんやり美味
P1020732.JPG

「渋っ!」って言ったら、女将さんと、カウンターの隣の席のおじさんが笑っていたw

この店ね、カウンターだけで子供はどうなの?っていう雰囲気。一見ね。

大将も結構気難しいところがあるので。(ヨッパライには厳しい)

だから、ずっと夫婦だけで来ていました。

実家にいっちゃんがお泊りに行った時や、保育園や学校のお泊り行事の時に・・・

「チャンス!!」って(笑)

でも、大将直々に「つれておいでよ!」って言ってくれたので、解禁したのです。

子供って、子ども扱いされないのが意外と好きなんだよね^^

行儀良く食べていました。



これもいっちゃんの「とりそぼろ丼」
P1020733.JPG

さすがに、そぼろ美味しい。しっとりしていてきめ細かくて。

ご飯物についてくるスープがまた美味しいんです、塩味で。



ワタシの「鮎正宗にごり酒」少し甘めだけど美味しい^^
P1020735.JPG


・・・なぜ?(笑)オットの「ハブ酒」(撮影いつきどん、キャーキャー言ってたw)
P1020737.JPG


〆は「玄米とり雑炊」を半分こ
P1020743.JPG

呑んだ後の〆に最高です。

白米のもあるけれど、プチプチ歯ざわりと、粘り気のないサラッとした感じがいい!



ああ、お腹いっぱい、美味しかったです。

ご馳走様でした。





帰ったらデザート
P1020744.JPGP1020745.JPG

ハーゲンダッツのドルチェ。

季節物の「苺のティラミス」と「オレンジのクレームブリュレ」

(2個で500円だったー!定価では買えないよw)

オレンジの方が好きかなー、コアントローがしっかり効いていて。

いっちゃんも「お酒の味して美味しい!!」そうです(笑)





贅沢すぎるデザート


nice!(17)  コメント(29) 

憧れの [おいしいもの]


こういうのって、憧れませんでした?^^

パンケーキ段々重ね、やってみたくなるよね。


段々
P1020630.JPG

手の平位の、小さめに焼いて、重ねてみましたよ。

日曜の朝少し寝坊して、母娘でいただきました^^

国産小麦の全粒粉パンケーキミックス」っていうのを使っています。

あまり甘くないし、水だけでも作れる(ウチは牛乳か豆乳で)優れものですよ。

ここのHPは欲しいものだらけ → 粉に砂糖ドットコム



甘くないので、カリカリベーコンともあう^^
P1020632.JPG

チーズともあいます、ほんのり薄甘い生地と絶妙です。

サラダ巻いてもいけますよ。



もちろんメープル&バターの王道も
P1020633.JPG

1枚が小さいので、色んな味で楽しめてよいのです。

普段はご飯&味噌汁&納豆&焼のり朝食ですが、

たまにこんなのもいいですね。




本日の「食べよう、東日本!」


nice!(14)  コメント(21) 

春のご馳走 [おいしいもの]


旬のものを食べたので、季節はずれになる前にアップ。

若い頃は、山菜なんてそんなに好きじゃなかったのに(笑)

最近、心のそこから「美味しいなぁ」と思います。

頂き物が重なって、山菜づくしになった、ある日の夕ご飯。



こごみのごま和え
P1020711.JPG

子供の頃、ばーちゃんの手伝いで新聞紙広げて、下ごしらえしました。

綿毛みたいな茶色い部分を丁寧に取り除きます。

アク抜きは必要ないので、処理が簡単な山菜かと・・・

しゃきっとした食感で、噛んでいると粘りが出てくる感じでしょうか。



「野かんぞうの」からし酢味噌
P1020714.JPG

初めて食べた!茹でたのをいただきました。

野かんぞうそのものには、味やえぐみは無く、シャキシャキした歯応えが身上かと。

からし酢味噌がよく合って、美味しかったです。



フキノトウの塔が立った茎(笑)
P1020712.JPG

母が、「食べられるのよ~」ってくれました(笑)

固くてアクっぽそう・・と思いましたが・・が!美味しかったんですよ。

水に晒してから油で炒め、酒、みりん、醤油で軽く煮て、仕上げにかつおぶし。



いただきものの、採れたて菜っ葉(名前失念)
P1020713.JPG

茹でた菜っ葉をぽん酢で食べるの、好きです。

アクがなく柔らかで美味しかったです。



点点のひとくち餃子w
P1020715.JPG

この日のメイン。

ベアさんの大阪土産(だけど、東京で買ったw)、いっちゃん大好物です。

パリパリで、ビールがすすむんだな♪



美味しくいただきました。

ご馳走様でした。






甘いものも載せちゃおう


nice!(12)  コメント(12) 

名残の桜を見ながら朝ごはん [日記]


ここ数年、わがオット、ベアさんは桜の満開と縁がありません。

毎年4月は、展示会の予定を中心に動くので・・・

地元の桜が咲き始める頃に、桜が散りかけの東京で仕事をし、

戻ったと思ったら、今度は完全に散り終わった大阪で仕事。

仕事が終わって家に帰ると、こちらの桜も散っている・・といった具合。

今年は例年より開花が遅かったので、何とか花は残っていました。



店を開ける前に、家族でお花見気分が味わいたくて、朝ごはんで花見をすることに^^

おにぎり作って、出発です。



野沢菜おにぎりが、ちょっと特別な感じ^^
P1020692.JPG


おかずは手抜きシンプル
P1020693.JPG


かろうじてお花見・・って感じ
P1020694.JPGP1020695.JPG


・・・この席って・・
P1020701.JPG

先日の席ですね、ハイw

あのときのテーブルです(笑)

なにやら弁当を激写するおぢさん・・・



この間の天使の仕業かしらん?
P1020702.JPG



おにぎり作っている間に、雨が降り出しまして・・・

出来上がった頃にはぽつぽつあたる感じ。

せっかくおにぎり作ったのに悔しくて、雨具着込んで出かけました。

公園まで行く間にまた降りだすと悲惨なので、途中のここで朝ごはん。

寒くは無かったので、意外と快適でした、美味しかった^^




さいわい、雨は止んでくれたので、公園まで足をのばします。

まだ露天商の屋台も開く前で、人影もまばら。

桜はだいぶ散って、お堀の水面に・・・
P1020703.JPGP1020705.JPGP1020706.JPG


自分的標準木も、すっかり散ってしまいました(4/23)
P1020709.JPG



ゆっくり歩きながら、名残の桜を楽しみました。

満開はもちろんなのですが、散って花吹雪が舞うのもまたよし。





満開の桜


nice!(15)  コメント(20) 

農作業始動です [お百姓しごと]


まずはご挨拶を。

4月12日(火)~14日(木)の東京、19日(火)~21日(木)の大阪ともに、有限会社エトスクラブ主催 合同展示会『PARTNER(パートナー)』には、多くの皆様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
無事に全日程を終了する事ができました。

また、おかげさまをもちまして、当店は本日4月22日(金)に創立21周年を迎えることが出来ました。
心から御礼申し上げます。
今後とも、変わらぬ倍旧のご愛顧、お付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます。





さて、良く晴れて気温もあがった昨日、今年始めての農作業をしてきました。

子供の頃実家では、祖父母が専業で田畑を営農し、父が休みの日にそれを手伝っていました。

祖父が亡くなった約20年前からは、近所の専業農家に稲作を委託。

そのおかげで「自分の土地から取れた米を食べる」という恩恵にあずかっています。

祖母も亡くなった今は、仕事をリタイアした両親が、畑仕事をしています。

無理の無い範囲で、家族が食べる分+αの野菜を。

それをたまにワタシやオットが手伝っていました。



何度かブログで書きましたが、今年は事情が違います。

両親が本調子ではないこと。

震災による社会的不安や、食料不足が予測されること。

どうせ余っている農地だもの、できるだけ安心でおいしい野菜を食べたいよね!

これは、今年こそ自分がメインで頑張るときかな・・

「手伝い」ではなく。

(まぁ、本業もあるから大きな事もいえないですが^^;)



昨日の作業は、「土作り」下準備。(今年は雪解けがおそく、作業もゆっくりです)

父の運転する軽トラックで出発!


まず、コイン精米所で、普段食べるお米の精米
Image274.jpg

精米機から出てきたほんのりあったかい銀シャリ^^

不作といわれた去年のコシヒカリですが、粒の揃った良い出来だそうです。

30キロ×2袋精米して、トラックの荷台に・・・

田んぼの上を、燕が飛び交っていました^^(4日前位にはじめて見ましたよ)

この時期の土の匂い、大好き。



農協のカントリーエレベーターへ
Image275.jpgImage276.jpg

各農家から秋に集められた米、その他の穀類を、一括して保管する巨大倉庫。

籾のついた状態の米は、流通の状態に応じてそのつど脱穀し、出荷されます。



これ、全部肥料です(これが、あと5ブロックある)
Image277.jpg

これを買いに来たんです。

脱穀してでた籾殻に、乳牛のふんなどをブレンドして発酵させた良質なたい肥。

ほとんど臭いもないですし、発酵で出た蒸気でほんのり暖かく・・・

「生きてる」感じがします^^

どんな大きさの袋に詰めても1袋100円という不思議なルール(笑)

父が、人間すっぽり入りそうなビニールを用意していて・・・^^;

(おい・・誰が持つんだよ^^;)

6袋みっちり詰めて、荷台に乗っけた、ふう・・・

(補助はしてくれたけど、消極的だった・・・とうさん・・・)



とりあえず、畑に転がす
Image279.jpg

後日、機械で耕す時に土に鋤き込みます。

固くしまった土が、ふんわりして栄養たっぷりになるのです。



畑の隅っこで、いちごの花が咲いていた
Image278.jpg


アスパラも出てきています^^
Image282.jpg



ちょっと疲れて帰ったら、おいしいお昼が待っていた
Image280.jpg

ビールもね(笑)

ワカサギの南蛮漬け、キンピラごぼう、小松菜と切干大根のおひたし・・・

シジミの味噌汁と、きのこの炊き込みご飯・・・

ああ、幸せ^^



午後は、ジャガイモの種芋を準備。

芋を2つに切って、切り口に灰を着けて消毒します。

畑の一角を鍬で耕し、種芋を「伏せる」作業。(ごく浅く埋めます)

しっかり発芽したら掘り返し、しっかりと植え替えます。

今年は「北あかり」(黄色くて甘い!)と、「メークイン」を作付け。

男爵は、父の独断で却下・・・(男爵はマストだろう?今度こっそり植えようww)



庭の隅では「侘助」(一重の白椿)の蕾がふくらんでいました
Image283.jpg



始めたばかりですが、することが多いのに驚きました。

口はたっぷり出すw先生にしっかり習って、収穫目指してがんばりますよ!

そのうち、父も回復してくるしね(笑)






nice!(19)  コメント(29) 

「空はまるで」 MONKEY MAJIK [1曲&ヒトコト]


2008年の「音楽と髭達」で、生で聴いて感動したMONKEY MAJIK

優しい歌声が、本当に空いっぱいに広がるようで、心地よくて。

メイナード&ブレイズ・プラント兄弟のハーモニーも、漫才みたいなMCも楽しかった。

ライブから戻って、すぐにCDを買ったんだっけ・・・



空はまるで



空はまるで

空はまるで

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD




続きを読む


nice!(11)  コメント(8) 

ベリーベリーストロング~アイネクライネ~ [1曲&ヒトコト]


近頃「そっくりさん」の過激替え歌で物議をかもしている、せっちゃんですが・・

ustでのまさかのご本人登場と、フルコーラス熱唱には感動でした。

(何のことか分からん方はすんません^^;スルーで)

賛否両論は最初から想定内で、言いたい事ある人も多いでしょうが・・・

ワタシは、斉藤和義を熱烈に支持します!!



ベリーベリーストロング~アイネクライネ~



とにかく格好いい・・このPV大好きなんです。

ドラムも実際上手いせっちゃんは、やっぱり画になる。

(吉井さんのドラムアテ振りは、肩がガッチガチで笑った^^;)



歌詞がすごく具体的な曲って、本来好きではない(〇ッキーみたいなのとかw)

でも、この曲はせっちゃんの素直で飾らない人柄そのもののような・・・

好きだからひいき目かもしれないけれどwこの歌詞はいいですよ^^

この歌詞は、作家 伊坂幸太郎が書き下ろした短篇がベースとなっており、

それを斉藤和義が歌詞にしたもので、「出会い」「強い絆」がテーマ。

だからストーリー仕立てで言葉数が多いのも、頷ける。

歌詞カードを見なくても、何を歌っているのかよく分かる、

これはせっちゃんの歌唱法によるものか・・・



後半のギター見本市みたいな映像は、わくわくしてしまう

(弾けないんだけど)ギター好きにはね(笑)

そして、ギターが似合う格好いいミュージシャンが好きなワタシには

たまらない!



この1枚はマニアックすぎるか・・・

君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)

君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 斉藤和義,一倉宏,伊坂幸太郎
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD




こちらでも聴けますよ^^

紅盤(初回限定盤)(DVD付)

紅盤(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 斉藤和義,斉藤和義,阿久悠,辻村豪文,浜田省吾,一倉宏,森雪之丞,松本隆,ジョン・レノン,伊坂幸太郎,桑田佳祐
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD



余談ですが、このジャケ写のおねいさんのおケツ、本当に綺麗で(笑)

女のワタシでも、ちょびっと撫でてみたいw








大事な事書き忘れたよー


nice!(8)  コメント(10) 

「誰かが」 PUFFY [1曲&ヒトコト]


この曲ね、「NARUTO」の主題歌だそうです。

甥っ子たちが大好きらしく、何気なく歌ってあげたら・・

「おばちゃん!!すごぉい!!」

えへへへ・・・^^

「ともだちをだいじにするうたなんだよ」って、得意げに教えてくれましたよ。








チバユウスケ(thee michelle gun elephant、The Birthday)作詞作曲。

疾走感溢れるギターサウンドが気持ちいい。

PUFFYってユルい雰囲気を醸し出しつつ、サウンドは結構ヘヴィーなロック!

「誰かが泣いてたら抱きしめようそれだけでいい、誰かが笑ってたら肩を組もうそれだけでいい」

シンプルでいい歌詞だよねぇ・・・

聴くと元気が出るんです。



PUFFYってロックだよねぇ^^

誰かが

誰かが

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD





引き続き「食べよう、東日本!」


nice!(12)  コメント(14) 

桜と女とビールと園児 [日記]


良く晴れたお昼前。

家事も仕事もなんとなく区切りが付いた。

家でTVつけると、原発のニュース・・見ててもあたしには何にも出来ないし・・・

高田公園まで歩こう!

そうだ、モスのメールで新製品の会員限定販売のお知らせ来てたな・・・

「モスのBLT」買って・・で、ベンチで食べよう[ファーストフード]

ビール飲みたくなっちゃうなぁ~^^;あったかいし。

呟いたら、一斉に飲め飲めコール(爆)



モスの新製品「BLT」です、モバイル会員限定先行発売^^
P1020576.JPG


厚切りベーコンとシャキシャキレタス、厚切りトマト
P1020577.JPG

当然ながら、いつものように美味しい、野菜が美味しいんだよねぇ、モスは^^

ベーコンがもう少しスモーキーフレーバーで、こんがり焼けてたらもっといいかな。

マヨネーズソースがスパイシーでほんのりいい香り(ゆずフレーバーなんですって)

ちょっとお上品な感じです。

とにかく濃い味のあちらと違って(笑)ワタシは断然モス派だな!

詳しくはこちら → とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」



んん?
P1020578.JPG


あ~いいお天気(笑)
P1020581.JPG


ぷしゅ!!ww
P1020583.JPG

桜模様の缶が桜とよく馴染むわぁ^^

むっふふ・・



と・・7~8割方ビール飲んだその時・・・

思わぬ敵の襲来がっ!

の帽子被った幼稚園児の群れが、前方から接近してくる・・^^;

平日の昼間から一人で外でビール飲んでるアラフォー女子

ううう・・結構怪しいかも・・・

慌てて飲み干して、モスの茶袋にしまいこむ(アメリカのアル中みたいや)

まだバーガーもポテトも残ってるのにー^^;



ワタシちょうどこの犬とおじさんが居るテーブルでランチしてまして・・
P1020607.JPG

あ、高田公園、人が多いと場所が無い気がして・・

途中の川沿いの遊歩道は、テーブルとベンチが点在、お外でランチにいいのだ。

正面が幼稚園でね、

なんとなーく、園庭でざわざわ出かける準備してるのが分かったんですよね・・・

こっち来るなよ!がきんちょ天使たち!と、念じてたんですがね・・・

まんまと真っ直ぐこっちへ向って歩いてきましたわ(笑)

しつけのいい天使たちでね、

「こんにちわー^^」「こんにちわーー^^」って、にこにこしながら口々に(笑)

残りのバーガーもぐもぐしながら、「こんにちわー」って(爆)



で、よりによって、ワタシの背後でストップして前ならえ&お口チャック・・

「これから公園へいきまぁす^^」って注意事項(それ、園で済ませて来てくれ)

で、天使たちが背後で・・

「ポテトちょうだいっていってる」「ポテトほしいんだよきっと」

ったく・・やりずらいなぁ!

そうっ・・と振り向くと真後ろででっかいカラスが見上げている^^;

目があった子が、「カラス^^」って、にっこり^^

教えてくれたのかぁー、ありがとう。

・・・でもね、やりずらかったのよ、

慌ててビール飲み干す時に、コカンにこぼしたりねっ!(←自分が悪い)






肝心の高田公園ですが


nice!(17)  コメント(30) 

父の誕生日 [日記]


昨日14日は、父の誕生日でした。


おめでとー![バースデー]
P1020569.JPG

いただきまーす^^

いっちゃんが説明してました「あのね、喪中だから乾杯!って言えないの、ごめんね」ベアさんの教えを守る。


うつぼ姐さん、lovin姐さんはご存知の富寿司さんで。http://www.tomizushi.com/

市側からのお花見自粛解除宣言のせいか、結構にぎやかな店内^^

父はゾロ目になりました。

去年との違いは・・「傷物になった」そうです^^;

つい先週、生まれてはじめての外科手術(ヘルニア)を受けたのでね。

すっかり元気になりました。



お通しは、ごま油風味の白身のお刺身(韓国風?)写真なしw

大根サラダ頼んで・・(うつぼ姐さんNGのカリカリ梅乗ったアレw)写真なし^^;



ドロ海老の唐揚げ
P1020566.JPG

カリッと揚がって、ミソがたっぷりで香ばしい!

塩加減も絶妙です。



菊カレイの塩焼き
P1020568.JPG

家で焼くのでは出ない香ばしさ、皮ぱりっ!中はほこほこです。

やはり火力かなぁ・・?



刺身3点盛り
P1020567.JPG

春らしく、真鯛、金目鯛、つづのめ(めばるの仲間で、コリコリの白身、美味)

どれも美味しかったです、ツマまで美味しいの。



お新香なんてたのんじゃったり
P1020570.JPG


〆はお好みで握ってもらいます
P1020572.JPG

奥は、ヤマゴボウの味噌漬けの細巻き、かっぱ巻き、中おちトロの軍艦。

手前は、松カレイ(マトウダイ)、やりいか、鯵、〆鯖。



あとは、いっちゃんの鶏唐揚げつついたり、もずく酢とか。

暑いくらい気温が上がったので、ビールが美味しかったです^^

どれもこれも美味しかった、ご馳走様でした。

(お祝いなのにご馳走になってしまいましたw)



今でも週1回ほど、古巣の会社の非常勤をしている父。

この春からは、専門知識を活かし、地元のテクノスクールで講師を務めるそうです。

「ものづくり」が今まで以上に重要になりそうなこれからの世の中。

今まで日本人がないがしろにして衰退してきた部分、それを強化する時ですね。

父も使命感に燃えています。

「いつ何があるか分からない、そう思ってやるだけやって生きていくよ」

ほろ酔いでそう言ってました。

ちょっと格好良かったです(笑)



ワタシといっちゃんからのプレゼントは・・・

男のくせに冷え性なので、夏のさらさら素材のすててこ(?)と、腹巻(爆)

だって、手術した後、腹巻してると安心するって言うのです。

まぁ、どうぞご自愛くださいませね^^




写真は、小緋寒桜。

ソメイヨシノより早く咲くので、今満開です。

少し濃い目のピンクの可憐な桜。

寿司屋へむかう川沿いの道で・・・


夕方の光で、不思議な色に写りましたね・・・
P1020561.JPGP1020565.JPG








nice!(14)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます