SSブログ

義援金チャリティの中間報告です [すごもり日記 店の仕事]


早いもので、震災から2ヶ月が経ちました。

被災された方々の生活は、厳しい状況が続いていることと思います。

また、福島原子力発電所の事故は、まだまだ不安な要素が山積みです。

そんな中でも、復興のために尽力されている多くの方々に敬意を表します。

越えなければならない山は、あまりにも高く険しい。

でも、立ち尽くしていても何も始まらない、1歩1歩前に足を出すしかありません。

(現地の生活の大変さを知るよしもない私が、書くのもどうかと思うのですが・・・)


直接現地へ行って何かすることは出来ない我々夫婦が、微力ながら始めた募金。

ひとまず一度集計しましたので、ご報告させていただきます。



【ベアトラックから、義援金チャリティの中間報告です】 


夫のブログより抜粋)


4月28日(木)、『東北地方太平洋沖地震県民募金』(新潟県)へ、義援金として¥107,112.-を寄付してきました。この金額は、東日本大震災が発生した3月11日 (金)から4月25日(月)の間に、法人も含めたお客様41名からお買い上げいただいた金額の5%です。ご賛同、お買い上げいただいた皆様に、心から御礼申し上げます。

 偶然にも、この日は、東日本大震災の発生直後にお亡くなりになられた多くの人々の、四十九日にあたる日でした。改めてご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆さんに一日も早く元の生活が戻ってくることをお祈りしてします。


 当店では、東日本大震災の被害の大きさを考慮し、微力ながら、これからも義援金チャリティを続行していくことにしました。引き続き、お買い上げ金額の5%を、新潟県民募金を通じて被災地へ寄付させていただきます。詳しくは、過去記事もご参照下さい。

 皆様からのご注文を心よりお待ちしております。


・・・以上です。




「新潟県民募金」にしたのには、訳があります。

様々な団体がありますが、「手数料」の名のもとに善意が目減りすることもあるとか・・

それは避けたい!

自治体を通したほうが、健全に配分されるということなので。


もう一つ、県内にも被災地があるということです。

3月12日に、長野北部の栄村を震源として起こった「長野県北部地震

東北、東日本の甚大な被害の陰で目立ちませんが、大きな被害をもたらしました。

豪雪とその雪解けで緩んだ地盤が、土砂崩れを起こし、道路を寸断しました。

建物の崩壊、ライフラインの寸断、集落の孤立・・・・

こちらも復興の途中にあります。

最近になって、水田が崩落し、作付け不可能となったというニュースもあります。

このような、「忘れられた」被災地にも公平に分配される事を望んで・・


新潟県では、中越、中越沖という2度の大災害の経験を活かし、

全国でもいち早く、集まった義援金の配分と被災地への分配を行っています。

そこから先、細かい分配が滞っているというニュースには心が痛みますが・・

本当にお金を必要としている方々の手元に、皆様の善意が早く届くことを、

一日も早く届くことを切望します!



我々のような小規模の店舗では、まとまった金額を寄付することは正直大変です。

今回の寄付が出来たのは、ひとえにご賛同お買い上げいただいたみなさまのお陰です。

心より感謝申し上げると共に、引き続き活動へのご協力をお願いいたします。







ターコイズの透明感溢れる色は、心を静かに落ち着けてくれる気がします
P1190856[1].jpg
http://www.e-beartrack.com/SHOP/03-0549.html

アメリカ産ナチュラル・ターコイズの代表格、ロイストン・ターコイズらしい色合い、

マトリックスの入り方をお楽しみいただける、とても美しい石です。

じっと見ているだけで心が静かに癒されてくるような・・・

透明感のある独特な色の世界をお楽しみ下さい。


他にも、希少なナチュラルターコイズを使ったアクセサリーが多数です!

お気に入りのものを身に着けると、なんだか元気がわいて来るから不思議ですね^^




詳しくは、ベアトラックのHPをご覧下さい。http://www.e-beartrack.com/








nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

duke

今勉強中・・・。ナバホのフィリップ・ヤジィーさんのペンダントが素敵だわ。
スピリチュアルなパワーのあるものなんかも調べてます^^
by duke (2011-05-11 17:43) 

bluebird

duke さん

フィリップ・ヤジィーさんはナバホ族出身ですが、用いている手法は典型的なズニ族のチャネルインレイ製法ですね
これ、ある意味とても珍しい作品です。
スピリチュアルという意味では、ホピ族のメディスンマンでもある、トーマス・バニヤッカ2世(Thomas Banyacya Jr.)作品もいいかもしれないですね^^
http://www.e-beartrack.com/SHOP/g44836/list.html
by bluebird (2011-05-11 20:17) 

デブデブ

あんたはカシコイ!
固有名詞は書けませんが。
団体は、その団体に属する従業員やその団体のトップの給料、運営費などなど、必要経費は、すべて義援金から賄われるそうです。2割は抜かれると聞きました。
自分が支援したい人に直接義援金を渡すのがいいという話も聞きました
by デブデブ (2011-05-11 22:49) 

(。・_・。)2k

僕 ターコイズが誕生石です(^^)
結構 持ってますが良いのを見つけると
欲しくなります
by (。・_・。)2k (2011-05-11 23:38) 

たいへー

長野県にも目を向けていただき、ありがとうございます。
by たいへー (2011-05-12 09:24) 

HAL

うちの募金箱もけっこう集まりました^^
by HAL (2011-05-12 11:13) 

bluebird

デブデブ さん

前々から噂でしたよねぇ・・
あの団体に集まった募金、分配が特に遅れているようですし・・
あんた達にお金出したんじゃない!!

あと、ボランティアに赴く旅費や、結構豪華なランチ代を経費で支払っていたグループがいたと憤っている知人もおります。
人間性が問われますね。
by bluebird (2011-05-12 17:02) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

誕生石・・ワタシ思いいれないんです。
ペリドットっていう石です。
いいなぁ、ターコイズ・・・あ、ダイヤでもいいですねww
ターコイズは色のバリエーション、マトリックス(不純物が作る模様)など個性に富んでいて、奥が深いです。
by bluebird (2011-05-12 17:05) 

bluebird

たいへー さん

雪解けが進み、新たな被害がどんどん明らかになっていますね。
震源は長野北部といいつつ、地元上越の山間部にまたがるので、被害の深刻さは心が痛みます。
12日の地震のほうが、正直言って怖かったですし・・・
by bluebird (2011-05-12 17:08) 

bluebird

HAL さん

おお!さすが人気店^^
あと、イケメン効果かな?
息が長い活動が必要ですよね。
by bluebird (2011-05-12 17:09) 

lovin

ターコイズ、好きなんですよ、なんでか。。色がね。
この前、電車で向かいの席に座っていたガタイのいい兄ちゃんが、
床においてたリュックにね、10cmくらいのココペリのマスコット、
っていうのか、布でできたやつがぶら下がってて、
ガン見しちゃいました~~。
by lovin (2011-05-12 23:34) 

luckystream

私も長野(安曇野)に少しだけ住んでいたので、12日の長野の地震は
ずっと気がかりです。
支援に取り残されることのないように、と願っています。
ほんの少しですが、栄村にも寄付をしています。
たくさんはできませんが、これからも続けていくつもりです。
by luckystream (2011-05-13 11:16) 

bluebird

lovin さん

他の石よりも、「土」を感じるんですよね、大地っていうか。
色も驚くほど幅広いんです、緑もあるし、白っぽいのも。
宝石屋さんのいかにもターコイズな色で、てかてかした光沢のものは、色つきの樹脂で補強されているのが多いんです。

ココペリ人形、昔ベアトラックでも売ってたんですが、最近仕入れてないなぁ・・・
布のもかわいいんですよね^^
by bluebird (2011-05-13 14:03) 

bluebird

luckystream さん

12日の地震は、本当に怖かったです。
揺れの激しさと余震の頻繁さは、中越、中越沖に匹敵する位に感じました。
震源が近かったですから。
雪解けが進み、被害が拡がりつつあります。
土砂崩れや田んぼの亀裂等は本当に深刻です。

我が家でも、募金に期限は切れないね・・と、話しています。
by bluebird (2011-05-13 14:06) 

うつぼ

また、参加させていただきたいと思いますが、ターコイズで
運気が上がるなら身につけたいよー。
by うつぼ (2011-05-14 21:05) 

bluebird

うつぼ姐さん

石のパワーとか、本当にあるのかは定かではないですが。
気に入ったものを身に着けると、なんだか気持ちが上がるのは確かですよね^^
それが「運気が上がる」と呼ぶのなら、そうかもしれないです。

by bluebird (2011-05-15 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。