SSブログ

青嵐 [日記]


また絵日記(笑)

近所に青田川というほどよい川幅の川がありまして、遊歩道が整備されています。

先日の一人昼ビーもそこだw)

特に予定なしの連休中日、「自転車に乗りたい!」というムスメと出かけました。

でも、この遊歩道は是非歩きたい!途中で徒歩にチェンジ!

時折、音を立てて強い風が吹き抜けます。

緑を揺らす、青嵐。



旧師団長舎、桜が終わると全く雰囲気が違います
P1020796.JPG

去年のお花見の時の様子は、こちら → 桜満開の師団長舎

今年は気分が乗らなくて、花見の時には行かなかったのでした。



たけのこと記念撮影w
P1020798.JPG


シャガかな?ヒメシャガかな?
P1020801.JPG


この遊歩道沿いは大木と古い民家も多く・・
P1020802.JPGP1020803.JPG

木造3階建て、トタンの外壁が味だしてます。

「千と千尋」っぽいねー、などと。

庭に小さな畑があったり、生活の息遣いがなんだかあったかい^^



・・・GANTZっぽくないか?w
P1020806.JPG

「はいらないでくだちい」なら、なおよいのに・・残念(笑)

この水門、ちょっと見た感じ意味無さそうでした。



川に渡された鯉のぼり
P1020809.JPG

風が強い日が続いて、何匹かロープに巻きついちゃって・・残念な感じ^^;

これ・・どこぞのブログで見たような・・・



八重桜満開でした、ぽってり可愛い^^(いつきどん撮影)
P1020811.JPG



いつの間にやらこんな整備がなされていました
P1020813.JPGP1020816.JPGP1020815.JPG

ちょっと人工的すぎるけど、本当にホタル増えたらいいなぁ・・

夏の夜の散歩、楽しみです。



引き返します、景色が違って見えて面白い
P1020820.JPGP1020819.JPG

下流の、これくらいの手付かず感がいいなぁ・・・

鴨、鷺、鷭(ばん)など、水辺の野鳥も多く見られます。

ツバメも飛び交っていました。



これは、旧高田測候所
P1020821.JPG



桜はもちろん最高に綺麗なのですが、新緑もとても清々しい。

高田公園に並ぶ、お気に入りのウォーキングコースなのです。



5月の和菓子


nice!(9)  コメント(9) 

こどもなんて・・ [いっちゃんのこと]


こどもの日、相変わらず特に予定はなし。

ムスメは、習い事の友達と「名探偵コナン」を観に。

(1ヶ月も前から、皆の予定を調整したり、時間決めたりしてましたw)

低学年の頃は、一緒にお付き合いで観に行っていましたが・・・

まぁ、ワタシももういいかな~と。(トリック壮大すぎて笑っちゃうんだよな~)



映画館に着いて、友達見つけた瞬間、「もういいよ!行っていいよー!」

「ちょっと、ありがとうとかないの?!」と、ちょいもめる^^;

迎えに来てやらんぞ!とか、大人げない捨て台詞などを吐きつつ(笑)

ったく、家では抱きついたり、しつこくちゅーしてきたりするくせにさ。

おっぱい触ったり(笑)



それはさておき、上映中の2時間、一人で洋服見たりたこ焼き食べたりw

用事足したりサクサク有意義に動けて、一人の良さ実感。(これ本当に^^)

余計なもの買わされなくて済むし(笑)



迎えに行ったら、「ゲームしたい、付き添って」

学校の決まりで、子供だけでゲーセン立ち入り禁止ですので。

映画の半券で、1回ゲームが出来るのです。

他のお友達の迎えが来る間、プリクラ撮ったり楽しそうでしたけどね。

今のプリクラって、勝手に目が大きく写ったりすごいのね、笑える・・

暇だったから、お菓子が取れるゲームしてたら、大量のチロルチョコ落ちてきた!


80個w
P1170677.JPG



夕飯好きなものにするよ^^って言ったら、「肉!ステーキ~!!」

「あと、パン焼いてね!!」・・・はいはい・・


焼いたよ
P1170681.JPG

近所の肉屋は牛肉が美味しくて有名。「くびき牛」という地元が誇る黒毛和牛です。

サーロインは食べたくないし(脂が嫌だ)フィレは高いし(笑)

両方のいいとこ取りでお手軽な、ランプ肉150g(でもそれなりにいいお値段だぞ)

パンも焼きたてだし、ミネストローネ作って。

付け合せはベビーリーフのサラダと、ジャガイモのミルク煮。



完璧なミディアムレア!
P1170682.JPG

赤ワインとマスタードのソースで。

おいしいなぁ・・・柔らかいが柔らかすぎない・・脂っこくないし。

ワイン進むなぁ・・・♪



駄菓子菓子!!だがしかし!!

すすまないいつきどん・・・「VS嵐」見すぎだ、手が止まる。

(普段TV見ながらご飯はNGだけど、特例で許可してしまった・・・凹)

変な時間におやつ食べたせいもあるのか・・・

怒りがこみ上げるが、我慢してストレス。

「もう作らないよー」とは言っておいた(`д´)ノ

まぁ、ベアさん大喜びしていたのでいいかw



気を取り直してデザート
P1170684.JPG

プチシューに、苺と HERSHEY'S のチョコソース。

手抜きだがおいしい。(モンテールのシュークリームおいしいよね^^)



なんだか・・素直で従順なコドモ時代は終わったのよね、普通そうだよね。

いいんだけどさー






大好きだったw

センスいいよなー、今の世の中では作れないな(笑)



懐かしい、これテープであるなぁ・・多分。探そう。

Mon‐Jah

Mon‐Jah

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1991/09/14
  • メディア: CD




・・・これ欲しい(笑)
伊武のすべて

伊武のすべて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD







でもやっぱりコドモ


nice!(17)  コメント(32) 

ジャガイモ植え付け [お百姓しごと]


良く晴れた休日(3日)の朝。

火曜なのでベアトラックもお休みでした。

かといって特に予定もなく、実家に遊びに行ってお昼でも・・と。

そこへ実家から「ジャガイモ発芽したので、植え付けをしたい」とのTEL。

さっそく出動です!



種芋は準備OK!
P1020758.JPG

先日下準備をして発芽を待っていましたが、そろそろ植えつけのタイミングです。

ずんぐり太い、いい芽が出ましたよ。



軽トラの荷台って、何故かわくわく♪(本当はいけない)
P1020759.JPG


カントリーロード♪
P1020760.JPG

田んぼはまだ水張ってませんね、今年は農作業が1週間以上遅れている・・・

これから田んぼに水が引き込まれ、「代掻き」といって土をドロドロにする作業です。



植え付け準備です
P1020761.JPG

機械で土を砕きつつ、植えつける溝を作っていきます。

このあと自分でもやってみましたが、これがなかなか難しく・・・

ハンドルを上げると刃がどんどん土に潜ってしまうし、前に進まない。

ハンドルを押し下げると刃が浮き気味でどんどん進んでしまい、土が細かくならない。

力任せだと疲れて作業が長続きしないし・・・

腰を入れて、少しづつリズムをつけて反動を加えるといい・・と、終わりごろ気づく。


こうしてできた溝に、等間隔で種芋を置き、肥料を撒き、薄く土を被せる。

(母がこだわっていた男爵も、しっかり植えましたよw)

今日はここまで。

今後成長に合わせてさらに土を被せたり、なかなか手がかかります。

イモなんて植えっぱなしかと思っていましたが、大間違い。

機械のエンジンのかけ方なども習って、することの多さに驚きです。

祖母が「営農ノート」をつけていたのを思い出しました。

複数の作物を作るには、覚書って必要かもしれませんね。

単純な力仕事は得意なのですが、慣れない作業は疲れたー。



黄砂でかすんだ空に、不思議な虹
P1020762.JPG
(カメラにゴミでも入っているのか、丸い陰が・・・^^;オーバーホールかなー)

横一直線で不思議・・と思いましたが、

良く見ると太陽の周りに大きな輪が出来ている感じですね。

雨は降っていなかったので、多分黄砂のせいでしょうか・・・

追記

この現象、「環水平アーク」という気象現象だそうです。

昨日一部地域で見られて、話題になっていたようですよ。

山形新聞のインターネット版に出ていました。→ 5/3付 山形新聞

動画ニュースもありました → テレ朝news




さてさて、お楽しみのお昼は、実家近くの「岩の原葡萄園

冬季はレストランがクローズなので、久しぶりー♪


サラダ、どれも新鮮で特に人参サラダがおいしい
P1020766.JPG


ワイナリーだけど、喉が渇いたからまずビール![ビール]
P1020767.JPG


ワンプレートランチ(15食限定)、ワタシとベアさん
P1020769.JPG

ポークソテーのマスタードソース、白身魚(なんだろ?)のワインビネガーソース、

野菜のオイル焼、豆のトマトソース煮、バゲット、マンゴープリン

色んなものを少しずつ。意外とお腹いっぱいに。



これにはワインよね
P1020768.JPG



いっちゃんと母は、オムライス
P1020771.JPG

とろとろのたまごで、中は王道のチキンライス(ちょっとぺたっとしてた)

ソースは赤ワインがふんだんに使われた甘めのデミグラス。

ホロホロの牛肉がたっぷり入っていて、贅沢!


父が頼んだ、手長エビのトマトクリームパスタも美味しそうでした。

黄砂で曇ってはいましたが風は爽やかで、テントの下でのランチ最高でした^^



食後は、いっちゃんが妙に好きなちっちゃい公園で遊ぶ^^;

ブランコとシーソーと滑り台しかないんだけど、何が楽しいんだろう・・・


楽しんでるやんw
P1020773.JPG

当然ながら、体重差によりワタシが足で蹴らないといっちゃんは降りられませんw

いっちゃんの足が地面に付く直前で寸止めし、きゃーきゃー楽しむの図(笑)



めっちゃ楽しそうやんww
P1020776.JPG

ブランコに乗ると、極限までこぎたくなるのは何故だろう(笑)

高い所が大好きなのさ。

少し酔いがまわった[台風]



葡萄園からの帰り道、母が「畑見たい」と言うので寄り道。

農道をキジのつがいが歩いていましたよ!

ベアさんといっちゃんは初めて見たそうで、良かった^^

母は、男爵植えたのに納得しておりました(笑)



一面の畑と田んぼの真ん中に、鎮守さま
P1020778.JPG


珍しい桜なんだそうです
P1020780.JPG

エドヒガンといって、ソメイヨシノよりも大振りな花。

満開は過ぎていましたが、思いがけないお花見になりました。



三又に分かれたとても大きな木
P1020784.JPG

落ち込んでるわけでも、呑みすぎて・・・なわけでもありません(笑)

大きさの比較のためにそこに立て・・とw




ゆっくりとお昼寝したら、今度は竹林の整備
P1020793.JPG

竹林は、手入れしないと一気に荒れ果てます。

筍もどんどん採らないと、細い竹がびっしり生えた藪みたいな竹林になってしまう。

ベアさんといっしょに、境界線と手入れの方法を教わります。

ついでに(っていうかメインの目的だけどw)筍を探しましたが・・・

今年は遅くて、まだ出ていませんでした。残念!



いっちゃんも活躍
P1020795.JPG

初めてのノコギリですが、なかなか上手!

「引いて切る」をほどなく習得です。結構力持ちだ、よしよし^^

冬の雪で折れた竹を切ります。

人様の敷地に倒れこんだりしているのでね。





結局、夕ご飯も食べて帰ってきました(笑)

農作業の間に、母といっちゃんとで下ごしらえしてくれていたので。

ワカサギの南蛮漬け、かぶとキュウリの浅漬け、蛸の炊き込みご飯、エビフライ・・

タラの芽のてんぷら、こごみのおひたし、しじみの味噌汁・・・

女3人であれこれ作って、楽しくいただきました。



「どこも行けない」とか拗ねていたいっちゃんでしたが、

帰りの車で「今日たのしかった~!」って言っていたので、良かったなぁ^^

母の手伝いも手際よかったそうですし、喜ばれていい気分だったんでしょうね。

ベアさんも慣れない作業で疲れつつも、新鮮でたのしかったようで。

みんなが嬉しい休日でした。







庭の花


nice!(19)  コメント(31) 

今日でしたね [日記]


もう2年経ったんですね。



この曲元々好きだけど、このカヴァーも大好きです。

「やっぱり猫が好き」も好きだったし、ね。





で、本題ですが・・・


買ったぜw
P1020750.JPG



こんな企画です、ご存知かな?
110420-ut-kiyoshiro-main[1].jpg

UNIQLO UT×忌野清志郎(60)Love&Peace&" " Project

ミュージシャンのインタビューもたっぷり読めるので、楽しいHPですよ。




迷ったんですが、Tシャツだらけになっちゃうので(笑)

吉井和哉のだけにしました。

(イエローモンキー20周年の、まだタグ付いてるのもあるんだもんw)

斉藤和義のも可愛かったんだけど・・・



年齢入りがちょっと笑えるw
P1020751.JPG

ラメ入りのプリントが~ゴージャス~~♪(分かる人だけ分かればいい)

ギザギザの「吉井フォント」(手描き)が微妙です(笑)



あら!結構普通に着れそうじゃないの!
P1020754.JPG

ちなみにワタクシ163cmの普通体型(・・・と思いたいw)

ユニセックスのSでジャストです。今回はXSからあるので、小柄な女子よかったね^^



別に、「Love&Peace!!」とか声高に言うほどアツい人間じゃないです。

最近なにかととり上げられる、アブナイカヴァーソングにも特に思いいれないですが。

吉井和哉ファンだし、シングルのタイトルも「LOVE&PEACE」だし。

これは何かのご縁ですものね。





LOVE&PEACE

LOVE&PEACE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD



The Apples (初回限定盤)(DVD付)

The Apples (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: CD





追記

吉井さんのことになると、大体同じタイミングで同じ記事書いているlovin姐さん(笑)

今回ももちろん!

いっぱい買っておられるので、写真も楽しいよー! → lovin姐さんブログ





nice!(15)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。