So-net無料ブログ作成

冬支度 [日記]


最高気温が18度(!)だった昨日とうって変わって、肌寒い11月最後の日。

高田の町も、大方の冬支度が済んで、

我が家の車もスタッドレスタイヤを装着、長い長い季節を迎える準備完了です。



雪国といえば、雪囲いです

P1030934.JPGP1030958.JPGP1030985.JPG
P1030999.JPG

高田公園の雪囲い、なかなか美しいでしょう?
ブロンズ像も、こうして冬を迎えます。



晴れているのに、道路がびしょびしょ・・

P1030945.JPGP1030943.JPG

消雪パイプの点検と調整。
雪が降ってからでは遅いですから。
詰まった砂を吐き出させ、水が噴出す角度を調整しています。これをしないと、すごい高さまで水が飛んできて、寒いのに冷たい水を浴びるという大惨事が・・・^^;



遅かった紅葉もなかなかきれいで(もう落葉しちゃった)

P1030975.JPGP1030995.JPG



暖かそうなコートですね^^

P1030959.JPG



鴨も脂肪を蓄え(オイシソウ・・・)

P1030990.JPGP1030987.JPG



これから、関東が晴れている日は、こちらは荒れたお天気。

そんな日々が数ヶ月続きます。




これを食べると冬がはじまる


nice!(16)  コメント(16) 

しし座流星群 [日記]


今日は、なんだかおかしな天気でしたね。

ここ高田も22℃(!)まで気温が上がり、強風が吹き荒れ、台風のよう。

明日からは一転、グッと冷え込むそうです。

体調管理をしっかりしないと、冬本番の前に風邪ひいてしまいそうです^^;



しし座流星群極大日

11月17日、しし座流星群が極大(流星群が活動する期間中で最も多く流星が現れること)の日をむかえたので、深夜抜け出してきましたよ^^
例年冬場の天体ショーは、日本海側が悪天候、太平洋側が好天ということが多く、羨ましい悔しい思いをすることが多いのですが、今回は雲ひとつない好条件。
これは楽しみ・・

17日、上越地方の夜空は雲ひとつ無い星空。
この日極大を迎えるしし座流星群を観測するには、絶好の日となりました。
とはいえ、この日は下弦の月。東の空を思いのほか明るく照らしており、観測には不利な条件・・月を直視しないように星を観測しなくてはなりません。
しし座が東の空に上ってくる、深夜12時位から翌日18日早朝までがピークとのこと。

23時30分頃家を出発、まずは家から10分の金谷山(標高94m)で観測開始・・・
空は星が零れ落ちそうな位で、オリオン座と大熊座の北斗七星がことのほか大きく見え、直ぐ見つかりました。
まだしし座は見えないので、とにかく東の空付近をゆっくりと視線を移動させて目を慣らします。

・・・うーん、いい環境ではない。
デートスポットなのか、次々と車がやってくるし、若者が嬌声をあげて楽しそう(笑)
駐車場の街灯も、眼下の夜景も、すべて目に入ってしまって気になって・・

早々に移動しようと車をだしますが、どこへ行こうか・・・
海のそばの高台?ダムの駐車場?・・・一人だとちと怖い。
人が来なくて、街灯が無くて、少し高台で、安心できる場所。あまり遠くはちょっと・・・・
思いついたのが、実家の近く(笑)条件をすべて満たしているじゃないか!
深夜0時過ぎに、実家の直ぐそばでスタンバイ。
ちゃんと着込んできたのに、足元がクロックスだったのは痛恨のミス。足元からじんじん寒さが上がってきます。

ちょうど、獅子の頭が北斗七星の東方向斜め下あたりに来て、そろそろかな・・・
輻射点(ふくしゃてん  星が飛び出してくる起点のようみ見える一部分があるのです)が、獅子の頭あたりとのことで、その辺りに目を凝らします。
月がすごく邪魔です。明るくてきれいすぎて。

一つ目の火球が、すっと流れました。見当をつけていたよりもずっと天頂で。細い糸のようで、時間も短かった(1~2秒かな)ように思いました。今回は、「あっ!流れ星!」というほどはっきりは見えないようなので、かなり集中しないと・・
大体10分に一回位「あ、あれそうかな?」という感じで、10まで数えたのですが、すべて流星だったのかというと自信がないかも(笑)

夜も更け相当冷え込んできて、こめかみが痛くなってきます。(ニットキャップとか絶対必要!忘れたので寒かった)
そろそろ帰りましょうか。温かいお風呂に入って、眠りたい。
途中で買った、普段は絶対飲まない甘い缶コーヒーがものすごく美味しかったー^^

「星が雨のごとく」というような、華やかな天体ショーではありませんでしたが、とにかく良く晴れた冴え冴えとした星空は美しく、それを観ているだけでも大満足でした!



高校時代に地学部に在籍していて、流星などいわゆる「天体ショー」のときは、顧問の先生のお宅の屋上で観測をしました。
寝袋や毛布を持参し、見上げた夜空は忘れられない。
また、田舎の高校生にとって、夕食を食べてから出かけるなんて貴重な機会で(笑)それも心躍る体験だった気がします。

今回は、早寝のベアさんに声をかけたんですが、当然振られ(笑)
まあ、理想は一人で黙って観測なんですけどね^^
でも、あのきれいな星空は、ベアさんやいっちゃんにも見せたかったな・・・
また機会があったら、誘ってみましょうかね。



参考までに、しし座の位置
SAYZU2[1].gif


今回は写真に収めるのが難しかったようで、貴重な写真だそう
view1774620[1].jpg

関連記事→ 



25日までは、観測できるそうです。

東の空を、ちょっと見上げてみてくださいね^^





nice!(13)  コメント(18) 

秋のドライブ 苗名滝~戸隠 [日記]


昨日は月に一度の日曜(不)定休日。

朝からどんよりした空模様ですが、紅葉を見たくて苗名滝へ。

10月恒例の展示会と、明日からのベアさんアメリカ買い付け出張の間隙をぬって。

苗名滝の情報→http://naenataki.myoko.tv/

滝へは1時間ほどのドライブで到着。このほどよい距離が、気軽でいいんです^^



今年の紅葉は、あまり美しくはありませんでした・・・

滝の場所は、もともと標高が1000mとそれほど高くはないのですが、

黄色中心の紅葉は例年なかなか見応えがあるのです。

今年は、平地でも秋口の早い時期から紅葉せずに落葉する木が目立ちました。

滝周辺でも、茶色っぽく枯れた葉が目立ち、落葉も早く淋しい印象。



それでも、水音を聞くとわくわくします^^
P1030876.JPG

注意!これを見て滝だと思って帰ってしまう人がいるらしいですが、これは砂防堰ですよー(笑)
先へ進みますよ!


むー・・くすんでる、しかも霧雨あたりは白くけむっています
P1030882.JPGP1030886.JPGP1030890.JPGP1030893.JPG


10分も歩けば、滝が見えます
P1030896.JPGP1030898.JPG

水量が多く、なかなか壮観!
雨のわりには人出も多く、遊歩道は舗装されていないのですが土はしっかり踏み固められて、ぬかるんでいないので歩きやすい。小さいお子さんでも頑張れば大丈夫です^^
「華厳の滝に行っても、こんなに間近に滝は見られない。ここはいいなぁ・・」そんな声も聞こえて、ちょっと嬉しくなる地元愛(笑)


戻りますよー、雨足が強まってきた
P1030903.JPGP1030908.JPG

河原もそうなのですが、歩道沿いはゴツゴツの巨岩がごろごろ。
いい感じに苔生していたり、木が生えていたり・・・「もののけ姫」の世界がお好きなら、ちょっとわくわくしますよ^^
いっちゃんと比べると、岩の大ききさが分かりますね。


一茶の句が岩に刻んであったり・・
P1030905.JPG


駐車場に戻ってきたら、カフェで一休み
P1030910.JPGP1030912.JPG

ソフトクリームが濃厚ですごく美味しいんです!(ラム酒やコーヒーシロップ、チョコソースなどがかけ放題なのも楽しい^^)
でも、肌寒いからパス!カボチャのプリンにしました。
ねっとり濃厚なのに甘すぎず、すごく美味しいのです^^これに、だれかのソフトを「ちょっとちょうだい」して乗っけると最高なんですよねぇ・・ww



清流を引き込んだ、ニジマスと岩魚の養殖もさかん
P1030873.JPG

釣ったらその場で捌いて、焚き火で焼くことも出来ます
P1030914.JPGP1030915.JPG

明朗会計システム^^自分で捌くと安上がりなのね。
こんな雨の中でも、釣っている人がいましたよ^^


あらー美味しそう!
P1030870.JPG

この前に作ったものは、好評に付き完売だそうです。骨付きモモ肉の生ハム・・
この場所は、夏場は「流し素麺」で大人気のスペース。すっかり冬支度です。

夏の様子http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29-1
    http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04



お茶が済んで時計を見たら、まだ10時すぎ・・・

どうする?戻る?どこかに足を延ばしてお昼にする?

ベアさんの「戸隠で蕎麦食べよう!」に、乗ったー!!

戸隠までは、滝からさらに小1時間のドライブ。曲がりくねった山道が、気分です^^

雨とはいえ、紅葉の季節最後の週末。戸隠はなかなかの混雑ぶりでした。

奥社付近の駐車場は、既に満員。中社付近も言うまでも無く・・です。

当初、中社にほど近い「うずら家」さんで蕎麦を食べたいな・・と思っていたのですが、

(以前にも、振られていますしね^^;http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26

遠目にも、人だかりが見えるほど混雑していて・・残念。

直ぐ引き返して、以前食べて美味しかった「そばの実」へ。

ここも、駐車場で空き待ちをするほど混んでいましたが、なんとか入店。


P1030924.JPGP1030922.JPG


使い捨てじゃない箸、いいね
P1030916.JPG

オットの「天せいろ」前も同じの食べてたw
P1030917.JPG

いっちゃんの、かけそば
P1030918.JPG

ワタシの「蕎麦三昧」
P1030919.JPGP1030920.JPGP1030921.JPG

普通の蕎麦ツユ、胡桃だれ、とろろが付いてきます。
胡桃はくどいのかと思いましたが、甘ったるくなくすっきりとしてとても美味。
蕎麦は歯切れのいい二八で、新蕎麦のいい香り^^



混んでいるのですが、回転は早く、接客もきびきび心地いい。

人気なのが分かる店です。



帰り道、去年買いそびれたベーコンを買いに寄り道
P1030925.JPG

結構いいお値段で躊躇したのですが、試食が美味しくて、思い切って買っちゃいました^^
山桜のチップで燻製した、添加物なしの豊かな味わい。鼻の奥に香りがふわっと抜けます。
もうそろそろ、この秋の営業も終わり、冬支度のようです。



手前がベーコン、奥は苗名滝で買った「滝鱒」の燻製
P1030927.JPG
下に敷いたザルは、ベーコン職人さんの手作り、オマケにいただきました^^
さて、ベーコンで何作ろうかな・・・リーンなパン焼いて、BLTにしようかな、ベーコン分厚く切って。
カルボナーラ作るのもいいですね。
楽しみ!



戸隠神社を参拝できなかったのが心残りなので、雪が降る前にまた行きたいです。

平日、早めの時間に出発して。

今回も、楽しいドライブでしたよ。








nice!(13)  コメント(17) 

ご協力本当にありがとうございました。 [日記]


10月になりました。

朝晩めっきり涼しくなり、体調崩されている方もちらほら・・

うちのムスメも、1週間ほど咳が続いておりまして、今日病院へ。

混んでましたねぇ・・^^;待合室の皆さんマスクしてゴホゴホ。

みなさま、どうぞご自愛くださいね。



さて、3月に発生した大震災に際しまして、当店ベアトラックでは、義援金チャリティを行ってまいりました。
お客様がお買い上げくださった売上げ金額のうち5%を、『東北地方太平洋沖地震県民募金』(新潟県)へ、義援金として寄付するというものです。
9月30日までに、総額¥349.685を寄付することができました。

当店のように小規模な事業者が、このようにまとまった金額を寄付できたのは、ひとえにご協力(つまりお買い物です)いただいた皆様のお陰だと思っております。
本当に、ありがとうございました。

ひとまず、9月30日をもちまして、義援金チャリティは終了とさせていただきました。
これからは、また新たに個人レベルで出来る支援を模索し、続けていくつもりです。




10月だからってわけじゃないけれど・・・


nice!(17)  コメント(20) 

夏のおもひで 2011 [日記]


♪台風が行く頃は涼しくなる~

とはいいますが、寒暖差激しすぎる今日この頃です。

前の台風で打撃を受けた地域が、また被害を受けている様子は、気の毒でなりません。

今回の台風も相当強い勢力のまま、日本列島を舐めていくようですね。

帰宅途中など、くれぐれもお気をつけ下さい。



さて、夏の間に撮った写真で、記事にするほどでもないのが溜まったので、

ちょっとまとめてみました。


ウォーキング途中で見つけた
P1030609.JPG

おおお
P1030605.JPG

ふっと見上げたら、鈴生りで驚きました(笑)
今年はひときわ蝉の声が大きく感じましたわ。なかなか過酷な暑さでしたね。



そんな夏でも、実家は涼しい
P1030631.JPG

家の裏に川が流れていて、朝晩涼しい風が吹くのです。
今年はよしずを下げて、ますます涼しい朝^^
よしず越しの朝日とアサガオです。



睡蓮鉢にメダカがスイスイ^^
P1030628.JPGP1030660.JPG



誕生日のおやつ
P1030648.JPG

シトラスの、甘酸っぱいケーキ。
ホールだと食べきれないので、カットので。
子供の頃って、夏はあまりケーキの種類が無かった記憶があります。
プリンアラモードみたいなのを、誕生日に買ってもらっていたような・・



今年の夏は、義父の新盆で納骨がありました。

義弟一家とゆっくり過ごす機会があって、知らなかった義父の思い出を聞いたり・・・

亡くなったのが震災の前日だったので、その後の生活の話も。

(千葉在住なので・・葬儀後家に帰ってみたら周囲は大変な有様だったそうです)

母が病気をして一年経って、親が歳をとるということを、あらためて考えたり。

小さい子供たちを育てながら、離れて暮らしている妹を想ったり。

「家族」とか「血縁」というものをすごく意識する事が多かったように思います。



皆さんは、どんな夏を過ごされましたか?






nice!(17)  コメント(18) 

これで本当にbluebird [日記]


いままで、bluebirdといいつつ、黄色かったのですが(笑)

少し前になりますが、いっこ年とったので、いい区切りですし・・・

P1030646.JPG

ナヴァホ族のウッドカービング。

ハットとブーツが、なかなかクールで可愛いでしょう^^



公私共に忙しく、バタバタした夏なのですが、明日から夏休みです。

ライブ楽しんだり、夢の国(ビール飲める方ねw)で遊んだり、

遅い夏休みを満喫してきます♪


皆様も、夏の疲れが出る頃ですが、健やかに楽しく残りの夏をお楽しみ下さい。



nice!(17)  コメント(16) 

オクトーバーフェスト [日記]


連日暑いですね・・・

新潟県内で何故か一番気温が高く、日によっては沖縄より暑い^^;ここ高田。


蓮の名所でもあります。

自称「東洋一」の蓮池は、高田城の内堀と外堀。

蓮の葉が出はじめると、お堀を渡る風が蓮の香りになります。


7月下旬から毎年行われる「はすまつり」(別に何するということもない祭りだがw)

4年前から、はすまつり期間中に「オクトーバーフェスト」が行われるように。

オーガストなのにね(笑)

まぁ、ビール飲めればなんでもいいんですがね[ビール]

去年までは、公式HPにも載っていたし、

ドイツの民族音楽の楽団も来て演奏していたのですが・・

今年は、契約の内容が変わったのかな?

ビールと食事の提供はオフィシャルと同じですが、地元色が強かったですね。

http://j-oktoberfest.com/index2.html
http://www.oktober-fest.jp/



夕暮れの蓮を見つつ到着
P1030569.JPGP1030570.JPG

暑い一日でしたが、日が傾けばしのぎやすくなり・・

いい香りの風も吹き抜けます。



おお、盛況盛況^^
P1030578.JPG

我が家は、歩いて行けるからいいよねぇ^^

どんどん暗くなり、お祭り気分も盛り上がります。

バンド演奏は、何故かハワイアン(笑)でも上手だからよし。



食べ物担当ワタクシは、これ調達
P1030573.JPG

盛り合わせ¥2000なり。

アイスバイン、ソーセージ各種、ザワークラウト、ジャーマンポテト。

アイスバインはほろほろだし、

こんがり焼いた白いソーセージにカレー粉とケチャップの「カリーヴルスト」美味し!

お高いかな?と思うのですが、満足度は高い^^


ベアさん調達、これお気に入り
P1030574.JPG

「エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」

酵母とホップの香りが豊かだし、モルトを焙煎しているので香ばしい。

一見苦そうに見えますが、ほんのり甘く味が濃くて飲み応えあり!です。

アルコール度数も、ちょいと高めの5.6%

モルト焙煎していないゴールドのもありますが、断然こっちが好きだな♪

おいし♪
P1030576.JPG


外で飲むのって、なんでこんなに美味しいんですかねぇ。







翌朝


nice!(17)  コメント(17) 

必見。拡散希望です。 [日記]


何も言いますまい。

少しでも多くの方に、少しでも早くこの映像をご覧になっていただきたい。


H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人


衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について。

参考人児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)の冒頭意見陳述。

恐ろしいけれど、知らなくてはならない内容です。



ここまで明確に危険を示してくださった事には大きな意義があります。

ここまでの数値を示されて、動かない政府は阿呆です。

ここまで具体的に「すべき事」を示されて、それでも動かないならそれは、

国民を見殺しにすることと同じです。

一刻も早く動いて欲しい。

民間レベルでも、多くのことが出来るようです。



それにしても、何故今までこの発言がなされなかったのか・・・

相当な圧力があったのでしょうか?

今までどれだけ多くの情報が握り潰されたのでしょうか?

そのことも、恐ろしい。



知ったからと言って、自分に何が出来るのか・・?とも思います。

でも、多くの人がこの事実を共有し、これから政府がどのように動くのか見つめる。

それも大切だと思います。

(児玉氏が、今後不遇な目や危険な目に遭わないか・・も含めて)




衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」の全編はこちらから。

http://p.tl/7O_N

他の参考人の発言も視聴できます。

サイドバーのカレンダー7/27をクリックしてください。






nice!(15)  コメント(12) 

新規開拓 [日記]


我が家は、田舎の割りに恵まれていることがあります。

「歩いて行ける近所に、美味しいお気に入りの店が多い」のです。

夫婦揃って飲むのが好きなので、片方がハンドルキーパーは悲しい・・

歩いて行けるは、すごく重要!

イタリアン、中華、てんぷら、寿司、焼き鳥に居酒屋・・・

極上ではないかもしれないし、人それぞれの好みもあると思いますが、

美味しいな・・と安心して思える味と、それに見合ったお値段で、いい店ばかり。



でも、たまには新規開拓を・・と、近所に出来た店に行ってきました。

昼ビーの日の夜です(笑)←夜も飲んだのかよw



「しおまねき」さん
P1030331.JPG

以前、ご夫婦で経営の小さい居酒屋(10人でいっぱい)だったそうで・・

ベアさんだけ行った事があって、美味しかったということなので。

おしゃれな外観、「和ダイニング」って感じですね(この言葉すきじゃないけど)



お通し「海老の唐揚げ」甘エビかなぁ?
P1030335.JPG


「アボガドと海鮮の生春巻き」
P1030336.JPG

アボガドどこ?みたいな・・もっと入れてくれ・・

タコが入っていました、素直にエビでもいい気がするなー

わさび風味のソースでした、美味しかったんだよ、ひねりすぎでアボガド少なかったけどw



「スペアリブの竜田揚げ」
P1030337.JPG

少し甘めの味がしみていて、五香粉がふわっと香ります。

ほろっと柔らかで、一度煮てから揚げたのかな・・?

生姜醤油味とか、素直にシンプルに味付けてもいい気もするが・・



「天然かんぱち刺身」
P1030338.JPG

厚切りで、コリコリというより、ねっとりした食感。

甘みが強くて、美味しかったです。



「オリジナル豚平焼」
P1030339.JPG

関西風のアレとは、似て非なる・・・

ソースは和風な感じで、キャベツは生シャキシャキ、さっぱりしてます。

別物!って思えば、素直に美味しいかも。



ここで、ビールからスイッチ、「越の影虎 梅酒」
P1030342.JPG

日本酒で作った梅酒です。

日本酒の度数考えると、製法がよくわかんないんですが・・

甘さ控えめかつ、フルーティー、さっぱり初夏向きで美味しかったです。



「レバーフライ」
P1030344.JPG

目の前に出てきたとき、「油キレ悪っ!」って・・

違いました、甘酸っぱいタレがかかっていたんです。

それでもサクサクでした。

美味しかったんだけど、下品に(笑)ウスターソースがよかったかも・・



ここで、いっちゃんが注文した「究極のハニートースト」
P1030345.JPG

よく、居酒屋や「ダイニング」である、半斤くらいの厚切りトースト、

あれを想像していました。

どっぷりメイプルとかハチミツがかかって、ホイップとかアイスが乗ったヤツ。

違いましたねー!バゲットに、純正ハチミツのっけでした!

しかも、ハニカムごと。

ニュージーランド産のオーガニックのシロツメクサのハチミツだそうです。

「特別に、普通の3倍のせてあります」とのこと(笑)顔見知りだからか・・・

甘~~~いんですが、いいハチミツだなって良くわかります。

まぁ、なんかやりすぎ感は否めませんでしたがね^^;



仕上げは、日本酒と京漬物
P1030346.JPGP1030347.JPG

「吟田川 吟醸」(ちびたがわ、といいます)

冷酒なら、もうすこし涼しげな酒器に入れるといいかもね。

新潟の酒らしい、「淡麗な」酒でした。



うーん、どれも及第点なお味でしたが、ひねりすぎかなぁ・・・

「ひと手間」と、「無駄にひねる」は、違うかな。

シンプルな美味しさってあるしね。

雰囲気と盛り付けはとても素敵でした、若い女子に好まれるかもね。

まだまだ、頼んでいないものが多いので、なんともいえませんが・・・



もう一回行って、まったく違うメニュー試してからですかね、本当の感想は。

いや、美味しかったんですよ。

でも、バブルの頃のおしゃれさ重視のよくあった感じの・・

そんなデジャブ感が無いとは言えないというか・・・(笑)

あと、結構お高かった。



・・・あ、文句で終わっちゃったw









nice!(18)  コメント(25) 

昼ビー!昼ビー!! [日記]


やぁ!

このブログの昼ビー記事ファンのみなさん、こんにちは!(笑)

今回は2連発だよん[ビール][ビール]

前記事からの続きです。とうとう独立した記事にww(そのうちカテゴリできたりして)



浜辺で流木拾いした後は、新しくオープンしたアウトドアショップ「WEST」へ。

367[1].jpg

思っていたよりこぢんまりしていましたが、こういう店好きなので、嬉しいです^^

でも、火曜定休なのよねー^^;


風通しのいいデッキで、一休み
P1030324.JPG

久々に飲んだわー!

グレープフルーツ味なのに無果汁(笑)



そして、お気に入りの入浴施設「七福の湯」へ♪

温泉ではないのですが、外湯が気持ちいいし、食事処が意外といいのです。

炭酸浴もあって、低温(39℃くらい)なのですが、芯から温まって汗が出る。



ささ、お待ちかねの^^
P1030325.JPG

生ビールに、たっぷりの冷奴か枝豆がセットで¥600なり。

ぷは~!


「カリカリチーズ揚げ」とフライドポテト
P1030326.JPG


「豚トロおろしぽん酢」
P1030328.JPG

これ美味しかった!

絶対真似しよう^^


ハイボール¥350なり
P1030329.JPG

キュウリの一本漬け
P1030327.JPG


仕上げ
P1030330.JPG

冷麺と、サラダ焼うどん。

両方麺にコシがあって、なかなか美味しかったです。

焼うどん、キャベツじゃなくてレタスなんです、だから「サラダ」?



飲んだら、酔いを冷まさなきゃなりません。

畳敷きの部屋があるので、大判で洗いたてのタオルケットにくるまって、お昼寝。

至福・・・

横ではいっちゃんが、「名探偵コナン」を熟読(笑)

漫画もいっぱいあるのですよ。

一回入場すると、時間制限がないので、だらだらした休日には最高なのです。





さて、1日おいて、火曜定休


nice!(20)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます