SSブログ

山菜まつり [日記]


ものすごく久しぶりに、実家で泊まってきましたよ。

ずっとじーちゃん(義父)の具合が悪かったので、大晦日に泊まって以来かな・・?

ベアさんが出張の時、ワタシが留守にするわけにはいかなかったもの。



今朝は、父と約束していたので早起き。

野菜の苗の植え付けです。(ずっと豪雨や突風で、出来なかったのでね・・・)

竹林も見回ったら、やっと孟宗竹の筍が10本ほど。嬉しいなー^^

いつもの年だったら、それこそ食べきれないくらい採れるのに・・・

今年は大事に食べないとね。



午後から店を開けるので、早めのお昼がてら30分ほどドライブです。

出かけた先は、「山菜まつり」会場はこちら → 山荘京ヶ岳

何のことはない、施設の前に特設テントが並んで、山菜の即売があるだけ(笑)

でも、地元のおかあさんお手製の山菜料理や、筍汁、搗きたてのお餅などが味わえます。



筍汁と、山菜おこわおにぎり、山菜ごはん入りおいなりさん
P1020837.JPG

異常に具沢山www
P1020840.JPG

この地方では、姫竹(根まがり竹)は具沢山の味噌汁にします。

ジャガイモ、鯖の水煮缶(家庭によっては鮭缶)、そして卵とじに。

缶の汁ごと投入するので、出汁要らずです。(生臭さはないですよ!^^)

今日のは玉ねぎも入っていました、濃い目の田舎臭い味噌汁(笑)

妙に美味しいんだなぁ!



お赤飯
P1020838.JPG

我が家と実家は、小豆の茹で汁で蒸かして具も小豆。

だからくすんだピンクに仕上がります。

これは、食紅のピンクで具は「ささげ」

これも美味しかったです。



地元のおかあさんお手製、山菜料理各種
P1020839.JPG

テントの下に20種類位の料理が並んでいて、覗いていると紙の小皿を手渡され・・

「タダだから、どれでも好きなだけお味見してねー!レシピも教えるからね!」

太っ腹ー!おかわりも自由でした。

写真は、姫竹の子と車麩の卵とじ(薄味でおいしかった)、うどの煮付け(美味)

うどのロールカツ(薄味で煮たうどを豚の薄切り肉で巻いてある、美味)、

ぜんまいのお浸し(めんつゆとラー油でピリ辛、美味)

他にも、こごみだけでも3種類位の味の和え物や天ぷら、うるい、行者にんにく・・・

どれも美味しかったです。ビール飲みたかったww

おかあさんに「昔は山菜なんて欲しくなかったのに、最近本当においしい」って言ったら、

「あはは~~ワタシも~~、歳のせいだよ!」って言われた(爆)

本当にそう思う(笑)



搗いたばかりの笹餅
P1020842.JPGP1020843.JPG



朝ごはん前に農作業して、遅めに食事して、出掛けにお茶まで飲んだのに・・・

早めのお昼も、非常に美味しかったです(笑)



景色もおいしいのよ
P1020834.JPG


遠くに「星のふるさと館」のプラネタリウムが見えます
P1020835.JPG

去年行ったときの記事です http://bluebird1999.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15


まだ雪が残っています
P1020850.JPG 



眼下には、青々とした「坊ヶ池
P1020845.JPG

この坊ヶ池は竜神伝説が伝えられ、私も子供の頃祖父母や父からよく聞かされました。

坊ヶ池の竜神伝説(坊太郎伝説)↓ 

http://www.shinsyoren.or.jp/kiyosho/bortaro.html#top

面積12ha、周囲2.5km、とさほど大きな湖ではないものの、

深さ33mと県内では最深の自然湧水湖で、澄んだ青い色もなんだか神秘的です。



周遊道の途中で、湖畔まで降りられます
P1020854.JPG


急に深くなるのがよく分かる
P1020863.JPG


へええ・・
P1020864.JPG


いい感じ、気持ち良さそうです
P1020865.JPG

新緑と湖の爽やかな景色、ウグイスの鳴き声、なんとも涼やかです。

今度、真似しちゃおう^^

ここで食べたら、おにぎり一個だって美味しいにきまってます^^



山菜まつり会場の山荘では、立ち寄り湯もあるそうで、

駐車場に車を止めて、湖畔をトレッキングして、お茶して・・・

で、ひとっ風呂浴びてランチして帰る・・そんなのいいなぁ^^





畑の点検


nice!(18)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。