SSブログ

「ガンバコルタ」で絶品イタリアン  [おいしいもの]


29日は、ベアさん祝!生誕50周年!ということで、特別な夕食を。

歩いて5分のご近所イタリア料理店「ガンバコルタ」さんへ。

P1030090.JPG
ううーごめんなさい、近寄るともっと素敵だし、入り口近くにはオリーブの鉢植えとか、雰囲気あるんです・・・店内も素敵なんだけど、他のお客様が食事中だったのでフォト無し。

以前は歩いて1分でしたが、人気な上に手狭な店内(ぎっちり座って12~14席ってとこ)

廃業した老舗問屋の土蔵を改装して、新装開店し、さらに素敵な店になりました^^

予約すると、落ち着ける2階の席に通してもらえます。



ちょっと奮発して、シチリアのスプマンテ
P1030070.JPG
P1030069.JPG

「ドゥーカ・ディ・サラパルータ」当然ですが辛口、久しぶりのシュワシュワ♪

良く冷えていて美味しいなぁ^^



料理は、プリフィクススタイルのディナーコースを2人前+いっちゃん分をアラカルトで。


前菜「ハム、サラミの盛り合わせ」
P1030072.JPG

パルマの生ハムと、しっとりした生サラミ、自家製のボイルハム。

塩気と噛み締めると拡がる豚肉の旨味が、スプマンテとよく合います。



前菜、アラカルトで「鯵のマリネ」
P1030073.JPG

処理がいいのでしょう、臭みなし、旨味たっぷり、すごくしっとりした鯵。

酢〆を想像していましたが、もっとお刺身っぽく新鮮でオリーブオイルも薫り高い。

これは本当にスプマンテと相性よし!



パスタは2種類選べます

タリアテッレ白海老のトマトソース
P1030074.JPG

絶品!白海老は大振りで薄い皮がサクっと歯応えよく、パスタもプリプリ。

ソースは、トマトソースというよりアメリケーヌ・ソースに近く、甲殻類の旨味が。

(何使っているのか、訊くの忘れちゃった)

呑みながら食べるのに最高な味でした^^



パッケリ ボロニア風ミートソース
P1030075.JPG

いっちゃんチョイス。ミートソースといえども、おこちゃま味ではありません^^

パッケリは簡単に言うと、巨大ずんぐりマカロニ?ペロン!としてますw

もっちりしていて、肉とかチーズの濃厚なソースとよく合います。



メインは「子羊のロースト」
P1030078.JPG

きれいなピンクの、レア気味な焼き上がりが最高でした。

子羊・・ちょっとオトナ寄り(笑)って感じで、程よい羊の匂い。

好きな人にはたまらんでしょうね^^(もちろんウチの夫婦は大好物)

ソース(珍しくクリーム系)も、つけ合わせの野菜も美味しいのです。



アラカルトで「平目のワイン蒸し」
P1030076.JPG

厚みがある切り身で、しっとり仕上がっています。

下に敷いたジャガイモも、付け合せの野菜も本当に美味しい。

余計な味付けやハーブの香りなしで、素材の美味しさがよく分かります。

(それくらい絶妙にハーブ使っているのかもね)



デザートの前に、チーズも追加
P1030080.JPG

ミルクの香りあふれるモッツァレラ、クリーミーでピリッとしたゴルゴンゾーラ、

お勧めのペコリーノ(羊の乳から作られるチーズ)で3種盛り。



赤ワイン飲まずには居られないよねーw
P1030081.JPG

ペコリーノは塩気も強いが旨味もたっぷり、ちびちび口に含めば、ワインが進みます。

パルミジャーノの少しクセが有る感じかしらん・・



デザート
P1030086.JPG

マチェドニアを頼んだら、ベアさんのがお誕生日スペシャルに^^

チョコレートのジェラート、苦味も酸味もある大人の味!



いつも美味しいのですが、今回も本当に美味しかった!

どれもシンプルでセンスがいいのです。

こんな店が近所にあって、幸せだわ^^



ベアさん、どうやら今年は大ブレイクの年らしいです(笑)

占いによると、超大器晩成で、これからすごいことになるそうですw

期待しましょう。

健康で、実り多い1年にしましょうね。






nice!(16)  コメント(29) 

nice! 16

コメント 29

koto

ベアさんってもうそんな年!?
あ、おめでとうございます!
by koto (2011-05-30 18:05) 

SAMEDI

ベアさんのお誕生日おめでとうございましたー♪
イタリアンでステキな夜でしたね^^
大ブレイクに期待大!ですね(笑)
by SAMEDI (2011-05-30 23:09) 

lovin

オメデトウゴザイマス!
特別な日のイタリアン、おいしそうだし、楽しそう!
そしていつも仲のよいご夫婦で、お互いに相手のことを思いやっているのが分かる感じがとってもステキでなんかうれしくなってしまう。。
今年、ブレイクですか!楽しみですね。
by lovin (2011-05-30 23:33) 

デブデブ

シロエビはいまが旬じゃないですか。昨年、富山で食べてきました。
パッケリを使っているんですか。歯ごたえがあって愉しいパスタです。
ポルチーニを使ったクリームソースで食べても旨いです。
近所にいい店があってうらやましい。
by デブデブ (2011-05-30 23:45) 

duke

泡の中にベアさんが見えるヨ・・・(・▽・) 君の瞳に乾杯・・>▽<!!
お誕生日おめでとうございます!!
大ブレイクですか~。すごい!!追い風送ります。
ふぅーーーーー!!!
素敵なご家族で、楽しい日々を過ごされてくださいね^^
by duke (2011-05-30 23:52) 

duke

お肉になったラムジーが・・・・・おいしそうwww
by duke (2011-05-30 23:52) 

たいへー

ほほう、これからブレイク・・・
TVにも出まくりですかね。
by たいへー (2011-05-31 07:32) 

ミホ

おめでとうございます♪
素敵なお誕生日ディナーですね。
どのお写真を見ても、「美味しそう~!いいなぁ!」という言葉しか出て来ません(笑)。パッケリ、超好みです!
by ミホ (2011-05-31 15:22) 

bluebird

ベアさんにお祝いコメントありがとうございます。
これからブレイクらしいので、大切にしていこうと思います(爆)
by bluebird (2011-05-31 23:20) 

bluebird

koto さん

そうなんですー
でもまだまだまだ頑張っていただきましょ(笑)
by bluebird (2011-05-31 23:24) 

bluebird

SAMEDI さん

イタリアン美味しかったです^^
夜行くのは久々だったので、テンション上がりましたw
大ブレイク・・まだ兆しは見えませぬが、気長に前向きに待ってますw(←あくまで他力本願ww)
by bluebird (2011-05-31 23:26) 

bluebird

lovin さん

ランチはたまに行く店なんですが、夜は特別な感じでワクワクです^^
今年ブレイク・・献血のオマケの手相占いで、50歳からすごく好調になると言われたそうです(笑)
なんでも気の持ちようですからねーw
(そういえば、くっきりと2本目の結婚線が出てるんですが・・若い嫁貰ってブレイクするつもりか?!)
by bluebird (2011-05-31 23:30) 

bluebird

デブデブ さん

そうなんです、白エビ旬ですね!
富山からの素材だそうです。
ワタシの母が富山なので、白エビはよくいただきましたが、今回のはすごく大きくて美味しかったです!
パッケリ、もちっとして食べ応えがあって、美味しかったです。確かに濃厚なソースがよく合うパスタですね。

歩いてこんな店に行けるなんて、本当に幸せです^^
by bluebird (2011-05-31 23:37) 

bluebird

duke さん

追い風吹くといいなぁ^^
超大器晩成らしいので、ブレイク期がながく続くように長生きして欲しいです(笑)

ラムジー・・・あの笑顔を思うと・・美味かったw
本当に美味しかったですー!
by bluebird (2011-05-31 23:40) 

bluebird

たいへー さん

そうなんですよ、大ブレイク(予定)なんですw
期待して待ってるんで、なるべく早く(笑)
by bluebird (2011-05-31 23:48) 

bluebird

ミホ さん

本当に、どの料理も美味しかったです^^
特別に、ちょっと張り込んじゃいました。
パッケリ、美味しいですよねー!
食べ応えがあるんです。
by bluebird (2011-05-31 23:56) 

rtfk

OH! お誕生日おめでとうございます(^w^)
イタリアン・・・いいなぁ~すっごく美味しそう(^m^)
by rtfk (2011-06-01 11:11) 

(。・_・。)2k

お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

大器晩成って僕も言われますが
いったいいつから 上手くいくんでしょ?
マジで ちょ~生活にこまってます(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-01 16:10) 

bluebird

rtfk さん

いくつになってもめでたいですよね!
ありがとうございます^^

イタリアン、このお店は何を食べてもすごく美味しいです。
シンプルでセンスがいいんです。
隠れたところがすごく凝っていて。
by bluebird (2011-06-03 14:35) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

むう~~
いくつがターニングポイントなんでしょね?
今年は世の中もそうですが、大変革の年になってしまいましたが。
厳しい中でも前へ前へ!ですかね。
by bluebird (2011-06-03 14:37) 

HAL

祝50年!!
大ブレイク素晴らしい!!
私もあやかりたいww
by HAL (2011-06-03 16:42) 

kotobukimaru

遅くなりましたがベアトラックさん、お誕生日おめでとうございます!
僕の一つ下なんですね~。

お誕生日にふさわしいご馳走ですね~
羊、旨そう!!!
大好物なんですよ。
by kotobukimaru (2011-06-04 07:47) 

かうぞう

遅ればせながら、ベアさん、お誕生日おめでとうございます。

お家の近くにこういう美味しいお店があるっていいなぁー。
お誕生日の特別なディナー、美味しいものを好きな人と食べる、
これ以上ない幸せですね。

ベアさん、今年大ブレイクですか?!
何?テレビに出ちゃったりとか??w
by かうぞう (2011-06-04 08:55) 

bluebird

HAL さん

大丈夫、行いが良いから^^
大ブレイク、いつかなー待ち遠しいなーw
by bluebird (2011-06-04 14:32) 

bluebird

kotobukimaru さん

そうなんですか!
1歳違いで、成人したお子さんが・・
ベアさん、とーさんになったの遅いですからね・・人生色々ですね。

我が家は、田舎ながら駅前なので、歩いて行ける距離に飲食店が多いんです。
行きつけにしている店は、どこもクオリティ高いですし。
幸せだと思います^^
羊やジビエ、大好きです!
by bluebird (2011-06-04 14:39) 

bluebird

かうぞう さん

ありがとうございます^^
良い夕食になりました。
この店、本当に美味しくて、しかも歩いて行けるので、飲むの好きな我々には最高です!w

ブレイク、儲かるといいなーww
by bluebird (2011-06-04 14:41) 

うつぼ

遅ればせながらおめでとうございますです。
一家でお祝い、羨ましいな。(泣)
ペコリーノ、私も大好き。ミモレットとペコリーノがあれば
多分それだけでワインボトル半分くらいはグビグビかな。
by うつぼ (2011-06-05 19:59) 

bluebird

うつぼ姐さん

次はここでご一緒しますか?
ペコリーノ、意識して固まりで食べたのは初めてかもしれませんが・・美味しかったです^^
酒が進むチーズですな!
by bluebird (2011-06-05 22:50) 

パスタのレシピ

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
by パスタのレシピ (2011-06-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日曜日山の蕎麦屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。