SSブログ

夜も山菜まつり [日記]


はい、昨日の続きですよー!

午後から仕事なので、昼ビー[ビール]できなかったので・・・

夜は飲む気満々ですよ(笑)



母が持たせてくれた、鯛の煮付けと、れんこんのきんぴら
P1020882.JPG

この辺りでは、田植えが終わる頃に「春祭り」をする地域があります。

鯛はそのお祝いかな?脂がのっていて美味しかったです。



「うるい」の辛子酢味噌と、朝採り筍
P1020883.JPG

うるいは「山菜まつり」で。

筍は朝採れたのをすぐ茹でたので、アクもなく柔らか。わさび醤油で。

甘くてうまーい^^



原木椎茸の網焼きと、刺身こんにゃく
P1020884.JPG

「山菜まつり」で農家のおかあさんが売っていた、自家製こんにゃく。

わさび醤油でよし、辛子酢味噌でよし^^

でっかい椎茸は、菌床のものと違って風味豊か。

焼き立てに醤油たらりで、うまー!



お供は、県民ならあたりまえー!の、アルビ応援缶
P1020885.JPG

今7位か・・・

引き分けが多いのね、ホームで勝てないしね。

ついつい仙台応援してしまう今日この頃^^;



と、いうわけで(京都のえろほではない)

昼も夜も山菜三昧。でも全然飽きませんでした。

驚いたのは、いっちゃんが、うるいの酢味噌和えをパクパク食べだしたこと。

筍にもこんにゃくも「美味しい美味しい」と箸が進んでいました。

肉星人なのに(笑)



画像追加

今年初の筍ご飯
P1020887.JPG

2割ほどもち米を混ぜて、昆布出汁に塩、醤油派少々。

筍以外の具は、コク出しに油揚げだけ。

う~ん!買わないで待っていてよかった!

初物を一家揃って食べられなかったのは残念ですが(ベアさんアメリカ)

帰ったら、また炊こう^^






ちょっと遅刻して、お昼過ぎに店を明けたら、すぐにお客様が。

県外からわざわざお越しだったので、もう少しで無駄足を踏ませてしまうところでした。

どうやら、2度目のご来店で(ワタシは始めての接客)、ネット通販も何度かご利用とか。

朗らかな感じのいい方で、話も弾んで楽しい時間が過ごせました。

お買い上げいただいたので、「5%の〇〇円を義援金にさせていただきます」とご報告。

「いつも思うんだけど、その分売上げ減っちゃうんでしょ?」とおっしゃいます。

でも、これしか出来ないし、店としては買い控えが一番怖いし・・・

お買い物していただく事で、お客様も寄付という理由付けができて、皆嬉しいのでは?

うちみたいな嗜好品しかない店での買い物を、贅沢だ!と避けないで欲しいし・・

そう、ご説明しました。

「じゃぁ、また協力しますよ!彼女が誕生日にここで買ってくれるって言うので」

嬉しいお言葉です。


お話を続けるうちに、ガス会社にお勤めで仙台へ復旧工事に行かれたことが判明。

震災の翌日からマイクロバスに乗り合わせて現地入りし、

3週間休み無しでの作業だったそうです。バスに車中泊で。

それでも、涙を流して喜んでくれる現地の方々の顔を見たら頑張れたし、

道中、車窓から見た光景に、突き動かされるように皆夢中で作業した・・

TVのニュースでは分からない事だらけでしたよ、と。

「行くまでは怖くて、でも本当に行ってよかったですよ。あの光景を見たら、身の回りの少し大変な事とか辛い事なんて、大した事無い。いくらでも頑張れますよ。」


現場で、最前線で頑張ってきた人の言葉は、尊いし重い。

お見送りしたあと、泣けてしまって困りました。






nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

lucksun

自然の恵みがゆたかな食卓ですね。
春はやっぱり山菜食べないと。デトックスですものね。
筍やこんにゃくもお気に入りのいっちゃんは、
きっと立派なお酒飲みになりますね(笑)。

県外からのお客様のお話、良かったです。
by lucksun (2011-05-16 22:14) 

HAL

タケノコは仕事中断してでもあく抜きしないとね(笑)

少しずつでも長い支援を続けながら、いろんな商売が今まで通り回転するようにしなくちゃね!!
by HAL (2011-05-16 22:18) 

たいへー

いいですなぁ、山菜。
今夜は飲みませんので、私。^^;
by たいへー (2011-05-17 07:26) 

bluebird

lucksun さん

これだけ山菜や野菜だらけだと飽きるかと思いますが、意外に飽きずにおいしくいただきました。
こういう食事って、豊かで贅沢なのかもしれないですね・・
娘はどうせ食べないだろうと、一人でつまんでおろましたら、横から箸がひょいひょい出て、気づいたら結構減っていました(笑)

お客様とゆっくりお話できたこと、すごく嬉しかったです。
励みになります。
by bluebird (2011-05-17 08:39) 

bluebird

HAL さん

そう、一刻も早く(笑)
柔らかさと風味は、刻々と減りますからねぇ。

商売の事、おっしゃるとおりですね。
まず、我々が健全に稼がないと。
その上で、微力でも支援が出来るんですから。
by bluebird (2011-05-17 08:42) 

bluebird

たいへー さん

お住まいの回りも、山菜の宝庫?
そんな印象ですが^^
ワタクシ今日もいただきますわよ(笑)
といっても、350缶1本位です、大酒飲みだと思われているフシが・・・^^;
by bluebird (2011-05-17 08:44) 

luckystream

私も今日、山菜祭りです!
日曜日に仕入れてきました♪

原木しいたけおいしいですよね。母が昔ホダ木を
使って作っていたのが美味しかったんです。また食べたいなぁ。

いろんな方が支援の為、現地に行かれていますね。
私の義弟も化粧品会社に勤めていて、避難所に配りに
行っていました。最初に電話で話すのは男性が多く、あまりウェルカムな
姿勢ではなかったようですが、実際行って、配ると女性の方に
すごく喜ばれたって嬉しそうに話していました。
今度はもっとたくさん持って行くそうで、なんだか頼もしく見えました。
by luckystream (2011-05-17 09:08) 

(。・_・。)2k

竹の子良いな~
自分で料理できないからな~(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-17 10:53) 

rtfk

なんて美味しそうな自然の恵みたち・・・(^m^)
週末は援農作業の予定なので何か仕入れることできるかなぁ~?
by rtfk (2011-05-17 13:02) 

bluebird

luckystream さん

山菜、時期が短いから食べられる間は楽しみたいですね^^
原木しいたけは、少しお高いですが、風味が全く違うので・・こういう機会に手に入ってよかったです。

私たちのように普段どおり生活できていると、まったく気づかない不便さ、必要なものが現地ではあるのでしょうね・・
直接現地入りして、空気や反応が直接分かるのは、すごく大変だと思いますが、やりがいがあるでしょうね。
by bluebird (2011-05-18 13:38) 

bluebird

(。・_・。)2kさん

意外とかんたんですよ^^
試しに挑戦してみてはいかがですか?
なるべく大きな鍋で、買って直ぐに茹でれば、きっと美味しく仕上がりますよ。
by bluebird (2011-05-18 13:40) 

bluebird

rtfk さん

素朴なんですが、すごく豊かな気持ちにしてくれる食事ですよね^^
週末、いろいろ手に入るといいですね!
by bluebird (2011-05-18 13:42) 

かうぞう

ほんと、食べるもの、食べることって大事ですよね。
季節のものずくしの食卓いいなぁー。
いっちゃん、普段から旬のものを美味しく食べているから、
きっと心も身体もきちんとした娘さんになるよね。



by かうぞう (2011-05-18 19:11) 

bluebird

かうぞう さん

今って特に旬ならではの食べ物が多い季節ですよね!
ウチだって、年中こんな感じではないのですが、できるだけ地場物季節物は食べるようにしています。

いっちゃん、いつもは「何食べたい?」ってきくと「肉!」って^^;
でも、出汁の味とか、旬の味も分かるみたいなのでよかったですー^^



by bluebird (2011-05-18 22:45) 

つるちゃん

おお、、筍ごはん❤
実は、今朝筍をたくさんいただきました。
私も明日か明後日には、二度目の筍ごはん。
いい季節ですよねぇ、
ゆっくりと時間が過ぎてほしいナ。なんて思う。
手作りコンニャクやうるい、、大好きです。
遠くからのお客様、本当にうれしいですね。
by つるちゃん (2011-05-19 12:29) 

SAMEDI

山菜まつり、ステキだわー。
ワタシも昔は、山菜?いらん!って思ってたけど、今は毎日食べたい(笑)
焼きしいたけに目が釘付けです。大好きなんですよねー♪
伊豆の方だったかな、しいたけBBQってのがあるらしく一度行ってみたいの。
もうやだってぐらい食べ尽くしてみた~い。
by SAMEDI (2011-05-19 12:46) 

bluebird

つるちゃん さん

毎年本当に筍楽しみで^^
今年は時期が遅れて待ち焦がれただけに、ひときわ美味しかったです!
今の時期、気候もいいですし、新緑もきれいで、本当にゆっくりと過ぎて欲しいです。
(すぐに暑くなっちゃう・・・^^;)

遠くからのお客様、わざわざ本当にありがたいです。
by bluebird (2011-05-19 19:00) 

bluebird

SAMEDI さん

いつから美味しく嬉しくなったんだろ・・山菜・・(遠い目w)
しいたけ、原木のはひときわ美味しいですねー!

そんなに好きなのかーwしいたけ。
by bluebird (2011-05-19 19:03) 

lovin

山菜もおいしそうだし、、しいたけが!!
大好きです。シンプルにおいしいよね~~。
日本酒といっしょにいきたい。。

by lovin (2011-05-20 00:50) 

koto

レンコンのきんぴらにゴマがたっぷりでおいしそう!
by koto (2011-05-20 18:58) 

kotobukimaru

やはり旬の味は最高ですね。
原木椎茸、このくらい開いたものが好きです。
網焼き、酒が進みそう!!!
by kotobukimaru (2011-05-24 10:29) 

bluebird

>lovin さん

しいたけ美味しかったですー!
焼き立てに醤油たらりが最高ですが、
翌日のバターソテーに醤油も美味しかったー♪


>koto さん

ゴマ大好きなんです。
母が作るレンコンきんぴらは昔から大好物で^^
自分でも作るんですが、作ってもらうの嬉しいのです。


>kotobukimaru さん

旬のもの、採りたてのものは、風味が違いますね!
ワタシも、椎茸のかさはこれくらいの開き具合が好きです、扱いやすいですし。
by bluebird (2011-05-24 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山菜まつり芽吹いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。