SSブログ

「ガンバコルタ」で絶品イタリアン  [おいしいもの]


29日は、ベアさん祝!生誕50周年!ということで、特別な夕食を。

歩いて5分のご近所イタリア料理店「ガンバコルタ」さんへ。

P1030090.JPG
ううーごめんなさい、近寄るともっと素敵だし、入り口近くにはオリーブの鉢植えとか、雰囲気あるんです・・・店内も素敵なんだけど、他のお客様が食事中だったのでフォト無し。

以前は歩いて1分でしたが、人気な上に手狭な店内(ぎっちり座って12~14席ってとこ)

廃業した老舗問屋の土蔵を改装して、新装開店し、さらに素敵な店になりました^^

予約すると、落ち着ける2階の席に通してもらえます。



ちょっと奮発して、シチリアのスプマンテ
P1030070.JPG
P1030069.JPG

「ドゥーカ・ディ・サラパルータ」当然ですが辛口、久しぶりのシュワシュワ♪

良く冷えていて美味しいなぁ^^



料理は、プリフィクススタイルのディナーコースを2人前+いっちゃん分をアラカルトで。


前菜「ハム、サラミの盛り合わせ」
P1030072.JPG

パルマの生ハムと、しっとりした生サラミ、自家製のボイルハム。

塩気と噛み締めると拡がる豚肉の旨味が、スプマンテとよく合います。



前菜、アラカルトで「鯵のマリネ」
P1030073.JPG

処理がいいのでしょう、臭みなし、旨味たっぷり、すごくしっとりした鯵。

酢〆を想像していましたが、もっとお刺身っぽく新鮮でオリーブオイルも薫り高い。

これは本当にスプマンテと相性よし!



パスタは2種類選べます

タリアテッレ白海老のトマトソース
P1030074.JPG

絶品!白海老は大振りで薄い皮がサクっと歯応えよく、パスタもプリプリ。

ソースは、トマトソースというよりアメリケーヌ・ソースに近く、甲殻類の旨味が。

(何使っているのか、訊くの忘れちゃった)

呑みながら食べるのに最高な味でした^^



パッケリ ボロニア風ミートソース
P1030075.JPG

いっちゃんチョイス。ミートソースといえども、おこちゃま味ではありません^^

パッケリは簡単に言うと、巨大ずんぐりマカロニ?ペロン!としてますw

もっちりしていて、肉とかチーズの濃厚なソースとよく合います。



メインは「子羊のロースト」
P1030078.JPG

きれいなピンクの、レア気味な焼き上がりが最高でした。

子羊・・ちょっとオトナ寄り(笑)って感じで、程よい羊の匂い。

好きな人にはたまらんでしょうね^^(もちろんウチの夫婦は大好物)

ソース(珍しくクリーム系)も、つけ合わせの野菜も美味しいのです。



アラカルトで「平目のワイン蒸し」
P1030076.JPG

厚みがある切り身で、しっとり仕上がっています。

下に敷いたジャガイモも、付け合せの野菜も本当に美味しい。

余計な味付けやハーブの香りなしで、素材の美味しさがよく分かります。

(それくらい絶妙にハーブ使っているのかもね)



デザートの前に、チーズも追加
P1030080.JPG

ミルクの香りあふれるモッツァレラ、クリーミーでピリッとしたゴルゴンゾーラ、

お勧めのペコリーノ(羊の乳から作られるチーズ)で3種盛り。



赤ワイン飲まずには居られないよねーw
P1030081.JPG

ペコリーノは塩気も強いが旨味もたっぷり、ちびちび口に含めば、ワインが進みます。

パルミジャーノの少しクセが有る感じかしらん・・



デザート
P1030086.JPG

マチェドニアを頼んだら、ベアさんのがお誕生日スペシャルに^^

チョコレートのジェラート、苦味も酸味もある大人の味!



いつも美味しいのですが、今回も本当に美味しかった!

どれもシンプルでセンスがいいのです。

こんな店が近所にあって、幸せだわ^^



ベアさん、どうやら今年は大ブレイクの年らしいです(笑)

占いによると、超大器晩成で、これからすごいことになるそうですw

期待しましょう。

健康で、実り多い1年にしましょうね。






nice!(16)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。