SSブログ

呟いてみるものだね [日記]


我が家にはあんまり関係ない、大型連休最後の日。



もらっちゃった♪
P1170729.JPG

正確には、前日に。

朝市が立つ日だったので、そこで買ってくれたみたいです。

嬉しいな^^



一緒に料理作ったり
P1170699.JPG

特製ドライカレー。

ひき肉の3倍くらいの量の野菜が入ります。

ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマン(ピーマン意外と欠かせない)大量にみじん切り。

ひき肉とじっくり炒めて、ガラムマサラ、クミン、S&Bの赤い缶のカレー粉投入。

スパイス類もしっかり炒めると、風味が引立ちますね。

ブイヨン、ウスターソース、ケチャップで軽く煮込んで、煮詰まったら出来上がり!

半熟卵の黄身を絡めれば、1口目がほんのり甘くて後から辛いみんなの大好物。



デザート作ったり
P1170730.JPG

ルビーグレープフルーツのゼリー。

3人分でグレープフルーツ2個たっぷりと使って、果肉も入れて。

コアントローがほんのり香って、甘さ控えめで美味しかったです。



で、強風吹き荒れる中自転車でドライカレーの食材買出しに行きまして、一緒に。

結構蒸し暑かったので、夕ご飯お刺身がいいかな~、寿司もいいね・・・

富寿司のお持ち帰り、夕方買っちゃおうかな~、なんて呟いておりましたところ・・

「おかーさーん、夕ご飯お寿司食べに富寿司行くよ!ってさー!!」

!!!なんですとっ!(嬉)

気が利く子が、おとーさんに耳打ちしたらしい(笑)

ええ子や・・・



と、いうわけで(京都のえろほではないw)

富寿司高田駅前店さんです。

久々~・・あ、ワタシ先月も行ったわ、父の誕生日にwベアさんは久々。


わーい!
P1170700.JPG

本日渡米のベアさん壮行会、数日後の結婚記念日も兼ねて。

何が嬉しいって、人さまが作ってくれたご飯ですよ・・・



お通しは「フグ皮ぽん酢」コリコリ、プルプル、コラーゲン♪
P1170701.JPG


寿司屋なのに、いっちゃんが必ず頼む「鶏唐」サクサク美味い
P1170702.JPG


大根サラダ
P1170703.JPG

うつぼ姐さんが苦手なカリカリ梅入り(笑)

でも・・・梅の量激減・・嫌いな人多いの?



フグ皮食べたけど、てっさじゃなくて「カワハギの薄造り」w
P1170705.JPG

フグより好きなんです。

肝を巻いて食べても美味!



青魚三点盛り
P1170706.JPG

〆鯖、鯵、さより・・さよりって青魚なの?

鯵は身厚で大振りに切ってあってぷりっぷり、さよりはシャッキリ。

苦手で普段食べない〆鯖、挑戦してみたら美味しかった!

ここの店のは、〆方が甘い(浅い?)生に近い感じです。



いつもは食べないシリーズで、「岩ガキ焼き」
P1170704.JPG

カキは、カキフライくらいしか好んで食べないワタクシが、率先して頼んだのに・・・

でっかいのが、半生くらいで出てくると思ったのに・・・

ちっちゃ!しっかり火が入ってるし^^;しかもバター味・・・

素材の味が死んでます、何食べても美味しい店なのに、珍しくハズレ。



気を取り直して
P1170707.JPG

きりっと冷えた「春日山」生貯、これ美味しい!

先に飲んだ「八海山」よりしっかりした感じで美味しかったです。

(八海山は淡麗すぎるんだよな・・美味しいんだけど)



〆にお好みにぎり
P1170709.JPG

手前から、赤エビ、甲イカ、白ばい、いしなぎ(地魚なのかな?)

かっぱ、いくら(魚卵苦手だけど、ここの醤油漬けはOK)そして絶対欠かせない鯵。

美味しかった~♪

ベアさんは、上寿司のセットでした。鉄火もらった。

富寿司さんのお造りや寿司ネタは、「冷たすぎない」のがいいのです。

キンキンに冷えていなくて、瑞々しく、旨味が拡がります。



や~思いがけず美味しかったー!

呟いてみるものだね(笑)

ご馳走様でした。








実家に届けてきた^^


ルタオのドゥーブルフロマージュ
P1170689.JPG


春の限定品、苺味のを前々から用意しておいた(自分も食べてみたいからww)
P1170690.JPGP1170691.JPG

苺のつぶつぶもしっかり入っており、風味と酸味もしっかり。

チーズが甘酸っぱさですっきりして、チーズケーキ苦手な人も喜ぶかも!

「これまた食べたい!」母が嬉しい一言^^

(父も、いっちゃんもそう言ってました)

残念・・・今年はもう買えないのだよ・・・



母の日当日は、出かける用事があるというので、前日届けました。

写真は無いんだけど・・・ケーキみたいな色のカーネーションの鉢植えと共に。

シックなピンクにボルドー色の斑が入った、珍しくて綺麗なの。

ベアさんが朝市で見つけて用意して、持たせてくれました。

(マメだねぇ・・感謝)



「来てくれて、一緒に食べるのが嬉しいのよ。」

そうかぁ・・それはよかった。





nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

duke

素晴らしい~なんて楽しい母の日。ドライカレーおいしそうだなあ。ベアさんは今日旅立ったのですか?お気をつけて!帰ってきたらまた富寿司行きたくなるかな?(^0^)私もお寿司食べたくなったよ。。
by duke (2011-05-09 19:36) 

HAL

カワハギ美味いよね!!
食べたい!
カワハギで飲みたい!!

密漁したくなるww
by HAL (2011-05-09 19:46) 

PETTY

気が利く子エエ子やね。・・・いっちゃん。

カワハギやアイナメってフグや鯛より美味いと思ってます。

目玉焼きに釘付けになてしまいました。
by PETTY (2011-05-09 21:19) 

デブデブ

気が利く子は将来、いいお嫁さんになりますよ。出したくないけど
by デブデブ (2011-05-09 23:58) 

(。・_・。)2k

やはり毎日の食事の準備って大変ですよね、、、
ホント 世の女性って偉いな~って
最近 心のそこから思います
by (。・_・。)2k (2011-05-10 00:26) 

luckystream

嬉しい1日ですね!
人様に作ってもらったご飯、美味しいですよね。
結婚してよく分かりました。

私も八海山、ちょっと淡麗すぎだと思います。
by luckystream (2011-05-10 16:32) 

うつぼ

酒瓶の向こうにベア兄さん。(^_^)
素敵な母の日ですねぇ。。
うちなんて母に欲しいものきいたら西村京太郎、というので
文庫一冊買って終わりです。兄嫁の方がもっと気が利いたもんを
贈っていたみたいで実の娘としてはトホホホホー。。。。

カリカリ梅激減、、昨今梅市場は価格高騰なんでしょか。(笑)
by うつぼ (2011-05-10 19:30) 

bluebird

duke さん

ドライカレー、一緒に何か作ってみたいと言うので^^もう少し辛くてもいいのに・・って言ってましたw

ベアさん、今頃アルバカーキのホテルですね。
帰ったら、寿司もいいけど焼肉とか食べたくなるといいなぁ・・(笑)
寿司と日本酒は最高!
by bluebird (2011-05-10 20:06) 

bluebird

HAL さん

カワハギは美味いです、フグより美味いよねー!
お値段半分なのにw
肝舐めながら日本酒、最高でした^^

密漁・・ダメだけど、出来るよね。
アワビとかイセエビとかw
by bluebird (2011-05-10 20:08) 

bluebird

PETTY さん

ほんまですわ・・・
なんとか、かーさん喜ばそうと、一日きょろきょろしてました^^
今日とかふつうだけどね(笑)

>カワハギやアイナメってフグや鯛より美味いと思ってます。
ワタシもそう思います。
あと、マイナーな地魚。雑魚って言われる魚。
by bluebird (2011-05-10 20:11) 

bluebird

デブデブ さん

そうだといいのですが^^
とりあえず、料理は上手くなって欲しいですよね。
何より自分のために。
by bluebird (2011-05-10 20:12) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

そう思える男性も素敵です。
感謝されるのって、すごく張り合いになります。
奥様幸せですね^^
あと、男の人も普通に料理できたほうが豊かに暮らせますよね^^
by bluebird (2011-05-10 20:14) 

bluebird

luckystream さん

そうなんです。
料理は好きなので、作るのはいいんですが、毎日だとネタも切れるし・・3食だし。
こういう、人が作ってくれた美味しいものって、本当に幸せです。片付けもしなくていいし(笑)

新潟のお酒は、淡麗なのが多いんですよ。
最近物足りない、東北のお酒飲みたいです。
by bluebird (2011-05-10 20:17) 

bluebird

うつぼ さん

ベアさん、多分歯茎とほっぺの間の米粒を舌で取ってますね(笑)お猿の顔になっとるww

お母様、実の娘にリクエストするの、気恥ずかしかったのでは?^^
顔見るだけで嬉しいのかも。

カリカリ梅、もしかして残す人多かったとか・・(笑)
by bluebird (2011-05-10 20:21) 

kotobukimaru

いい母の日になりましたね~
フグも好きだけど、カワハギも大好きです。
なにより、肝が食べられるのが嬉しいですよね♪
by kotobukimaru (2011-05-11 18:38) 

bluebird

kotobukimaru さん

ええ、気が利く子、グッジョブです(笑)
カワハギおいしいですよね!
肝が美味しいというのも嬉しいんです。
フグは肝だめですもんね。
by bluebird (2011-05-12 17:11) 

lovin

ドライカレー、うまそう~~。
富寿司さん、牡蠣はちょっと残念でしたが、
サッポロビールのこの☆マークグラスはやっぱりウキウキしちゃいます。
ネタの温度、確かに冷たすぎは味が分からなくなるよね~~。
by lovin (2011-05-12 23:40) 

bluebird

lovin さん

ドライカレー、いっちゃん炒め係りでした^^
美味しかったです。

富寿司で「外したっ!!」ってのは珍しいんです、コレは大ハズレどした^^;
ネタ、そうなんですよねー!キンキンに冷えてコリコリならいいかというと、そうでもない気がするんです。
by bluebird (2011-05-13 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。