So-net無料ブログ作成

必見。拡散希望です。 [日記]


何も言いますまい。

少しでも多くの方に、少しでも早くこの映像をご覧になっていただきたい。


H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人


衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について。

参考人児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)の冒頭意見陳述。

恐ろしいけれど、知らなくてはならない内容です。



ここまで明確に危険を示してくださった事には大きな意義があります。

ここまでの数値を示されて、動かない政府は阿呆です。

ここまで具体的に「すべき事」を示されて、それでも動かないならそれは、

国民を見殺しにすることと同じです。

一刻も早く動いて欲しい。

民間レベルでも、多くのことが出来るようです。



それにしても、何故今までこの発言がなされなかったのか・・・

相当な圧力があったのでしょうか?

今までどれだけ多くの情報が握り潰されたのでしょうか?

そのことも、恐ろしい。



知ったからと言って、自分に何が出来るのか・・?とも思います。

でも、多くの人がこの事実を共有し、これから政府がどのように動くのか見つめる。

それも大切だと思います。

(児玉氏が、今後不遇な目や危険な目に遭わないか・・も含めて)




衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」の全編はこちらから。

http://p.tl/7O_N

他の参考人の発言も視聴できます。

サイドバーのカレンダー7/27をクリックしてください。






nice!(15)  コメント(12) 

ジャガイモ収穫 [お百姓しごと]


いやー、昨日早朝の女子サッカー、良かったですね!

早起きしてTV見ていてよかった、本当に興奮したし、素晴らしい展開でした。

PKの前の笑顔で、「あ、この人たち大丈夫だ、絶対勝てる!」って思った。

優勝しても、悲願!という感じで湿っぽくならなくて、素敵でした。

本当におめでとうございます。


勝ち試合の清々しい余韻のまま、ウォーキングに行きまして。

やっぱり、夏の早朝の空気っていいな・・と実感。




さてさて、本題。

実家のジャガイモが、収穫の時期を迎えまして^^

収穫作業は、暑くなる前の早朝に行おう!ということになり、実家に前泊。

5時に起きて、畑へ向います。


ちょっと不思議な朝焼け空
P1030489.JPG

辺りは静かで、まだ蝉も鳴き始めていません。

空気はひんやりしていて清々しく・・・

「毎日早起きしてこんな時間に歩いちゃおうかな」などと思ってみたり。

近くで、雉が鳴く「ケーンケーン」という声が響きます。

芋掘る前に、ちょっと畑のパトロール♪


これ、なーんだ?
P1030481.JPGP1030479.JPG

濃い黄色の、明らかにマメ科の植物の花。

落花生の花です。



上向いて生るのは、トウガラシ
P1030482.JPG

下向いて生るのは、しし唐
P1030483.JPG



オクラの花、大振りできれい
P1030484.JPGP1030485.JPG


わがビールの友よ(笑)
P1030486.JPG

収穫まではもう少しの辛抱かな・・・

よく実っていましたよ^^



柿、大きくなった
P1030492.JPG


イチジク
P1030502.JPGP1030500.JPG



P1030511.JPGP1030506.JPG


ゴーヤー、ひとさし指サイズwかわいい花P1030517.JPGP1030520.JPG


この梨は、よそん家の(笑)
P1030505.JPG




さて・・ジャガイモ(笑)

これくらい、茎が枯れたら収穫の合図だそうです
P1030493.JPG


ジャガイモの実、発見
P1030499.JPG

プチトマトみたいですね。

ジャガイモもトマトもナス科ですから、実も似ていますね。



畝にスコップを入れ、まわりの土をほぐしてから茎を引き抜くと・・

おお!生っとる生っとる!豊作ですよ^^

P1030496.JPG

メークイン、きたあかり、男爵の3種を収穫。

メークインが一番実の付き方が多いようで、長細いのがごろごろ出てきます。

近くの株同士、交配しちゃってる感じのもありましたが(笑)

(それぞれの特徴が両方出てるの^^;)

まぁ、自家消費用なので、気にしない気にしない。

予想以上の収穫量だったのと、土が締まっていたので固く、

当初「3人で(ワタシ、ベアさん、実家父)やれば、すぐ終わるねーw」

なんて、お気軽モードでしたが、予想外の重労働となりました。

全身汗でぐっしょりになって帰宅。



いっぱい採れた
P1030521.JPG

30kg詰めの米袋で、6袋分の収穫。

しばらく干しておきます。



シャワーでさっぱりしたら、母といっちゃんで作ってくれた、野菜たっぷりの朝ごはん。

二人で梅も干したんですって^^
P1030523.JPG




さて、ジャガイモですが。

蒸かしてジャガバターですよね、まずは。

きたあかり(だと思うw)
P1030524.JPG

この黄色さと甘みは、間違いなくきたあかり・・

でも、どことなくメークインのねっとりが混じっている気がする・・

メークインの遺伝子おそるべし(笑)

でも、美味しいからいいや。





nice!(14)  コメント(22) 

写真はどうだ [moblog]

Image296.jpg写真はアップできてますかね?
ガリガリ君の梨♪
nice!(14)  コメント(15) 

テスト [moblog]

携帯からアップできるか、テスト。
nice!(2)  コメント(4) 

居酒屋とりあたま2 [おいしいもの]


毎日毎日お暑うございます・・・[晴れ]

このところ、ムスメの学校の行事やら、地域の行事やら目白押しで、

その上すべて「仕切る側」だったもんで、心身ともに疲れました。



仕事もお陰さまで忙しく(儲かってるかといえば、それはまた別の話なんだけど^^;)

このクソ暑い中、膝に毛織物乗っけて作業しておりますよ(笑)

これね(たまに宣伝ねw)→ ベアトラックHP



そんな一日の終わり、お疲れ様のビールがひときわ美味い!!

ビールが際立つ、素材重視の(笑)ツマミも。(前記事の逆ねww)

また写真が溜まってきましたので、まとめてアップです。



豚トロおろしぽん酢
P1030369.JPG

先日、昼ビーのツマミで食べて、すごく美味しかったんです。

スーパーで「焼肉用豚トロ」買ってきて、こんがり焼いて、おろしぽん酢載せるだけ。

ワタシは、波型の鉄板で焼きました。

網焼きもいいけど、家庭だと汚れが嫌ですよね^^;

何にせよ、油落として焼ける方法がいいと思いますよ。



揚げ茄子の煮浸し
P1030370.JPG

青みは、モロッコインゲン。

両方自家製の野菜です。

新潟県って、茄子の生産量も消費量も多いのですが、出荷量はそうでもない。

自家消費が多いんですねー!

家庭で漬ける茄子漬なんて、ものすごく美味しいもの。



黒崎茶豆
P1030368.JPG

新潟県は、枝豆の名産地でもあります。

そしてまた、出荷量が少ない(笑)自家消費が多いんですねえww

山形のでしたっけ?だだちゃ豆とかありますが、絶対負けないと思うなー!

薄皮が茶色っぽくて、噛み締めると甘みが出てくる美味しい豆です。



もういっちょお豆^^「鞍掛豆のひたし豆」
P1030144.JPG

黒い模様が、馬に掛ける鞍みたいだからついた名前とか。

青大豆なら、何でも出来ますよ。

 豆を一晩たっぷりの水に浸水しておきます。

 だし汁を用意します。(素麺のつゆの、飲めるくらいの濃さ・・が目安かな)

 浸した水ごと火にかけて、中火でアクをとりながら一気に煮立たせます。

 少し固いくらいに茹だったら、ザルに上げ(水にさらさない!!)よく水気を切り、

 温めておいただし汁に、浸します。

 温かい汁に、温かい豆を入れると、豆がシワシワにならないのです。



ザーサイ冷奴
P1030366.JPG

粗みじんにしたザーサイ、生姜のみじん切り、ネギ、切りゴマを和え、

酢、醤油、ラー油で味をつけて、冷奴にてんこもりにします。

豆腐は木綿が好きー!



鰯の蒲焼風(甘酢しょうがも手作りだよー!!)
P1030367.JPG

鰯の開きに小麦粉を薄くたたき、フライパン皮目からこんがり焼きます。

一旦取り出してフライパンをキレイにふき取り、タレを作ります。

酒、みりん、醤油を煮つめてとろりとさせます。

(いつも分量適当ですwあまり料理に砂糖使わないなぁ・・)

このタレが水っぽいと、こんがり焼いた鰯がしなっとするので「とろり」大事です。

火を止めて、生姜の絞り汁をたっぷり投入!

鰯をからめて、出来上がりです。薬味たっぷりのせて食べるのが好きです。



もう、これはシンプルにw
P1030365.JPG

わさび醤油で(笑)

シソのってるから、うつぼ姐さん苦手だね・・・





ここからは、近所の肉屋で仕入れたつまみ


nice!(14)  コメント(30) 

新規開拓 [日記]


我が家は、田舎の割りに恵まれていることがあります。

「歩いて行ける近所に、美味しいお気に入りの店が多い」のです。

夫婦揃って飲むのが好きなので、片方がハンドルキーパーは悲しい・・

歩いて行けるは、すごく重要!

イタリアン、中華、てんぷら、寿司、焼き鳥に居酒屋・・・

極上ではないかもしれないし、人それぞれの好みもあると思いますが、

美味しいな・・と安心して思える味と、それに見合ったお値段で、いい店ばかり。



でも、たまには新規開拓を・・と、近所に出来た店に行ってきました。

昼ビーの日の夜です(笑)←夜も飲んだのかよw



「しおまねき」さん
P1030331.JPG

以前、ご夫婦で経営の小さい居酒屋(10人でいっぱい)だったそうで・・

ベアさんだけ行った事があって、美味しかったということなので。

おしゃれな外観、「和ダイニング」って感じですね(この言葉すきじゃないけど)



お通し「海老の唐揚げ」甘エビかなぁ?
P1030335.JPG


「アボガドと海鮮の生春巻き」
P1030336.JPG

アボガドどこ?みたいな・・もっと入れてくれ・・

タコが入っていました、素直にエビでもいい気がするなー

わさび風味のソースでした、美味しかったんだよ、ひねりすぎでアボガド少なかったけどw



「スペアリブの竜田揚げ」
P1030337.JPG

少し甘めの味がしみていて、五香粉がふわっと香ります。

ほろっと柔らかで、一度煮てから揚げたのかな・・?

生姜醤油味とか、素直にシンプルに味付けてもいい気もするが・・



「天然かんぱち刺身」
P1030338.JPG

厚切りで、コリコリというより、ねっとりした食感。

甘みが強くて、美味しかったです。



「オリジナル豚平焼」
P1030339.JPG

関西風のアレとは、似て非なる・・・

ソースは和風な感じで、キャベツは生シャキシャキ、さっぱりしてます。

別物!って思えば、素直に美味しいかも。



ここで、ビールからスイッチ、「越の影虎 梅酒」
P1030342.JPG

日本酒で作った梅酒です。

日本酒の度数考えると、製法がよくわかんないんですが・・

甘さ控えめかつ、フルーティー、さっぱり初夏向きで美味しかったです。



「レバーフライ」
P1030344.JPG

目の前に出てきたとき、「油キレ悪っ!」って・・

違いました、甘酸っぱいタレがかかっていたんです。

それでもサクサクでした。

美味しかったんだけど、下品に(笑)ウスターソースがよかったかも・・



ここで、いっちゃんが注文した「究極のハニートースト」
P1030345.JPG

よく、居酒屋や「ダイニング」である、半斤くらいの厚切りトースト、

あれを想像していました。

どっぷりメイプルとかハチミツがかかって、ホイップとかアイスが乗ったヤツ。

違いましたねー!バゲットに、純正ハチミツのっけでした!

しかも、ハニカムごと。

ニュージーランド産のオーガニックのシロツメクサのハチミツだそうです。

「特別に、普通の3倍のせてあります」とのこと(笑)顔見知りだからか・・・

甘~~~いんですが、いいハチミツだなって良くわかります。

まぁ、なんかやりすぎ感は否めませんでしたがね^^;



仕上げは、日本酒と京漬物
P1030346.JPGP1030347.JPG

「吟田川 吟醸」(ちびたがわ、といいます)

冷酒なら、もうすこし涼しげな酒器に入れるといいかもね。

新潟の酒らしい、「淡麗な」酒でした。



うーん、どれも及第点なお味でしたが、ひねりすぎかなぁ・・・

「ひと手間」と、「無駄にひねる」は、違うかな。

シンプルな美味しさってあるしね。

雰囲気と盛り付けはとても素敵でした、若い女子に好まれるかもね。

まだまだ、頼んでいないものが多いので、なんともいえませんが・・・



もう一回行って、まったく違うメニュー試してからですかね、本当の感想は。

いや、美味しかったんですよ。

でも、バブルの頃のおしゃれさ重視のよくあった感じの・・

そんなデジャブ感が無いとは言えないというか・・・(笑)

あと、結構お高かった。



・・・あ、文句で終わっちゃったw









nice!(18)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます