SSブログ

新規開拓 [日記]


我が家は、田舎の割りに恵まれていることがあります。

「歩いて行ける近所に、美味しいお気に入りの店が多い」のです。

夫婦揃って飲むのが好きなので、片方がハンドルキーパーは悲しい・・

歩いて行けるは、すごく重要!

イタリアン、中華、てんぷら、寿司、焼き鳥に居酒屋・・・

極上ではないかもしれないし、人それぞれの好みもあると思いますが、

美味しいな・・と安心して思える味と、それに見合ったお値段で、いい店ばかり。



でも、たまには新規開拓を・・と、近所に出来た店に行ってきました。

昼ビーの日の夜です(笑)←夜も飲んだのかよw



「しおまねき」さん
P1030331.JPG

以前、ご夫婦で経営の小さい居酒屋(10人でいっぱい)だったそうで・・

ベアさんだけ行った事があって、美味しかったということなので。

おしゃれな外観、「和ダイニング」って感じですね(この言葉すきじゃないけど)



お通し「海老の唐揚げ」甘エビかなぁ?
P1030335.JPG


「アボガドと海鮮の生春巻き」
P1030336.JPG

アボガドどこ?みたいな・・もっと入れてくれ・・

タコが入っていました、素直にエビでもいい気がするなー

わさび風味のソースでした、美味しかったんだよ、ひねりすぎでアボガド少なかったけどw



「スペアリブの竜田揚げ」
P1030337.JPG

少し甘めの味がしみていて、五香粉がふわっと香ります。

ほろっと柔らかで、一度煮てから揚げたのかな・・?

生姜醤油味とか、素直にシンプルに味付けてもいい気もするが・・



「天然かんぱち刺身」
P1030338.JPG

厚切りで、コリコリというより、ねっとりした食感。

甘みが強くて、美味しかったです。



「オリジナル豚平焼」
P1030339.JPG

関西風のアレとは、似て非なる・・・

ソースは和風な感じで、キャベツは生シャキシャキ、さっぱりしてます。

別物!って思えば、素直に美味しいかも。



ここで、ビールからスイッチ、「越の影虎 梅酒」
P1030342.JPG

日本酒で作った梅酒です。

日本酒の度数考えると、製法がよくわかんないんですが・・

甘さ控えめかつ、フルーティー、さっぱり初夏向きで美味しかったです。



「レバーフライ」
P1030344.JPG

目の前に出てきたとき、「油キレ悪っ!」って・・

違いました、甘酸っぱいタレがかかっていたんです。

それでもサクサクでした。

美味しかったんだけど、下品に(笑)ウスターソースがよかったかも・・



ここで、いっちゃんが注文した「究極のハニートースト」
P1030345.JPG

よく、居酒屋や「ダイニング」である、半斤くらいの厚切りトースト、

あれを想像していました。

どっぷりメイプルとかハチミツがかかって、ホイップとかアイスが乗ったヤツ。

違いましたねー!バゲットに、純正ハチミツのっけでした!

しかも、ハニカムごと。

ニュージーランド産のオーガニックのシロツメクサのハチミツだそうです。

「特別に、普通の3倍のせてあります」とのこと(笑)顔見知りだからか・・・

甘~~~いんですが、いいハチミツだなって良くわかります。

まぁ、なんかやりすぎ感は否めませんでしたがね^^;



仕上げは、日本酒と京漬物
P1030346.JPGP1030347.JPG

「吟田川 吟醸」(ちびたがわ、といいます)

冷酒なら、もうすこし涼しげな酒器に入れるといいかもね。

新潟の酒らしい、「淡麗な」酒でした。



うーん、どれも及第点なお味でしたが、ひねりすぎかなぁ・・・

「ひと手間」と、「無駄にひねる」は、違うかな。

シンプルな美味しさってあるしね。

雰囲気と盛り付けはとても素敵でした、若い女子に好まれるかもね。

まだまだ、頼んでいないものが多いので、なんともいえませんが・・・



もう一回行って、まったく違うメニュー試してからですかね、本当の感想は。

いや、美味しかったんですよ。

でも、バブルの頃のおしゃれさ重視のよくあった感じの・・

そんなデジャブ感が無いとは言えないというか・・・(笑)

あと、結構お高かった。



・・・あ、文句で終わっちゃったw









nice!(18)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。