SSブログ

J-WAVE LIVE 2000+11 8/20  @国立代々木競技場第一体育館 後半 [音楽]


さてさて、後半戦です。前半は前の記事で。

Image279.jpg



RAKEという仙台在住のアーティストが、特別ゲストで2曲。

1.誓い
2.100万回の「I love you」
  with 福島県立相馬高等学校 学生有志

事前に何もインフォメーションがなかったので、会場には一瞬ざわめきが・・
しかし、Thanks from TOHOKUとあったように彼が出演する意味は明らかなので、神妙な気持ちで耳をかたむける。
2曲目の『100万回の「I love you」』は、何かのCMで聴いたことがありました。よかったですよ。
http://youtu.be/Tgx0vf4CxiI
ただ、せっかくステージに上がった学生さんたち、「ラララ」ってコーラスを少ししただけで・・もう少し、一緒にサビ歌うとかさせてあげて欲しかったなぁ・・



平井堅

1.いとしき日々よ
2.お願いジュリー☆
3.思いがかさなるその前に・・
4.LOVE OR LUST
5.POP STAR
6.僕は君に恋をする

後半戦トップバッター!
初めて生で見る(聴く)平井堅。モニターでアップの顔が濃いです!しかもなんつうネクタイ(笑)
いや、歌うまい!ラジオやCDで聴くのと同じです。
アコースティックギターとピアノだけの「質素な編成」(本人談w)ながら、ギターもピアノもこれまたすごくいい音で、うん、すばらしい。

ただ、長くて・・めちゃくちゃ長くて面白いMCのほうが印象に残ってしまって。
「2ヵ月半休んで、自分がミュージシャンだということを忘れかけて、復帰第一弾がこの仕事なので緊張している」(絶対していないw)「トルコ旅行に行ったが、90%以上の人が平井堅みたいな顔だった」「みんな体臭キツくて、腋臭とか目がチカチカするくらいで・・でも慣れたらそのスパイシーなかおりで美味しくご飯食べた」・・・
実際はこの倍くらいで、どんどんお下劣になっていきます(笑)

こういうお下劣MCのあとで、すんなりと感動バラードを歌い上げるって、すごいわ。
ドラマ「仁」を夢中で見ていたので、「いとしき日々よ」を生で聴けて嬉しかった。
(ただ、この人のブレスするときの独特な音があって、それが気になるんですよねぇ・・・些末ですんません)



さぁ!次でトリがどちらかはっきりしますね!

個人的にはユニコーンがトリで、お祭りだーどっかーん!!って終わって欲しい。

セッティングの音出しに耳を澄ますと、バスドラの音が川西さんっぽいんだよなぁ・・

キーボードも、90年代っぽい音=阿部Bのか?(笑)キーボードスタンドも白っぽい。

とどめは一瞬鳴ったカウベル(笑)



ユニコーン

1.ライジングボール
2.頼みたいぜ
3.WAO!
4.手島いさむ物語
5.さらばビッチ
6.オレンジジュース
7.デジタルスープ
8.大迷惑

ユニコーンだぁー!!という喜びと、あー、トリはシカオか・・という不安(笑)
まぁ、とりあえず祭りを楽しもう!いやー、文句なしに楽しかった!
インディ・ジョーンズのテーマにのって現れた5人のおっさんは、揃いの探検隊のいでたち(笑)半ズボンですぜ。
会場はこの日一番の歓声に包まれる。それはもう、「うぉー!!」っていう感じで。(吉井さんはアウェイだったんだ・・と認めざるをえないほど)

演奏はさすがの安定感。ユニコーンって、世間が思っている以上にヘヴィーでロックな音出すんですよ。特にライブではね。
この日は、民生、阿部B、テッシーの3人がボーカルをとったのだけれど、このバンドの変幻自在さをあらためて堪能。
「さらばビッチ」では、甲殻類(ベースEBIとドラム川西さんのバンド内ラップユニットw)がラップを疲労もとい、披露。あろうことかドラマーがフロントに駆け出してきて、ラップをかますという(笑)そして戻って演奏、ありえない(笑)
しかし、川西さん(51歳)はすごいわ・・モニターに大写しになるときは、必ず笑顔のカメラ目線(見切れるまでガン見w)だし、常にフルコンタクトで走り気味のドラミングはパワフル!バスドラがお腹にどすんどすん来ます。

MCは相変わらずgdgdで(笑)「スガシカオさんの前座で、新人のユニコーンでぇす」・・・袖でシカオが青ざめてお腹痛くなってるんじゃないか?
メンバー紹介も、投げやりで適当^^;メンバーを「これ」呼ばわり。
あと、このライブはサンスターがスポンサーで、入場時にVO5のヘアスプレー(スーパーハード)を貰ったんだけど・・テッシーがそれを制汗スプレーと間違えて、本番直前に拭きかけたらしい(爆)
「腋毛がすごいキープ力で固まってる、ちょっと動かしずらい」そうです。お約束のスポンサーいじりか。

圧巻は、ラストの2曲。
「デジタルスープ」は民生入魂のボーカルといい、歌詞といい、ぐっときてしまった。別に頑張れ!頑張れ!言わないこういう曲こそ、心のそこから勇気が湧いてくるんだよなぁ・・
「大迷惑」の盛り上がりはそれはもうものすごく、イントロでうぉおお~~と声が上がり、会場がうねっていた。ワタシも縦にはねた(笑)
おっさんたちも、渾身の演奏で、もう会場が一体になって燃え尽きた感じ。
どう考えても、この曲トリだよなぁ・・・
大人が真剣にバカやって、しかも上手いという最高のステージ。でも、一つ残念だったのは「SAMURAI5」聴けなかった事、同じ阿部ボーカルだったら、「オレンジジュース」じゃなくて「SAMURAI5」で「やばくな~~い?!」って叫びたかったですw

後で、DJブースのトークに現れたメンバーは消耗して、あまり喋らない(笑)
川西さん(51歳)の顔色があまりよくなかった。「大迷惑」の破壊力おそるべし。



スガシカオ

1.午後のパレード
2.正義の味方
3.Party people
4.俺たちファンクファイヤー
5.サヨナラホームラン
6.月とナイフ
7.約束
8.コーヒー
9.Progress
ENC.コノユビトマレ

「何度か主催者に辞退した」というトリで登場。
「大先輩のユニコーンや、吉井さんという年上の先輩方を差し置いて・・」という発言に、「吉井さん同い年だし!」と同時につっこむ、かうぞう&bluebirdコンビw

ワタシは「昔のスガシカオ」好きなファンでして、最近の2作はあまり心に響かなかったこともあり、最近熱が冷め気味。(そしてご一緒したメンバーも4人全員「昔のシカオファン」)
そして、スガシカオのライブは実は初めてなのです!今まで良席を手にしながら都合がつかず諦めたり、最初から参加できない日程だったり・・・なにより、一番スガシカオにどっぷりはまっていたのが子育て真っ最中、出かけられなかったんだな。
だから、期待しつつも、どういう雰囲気なのかな?最近の好きじゃない曲はどうすればいいんだろう?と不安もいっぱい・・・

おなじみの「午後のパレード」で始まってほっとした(笑)かうぞうさんを真似て、ちょっと踊ってみたり(笑)
「俺たちファンクファイヤー」は、ライブではお約束のようで、なにやら恒例のハンドクラッピングがあるもよう。「今日は8月21日なので、22回!」・・・・?今日20日ですが?(笑)となりのかうぞうさんが、ちょっと怒ったでっかい声で「20日やん!」とツッコミ入れ、ワタシびくぅ!(笑)釈然としないまま、22回クラッピン。
数曲後のMCで、「今日、20日だよね?さっき歌ってる途中に気がついてものすごく恥ずかしくなった」と言ってましたが・・きっとトリで緊張してるんだなぁ・・

なんとなく、乗り切れないまま、曲は進んでいく。
(シカオ曲のくわしいことに関しては、筋金入りのかうぞうさんが書かれてますので、そちらで是非)
ユニコーンが終わったとたん、パラパラと帰っていく人たちが気になる。ちゃんと聴いて帰ってよ!って思う自分は、やっぱりスガシカオが好きなのになぁ・・

本編最後は、大好きな曲「Progress」。さらりと通り過ぎていく。
「あと一歩だけ、前に 進もう」が、響いて来ない。
名残惜しさが不思議な位無いまま、4人で出口に向って歩き出す、アンコールの手拍子が響く・・この曲で終わりが、うつくしくていいのになー、なんて思っていた・・ら。

アンコール。よりによって好きじゃない「コノユビトマレ」(笑)顔を見合わせて「どうする?」な4人。見届けよう、と、近くの空席に滑りこみ、半ばヤケ気味に曲に合わせて腕を振り上げワイパーしてみた。おお?楽しくなってきたぞ!(笑)
お祭りの終わりだもんね!自分で気分あげないと。

やっぱりねぇ、主催者痛恨のミスですよ。
ライブ巧者で勢いがあって、お祭りが似合って、ファン動員も多分いちばん多い、ユニコーンをトリにするべきでしたよ。
ユニコーンの後のごっそり空いた席は、なんだか悔しくて寂しかったし、それを前に演奏するシカオを思うとちょっときゅぅん。(←やっぱり、好きなんじゃん)
あと、セッションとかゲストとか、お遊び要素が無くて意外でした。個人的には、やっぱりユニコーンと吉井さん同じ日なんだから、「与える男」やってほしかったな。

そんなことを考えながら会場を出ると、雨が降っていた様子、止みかけの小雨・・
ものすごい雨男だという、シカオのステージの間はやっぱり雨だったのかw
「軽く飲みましょう」と渋谷へ歩きながら、「昔のシカオ好き」の、もけさんとあれこれお喋りする。昔のシカオのどんなところが好きで、どうして今心が離れてきたのか・・。

打ち上げでは、初対面とは思えないほどリラックスして、楽しく過ごすことができて。やはり同年代で好きなものが共通する方とは通じ合えるんだなぁ。
ライブの話では、吉井初体験のお2人がかなりヤラレテいるご様子が伺え、シメシメ・・(笑い)
「すごく美形ではないのに、なんとも言えない魅力がある」「ステージに立つ姿に色気がある」「『LOVE&PEACE』と『FLOWER』ほんとうにいい」
いやいや、自分のことのように嬉しかったです。嬉しくて、ついつい要らん話まで披露してしまった・・
「昔から、イエローモンキーや吉井ライブに行くと生理不順治るんですよー!」


楽しいひと時を送ることが出来ました。
ブログやっていたお陰のご縁、いつも不思議だなって思います。
かうぞうさんには、心から感謝。ありがとうございました。











nice!(10)  コメント(7) 

J-WAVE LIVE 2000+11 8/20  @国立代々木競技場第一体育館 前半 [音楽]


えー、とっくに夏休みから帰っております。

不在中にいただいたコメント、ありがたく拝見いたしました。

帰ってすぐにお仕事モード突入で、バタバタしとります^^;



で、タイトルのライブに参戦してまいりました!

「え?家族旅行じゃないの?!」と、一部ツッコミもいただきましたが(笑)

このライブに、家族旅行をあわせてもらって実現。ワタシだけ前日出発~!

J-WAVE LIVEって屋内型の夏フェスで、いつか行ってみたいな・・と思ってたんです。

今年は、3日間の中日20日が、物凄く魅力的なラインナップで!

吉井和哉ユニコーンスガシカオですよ!!!大好物揃いも揃ったり!

聴く事が出来ないJ-WAVEなのに(笑)わざわざ会員登録し、チケット狙うも・・

あえなく撃沈・・が!

ユニコーンの時の救いの女神、かうぞうさんが、またもやチケットゲット!

今回も同行させていただきました。ありがたや・・・

かうぞうさんがチケット4枚お持ちだったので、初対面のお2人と合流してご挨拶。

同年代の感じの良い方で、お2人とも(昔のw)シカオファン。

吉井さんはライブ未経験ながら、興味あり、とのこと。

さぁ、どうなりますか・・・



J-WAVE LIVE 2000+11 8/20

HP→http://www.j-wave.co.jp/special/live2011/index.html

出演:吉井和哉、ユニコーン、スガシカオ、平井堅、ナオト・インティライミ、植村花菜 

溺愛順(笑)

このライブ、直前まで出演順は非公開なので、それを予想するのもお楽しみでした^^

ワタシは、ナオト→植村→平井→シカオ→ユニコーンor吉井のどちらかトリ、と予想。

後半にバンドサウンド集めてしり上がりに盛り上げるのかな・・?と。

当たるかな?



ナオト・インティライミ

1.Dreammaker
2.タカラモノ〜この声がなくなるまで〜
3.今のキミを忘れない
4.Hello
5.マワセ マワセ
6.おまかせピーターパン

最近よくTVに出演しているし、盛り上がりそうな雰囲気なのできっとトップバッター!そんな予想通りでした。
ダンサーを引き連れてのアッパーな曲でスタート。
・・・まぁ良く喋る喋る、場馴れしすぎっていうか、台本あるの?!みたいな。世界中バックパッカーで回って、誰の前で歌って・・とか。
「インティが太陽ライミが祭り、日出ずる国のお祭り男、ナオト・インティライミです!」
何度も繰り返してすらすら言うので、覚えちゃったじゃないか(笑)

曲は、耳触りの良い軽くて明るい感じで、まぁ人気出るわよねぇ・・って感じです。
CMタイアップ曲など、どこかで聴いたな・・という曲が多く、グッズのタオルを振って嬉しそうなファンもあちこちに。
1つ我慢できなかったのは、タオル廻しを強要する曲「マワセ マワセ」
ワタシね、大嫌いなんですよ、これ。タオル廻し。作られた一体感も、「感動を与える」も大嫌い。
感動はこっちで勝手にするし、感動したら自然に動くからさ。
体力温存に座っちゃったわ(しかも4人揃ってw)



植村花菜

1.My Favorite Songs
2.ミルクティ
3.世界一ごはん
4.トイレの神様

はい、当たり(笑)
この日のラインナップからして、きっとトイレ休憩時間となる・・も予想通り。
ご本人も言っていましたが、この日のメンバーの中では浮いていましたねぇ・・
なんだろう・・美人で、いい声で声量もあって上手い、ギターもいい音。
でも、どの曲も響かないんだよなぁ・・歌詞のせいかな。曲調も似た感じで変化が無く、4曲なのにすごく長い時間に感じた^^;

大ブレイクのきっかけになった「トイレの神様」も完全に私小説というか、興味ないひとの半生記聴かされてもねぇ・・?物凄く長いし。
「トイレの神様」で泣かないワタシは、冷血でしょうか?(笑)

トイレから帰ってきた(笑)かうぞうさんが一言。
「で、おばあちゃん、どうしはったん?」(関西弁違うかも、添削してくださいw)
「先ほど、旅立たれました・・・」



もやもや~~しながら、舞台の転換待ち。暗いステージから、一瞬ギターの音。

かうぞう「堅ちゃんではないなぁ?」
bluebird「ロックの音だね」

どうもね・・ギターが吉井さんのなんですよ、多分ファズが効いた。

シカオだったら、ワウで音出しするもんね・・・・



吉井和哉

1.ACIDWOMAN
2.VS
3.MUSIC
4.クランベリー
5.シュレッダー
6.ONE DAY
7.LOVE & PEACE
8.ビルマニア
9.FLOWER

まさかまさかの、中盤でのロックスター降臨!
長い休憩前の、中〆といったポジションか?破格の9曲というボリューム。
もやもやしていたので、すごい点火が早かったらしく、ワタシとかうぞうさんの嬌声と立ち上がる勢いに、他のお二人(もけさん、Nさん)は驚かれたことでしょう(笑)
より見えやすい通路側の席に、代わってくださいました(アリガトウ)

いつもどおり、すごく良かったんだけど・・
もう少しお祭り感というか、一般受けする曲も入れてよかったのかもな・・と思った。「球根」は「FLOWER」とセットにして欲しかったな。
本人も「アウェーな感じ」って言っていたけれど、新譜中心で吉井ファンに向けた選曲。
MCもメンバー紹介もなく、すごくストイックなステージ。

それでも、やっぱり格好良かった!
震災後特になのだが、すごく真摯に自分の音楽と向かい合って、演奏できる事を楽しんでいるように見える。なにか揺るぎない信念のようなものが感じられる。その姿にこちらも感動するんだよね。
かうぞうさんと「佇まい」について話したんだけど、舞台に立つ姿そのものが格好いい。

まぁ、いつものように声裏返ったし(笑)歌詞もあやしいとこがあったけれど。
もけさん、Nさんも、「格好いい!」「LOVE&PEACEとFLOWERいい!」「しかもライブで聴くほうがいい」と褒めてくださって、自分のことのように嬉しい(笑)
あ、衣装が背中に豹柄の好きじゃないやつで、あと白いフレームのサングラス、あれ嫌だ(笑)髪型は一番好きな長さで素敵でした。

b_yoshii03[1].jpg


吉井さんに関しては、黒いお部屋でさらに詳しく書こうと思います(まだ書きたりない)

一気に書ききろうと思ったけれど、この後いろいろあったので(笑)

後半に続く!(明日必ずアップするからー)








nice!(11)  コメント(11) 

これで本当にbluebird [日記]


いままで、bluebirdといいつつ、黄色かったのですが(笑)

少し前になりますが、いっこ年とったので、いい区切りですし・・・

P1030646.JPG

ナヴァホ族のウッドカービング。

ハットとブーツが、なかなかクールで可愛いでしょう^^



公私共に忙しく、バタバタした夏なのですが、明日から夏休みです。

ライブ楽しんだり、夢の国(ビール飲める方ねw)で遊んだり、

遅い夏休みを満喫してきます♪


皆様も、夏の疲れが出る頃ですが、健やかに楽しく残りの夏をお楽しみ下さい。



nice!(17)  コメント(16) 

やっとかめ [音楽]

素敵な作品が手元に届きました。

センチメンタル・シティ・ロマンスの「やっとかめ」

実に25年ぶりの新譜です。

解散することなく活動を続けてきた、日本で最長不倒距離を誇る(笑)バンドです。



なんか可愛い
P1030602.JPG


試聴もできますよ

やっとかめ

やっとかめ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD



石の上にも38年。
ジャパニーズ・ロック最大のエアポケット、センチメンタル・シティ・ロマンスが25年ぶりにニュー・アルバムを発売!!
2010年12月に日本武道館と大阪城ホールで行われた竹内まりや約10年ぶりのワンマンライヴでオープニング・アクトを努め、 その変わらぬ存在感をアピールしたセンチメンタル・シティ・ロマンス。バンド活動以外にも、メンバー個々の活動や、さまざまなアーティストのバックアップなど、日本の音楽シーンを支えてきた彼らの待望のニュー・アルバム。
●収録曲は・・・
竹内まりや'81年の発売シングル「Natalie」のカバーを収録。しかも竹内まりやがコーラスで参加!
小坂忠との渋いデュエット・ナンバー「旅の途中」は、まさにマンズマンズワールドな70's調レイドバックブギ!!
そして、浜野謙(SAKEROCK、在日ファンク)が、メロウなファンキーナンバー「Nonkey Tosan」でトロンボーン&ラップで参加!!!
この3人のスペシャル・ゲストの参加曲他、全14曲を収録。
(Amazon商品説明をそのまま掲載)



・・・エアポケットって、すごい表現(笑)

センチとの出会いは、15年ほど前。ベアさんと結婚してからですね。

ベアさんの従妹が、バンドのマネージャーをしていた時期があるのです。

そして、ここ高田がメンバーの大切な友人のふるさと、

今でもベアさんの従兄とメンバーが親しい友人であること、

いろいろなつながりを経て、私も彼らの音楽に触れることとなったわけです。

最初は、ヴォーカル&ギターの中野督夫さんのソロライブにお邪魔し、

その飾らないお人柄と優しい歌声、ギターの腕に、一気に大好きに。

(ライブでのお喋りは、ある意味一番好きですがねw)

その後バンドの作品を聴き出すという、完全に後追いファンであります。

(・・・いや、耳にはしていたけれど、年代的にあまり気にしていなかったのかな。)



今回の新譜は、ファンだけでなく音楽関係者からも注目されているようですよ。

温かい記事が並び、嬉しくなります^^

http://www.oricon.co.jp/news/music/2000645/full/

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110808/ent11080808230004-n1.htm


センチのことを知りたいな・・というかたは、こちら↓

http://www.sentimentalcityromance.com/

Wiki



作品の内容ですが、「やっぱりいい!!」の一言です。

さまざまなジャンルの音楽を、楽しげに軽やかに取り込み、演奏は超一流。

ベテランバンドなのに、どこか少年のようなおじさんたちの人柄そのもの。

(ベース瀬川さんはおじさんじゃありません、ごめんなさい)


このアルバムは、古くからのファンには、待ってました!な一枚ですし、

(まさか出るとは・・と思っていた人も多いかもね)

このアルバムからファンになる人も多いんじゃないかな。

そうだと嬉しいな。


もし興味があれば、是非聴いてみてください。

とても上質で、楽しくて、心温まる作品です。



アナログ盤が出るといいのに・・・
51vUGXsUL1L._SL500_AA300_[1].jpg




nice!(13)  コメント(9) 

オクトーバーフェスト [日記]


連日暑いですね・・・

新潟県内で何故か一番気温が高く、日によっては沖縄より暑い^^;ここ高田。


蓮の名所でもあります。

自称「東洋一」の蓮池は、高田城の内堀と外堀。

蓮の葉が出はじめると、お堀を渡る風が蓮の香りになります。


7月下旬から毎年行われる「はすまつり」(別に何するということもない祭りだがw)

4年前から、はすまつり期間中に「オクトーバーフェスト」が行われるように。

オーガストなのにね(笑)

まぁ、ビール飲めればなんでもいいんですがね[ビール]

去年までは、公式HPにも載っていたし、

ドイツの民族音楽の楽団も来て演奏していたのですが・・

今年は、契約の内容が変わったのかな?

ビールと食事の提供はオフィシャルと同じですが、地元色が強かったですね。

http://j-oktoberfest.com/index2.html
http://www.oktober-fest.jp/



夕暮れの蓮を見つつ到着
P1030569.JPGP1030570.JPG

暑い一日でしたが、日が傾けばしのぎやすくなり・・

いい香りの風も吹き抜けます。



おお、盛況盛況^^
P1030578.JPG

我が家は、歩いて行けるからいいよねぇ^^

どんどん暗くなり、お祭り気分も盛り上がります。

バンド演奏は、何故かハワイアン(笑)でも上手だからよし。



食べ物担当ワタクシは、これ調達
P1030573.JPG

盛り合わせ¥2000なり。

アイスバイン、ソーセージ各種、ザワークラウト、ジャーマンポテト。

アイスバインはほろほろだし、

こんがり焼いた白いソーセージにカレー粉とケチャップの「カリーヴルスト」美味し!

お高いかな?と思うのですが、満足度は高い^^


ベアさん調達、これお気に入り
P1030574.JPG

「エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」

酵母とホップの香りが豊かだし、モルトを焙煎しているので香ばしい。

一見苦そうに見えますが、ほんのり甘く味が濃くて飲み応えあり!です。

アルコール度数も、ちょいと高めの5.6%

モルト焙煎していないゴールドのもありますが、断然こっちが好きだな♪

おいし♪
P1030576.JPG


外で飲むのって、なんでこんなに美味しいんですかねぇ。







翌朝


nice!(17)  コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。