SSブログ

居酒屋とりあたま2 [おいしいもの]


毎日毎日お暑うございます・・・[晴れ]

このところ、ムスメの学校の行事やら、地域の行事やら目白押しで、

その上すべて「仕切る側」だったもんで、心身ともに疲れました。



仕事もお陰さまで忙しく(儲かってるかといえば、それはまた別の話なんだけど^^;)

このクソ暑い中、膝に毛織物乗っけて作業しておりますよ(笑)

これね(たまに宣伝ねw)→ ベアトラックHP



そんな一日の終わり、お疲れ様のビールがひときわ美味い!!

ビールが際立つ、素材重視の(笑)ツマミも。(前記事の逆ねww)

また写真が溜まってきましたので、まとめてアップです。



豚トロおろしぽん酢
P1030369.JPG

先日、昼ビーのツマミで食べて、すごく美味しかったんです。

スーパーで「焼肉用豚トロ」買ってきて、こんがり焼いて、おろしぽん酢載せるだけ。

ワタシは、波型の鉄板で焼きました。

網焼きもいいけど、家庭だと汚れが嫌ですよね^^;

何にせよ、油落として焼ける方法がいいと思いますよ。



揚げ茄子の煮浸し
P1030370.JPG

青みは、モロッコインゲン。

両方自家製の野菜です。

新潟県って、茄子の生産量も消費量も多いのですが、出荷量はそうでもない。

自家消費が多いんですねー!

家庭で漬ける茄子漬なんて、ものすごく美味しいもの。



黒崎茶豆
P1030368.JPG

新潟県は、枝豆の名産地でもあります。

そしてまた、出荷量が少ない(笑)自家消費が多いんですねえww

山形のでしたっけ?だだちゃ豆とかありますが、絶対負けないと思うなー!

薄皮が茶色っぽくて、噛み締めると甘みが出てくる美味しい豆です。



もういっちょお豆^^「鞍掛豆のひたし豆」
P1030144.JPG

黒い模様が、馬に掛ける鞍みたいだからついた名前とか。

青大豆なら、何でも出来ますよ。

 豆を一晩たっぷりの水に浸水しておきます。

 だし汁を用意します。(素麺のつゆの、飲めるくらいの濃さ・・が目安かな)

 浸した水ごと火にかけて、中火でアクをとりながら一気に煮立たせます。

 少し固いくらいに茹だったら、ザルに上げ(水にさらさない!!)よく水気を切り、

 温めておいただし汁に、浸します。

 温かい汁に、温かい豆を入れると、豆がシワシワにならないのです。



ザーサイ冷奴
P1030366.JPG

粗みじんにしたザーサイ、生姜のみじん切り、ネギ、切りゴマを和え、

酢、醤油、ラー油で味をつけて、冷奴にてんこもりにします。

豆腐は木綿が好きー!



鰯の蒲焼風(甘酢しょうがも手作りだよー!!)
P1030367.JPG

鰯の開きに小麦粉を薄くたたき、フライパン皮目からこんがり焼きます。

一旦取り出してフライパンをキレイにふき取り、タレを作ります。

酒、みりん、醤油を煮つめてとろりとさせます。

(いつも分量適当ですwあまり料理に砂糖使わないなぁ・・)

このタレが水っぽいと、こんがり焼いた鰯がしなっとするので「とろり」大事です。

火を止めて、生姜の絞り汁をたっぷり投入!

鰯をからめて、出来上がりです。薬味たっぷりのせて食べるのが好きです。



もう、これはシンプルにw
P1030365.JPG

わさび醤油で(笑)

シソのってるから、うつぼ姐さん苦手だね・・・





近所に、「くびき牛」を扱う肉屋がありまして、

お惣菜も豊富なので、たまに助けてもらってます。(6時に閉まっちゃうのが難点^^;)



時節柄、刺激的な赤さねw「くびき牛たたき」
P1030143.JPG

新玉ねぎスライスてんこ盛りの上に、きれいに並べてみた(笑)

全部肉の山ぢゃないよ!!w

タレも付けてくれました^^少し酸味があって美味しいタレでしたよ。



同じ肉屋の、春巻き
P1030148.JPG

肉じゃなくて、野菜たっぷりでよい

チルドで売っていますが、頼むと揚げてくれるそうです。

家でこんがりサクッと揚げました。これはワタシの腕!(笑)



そして今回の目玉食材ですよー!
P1030146.JPGP1030147.JPG

これ、鰯のかば焼き缶(楕円のね)くらいの大きさなんですが・・

なんと、400円もするんです!!奥さん!!

しかも肉屋で売ってる(笑)


開けてみた
P1030364.JPG

一切れが大きいです!

箸でぺろ~んって持つ感じ(どんな感じだw)

鮪の大トロのシマシマになっている部分を、細かくしないで缶詰にしたんですね。

とろける食感ではなく、しっかりもぐもぐ噛み応えがある食感です。

新玉ねぎのスライスと一緒に、いただきました。



どれも美味しかったです^^

余計な手を加えない、楽チンメニューばかりでしたね。






nice!(14)  コメント(30) 

nice! 14

コメント 30

へろーめ

お手軽で、独り者のワシでも参考にできました。
これからもお手軽料理をお願いいたします。
by へろーめ (2011-07-13 15:18) 

ツマちゃん

これはすごいっ!!!
いいなぁ♪うまほう~~~~!!

酒いらないけどここは行きたいなぁ( ´艸`)

…あ、やすいですか?(・∀・)
by ツマちゃん (2011-07-13 16:45) 

luckystream

うひょー♪
私もこの居酒屋行きたい(笑)

そうそう!職場に新潟出身の方がいて、
皆で新潟の枝豆を取り寄せてました!
すんごい美味しそうだったけど、常勤ではない私は
受け取りが難しく・・・。諦めました。
あ、それだけ受け取りに行けばよかったのか??
ギェー。しまった~~~。
by luckystream (2011-07-13 19:28) 

夏の塩

シーチキンとろ(笑)。良いわー。もう油がキツイ年だから覚悟を持って探して食します。
ホントに他県の飲み屋に行くと枝豆が美味しくないんですよ。
産毛が付いてない枝豆なんて◎◎のない◎◎だ。

だから十全茄子を・・・(笑)
by 夏の塩 (2011-07-13 21:27) 

うつぼ

あ、しそは除ければいけるかな。(笑)
豚トロ、これはビールが進みそう。(そして私にも作れそう)
あぁ、自炊しないと。。。
by うつぼ (2011-07-13 22:14) 

中島茂信

シーチキンのとろは初めて見た。どれも旨そうな手料理じゃないですか。うらやましい
by 中島茂信 (2011-07-13 23:02) 

たいへー

う~む、400円かぁ・・・
まあ。クジラの缶詰よりはリーズナブルか。
でもこの記事は、朝見ると毒ですなぁ・・・^^;

by たいへー (2011-07-14 07:36) 

lucksun

シンプルで身体によさそうなものばかりですね。
ここのお店(笑)、近くにあったら絶対通うー!
ひたし豆、やってみようかな……。
by lucksun (2011-07-14 07:51) 

rtfk

「とろ」シーチキン!!初めて見ました(驚)
料理もウマそうでビールがグイグイですね(^w^)
実家で枝豆植えてますが・・・どうかな~???
by rtfk (2011-07-14 11:00) 

bluebird

へろーめ さん

こう暑いと、どうしても調理時間短いものが増えてきますね^^;
でも、地場物のいい野菜なので、シンプルなほうが美味しいのだw
by bluebird (2011-07-14 13:53) 

HAL

いっぱいあっていいなぁー
私はいつも手抜きで一品大盛りw
今夜は頂いたゴーヤーで今季初チャンプルですw

昨日は久々の富戸でした^^

by HAL (2011-07-14 13:56) 

bluebird

ツマちゃん

誰も御代くれません(・∀・)
じゃぁねぇ・・
うなぎボーンで(笑)
by bluebird (2011-07-14 13:58) 

bluebird

luckystream さん

うひょー、て(笑)
ワタシはあなたのおべんとが食べたい・・・^^

枝豆、お取り寄せ便とかよくありますね。
他の土地のは無理して食べなくていいや・・って思っちゃうくらい、旬のは美味しいですよ~!
by bluebird (2011-07-14 14:01) 

bluebird

夏の塩 さん

それが、シーチキンとろ、さっぱりしてたんですよー!
細かくほぐれていない分、油も吸っていなくて、身の味と歯応えがしっかりしていました。
枝豆は、とにかく枝から外してから茹でるまでの時間勝負だと思います。
地場物に限りますね。

十全茄子、今朝市で買いましたよ!
これから漬けるんだ~♪
by bluebird (2011-07-14 14:05) 

bluebird

うつぼ姐さん

あ、切る前にシソ外せばよかったですね(笑)
豚トロ、こんがり焼くと適度に油が落ちて、歯応えサックリで美味しいですねー!
とにかくおろしポン酢たっぷりで!
by bluebird (2011-07-14 14:07) 

bluebird

中島茂信 さん

ワタシも初めて見ました。
もちろん買ったのも(笑)
これから、夏野菜が美味しいですから、いつもと違うものも作ってみたいですねぇ・・
by bluebird (2011-07-14 14:09) 

bluebird

たいへー さん

ね、微妙に手が出しづらい値段ですよね、¥400・・・
思い切って買っちゃいましたがね^^;
鯨の缶詰って、買わないなぁ・・
高いんですか?
by bluebird (2011-07-14 14:34) 

bluebird

lucksun さん

シンプルすぎてごめんなさい(笑)
でも、素材はいいですよー^^
ひたし豆、冷酒にも合います。
子供の頃は、おやつに食べていました。
豆って美味しいですよねぇ。
by bluebird (2011-07-14 14:36) 

bluebird

rtfk さん

やっぱり、かなり珍しいみたいですね、とろシーチキン。
見つけたら、試してみてください^^
ご実家の枝豆、生育どうですか?
ウチのは例年より少し遅いようです。
by bluebird (2011-07-14 14:43) 

bluebird

HAL さん

これ、3日分位の一挙放出ですからね(笑)
でも、HALさん偉いです。
遅く帰ってもちゃんと作って、マメだよね。
おいしそうだし。
ゴーヤいいですねー!暑くなると特に美味いよね^^

あ、やっぱり富戸でしたか。
懐かしいあの景色。温泉丸はまだあるのかなー?
by bluebird (2011-07-14 14:46) 

koto

へーぇ、とろシーチキン、おいしそう!
地域限定品?
by koto (2011-07-14 19:56) 

lovin

ビールに豚トロ!王道~~♪
茄子に枝豆、夏の定番!
さすがに食欲少し落ちてるから、こういうのがいいな~。
でも自分でする気にならない。。(笑)
誰か~~作って~~!
by lovin (2011-07-14 20:04) 

bluebird

koto さん

うーん、不明です。
こちらでも、この肉屋でしか見かけません。
で、もう売ってません。
毎年発売するんですかねぇ・・・?
by bluebird (2011-07-15 13:44) 

bluebird

lovin さん

王道すぎかも(笑)
最近野菜のツマミだけでもいいかな・・って思ってしまう^^;
姐さん、焼くだけ茹でるだけ開けるだけ、ですぜ!
by bluebird (2011-07-15 14:02) 

かうぞう

居酒屋とりあたま、先の無駄にひねってる創作ダイニングより
このお店の方が絶対いいー!!

豚とろ、もっぱらわさび醤油でしたが、この食べ方いいねー。
ポン酢がダメなうちの相方対策でレモンとだし醤油でやるかな。

by かうぞう (2011-07-16 22:30) 

SAMEDI

う~ん、どれも美味しそう!
くらかけ豆って美味しいんだよね~。
ウチにもなすがようやく入ってきたので、大好きな揚げ浸しが作れる~♪
でも、最近酵素食に興味があって、野菜は生で、動物性たんぱく質はちょびっとなワタシ。でもでも、春巻き食べた~い(爆)
シーチキンのとろ、すごいなー。
苦手な生玉ねぎもを克服するために、シーチキンにお世話になりました。
でも、これたっかいねー!
by SAMEDI (2011-07-17 01:45) 

Sakae

んもう、おいしそう!!
ビールビール!!
by Sakae (2011-07-18 22:36) 

bluebird

かうぞう さん

素材重視ばんざい!(笑)
今夜も、蒸すだけ茹でるだけ切るだけメニューだった気が・・・

豚トロ、わさび醤油も美味しそう!
わさびと塩も良さそうですね^^
おろしポン酢だと、野菜も摂れるし、脂がほんとうにさっぱりしますよ。
by bluebird (2011-07-18 23:57) 

bluebird

SAMEDI さん

くらかけ豆、美味しいです^^
噛み締めると甘みが出てきて、味が濃くて。

我が家は肉星人(ムスメ)が居るので、肉も結構食べるんですが、最近はなるべく減らすようにしています。
病後の母が、動物性蛋白の食べすぎはいけない、と、色々調べて言うもので・・
この春巻き、中身は殆ど野菜とはるさめでしたよw

シーチキン、高いですよねぇ^^;
ブログネタと(笑)単純に興味があったので、買っちゃいました。
本当に、オニオンスライスとよく合います。
by bluebird (2011-07-19 00:02) 

bluebird

Sakae さん

最近毎晩飲んでますー^^;
こう暑いと、休肝日なんて無理です。
野菜のおつまみ美味しい^^
by bluebird (2011-07-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新規開拓テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。