SSブログ

居酒屋とりあたま2 [おいしいもの]


毎日毎日お暑うございます・・・[晴れ]

このところ、ムスメの学校の行事やら、地域の行事やら目白押しで、

その上すべて「仕切る側」だったもんで、心身ともに疲れました。



仕事もお陰さまで忙しく(儲かってるかといえば、それはまた別の話なんだけど^^;)

このクソ暑い中、膝に毛織物乗っけて作業しておりますよ(笑)

これね(たまに宣伝ねw)→ ベアトラックHP



そんな一日の終わり、お疲れ様のビールがひときわ美味い!!

ビールが際立つ、素材重視の(笑)ツマミも。(前記事の逆ねww)

また写真が溜まってきましたので、まとめてアップです。



豚トロおろしぽん酢
P1030369.JPG

先日、昼ビーのツマミで食べて、すごく美味しかったんです。

スーパーで「焼肉用豚トロ」買ってきて、こんがり焼いて、おろしぽん酢載せるだけ。

ワタシは、波型の鉄板で焼きました。

網焼きもいいけど、家庭だと汚れが嫌ですよね^^;

何にせよ、油落として焼ける方法がいいと思いますよ。



揚げ茄子の煮浸し
P1030370.JPG

青みは、モロッコインゲン。

両方自家製の野菜です。

新潟県って、茄子の生産量も消費量も多いのですが、出荷量はそうでもない。

自家消費が多いんですねー!

家庭で漬ける茄子漬なんて、ものすごく美味しいもの。



黒崎茶豆
P1030368.JPG

新潟県は、枝豆の名産地でもあります。

そしてまた、出荷量が少ない(笑)自家消費が多いんですねえww

山形のでしたっけ?だだちゃ豆とかありますが、絶対負けないと思うなー!

薄皮が茶色っぽくて、噛み締めると甘みが出てくる美味しい豆です。



もういっちょお豆^^「鞍掛豆のひたし豆」
P1030144.JPG

黒い模様が、馬に掛ける鞍みたいだからついた名前とか。

青大豆なら、何でも出来ますよ。

 豆を一晩たっぷりの水に浸水しておきます。

 だし汁を用意します。(素麺のつゆの、飲めるくらいの濃さ・・が目安かな)

 浸した水ごと火にかけて、中火でアクをとりながら一気に煮立たせます。

 少し固いくらいに茹だったら、ザルに上げ(水にさらさない!!)よく水気を切り、

 温めておいただし汁に、浸します。

 温かい汁に、温かい豆を入れると、豆がシワシワにならないのです。



ザーサイ冷奴
P1030366.JPG

粗みじんにしたザーサイ、生姜のみじん切り、ネギ、切りゴマを和え、

酢、醤油、ラー油で味をつけて、冷奴にてんこもりにします。

豆腐は木綿が好きー!



鰯の蒲焼風(甘酢しょうがも手作りだよー!!)
P1030367.JPG

鰯の開きに小麦粉を薄くたたき、フライパン皮目からこんがり焼きます。

一旦取り出してフライパンをキレイにふき取り、タレを作ります。

酒、みりん、醤油を煮つめてとろりとさせます。

(いつも分量適当ですwあまり料理に砂糖使わないなぁ・・)

このタレが水っぽいと、こんがり焼いた鰯がしなっとするので「とろり」大事です。

火を止めて、生姜の絞り汁をたっぷり投入!

鰯をからめて、出来上がりです。薬味たっぷりのせて食べるのが好きです。



もう、これはシンプルにw
P1030365.JPG

わさび醤油で(笑)

シソのってるから、うつぼ姐さん苦手だね・・・





ここからは、近所の肉屋で仕入れたつまみ


nice!(14)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。