SSブログ

必見。拡散希望です。 [日記]


何も言いますまい。

少しでも多くの方に、少しでも早くこの映像をご覧になっていただきたい。


H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人


衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について。

参考人児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)の冒頭意見陳述。

恐ろしいけれど、知らなくてはならない内容です。



ここまで明確に危険を示してくださった事には大きな意義があります。

ここまでの数値を示されて、動かない政府は阿呆です。

ここまで具体的に「すべき事」を示されて、それでも動かないならそれは、

国民を見殺しにすることと同じです。

一刻も早く動いて欲しい。

民間レベルでも、多くのことが出来るようです。



それにしても、何故今までこの発言がなされなかったのか・・・

相当な圧力があったのでしょうか?

今までどれだけ多くの情報が握り潰されたのでしょうか?

そのことも、恐ろしい。



知ったからと言って、自分に何が出来るのか・・?とも思います。

でも、多くの人がこの事実を共有し、これから政府がどのように動くのか見つめる。

それも大切だと思います。

(児玉氏が、今後不遇な目や危険な目に遭わないか・・も含めて)




衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」の全編はこちらから。

http://p.tl/7O_N

他の参考人の発言も視聴できます。

サイドバーのカレンダー7/27をクリックしてください。






nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

たいへー

覆い隠そうとするのは、
中国の鉄道事故も同じ事ですね。
今発信されている情報が正しいかどうか、
実は相当疑わしいのです。
by たいへー (2011-07-29 08:18) 

びっけ

ここまで具体的に言われているのに、それを知らずにいる不幸と怖さ。
確かにスポーツや海外の大事故や事件についても報道するべきでしょうが、最近、原発がらみのニュースが減ってきているような気がして怖いです。
受け身じゃなくて、知ろうとしなくちゃいけない。
ネット情報も玉石混交だけれど、うまく真実をつかまなくては!
貴重な情報、ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-29 11:13) 

rtfk

驚愕・・・・しました。
by rtfk (2011-07-29 13:47) 

夏の塩

政府は変わっても官僚は変わっていないんから過去に隠蔽した後どうなったか(薬害・公害)申し送りをしているはずなんですけど。
 日本人はノモンハン以降いろいろな事象の総括(イヤな言葉だ)を
しないで先送りしているけどもう結論を出していかないとマズいんんじゃないかと。
本当に何処を向いているのか。
by 夏の塩 (2011-07-29 21:24) 

中島茂信

知らなければ知らないですむし、すませられるだろう、という考え方を昔からどこの国でもどこの政府でも採用してきました。なぜなら、知られると国民がパニックになるから。パニックにしないためにも穏便にすませるのが、常套手段でしょ、やっぱり。

財布の中に千円札が入っていたことを知らなければ、たとえそれを盗まれたとしてもわからないから、日々穏便に暮らせる。とられたことを気づかなければ、怒らないですむ。

という考え方もあるのかもしれません。
が、それがいいのかどうかは、まったく別な話。
ちなみに、私は10円盗まれても怒り狂うタイプです。
ましてや、ですよね、まったく。

by 中島茂信 (2011-07-30 09:26) 

春分

いい情報でしたが、私はこの男は信用出来ない気がしました。
言うことの多くが本当で正確ですが情報が十分多いことで矛盾する
情報は意図的に喋っていない。まず「危険告発ありき」と思います。
こう言う人もいないと、原子力利権集団に潰されるのかもしれませんが。
この人が消えることはないでしょう。科学者である前に政治家に思えます。

by 春分 (2011-07-30 09:27) 

lovin

ここ見てなかったら、思いっきり見逃して知らないままだったな。
ありがとう。
何をどう信じるか。。
自分の知識の無いところについては本当に難しいよね。。
うん。。難しい。
情報が偏るのが一番怖いから、自分でも色々情報取らないとなあ。。


by lovin (2011-07-30 10:28) 

(。・_・。)2k

う~ん 子供が心配だ、、、

てか どうなるんだろう日本って国は、、、
by (。・_・。)2k (2011-08-02 02:39) 

bluebird

コメントありがとうございます。
絶対に政府は様々な情報を隠蔽している・・と思いつつも、
この意見陳述は衝撃でした。
そして、よくここまで言ってくださった!と思いました。

思いつつ・・・
春分さんがおっしゃるように、具体的な数値や専門用語はまだ隠されているさまざまな事の隠れ蓑にも思えました。
私たち素人には、分かりませんからね。
3ヶ月間、「発表していいこと」と「隠さないとまずいこと」を取捨選択していたのかな・・?とも思います。
(いや、ちゃんとした裏づけを取るのに必要だったのだと思いたいんですが・・)
でなければ、もっと早くこの情報を共有できたのに・・と。

でも、強く鳴らされた警鐘には意義があると思います。
子供たちが置かれた状況への児玉氏が抱く危機感にも嘘は無いと思います。(思いたい)

とにかく、目をそらさない、いつも忘れない、情報を集めてしかもすべては鵜呑みにしない。
それは心がけたいな、と思っています。

by bluebird (2011-08-03 00:05) 

へろーめ

枝野さんの発表する単位が少しずつ大きくなって
物言いが、どんどん変わってきても
何の突っ込みも入れずに報道するマスコミ

いつからか本当に無責任な国になりました。
by へろーめ (2011-08-10 02:11) 

bluebird

震災当初は、精力的に「情報」を伝えてくれる枝野さんが、本当に頼りになるし誠実に仕事してくれているな・・などと、お人よしにも思っていました。
首相がアホウで役立たずでも、周りには有能な人たちが居る・・と。

嘘、隠し事、根拠のない楽観にまみれた言葉だったんだ・・・
今振り返ると、虚しいし腹立たしい。


by bluebird (2011-08-10 23:19) 

SAMEDI

難しいことはわからないけど、民間の力を結集、活用するのはおおいに賛成だし、本当ならそうあるべきだと思う。政治家ってそのためにいるんじゃないのかな?
人を動かせる人と、道を示せる人が、同じとは限らない。そして、それを実行できる人も。昔は両方備えてるのが政治家というイメージだったけど、過去の事例にそって物事を判断するだけなら、国語力があれば誰にでもできるんじゃないの?とつい思ってしまう^_^;
それでも自分に出来ないことをしてる人たちに対して、ここぞとばかりに批判をする気もないです。嘘は困るけど、どんな情報が流れようと、判断するのは自分なのですから。
by SAMEDI (2011-08-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。