SSブログ

ジャガイモ収穫 [お百姓しごと]


いやー、昨日早朝の女子サッカー、良かったですね!

早起きしてTV見ていてよかった、本当に興奮したし、素晴らしい展開でした。

PKの前の笑顔で、「あ、この人たち大丈夫だ、絶対勝てる!」って思った。

優勝しても、悲願!という感じで湿っぽくならなくて、素敵でした。

本当におめでとうございます。


勝ち試合の清々しい余韻のまま、ウォーキングに行きまして。

やっぱり、夏の早朝の空気っていいな・・と実感。




さてさて、本題。

実家のジャガイモが、収穫の時期を迎えまして^^

収穫作業は、暑くなる前の早朝に行おう!ということになり、実家に前泊。

5時に起きて、畑へ向います。


ちょっと不思議な朝焼け空
P1030489.JPG

辺りは静かで、まだ蝉も鳴き始めていません。

空気はひんやりしていて清々しく・・・

「毎日早起きしてこんな時間に歩いちゃおうかな」などと思ってみたり。

近くで、雉が鳴く「ケーンケーン」という声が響きます。

芋掘る前に、ちょっと畑のパトロール♪


これ、なーんだ?
P1030481.JPGP1030479.JPG

濃い黄色の、明らかにマメ科の植物の花。

落花生の花です。



上向いて生るのは、トウガラシ
P1030482.JPG

下向いて生るのは、しし唐
P1030483.JPG



オクラの花、大振りできれい
P1030484.JPGP1030485.JPG


わがビールの友よ(笑)
P1030486.JPG

収穫まではもう少しの辛抱かな・・・

よく実っていましたよ^^



柿、大きくなった
P1030492.JPG


イチジク
P1030502.JPGP1030500.JPG



P1030511.JPGP1030506.JPG


ゴーヤー、ひとさし指サイズwかわいい花P1030517.JPGP1030520.JPG


この梨は、よそん家の(笑)
P1030505.JPG




さて・・ジャガイモ(笑)

これくらい、茎が枯れたら収穫の合図だそうです
P1030493.JPG


ジャガイモの実、発見
P1030499.JPG

プチトマトみたいですね。

ジャガイモもトマトもナス科ですから、実も似ていますね。



畝にスコップを入れ、まわりの土をほぐしてから茎を引き抜くと・・

おお!生っとる生っとる!豊作ですよ^^

P1030496.JPG

メークイン、きたあかり、男爵の3種を収穫。

メークインが一番実の付き方が多いようで、長細いのがごろごろ出てきます。

近くの株同士、交配しちゃってる感じのもありましたが(笑)

(それぞれの特徴が両方出てるの^^;)

まぁ、自家消費用なので、気にしない気にしない。

予想以上の収穫量だったのと、土が締まっていたので固く、

当初「3人で(ワタシ、ベアさん、実家父)やれば、すぐ終わるねーw」

なんて、お気軽モードでしたが、予想外の重労働となりました。

全身汗でぐっしょりになって帰宅。



いっぱい採れた
P1030521.JPG

30kg詰めの米袋で、6袋分の収穫。

しばらく干しておきます。



シャワーでさっぱりしたら、母といっちゃんで作ってくれた、野菜たっぷりの朝ごはん。

二人で梅も干したんですって^^
P1030523.JPG




さて、ジャガイモですが。

蒸かしてジャガバターですよね、まずは。

きたあかり(だと思うw)
P1030524.JPG

この黄色さと甘みは、間違いなくきたあかり・・

でも、どことなくメークインのねっとりが混じっている気がする・・

メークインの遺伝子おそるべし(笑)

でも、美味しいからいいや。





nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

(。・_・。)2k

スゲ~!じゃがいも!

朝焼けの写真綺麗ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-07-20 00:42) 

たいへー

農業も本格的だったのですね。
by たいへー (2011-07-20 07:39) 

かうぞう

じゃがいも、大豊作ですね!
ところで、じゃがいもの実って食べれるの?
いもに栄養が行ってしまうから、あんまり美味しくなさげだけど。。

唐辛子とししとうの実のつき方が違うのもビックリ。
世の中、知らないことだらけだなぁ。
by かうぞう (2011-07-20 08:33) 

luckystream

採れたてのじゃが芋の美味しさったら
ないですよねー!
皮もあるのか?ってぐらい薄くて。
メークインって強いんですね。そういや、うちのお義父さんが
植えているのもメークインではないはずなのに、メークインっぽいような・・。
by luckystream (2011-07-20 08:45) 

つるちゃん

じゃがいもの実ってあるんですか??
恥ずかしながら初めて知りました(汗
新じゃがは、塩茹でですよね!さっぱりしてるから
バターの合う事!
姐さんのおうちの周りは、いいですねぇ。
緑と花とビールのつまみ盛り~^^
こういうところで育ったお嬢さんイイ子になりますよん。
by つるちゃん (2011-07-20 12:11) 

kotobukimaru

ジャガイモ、凄い量!
いいなぁ。
色々な野菜や果実、これから収穫が楽しみですね。

それにしてももう干してるんですね。
うちは昨日やっと赤紫蘇入れました。
干すのは8月半ば過ぎかな。
梅雨が長いこちらは毎年そんな感じです。
by kotobukimaru (2011-07-20 12:28) 

HAL

じゃがばたーーーーーー♪ww

ビールに最高だww
by HAL (2011-07-20 21:00) 

lovin

きたあかり、おいしいですよね~。
いいな~、ジャガイモ大好き!!
しかし30kg袋×6??写真も壮観!

by lovin (2011-07-21 00:15) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

スゲーだろ(笑)
予想外の豊作でしたよ!

朝焼けの雲、不思議できれいでした。
2kさんとか、写真が上手い方が撮ったらすごく素敵だろうなぁ・・



by bluebird (2011-07-21 09:00) 

bluebird

たいへー さん

試行錯誤中ですよー!
父が(笑)
ワタシアシスタント。
by bluebird (2011-07-21 09:01) 

bluebird

かうぞう さん

ごろごろ採れました^^
ジャガイモの実、食べないですねー!
きっと美味しくないね。

今回の新発見は、落花生の花です。
あんな鮮やかな黄色だとは!
by bluebird (2011-07-21 09:06) 

bluebird

luckystream さん

そうそう!皮は薄いのに、皮の香はしっかりして。
あの土っぽい風味がいいんですよね。
メークイン、収穫量もさることながら、他の品種と交配して自分の特徴をしっかり残している気が・・(笑)
強いです!
by bluebird (2011-07-21 09:08) 

bluebird

つるちゃん さん

ジャガイモの花、花が咲いたら必ず実るわけではないようです。
花が咲くと摘花する農家も多いので、結構珍しいと思いますよ。
新じゃがは、塩茹でか蒸すのが一番ですよね!
あ、素揚げもおいしいか^^

実家の周りは、すごく自然豊かでいいところですよ。
ムスメは、虫が嫌いなので畑に寄り付きませんが^^;
by bluebird (2011-07-21 09:12) 

bluebird

kotobukimaru さん

ジャガイモ豊作でした!
掘っても掘っても終わらなくて、父が疲れ果てていました^^;
これからは、枝豆が楽しみですし、
落花生が「落花」するのを観察するのが、また楽しみです。

梅干、今年は順調ですねぇ。
空梅雨っぽかったので、カビも心配ありませんでしたし。
しっかり「土用干し」出来ました^^
by bluebird (2011-07-21 09:16) 

bluebird

HAL さん

ジャガバター最高!(笑)
ご飯要らないw

by bluebird (2011-07-21 09:17) 

bluebird

lovin さん

きたあかり、何年か前に初めて食べて驚きましたよ。
黄色いし、ホクホクで甘いし。
他の品種より、収穫量は少ない感じでした。
30kg袋、米用なので実際の重量は定かではないのですが・・
でも6袋きっちり詰めて、重かった~!
広げたらまた、量にびっくりでした(笑)
by bluebird (2011-07-21 09:21) 

rtfk

こんにちは^^)
真夏の炎天下の畑での収穫の楽しさ(?)を
共有できそうですね♫

by rtfk (2011-07-21 11:29) 

bluebird

rtfk さんちは、もう収穫されました?
今年はジャガイモ豊作!ってあちこちでききますよー^^
by bluebird (2011-07-22 13:51) 

夏の塩

お疲れ様でした。自分で汗すると美味しさも一段とアップです。
じゃがバタ- 色がさつまいもの様に黄色い!甘みとほくほく感が伝わってきます。もぅビールですねぇ。

写真をみていると、秋の収穫時の記事も楽しみに~(笑)
by 夏の塩 (2011-07-23 07:37) 

bluebird

夏の塩 さん

予想外の過酷な労働となりました^^;
専業農家の方って、本当に大変ですよね。

きたあかり、本当にサツマイモかと思うほど黄色いです。
すごく甘い!
秋は、柿もぎがなかなか楽しいのです^^
by bluebird (2011-07-25 11:05) 

SAMEDI

いま別のブロガーさんとこでもじゃがいもの収穫みてきたとこー(笑)
一度お手伝いしたことありますが、けっこうな重労働でしたよ。
お疲れ様でした♪
by SAMEDI (2011-07-25 23:11) 

bluebird

SAMEDI さん

今年はジャガイモも収穫時期が遅いようですね。
以前手伝ったときは、もっとこう・・引っ張ればずるんと出てくる印象だったんですが^^;
予想外の重労働でした。
でも、美味しいし、いいか^^
by bluebird (2011-07-28 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真はどうだ必見。拡散希望です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。