SSブログ

春のご馳走 [おいしいもの]


旬のものを食べたので、季節はずれになる前にアップ。

若い頃は、山菜なんてそんなに好きじゃなかったのに(笑)

最近、心のそこから「美味しいなぁ」と思います。

頂き物が重なって、山菜づくしになった、ある日の夕ご飯。



こごみのごま和え
P1020711.JPG

子供の頃、ばーちゃんの手伝いで新聞紙広げて、下ごしらえしました。

綿毛みたいな茶色い部分を丁寧に取り除きます。

アク抜きは必要ないので、処理が簡単な山菜かと・・・

しゃきっとした食感で、噛んでいると粘りが出てくる感じでしょうか。



「野かんぞうの」からし酢味噌
P1020714.JPG

初めて食べた!茹でたのをいただきました。

野かんぞうそのものには、味やえぐみは無く、シャキシャキした歯応えが身上かと。

からし酢味噌がよく合って、美味しかったです。



フキノトウの塔が立った茎(笑)
P1020712.JPG

母が、「食べられるのよ~」ってくれました(笑)

固くてアクっぽそう・・と思いましたが・・が!美味しかったんですよ。

水に晒してから油で炒め、酒、みりん、醤油で軽く煮て、仕上げにかつおぶし。



いただきものの、採れたて菜っ葉(名前失念)
P1020713.JPG

茹でた菜っ葉をぽん酢で食べるの、好きです。

アクがなく柔らかで美味しかったです。



点点のひとくち餃子w
P1020715.JPG

この日のメイン。

ベアさんの大阪土産(だけど、東京で買ったw)、いっちゃん大好物です。

パリパリで、ビールがすすむんだな♪



美味しくいただきました。

ご馳走様でした。






甘いものも載せちゃおう


nice!(12)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。