So-net無料ブログ作成

きのこを美味しく保存しましょう [おいしいもの]


きのこって、たまにものすごくお買い得になっていることがあります。

何ででしょう?

かうぞうさんちの近所の八百屋さん、閉店間際に、しめじ6パックで200円とか(!)

いいなー(笑)

そんなきのこの、おいしい保存法があります、しかも超簡単。



用意するもの

きのこ(500g) 最低2種類、あれば4種類、大体4パック位でしょうか。

塩       小さじ1と1/2

これだけ。



今回は、しめじ、しいたけ、舞茸、えりんぎを用意しました
P1020414.JPG

なめことかえのきを入れると、ぬめりが出るので日持ちしにくくなるかもしれません。

1口大、もしくは薄切りにしておきます。



作り方

鍋にお湯を多めに沸かします。

きのこを一掴みずつ入れて10秒茹でたらザルにあげます。

それを繰り返し、全部茹でたら、ボウル等に入れて熱いうちに塩を混ぜます。


はい、おしまい
P1020416.JPG



清潔なビンなど、密閉できる容器で冷蔵庫で2週間位もちます
P1020418.JPG

だんだん水分が出てきて、きのこが浸かった状態になります。

塩だけの味なので、和洋中のなんにでも使えますよ!

レタスちぎって、きのこミックスのせて、オリーブオイルとレモン汁でサラダ。

ポン酢とおかかで和風サラダにも出来るし・・・

火を通す時間が短いので、きのこがやせていなくてプリプリだし、

きのこ同士の風味が混じり合って、いいお出汁になっているのです。

(汁が美味しいので、捨てないで使ってくださいねー!)



パスタにしてみた(チキン&きのこ&春キャベツ)
P1020436.JPG

鶏の胸肉をオリーブオイルでこんがり焼いて、(取り出してスライスしておく)

フライパンに残ったオイルでニンニクとたかのつめを香り出し、

そこに、きのこミックスを汁ごといれ、乾燥バジルを加える。

パスタを茹で、火からおろし際に春キャベツも加える。

きのこソースを絡め、塩で味をととのえ最後にオリーブオイル少々で仕上げ。

さっぱりして、美味しいですよ。



きのこが安かったときに、作ってみてくださいね。

そのまま大根おろしかけて、酒のつまみにもいいかも^^

オムレツとか・・・

きりが無い(笑)






nice!(20)  コメント(22) 

 [日記]


今朝は気持ちのよい青空がが広がりました[ぴかぴか(新しい)]

昨日一日中雪だったのが、嘘のようです。

花粉症のオットは、鼻にイオンブロック塗ってマスクして・・・

久々に高田公園へウォーキングです。



氷の厚さは1.5cm位
P1020427.JPG

晴れると放射冷却で寒い寒い・・・

手前のボケボケのは^^;蓮の実の残骸です。


雪の庇
P1020433.JPG


まだまだ固い蕾・・今年は開花が遅れそう
P1020430.JPGP1020431.JPG



公園内では、観桜会の準備が着々と進んでいましたよ。

プレハブの物販ブースが建てられたり、店内飲食できる大型屋台が組まれたり、

桜色の雪洞が取り付けられたり・・・

これほど春が、桜の開花が待ち遠しい年は今まで有りませんでした。

春よ来い!






小さな蕾


nice!(13)  コメント(20) 

見切り品大好き主婦 [日記]


ちょっと恥ずかしいが、見切り品大好きだ。

最近は、みんなカップ麺とか、納豆とかに意識が集中しているようで(笑)

チーズとか生クリームとか、素敵な見切り品がごろごろ。



先日はこんなのをゲット(半額で150円位だったかしらん^^)
p01[1].jpg

雪印北海道100シリーズのカッテージチーズ(うらごしタイプ)

カップの側面に、ちょうど1カップ使って出来るチーズケーキのレシピが♪

生クリームの「カロリーハーフ」っていうのも見切られていたので、購入。



材料全部混ぜて焼けば、カロリー控えめチーズケーキに変身です
P1020419.JPG

材料

カッテージチーズ   200g(ちょうど1カップ使いきり)
生クリーム      200㏄(ちょうど1パック使いきり)
卵          2個(溶いておきます)
砂糖         70g(今回ワタシは50gに抑えました)
薄力粉        大さじ4(振るっておきましょう)
レモン汁       大さじ3(今回は砂糖減らした分大さじ2にしました)


これらの材料を混ぜていきます

1.チーズをボウルで軽く練ります(うらごししてあるから、直ぐになめらか!)

2.砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。

3.卵を少しずつ入れ、そのつどよく混ぜます。

4.小麦粉を加えて混ぜ、粉っぽさが無くなったらレモン汁と生クリームを混ぜます。

5.180℃のオーブンで、50分焼きます。串を挿して生の生地が付かなければ焼き上がり。


何回混ぜますって書くんだ(笑)

とにかく、簡単でした^^

あ、そうそう!今回は、別のもの様に仕込んでいたラムレーズンも投入!

型に紙敷いて・・とか面倒なので、パイレックスに直接入れちゃいました^^;



予想以上に美味しかったです
P1020422.JPG

まだほんのり温かいケーキと、カルダモンとジンジャー多目のチャイ。

カッテージチーズは低カロリーが魅力だけど、味気ないかなぁ・・?と思いきや、

しっとりして、チーズ風味も濃厚で美味しかったです^^

「家庭のおやつ」っていう感じがいいですよね。

終業式を終えて、5年生終了!のいっちゃんに、ちょっと特別なおやつ。

すこしだけ心が和むひと時でした。



ちなみにこのケーキ、1台約860kcalです。(大体8等分して1人前107kcal)

作りたてもよかったのですが、冷蔵庫で一晩冷やしたらまた格別^^

水分が落ち着いて、口当たりが滑らかになり満足度アップ!

そりゃあ、クリームチーズの濃厚な美味しさもすごく好きだけど(笑)

家でこの味出せたら大満足なんじゃないかしらん?

激安だし(笑)



冷蔵庫の食材を大事に使うように工夫しています。

スーパーの食材だってそう。

日付が新しいのを奥から取るの、やめました(今までごめんなさい)

見切り品を上手く使うのも、工夫次第で楽しいかもしれない。

激安だし(笑)






雪降ってます


nice!(13)  コメント(17) 

いい加減にしましょうよ [日記]


今朝のニュース見ていて、怒りがこみ上げた。

「都内で黄色い粉が多く観測され、問い合わせが相次ぐ」とか。

放射性物質か?!と、慌てる人続出?!

あほか?!(`д´)ノ

この季節黄色い粉っつったら、黄砂か花粉だろう?

放射性物質は、目に見えないって、何度も何度も何度も説明されてるでしょ?

こういうねぇ・・すぐパニック起こす人たちが、買占めとかするんですよ、きっと。



お水がたいへんですうぅぅ~~~(><)

って、乳幼児のいるお宅の分まで、水買い占めるんですよっ!

チェーンメール自分で止めないで、広めちゃうんですよ!

いい大人が、落ち着けよ!



きっと、暇なんでしょうね。

TVとかPCにかじりついて、色々な情報を仕入れて自分フィルターにかけて、

で、垂れ流すんでしょうね。



これからもっと想定外のことが起こるかもしれないのに、

被災地以外の人間がこんなことでどうするんでしょ。

そんな下らん電話受けてる間に、警察も気象庁もしなきゃならん仕事があるのに。

いい加減にしましょうよ。




追記します


nice!(18)  コメント(28) 

ベアトラック 義援金チャリティのお知らせ [すごもり日記 店の仕事]

未曾有の被害をもたらした大地震から、早いもので10日が経ちました。

世の中が、今までの常識が、ほんの30分で変わっていく様に呆然としました。

しかしながら、どうしても立ち止まれない諸事情により、ずっと動き続けて・・

フッと止まって、テレビのニュースを見ると、不安で押しつぶされそうになります。



この厳しい状況下、自分達に出来る事は何か・・

流言飛語に惑わされない、

少しでも募金する、

無用な買占め、買いだめはしない、

節電する、無用なメールや通話を控える、

全ての人が、少しづつ我慢する、分け合う事だと思います。

これらは、これからの生活で誰もが当たり前と思ってしていくべきことでしょう。



当店ベアトラックでこれから取り組むべき事を、夫と話し合いました。

その上で、店舗とインターネット通販の売り上げから5%を寄付することになりました。

以下の文章は、ベアトラックよりお客様にお送りしたメールマガジンよりの抜粋です。


東北地方太平洋沖地震、長野県北部地震、静岡県東部地震によって被災された非常に多くの皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

被災地が一日も早く復興されること、被災された多くの皆さんに一日も早く元通りの暮らしが戻ることを心よりお祈りしています。

このメルマガは自動配信されている関係上、被災された地域の皆様にも配信されていますが、どうぞご容赦下さい。

色々な感じ方、考え方が人それぞれにあるでしょうが・・・

敢えて申し上げたいと思います。

幸いにして被災しなくて済んだ私たちが、

普段通りの日々の生活を送ることが出来ることに心より感謝し、

不幸にして被災した多くの皆さんのことを思いつつ、

被災した皆さんの分まで元気に一所懸命働いて、

正しく稼いで、健全に有効にお金を使って、

(或いは、一人一人の範疇で可能な限り出来うることをして、)

日本の経済と産業、世の中の動きを一瞬たりとも止めないようにする。

そして、被災者の人たちが再び普段の生活に戻ることが出来る時、

被災者の人たちに明るい気持ちと笑顔が戻ってくる時をずっと待つ。

それが、我々のように被災しなかった者、被災しなかった地域の大きな役割だと思っています。


重複いたしますが、夫のブログでも活動の趣旨と方法をご案内しています。

どうぞ、ご一読ください。



そして、ご賛同していただける皆様。

どうか「こんなことやってるよ」と、お知り合い、ご友人にお伝えください。

当店の商品は、とても嗜好性が強く生活に直接関係ないものかもしれません。

ただ、1点1点ハンドメイドの、作り手の気持がこもったものです。

「あの人、こういうの好きだったな」と思われましたら、その方にご紹介ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



最後になりますが、

このチャリティは、震災が起こりました11日の売り上げに遡って行っております。

既に、御買い上げ、ご協力いただいたお客様に、心よりお礼申し上げます。






商品のご紹介です


nice!(19)  コメント(20) 

FLOWER 吉井和哉 [音楽]


この大震災が起こる前、

私を含め多くの吉井和哉ファンが、楽しみに待っていたことがあります。

今月末に発売を予定されていた、新しいアルバム。

3月18日のミュージックステーション出演。

ソロになって最長最大規模のライブツアー。



アルバムの発売は延期され、ライブも一部予定の中止が発表された。

今後の予定はまったく見通しが立たない・・・今の状況では、当然の事。

(野球のナイター決行しようとしてる人たちも居ますがね)

3月18日のミュージックステーション出演も、半ば諦めていたのです。

そんな矢先、モバイルサイトにピンク色の書き込みがありました。



これは、本来会員しか読めない内容だから、

ここに載せるべきではないかも知れないけれど・・・



『皆様へ』

各メディア等を通じて、被害の恐ろしさを日々思い知らされています

そんな中、東北の方々、そして日本全国の皆様から、

逆に励ましのメッセージをいただいてしまい、申し訳ない想いです

トップページにもありますとおり、アルバム発売延期、一部ツアーの中止は、

まずは被災者の方への安全環境の確保を第一に考えての意向であることを、

どうかご理解ください

その他の公演に関しても、今後の状況次第ではありますが、

できる限りのことを現在スタッフ達と検討しています

明日予定のミュージックステーションの出演は、

当初LOVE&PEACEリリースの2月に希望をしていましたが、

スケジュール等の事情により、その時点で3月18日に持ち越されました

先月、アルバム完成の際に番組のプロデューサーの方が、

FLOWERを聴いて気に入ってくださり、

シングル曲ではないこの曲の演奏を、快く受け入れてくださいました


そして、この度の震災が起こりました

あまりの被害に番組は中止だと思いました

しかし番組の内容を一部変更して、歌で、音楽でみんなを勇気づけよう、

という番組側の意向だと思いますが、

明日のミュージックステーションは、現時点で放送される予定です

演奏させてもらう曲はFLOWERです

僕はこの曲を、まだ平和だった日本で作りました

人生を、花のように強く、美しく咲くべきだ、という願いを込めて作りました

明日は被災者、視聴者の方々へ、少しでも届けばと、

一部歌詞を変えて歌わせていただきます

先日、「僕にできることは歌うことだけだ」とここに書かせていただきました

僕の全ての力をそそいで、被災者、視聴者の方々の心の中に、

小さな花を咲かせることができたらと思います

(中略)

いつか必ず東北でライブをさせていただきます

東北地方の方は本当に寒くてつらいでしょうが、頑張ってください

必ず日本を平和に戻しましょう

僕もできる限りのことをさせていただきます



そしていよいよ生放送本番。


「ひとりでも多くのみなさんの心に花が咲きますように」
P1020405.JPG


この日唯一のバンド編成
P1020406.JPG


印象的だった歌詞の部分
P1020407.JPGP1020408.JPGP1020410.JPGP1020411.JPG


力強く歌いきる、揺るぎないものを感じました
P1020412.JPG


終始前を見据えて
P1020413.JPG

「自分自身を励まそうと作った曲だけど、こんなことになってしまったので、歌詞を一部変えて歌います」

とのことでした。

そのせいか、外に向って「頑張れー!元気出せー!」っていう、

このような時、誰もがいいがちだけれど、ある意味一番陳腐な言葉ではなかった。

それが、何故かかえって沁みました。

よく「勇気を与えたい」って芸能人やスポーツ選手が言いますね。

それ、あんまり好きじゃない、勇気や元気は自分で出すものです。

誰かが頑張る姿や、その人の信念、それが自分に伝わったとき、

受け取る側の内側から湧き上がるものだと思います。



吉井さんのメッセージ、しっかり伝わりました。

私も、出来る事を頑張ります。

この演奏を聴けて、本当によかった。




ファン友のlovinさんがいち早くアップされた記事に、歌詞が載っています。

いい歌詞です。読んでみてね。




nice!(10)  コメント(12) 

計画停電? [日記]


昨日17日は、ここ上越市でも「計画停電」のはずでした。

いっちゃんが、「お弁当だって!」って帰ってきた。(学校の情報のほうが早い)

そうか!それくらい協力するよ、お安いご用!と、少し張り切る。

前の晩のおかずも、お弁当に入れられるものにしたりね。



こんな感じ
P1020401.JPG

卵焼き、かぼちゃコロッケ(冷食)、ナポリタン(冷食)かにさんソーセージ、

パプリカの炒め物、きゅうりと長芋の浅漬け・・・



うわぁ、シュウマイ入れ忘れた
P1020402.JPG

せっかくの手作りなのに^^;無理やりおにぎり押しのけて1個入れるw

女の子のお弁当!って感じですね。



結局、停電は無かったんです。

水力発電が頑張ってくれたお陰だそうです。

自然が相手だから、発電量にムラはあるかもしれない。

でも、人が生きるか死ぬかの一大事にはならない発電方法です。

それで足りなかったら、「計画停電」したっていいんじゃないだろうか?

安心して暮らせるなら、少し不便だってきっと我慢する。

いっちゃんと同じメニューを、お昼に暖かい部屋で食べながら、そう思いました。




停電と聞いてから慌てたワタシは・・・


nice!(13)  コメント(18) 

近況報告 [日記]


まずは、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

あまりの被害の甚大さ、範囲の広さ、犠牲者の多さに言葉もありません。



ここ新潟も大きな揺れに見舞われましたが、私たち家族は全員無事で元気です。

今、被災されて困難な状況の方々のために何が出来るか・・・

考えながら、実行しながら、これから生活していこうと考えております。



そんな私たち家族にも、この5日間様々なことがありました。

ごく個人的なことですが、自分の記録と考えて日記にしたいと思います。



3月10日

いつものように朝食を摂り、娘を小学校へ送り出そうとしていた矢先、病院よりTEL。

丁度2ヶ月の間、殆ど意識もなく寝たきりだった義父が急変との知らせ。

家族4人揃って、病院へ駆けつけました。

無理な延命措置はせず、ごく自然にゆっくりと命の火が消える・・・

そんな死を、落ち着いて見届けられたことは、家族にとって良かったと思います。

義父も、きっと満足してくれていると信じています。



3月11日

通夜のため、斎場の控え室にて待機。

三々五々集まってくる親族を迎え、闘病の様子などを話したりしていました。

3時少し前だったでしょうか・・・

身体がぐらついて仕方なく、おかしいな・・・疲れて眩暈でもするのかな・・?と。

違いました。東北地方太平洋沖地震の揺れが、この地にまで届いたのです。

震度4とはいえ、あんなに降れ幅が大きく時間が長い地震は初めて経験しました。

そして、遠くでかなり大きな地震があったのだろう・・とは思いました。

TVを点けてはじめて、震度とマグニチュードの数字と被害の甚大さに驚いて。

その後は、まだ到着していない関東方面からの親族の現状確認、

これから執り行なう式の、段取りの確認等で慌しく時間が過ぎ・・・


通夜は滞りなく執り行なわれ、一安心。

疲れた体と高ぶった神経で、翌日の葬儀に備えて、就寝。



3月12日

明け方4時前、突然の強い揺れにたたき起こされる!震度5強でした。

11日のゆったりした横揺れとは明らかに違う、たて揺れ横揺れが混じった激しい揺れ。

家がミシミシと音を立て、震源が近いことが明らかで恐ろしかった・・・

東北の大地震で生じた断層のずれによるものとのこと。

震源の長野県栄村では、2時間の間に震度6の揺れが3回(!)観測されました。

(当初、中越地方との一報がありましたが実は違いました)

ここ上越は震源と県境を接しており距離も近く、地割れや雪崩、土砂崩れ等が多発。

家屋の倒壊や天井の落下など、被害が大きかった地域も広範囲です。

東北地方の惨状を伝えるニュースに隠れて、注目されていませんが・・・

もし単独で起きていたなら、大災害扱いの規模であることは間違いありません。

孤立している地域もあり、少しでも早い支援が待たれます。



その後も、震度4クラスの余震が数え切れない位起こり、夜明けが待ち遠しかった・・

義父の葬儀も、予定通り執り行なえるのか分かりませんでした。

火葬場が停電で稼動しない可能性もありましたから。

ほどなく、斎場より予定通りに式を行う、との連絡がありホッと一安心。

式の最中は、幸いにも不思議な位余震もなく、滞りなく全て終えることが出来ました。


このような震災のさ中、多くの方に参列していただき、

きちんとした葬儀で送られた義父は幸せだと思います。



そして今

義父が入院した最期の2ヶ月間、夫と私は(主に夫)は毎日病院に通いました。

いつ急変するか心配しつつ、いろいろな予定をおそるおそる入れてみたり・・・

もう通う必要がなくなったのが、なんだか不思議な気持ちだね・・と話しています。


葬儀の翌日からは、朝から弔問に来て下さるかたも多く、ありがたい。

そのお相手や、もろもろの事後処理に家族で忙しくしております。


私はといえば、あちこちのスーパーに買出しに行ったりもしています。

液状化が酷い千葉県に帰っていた義弟(@年上だけど)一家、

赤ん坊がいて、買い物が不自由な横浜在住の妹、

両方から、物資の不足を知らされ、当座のものを送ってあげたくて。

とにかく、水が売り切れている。パンやカップ麺など、すぐ売切れてしまうとのこと。

停電に備えて、電池も買い占められているとか・・・

そんなものをまとめて、送りました。なんとか元気に生活して欲しい。




私たち家族の近況報告でした。

もうこれ以上悲しい出来事が起きませんように・・・

そう願うばかりです。

そして、怪我も無く元気に、今の所不自由なく生活できている事に感謝します。

そんな我々だから出来る事は、多いと思います。

前向きに一つ一つ取り組んで行くつもりです。






nice!(8)  コメント(12) 

「白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味」ラーメン [日記]


太っ腹~!100万食プレゼントだなんて。

知ってましたか?このキャンペーン。 ↓

太っ腹だぞ、100万食!「白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味」ラーメンプレゼント



ソフトバンクのショップで携帯見せて「ラーメンください!」

そう言えば、一人一袋もらえます^^

P1020385.JPGP1020387.JPGP1020388.JPG

犬はダメって・・・お父さん食べられないじゃん(笑)



オットが、珍しくフットワーク軽く貰ってきました。

どんな味なんだろ・・・

3個貰って、家族でお味見したいんだけどなーw

・・・というわけで、昨日ワタシも行ってきました。

「これ、こちらの店舗では最後の1個でした!」って、お姉さんが奥から出してきた。

今月末までのキャンペーンなのに、タダってすごいねー(笑)

ソフトバンク以外の携帯でもくれるそうです。

興味のある方は、お早めに^^






nice!(13)  コメント(13) 

イオンブロック! [CM]


去年うっかりはまったCMが、今年もこの季節に使いまわしで復活ー!(笑)

なんか・・面白い。





シュールぅ~!w

いきなりタックルされる花粉さんの、怯えた顔が笑えるw

先日はじめて見たオットも、ちょっとウケていました。



この季節、辛い思いをされている方も多いでしょうね。

オットは、「花粉症」という言葉が一般に知られるようになる前からのスギ花粉症。

筋金入りです^^;

とはいえ、結婚当初の辛そうな様子からみれば、最近は症状も軽いようです。

ムスメも花粉症。目痒いんですって・・

ワタシは、アレルギー性鼻炎だけど花粉症ではありません。

吉井さんと一緒♪(笑)



こういう面白いCMって、とかく商品の印象が残らない。

本末転倒(笑)

でも、今回はちがった。


とーさん買ってきた
P1020384.JPG

http://www.eisai.jp/health-care/products/crv/c/

気のせいか(?)効くらしいです。

朝外出前に、親子でぬりぬりしています。



他には、1月位から、シソや甜茶のエキスのサプリを飲んだり、

バナナやショウガを意識して摂ったり、なるべく薬に頼らないようにしていますよ。

早く花粉症の季節が終わるといいですね。





nice!(11)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます