SSブログ

防波堤 [日記]


いつものスーパーで。

また茨城産のレタスを売っていた。

(新潟市では福島の売ってるみたいです。この辺では見ないなぁ・・)

重いの選ぼうと品定め(笑)

ちょっとちゃらちゃらした感じの若いカップルが通りかかり・・・

「あー、茨城の野菜、大丈夫なの?こわくない~?」

ううー残念な女子の一言・・

「何言ってんだよ、ここにあるってことは、安全なんだよ!検査通ってるんだから」

「そういうこと言うと、風評被害ってヤツが起こるんだよ」

「買ってこうよ、美味そうじゃん、安いし」

・・・なんて・・なんて素敵なんだ、若いちゃらっとした男子!!

ってか、当たり前?

彼女も納得して、仲良く品定めしていました。

良識ある若い人がちゃんと居るな・・と、ちょっと安心して嬉しかった。

こういう一人一人が、間違った情報を少しでも防ぐ、防波堤なのですね。



というわけで、その時買ったレタスは、

チャーハンにしていただきました
P1020488.JPG

チャーシューは肉屋で切り落しを(そのほうが味がしっかりしていて美味しい^^)

干し海老と、群馬産長ネギの青いところをたっぷり入れます。

レタスはシャキシャキ、ご飯粒はパラパラっと、上出来でした。



朝、ちぎって水に放したパリパリレタスを食べるのも爽やかでよいね!
P1020550.JPG

このドレッシング美味しかったよ
13_b[1].jpg

キューピーHP → http://www.kewpie.co.jp/products/dres/regular/regular_13.html



最近知った心痛む現実。

福島から避難してきたお子さんが、差別に遭っているということ。

「放射能がうつる」って、仲間はずれにされたり・・ありえない・・・

親がそう言うんだろか・・?

それとも、子供なりにあれこれ不安だから、敏感になっているんだろうか・・?

ニュース等の情報の一部だけ、自分の中に取り入れちゃってるのかも知れませんね。

大人がしっかり正しい情報を伝えないといけませんね。

災害で負った大きな心の傷に、今度は人の手で塩が塗り込まれることが無いように。

念のため、娘に聞いてみた、どう思う?って。

「放射能は病気じゃないから、うつらないって先生が教えてくれた」そうです。

ほっ・・・




高田公園桜便り


nice!(13)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。