SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

居酒屋とりあたま [おいしいもの]


ベアさん、アメリカから帰ると、一番喜ぶのは野菜料理です。

メインはなるべく魚で。



はいはい、開店ですよー^^


そら豆と、じゃがバター
P1020971.JPG

両方鹿児島産でした。この時期ってそうなのかしら?

鹿児島のジャガイモってなんだか不思議w

シンプルだけど、塩はぬちまーす、バターはカルピスバターの無塩だよ。

素材が命です(笑)



カツオのたたきと、鯵の刺身
P1020970.JPG


アスパラベーコン炒め、原木しいたけのバター醤油ソテー
P1020972.JPG


本日のメイン、筍の含め煮
P1020973.JPG

ベアさん、とうとう初物です。

シンプルに、美味しいお出汁で薄味に。

残った分は、厚揚げかがんもでも足して、おかず風にしましょうかね。



良く見ると、何一つ凝ったものが無いですねぇ・・・

でも、「色んなものを少しずつ」これがいいみたいです。

何でもドーン!て、ビッグサイズで出てくる国ですからね・・・あちらは^^;





・・・・と、書いてからはや3週間^^;


nice!(18)  コメント(24) 

山の蕎麦屋 [おいしいもの]


「森の鍛冶屋」みたいなタイトルw


定休日だった昨日は、何か力仕事無いですかー?の御用聞きと、

米無くなったので、米貰いに(実はこっちがメインだったりしてw)実家へ。

話し相手だ!と待ち構える母とベアさんと、3人でお茶のみして、畑のイチゴ収穫して。



お昼は、実家から車で15分位山を登って、蕎麦を食べに行きました。

ワタシは何度も訪れていますが、ベアさんはお初ということで。



水車が目印の古民家です
P1030091.JPGP1030101.JPG


「木草庵」さん
P1030093.JPGP1030092.JPG


座敷が客室です、仏壇が普通にあってなんか笑える
P1030098.JPG


障子がかわいいんです
P1030096.JPGP1030095.JPGP1030094.JPG

家紋とか、雪の結晶、動物植物、昆虫・・・

どなたか店の関係者の方の手によるのでしょうか、すごく精巧で洒落た切絵が貼ってある。

近くでよく見ると、包装紙や広告紙が使ってあって、うっすら色が透けるのも楽しい^^

蕎麦を待つ間、しばし鑑賞して楽しみます。



きたきた、天ざる蕎麦
P1030099.JPGP1030100.JPG

こごみのお浸し(醤油とマヨネーズがかかっていて、ちょっとしょっぱかったw)

山盛りの野菜天ぷらが付いてきます。

(こしあぶら、うど、南瓜、サツマイモ、ピーマン、玉ねぎのかき揚げ、えのき・・・)

蕎麦は二八の細切りで、歯応えしっかり喉越しつるん!です。

タレが醤油がちで出汁も濃厚(カツオとサバ節かなぁ・・?)田舎臭いですww

これがまた「ふつうに」美味しいんです(笑)

盛がいいからお腹いっぱい!



先に来て蕎麦を召し上がっていたおばさま二人、帰りに山菜を山ほど購入されてました。

(山菜や手作り調味料も販売しているんです)

お一人など、フキを2キロ(!)も買って、巨大な袋でお持ち帰り。

きゃらぶきでも作るのかしらん?



ここは上越市牧区(旧牧村)にある「ふるさと村」

小学生の頃は、毎年遠足に来ていた場所です。

(炊飯遠足っていって、班ごとに飯ごうでご飯炊いて、カレーか豚汁を作る)

その頃は、キャンプサイト、炊飯用施設、バンガロー、木製のアスレチック遊具・・

充実の施設で、今は蕎麦屋になっている古民家は、受付の本部でした。

今は整備が行き届いておらず、平らな場所にてきとうにテント張ってー!みたいな^^;

近くにモリアオガエル(天然記念物)の産卵地もありますよ。



腹ごなしに、周辺を散策します。


本当に緑しかない田舎
P1030118.JPG


棚田には植えたての稲の緑
P1030114.JPG


アザミは開花間近
P1030103.JPG


なんだろ?可愛い花が風に揺れます
P1030113.JPG


もうトンボが
P1030116.JPG


風の音と、カエルの鳴き声、カッコウやウグイスの囀る声・・・

他には何にも無いけれど、とても気持ちがよく幸せな気分。

雨が続いたあとの、つかの間のお天気でした(が、遠くには黒い雨雲、今日は雨)

ぼーっと立っていると、今起こっている全ての出来事が、無かったみたいに思えて・・

(ごめんなさい、不謹慎ですよね)

夢みたいに、元通りになったらいいのにね。

そんな馬鹿な事を考えてしまいました。



畑のジャガイモに会いに行く
P1030121.JPGP1030127.JPG

すくすく成長しています。花芽も見えますね^^

あの後、父が畝上げ(?)をしたそうです。

畝と畝の間の土をすくって、苗の根元に盛るのです。

体調悪くて、手伝えなかった・・ごめんね。

植えっぱなしじゃだめなんだよね、当たり前だけど。





本日のおすすめメニュー


nice!(15)  コメント(18) 

「ガンバコルタ」で絶品イタリアン  [おいしいもの]


29日は、ベアさん祝!生誕50周年!ということで、特別な夕食を。

歩いて5分のご近所イタリア料理店「ガンバコルタ」さんへ。

P1030090.JPG
ううーごめんなさい、近寄るともっと素敵だし、入り口近くにはオリーブの鉢植えとか、雰囲気あるんです・・・店内も素敵なんだけど、他のお客様が食事中だったのでフォト無し。

以前は歩いて1分でしたが、人気な上に手狭な店内(ぎっちり座って12~14席ってとこ)

廃業した老舗問屋の土蔵を改装して、新装開店し、さらに素敵な店になりました^^

予約すると、落ち着ける2階の席に通してもらえます。



ちょっと奮発して、シチリアのスプマンテ
P1030070.JPG
P1030069.JPG

「ドゥーカ・ディ・サラパルータ」当然ですが辛口、久しぶりのシュワシュワ♪

良く冷えていて美味しいなぁ^^



料理は、プリフィクススタイルのディナーコースを2人前+いっちゃん分をアラカルトで。


前菜「ハム、サラミの盛り合わせ」
P1030072.JPG

パルマの生ハムと、しっとりした生サラミ、自家製のボイルハム。

塩気と噛み締めると拡がる豚肉の旨味が、スプマンテとよく合います。



前菜、アラカルトで「鯵のマリネ」
P1030073.JPG

処理がいいのでしょう、臭みなし、旨味たっぷり、すごくしっとりした鯵。

酢〆を想像していましたが、もっとお刺身っぽく新鮮でオリーブオイルも薫り高い。

これは本当にスプマンテと相性よし!



パスタは2種類選べます

タリアテッレ白海老のトマトソース
P1030074.JPG

絶品!白海老は大振りで薄い皮がサクっと歯応えよく、パスタもプリプリ。

ソースは、トマトソースというよりアメリケーヌ・ソースに近く、甲殻類の旨味が。

(何使っているのか、訊くの忘れちゃった)

呑みながら食べるのに最高な味でした^^



パッケリ ボロニア風ミートソース
P1030075.JPG

いっちゃんチョイス。ミートソースといえども、おこちゃま味ではありません^^

パッケリは簡単に言うと、巨大ずんぐりマカロニ?ペロン!としてますw

もっちりしていて、肉とかチーズの濃厚なソースとよく合います。



メインは「子羊のロースト」
P1030078.JPG

きれいなピンクの、レア気味な焼き上がりが最高でした。

子羊・・ちょっとオトナ寄り(笑)って感じで、程よい羊の匂い。

好きな人にはたまらんでしょうね^^(もちろんウチの夫婦は大好物)

ソース(珍しくクリーム系)も、つけ合わせの野菜も美味しいのです。



アラカルトで「平目のワイン蒸し」
P1030076.JPG

厚みがある切り身で、しっとり仕上がっています。

下に敷いたジャガイモも、付け合せの野菜も本当に美味しい。

余計な味付けやハーブの香りなしで、素材の美味しさがよく分かります。

(それくらい絶妙にハーブ使っているのかもね)



デザートの前に、チーズも追加
P1030080.JPG

ミルクの香りあふれるモッツァレラ、クリーミーでピリッとしたゴルゴンゾーラ、

お勧めのペコリーノ(羊の乳から作られるチーズ)で3種盛り。



赤ワイン飲まずには居られないよねーw
P1030081.JPG

ペコリーノは塩気も強いが旨味もたっぷり、ちびちび口に含めば、ワインが進みます。

パルミジャーノの少しクセが有る感じかしらん・・



デザート
P1030086.JPG

マチェドニアを頼んだら、ベアさんのがお誕生日スペシャルに^^

チョコレートのジェラート、苦味も酸味もある大人の味!



いつも美味しいのですが、今回も本当に美味しかった!

どれもシンプルでセンスがいいのです。

こんな店が近所にあって、幸せだわ^^



ベアさん、どうやら今年は大ブレイクの年らしいです(笑)

占いによると、超大器晩成で、これからすごいことになるそうですw

期待しましょう。

健康で、実り多い1年にしましょうね。






nice!(16)  コメント(29) 

ブーランジェリー プランタニエール [おいしいもの]


地元の大和が撤退して随分経ちますが・・・

無ければ無いで、生活には特に影響も無い・・っていうのがちょっと切なかったり^^;

モロゾフのチーズケーキとか、プリンとか、あったら嬉しいし、

お気に入りだったパン屋DONQのクロワッサンも、たまに食べたくなるけれど。


そんなある日、「DONQの職人さんがお店出したよ」という情報が。

ちょっと分かりにくい場所にあって、なかなか出かける気にならなかったのですが・・

何にも予定が無い連休の朝、とうとう行ってきました^^

「ブーランジェリー プランタニエール」さん。

田舎ではウケないし、覚えてもらえない店名だねwきっと「元ドンクの人の店」って呼ばれるね^^;

住宅地にひっそりありました。

狭い駐車場と、小さなお店、そして懐かしいいい香り!

顔見知りの店員さんも働いていて、ちょっと嬉しかった。



いっぱい買っちゃった
P1020746.JPG


クロワッサンは変わらない美味しさでした
P1020747.JPG

このキューブ型のは、クリームパン。チョコのもあって、美味しかったです。

クロワッサンもサクサク^^



面白い形のパン^^
P1020748.JPG

ハード系の生地に、甘い豆がぎっしり入っていました。

「9」かと思ったら、プランタニエールの「P」なのね。

ラックみたいなのにぶら下げて売っていました、おもしろーい♪



じーちゃんのお仏壇にもクロワッサン供えて(甘いもの好きだったのだ)、

実家にも届けて、皆で「久しぶりだねー!」って、いただきました。






nice!(14)  コメント(20) 

「鳥新」で焼き鳥三昧 [おいしいもの]


久しぶりに、家族でお気に入りの焼き鳥店「鳥新」へ行ってきましたよ。

早いもので義父の四十九日も終わり、オットの長期出張も終わり、ホッとしたので・・

震災で亡くなられた方々の四十九日も終わったのですね。

あっという間に過ぎたような、いつまでも同じ場所で足踏みしているような・・・

時間の感覚がいつもと違った日々でした。



ゴールデンウィークといえども、何の予定も無いベア家。

せめて好きなお店に行こうよ!ということで、いっちゃんに選択権をゆだねたところ・・

イタリアン、洋食など美味しいお気に入りが多い中、「鳥新がいい!!」と。

渋いね(笑)



まずは中生で!
P1020723.JPG

「乾杯!」解禁のはずが、なんとなく「お疲れ!いただきます」

お通しの、ごぼうととり皮とシメジの炒り煮は、定番。

体の毒素を出す組み合わせなんですって。



「とりわさ」・・・ツーン!!
P1020724.JPG


中半生、外カリッの「レバー塩」
P1020725.JPG


ひんやり絶品「とりサラダ」
P1020726.JPG


「やげん」塩焼き&わさび焼
P1020727.JPG

奥がいっちゃんの「塩焼」

前にうつぼ姐さんが来越された際、女二人で2次会したんだった・・・

あのとき、2次会に付いて来たがって「ナンコツ1本だけ~~」って言ってたっけ(爆)

この店では「ナンコツ」NGです、「やげん」と注文しましょう^^



つくねと焼き鳥、共にたれで
P1020728.JPG

鳥新のたれは、甘みが少なくたまり醤油のような味わい。

だからといって、塩辛いわけではなく・・・

焼き物に必ず添えられる大根おろし、郷土が誇る香辛料「かんずり」とベストマッチ。



ギネスの樽生、泡クリーミー♪
P1020729.JPG

キャンペーン中につき、キーリングいただきました♪(撮影いつきどん)P1020739.JPG


オット注文の「ハツ」こりこりうまっ!
P1020730.JPG


絵面が一緒ですが(笑)「白レバー」
P1020731.JPG

外こんがり、中ふわっふわ♪とろけます。

サーブする時に、霧吹きでブランデーをシュッ!して目の前でフランベ!

写真写真!!ってしてる間に火が消えちゃった(笑)

女将さんが「もう一回する?」って言ってくださったけれど・・結構ですw

かなりね、ブランデー効いてました、効きすぎくらいにww



いっちゃん注文の「お新香」ひんやり美味
P1020732.JPG

「渋っ!」って言ったら、女将さんと、カウンターの隣の席のおじさんが笑っていたw

この店ね、カウンターだけで子供はどうなの?っていう雰囲気。一見ね。

大将も結構気難しいところがあるので。(ヨッパライには厳しい)

だから、ずっと夫婦だけで来ていました。

実家にいっちゃんがお泊りに行った時や、保育園や学校のお泊り行事の時に・・・

「チャンス!!」って(笑)

でも、大将直々に「つれておいでよ!」って言ってくれたので、解禁したのです。

子供って、子ども扱いされないのが意外と好きなんだよね^^

行儀良く食べていました。



これもいっちゃんの「とりそぼろ丼」
P1020733.JPG

さすがに、そぼろ美味しい。しっとりしていてきめ細かくて。

ご飯物についてくるスープがまた美味しいんです、塩味で。



ワタシの「鮎正宗にごり酒」少し甘めだけど美味しい^^
P1020735.JPG


・・・なぜ?(笑)オットの「ハブ酒」(撮影いつきどん、キャーキャー言ってたw)
P1020737.JPG


〆は「玄米とり雑炊」を半分こ
P1020743.JPG

呑んだ後の〆に最高です。

白米のもあるけれど、プチプチ歯ざわりと、粘り気のないサラッとした感じがいい!



ああ、お腹いっぱい、美味しかったです。

ご馳走様でした。





帰ったらデザート
P1020744.JPGP1020745.JPG

ハーゲンダッツのドルチェ。

季節物の「苺のティラミス」と「オレンジのクレームブリュレ」

(2個で500円だったー!定価では買えないよw)

オレンジの方が好きかなー、コアントローがしっかり効いていて。

いっちゃんも「お酒の味して美味しい!!」そうです(笑)





贅沢すぎるデザート


nice!(17)  コメント(29) 

憧れの [おいしいもの]


こういうのって、憧れませんでした?^^

パンケーキ段々重ね、やってみたくなるよね。


段々
P1020630.JPG

手の平位の、小さめに焼いて、重ねてみましたよ。

日曜の朝少し寝坊して、母娘でいただきました^^

国産小麦の全粒粉パンケーキミックス」っていうのを使っています。

あまり甘くないし、水だけでも作れる(ウチは牛乳か豆乳で)優れものですよ。

ここのHPは欲しいものだらけ → 粉に砂糖ドットコム



甘くないので、カリカリベーコンともあう^^
P1020632.JPG

チーズともあいます、ほんのり薄甘い生地と絶妙です。

サラダ巻いてもいけますよ。



もちろんメープル&バターの王道も
P1020633.JPG

1枚が小さいので、色んな味で楽しめてよいのです。

普段はご飯&味噌汁&納豆&焼のり朝食ですが、

たまにこんなのもいいですね。




本日の「食べよう、東日本!」


nice!(14)  コメント(21) 

春のご馳走 [おいしいもの]


旬のものを食べたので、季節はずれになる前にアップ。

若い頃は、山菜なんてそんなに好きじゃなかったのに(笑)

最近、心のそこから「美味しいなぁ」と思います。

頂き物が重なって、山菜づくしになった、ある日の夕ご飯。



こごみのごま和え
P1020711.JPG

子供の頃、ばーちゃんの手伝いで新聞紙広げて、下ごしらえしました。

綿毛みたいな茶色い部分を丁寧に取り除きます。

アク抜きは必要ないので、処理が簡単な山菜かと・・・

しゃきっとした食感で、噛んでいると粘りが出てくる感じでしょうか。



「野かんぞうの」からし酢味噌
P1020714.JPG

初めて食べた!茹でたのをいただきました。

野かんぞうそのものには、味やえぐみは無く、シャキシャキした歯応えが身上かと。

からし酢味噌がよく合って、美味しかったです。



フキノトウの塔が立った茎(笑)
P1020712.JPG

母が、「食べられるのよ~」ってくれました(笑)

固くてアクっぽそう・・と思いましたが・・が!美味しかったんですよ。

水に晒してから油で炒め、酒、みりん、醤油で軽く煮て、仕上げにかつおぶし。



いただきものの、採れたて菜っ葉(名前失念)
P1020713.JPG

茹でた菜っ葉をぽん酢で食べるの、好きです。

アクがなく柔らかで美味しかったです。



点点のひとくち餃子w
P1020715.JPG

この日のメイン。

ベアさんの大阪土産(だけど、東京で買ったw)、いっちゃん大好物です。

パリパリで、ビールがすすむんだな♪



美味しくいただきました。

ご馳走様でした。






甘いものも載せちゃおう


nice!(12)  コメント(12) 

家呑みしてます 「食べよう、東日本!」 [おいしいもの]


ちょっと忙しくて、外で経済活動できません。

家で呑んでおります。



[ビール]ある日は

能生漁港水揚げの、活タコ刺し
P1020462.JPG

ぷりっぷり^^

でも・・吸盤も好きなんだけどな・・吸盤どこに行っちゃったのよぅ・・



茨城産ニラで肉野菜炒め
P1020464.JPG


キムチのっけ冷奴
P1020466.JPG



[ビール]またある日は

きのこのたまごとじ
P1020481.JPG

きのこミックスを使って。

汁ごとたまごと混ぜます、塩気も旨味もしっかりで、他の味付けは要りません。

超かんたん!



きくらげ入り一口かまぼこ
P1020485.JPG


地元名物「するてん」
P1020486.JPG

この辺の「するめ」はカラカラの「あたりめ」と違って、薄塩の一夜干し。

それを天ぷらにします。

柔らかで美味しかったです。



茨城産レタスはどうしましょうかね・・・
P1020480.JPG


レタスのオイスターソース炒め
P1020484.JPG

あっという間に出来ます^^

・材料は、洗って大きめにちぎったレタス(半玉)は、よく水を切ります

・オイスターソース大さじ1と酒少しを混ぜておきます

・フライパンを煙が出るくらい良く熱して、サラダ油少しを入れたら、レタス投入!

・すかさず、オイスターソース投入

・じゃっじゃっ!と5秒位炒めたら、出来上がり!

これだけです。

山盛り用意したレタスも一瞬でかさが減って、ぺろりと食べてしまいます。



[ビール]これまた ある日は

いかなごの釘煮
P1020496.JPG

山椒の実がプチプチしていい香りです。

手作りの頂き物で、甘ったるくなくてとても美味しい。

手がかかるんでしょうね・・



浅漬け(群馬産カブ、群馬産きゅうり)
P1020495.JPG


焼ねぎと鶏肉の煮込み (群馬産ねぎ)
P1020494.JPG

これ美味しかった!

しっかり焼き付けたねぎは香ばしくて、煮込んでとろっと甘い。

鶏肉から主役の座を奪ってましたよ。



自家製昆布の佃煮
P1020498.JPG

毎朝、昆布と煮干のお出汁で味噌汁を作っています。

だし昆布の出がらし(嫌な言い方w)を何日か分冷蔵庫でストック。

千切りにして、酒、みりん、醤油、三温糖でことこと炊きます。

もう買ったの食べられません^^



どれも美味しかったです^^

ご馳走様でした。

あ、お供はビールでした。

日本酒呑みてーなぁ・・・・





高田公園の桜 定点観測


nice!(11)  コメント(24) 

「食べよう、東日本!」 我が家も賛同します [おいしいもの]


「食べよう、東日本!」

かうぞうさんが、Twitterで呟いておられた言葉。

そして、ブログの記事 → こちら

・風評被害に遭っている産地の食品を避けない、寧ろ率先して購入する。
・売っているお店の情報の共有、身近な人への正しい情報の伝達にも努める。
・勿論賛同出来ない方への強制はしない。

直接被災地に行って活動できない我々は、何をすべきか・・と考えていました。

「食べよう、東日本!」これは誰にでもできる、身近な経済活動ですよね。

特に、毎日食材を買って調理する方なら、なおさらですよね^^



最近の活動報告(笑)


茨城産のニラ(2束で¥150なり)
P1020439.JPGP1020440.JPG


これは、ニラ玉でいただきました。
P1020457.JPG

新鮮で柔らかく、とても美味しかったです。



茨城産レタス(とても大玉、¥98なり)
P1020453.JPG


お昼のサンドゥイッチに
P1020455.JPGP1020456.JPG

たっぷりのレタス、きゅうり、スライスチーズを挟んで・・

隠し味に、市販のシーザードレッシングをレタスにかけました。

シャッキリした歯応えが爽やかで、暖かかった今日のランチにピッタリでした^^

トマトも入れようと思ったんですが、ジューシーすぎて断念。

(パンがびちゃびちゃになっったら嫌だー)

お隣は、家族みんな大好き^^卵サンドです。

具沢山のサンドゥイッチは、オーブンペーパー等で巻いてから紙ごと切ってみてください!中身がはみ出したり、上下のパンがずれたりしなくて上手く切る事ができますよ。



美味しかった!ご馳走様でした!

いつも買い物に行くスーパーでは、福島、茨城、群馬など東日本の野菜を販売。

毎日日替わりで2~3品、お買い得だし、見つけたら買うことにしています。

市場に出回っている分は安全!そう信じて買っています。



国や関係機関は、信用できるデータや数値を隠さずに公表して欲しい。

何処からどこまでが安全です、こういう根拠でと、分かりやすく説明して欲しい。

きちんと検査しているから、市場に出回ったものは安心です!と。

そういう姿勢が、何よりも風評被害を防ぐのです。





桜の定点観測実施中


nice!(21)  コメント(29) 

きのこを美味しく保存しましょう [おいしいもの]


きのこって、たまにものすごくお買い得になっていることがあります。

何ででしょう?

かうぞうさんちの近所の八百屋さん、閉店間際に、しめじ6パックで200円とか(!)

いいなー(笑)

そんなきのこの、おいしい保存法があります、しかも超簡単。



用意するもの

きのこ(500g) 最低2種類、あれば4種類、大体4パック位でしょうか。

塩       小さじ1と1/2

これだけ。



今回は、しめじ、しいたけ、舞茸、えりんぎを用意しました
P1020414.JPG

なめことかえのきを入れると、ぬめりが出るので日持ちしにくくなるかもしれません。

1口大、もしくは薄切りにしておきます。



作り方

鍋にお湯を多めに沸かします。

きのこを一掴みずつ入れて10秒茹でたらザルにあげます。

それを繰り返し、全部茹でたら、ボウル等に入れて熱いうちに塩を混ぜます。


はい、おしまい
P1020416.JPG



清潔なビンなど、密閉できる容器で冷蔵庫で2週間位もちます
P1020418.JPG

だんだん水分が出てきて、きのこが浸かった状態になります。

塩だけの味なので、和洋中のなんにでも使えますよ!

レタスちぎって、きのこミックスのせて、オリーブオイルとレモン汁でサラダ。

ポン酢とおかかで和風サラダにも出来るし・・・

火を通す時間が短いので、きのこがやせていなくてプリプリだし、

きのこ同士の風味が混じり合って、いいお出汁になっているのです。

(汁が美味しいので、捨てないで使ってくださいねー!)



パスタにしてみた(チキン&きのこ&春キャベツ)
P1020436.JPG

鶏の胸肉をオリーブオイルでこんがり焼いて、(取り出してスライスしておく)

フライパンに残ったオイルでニンニクとたかのつめを香り出し、

そこに、きのこミックスを汁ごといれ、乾燥バジルを加える。

パスタを茹で、火からおろし際に春キャベツも加える。

きのこソースを絡め、塩で味をととのえ最後にオリーブオイル少々で仕上げ。

さっぱりして、美味しいですよ。



きのこが安かったときに、作ってみてくださいね。

そのまま大根おろしかけて、酒のつまみにもいいかも^^

オムレツとか・・・

きりが無い(笑)






nice!(20)  コメント(22) 
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。