SSブログ

家呑みしてます 「食べよう、東日本!」 [おいしいもの]


ちょっと忙しくて、外で経済活動できません。

家で呑んでおります。



[ビール]ある日は

能生漁港水揚げの、活タコ刺し
P1020462.JPG

ぷりっぷり^^

でも・・吸盤も好きなんだけどな・・吸盤どこに行っちゃったのよぅ・・



茨城産ニラで肉野菜炒め
P1020464.JPG


キムチのっけ冷奴
P1020466.JPG



[ビール]またある日は

きのこのたまごとじ
P1020481.JPG

きのこミックスを使って。

汁ごとたまごと混ぜます、塩気も旨味もしっかりで、他の味付けは要りません。

超かんたん!



きくらげ入り一口かまぼこ
P1020485.JPG


地元名物「するてん」
P1020486.JPG

この辺の「するめ」はカラカラの「あたりめ」と違って、薄塩の一夜干し。

それを天ぷらにします。

柔らかで美味しかったです。



茨城産レタスはどうしましょうかね・・・
P1020480.JPG


レタスのオイスターソース炒め
P1020484.JPG

あっという間に出来ます^^

・材料は、洗って大きめにちぎったレタス(半玉)は、よく水を切ります

・オイスターソース大さじ1と酒少しを混ぜておきます

・フライパンを煙が出るくらい良く熱して、サラダ油少しを入れたら、レタス投入!

・すかさず、オイスターソース投入

・じゃっじゃっ!と5秒位炒めたら、出来上がり!

これだけです。

山盛り用意したレタスも一瞬でかさが減って、ぺろりと食べてしまいます。



[ビール]これまた ある日は

いかなごの釘煮
P1020496.JPG

山椒の実がプチプチしていい香りです。

手作りの頂き物で、甘ったるくなくてとても美味しい。

手がかかるんでしょうね・・



浅漬け(群馬産カブ、群馬産きゅうり)
P1020495.JPG


焼ねぎと鶏肉の煮込み (群馬産ねぎ)
P1020494.JPG

これ美味しかった!

しっかり焼き付けたねぎは香ばしくて、煮込んでとろっと甘い。

鶏肉から主役の座を奪ってましたよ。



自家製昆布の佃煮
P1020498.JPG

毎朝、昆布と煮干のお出汁で味噌汁を作っています。

だし昆布の出がらし(嫌な言い方w)を何日か分冷蔵庫でストック。

千切りにして、酒、みりん、醤油、三温糖でことこと炊きます。

もう買ったの食べられません^^



どれも美味しかったです^^

ご馳走様でした。

あ、お供はビールでした。

日本酒呑みてーなぁ・・・・





4月9日夕方 雨にぬれた蕾 
P1020493.JPG

あと一息かな。

観桜会イベント(縮小バージョン)は、いきなりの雨模様で出足は淋しい感じ・・

「自粛しないで!」と言っておきながら、イベントどんどん取りやめてます。

何がしたいんだろう、観光協会は^^;






nice!(11)  コメント(24) 

nice! 11

コメント 24

つるちゃん

みんな大好きです!
姐さん、マメですねぇ。
卵とキノコミックス❤ 真似しちゃっていいでしょうか?
味想像しただけでたまらなくなりましたよん。
レタスの炒め物、うちでは2玉ペロッといけます。
by つるちゃん (2011-04-10 10:55) 

lovin

するてん、おいしそ~~~。
沖縄でもスルメの天ぷらってありますよ~。
いわゆるスルメだけど、こっちのは半生でおいしそ~~。
日本酒、昨日も飲んじゃいました。。
by lovin (2011-04-10 13:56) 

HAL

昨日はニラたっぷりの水餃子♪
今日は水菜たっぷり湯豆腐ww

安くなっててちょっと助かる(^^;
by HAL (2011-04-10 20:30) 

デブデブ

これだけ作れれば、外で食べる必要がないです。というか、下手な居酒屋で食べるよりも旨そう。
じつは今晩、お好み焼きを食べに行くつもりだったのですが、家内が風邪気味なので外飯を嫌がり、デブデブが夕飯を作りました。
外で経済活動をすることができませんでしたが、また別な機会にします。
by デブデブ (2011-04-10 23:06) 

(。・_・。)2k

料理の上手い奥さんで羨ましい~!
by (。・_・。)2k (2011-04-11 00:39) 

bluebird

おはようございます。
今日から当店は東京での合同展示会に出品します。実店舗はお休みをいただきます。
by bluebird (2011-04-11 08:15) 

kotobukimaru

朝から酒が飲みたくなっちゃいました!
家呑み、これは得意なのでいつでも協力できます(笑)
by kotobukimaru (2011-04-11 08:31) 

bluebird

つるちゃん さん

通勤時間がない主婦ですから、これくらいせんと・・w

卵とキノコミックス、どうぞどうぞ!光栄です^^
優しい味ですがコクもあって、美味しかったです。
加熱も10秒位なので、あっという間ですし、もう一品!という時にぴったりです。
・・・レタス2玉一気ですか!?
さすが!米1度に8合ですもんね(笑)
by bluebird (2011-04-11 08:53) 

bluebird

lovin姐さん

する天、おいしいですよー!
「地元名物」として売り出したのはここ数年ですが、柔らかいするめのゲソを入れたかき揚げは、子供の頃から親しんだ家庭料理です。
lovinさんが大好きな一夜干しの天ぷら版でっす^^
by bluebird (2011-04-11 08:56) 

bluebird

HAL さん

いつも思うけどマメに作ってえらいねー!
水餃子の皮まで作ってそうな・・?

安いのは嬉しいけど、あまりに安いと心が痛い・・・
by bluebird (2011-04-11 08:59) 

bluebird

デブデブ さん

でも・・良く見ると、調理時間短いしシンプル(笑)
あと、お外に行きたいですーw

奥様、季節の変わり目でお疲れでしょうか・・
お大事にどうぞ。
美味しいもの作って差し上げてくださいね。
by bluebird (2011-04-11 09:03) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

良く見ると、あんまり手がかかってないですけど(笑)
こっちこそ、ブログでラブレターもらっちゃう奥様羨ましい~^^
by bluebird (2011-04-11 09:05) 

bluebird

kotobukimaru さん

呑んじゃいます?朝から(笑)
家呑み・・通勤が無いので、会社帰りに「どっか寄ってく~?」って出来ないのです(爆)
お外行きたいよう。
by bluebird (2011-04-11 09:07) 

へろーめ

どれも美味しそうですが
煮込みのネギがいっちゃん食べたかぁ!

野外イベントは今年は厳しいかもねぇ。
大量の仮設トイレを被災地に回しているので
「自粛の自粛」をしたくても、自粛せざるを得ない。
そういう事情があるみたいですねぇ。
by へろーめ (2011-04-11 11:19) 

かうぞう

言いだしっぺなのに、全然ちゃんと出来てなくて恥ずかしいかうぞうです。
姐さん、マメだねー、つか、ちゃちゃっとあるもので出来る、ってのが
ほんとの料理上手さんな気がします。
時間かければいいんだけど、働く主婦の場合そうもいかないもんね。
勉強になります!
by かうぞう (2011-04-11 15:28) 

bluebird

へろーめ さん

ネギね・・
「肉ばっか食べるなよ」って牽制してたんです(笑)
でも、本当に美味しかったので、いっちゃんパクパク食べましたよ^^

仮設トイレ・・なるほど!
そういうところにも、当然影響がでますよね。
ただ、高田公園はトイレ充実しているし、被災地じゃないのであんまり自粛したらいけないと思うんです。
自粛してます、でも観光には来て下さい、ホテルも飲食店も困ってます・・って、迷走してる感じです。
by bluebird (2011-04-11 18:25) 

bluebird

かうぞう さん

いやいや、活動は長期戦ですよ。
気負わずできるときにやりましょうよ^^
外で働く主婦なんだから。
家に居る主婦のワタシは、ご飯くらいちゃんと作らんとバチがあたるですよ(笑)

なるべくちゃちゃっと出来るおススメ品、頑張って考えますね!
by bluebird (2011-04-11 18:28) 

へろーめ

ああ、「いっちゃん」って娘さんの名前でしたね。
九州弁で「いっちゃん」って「一番」
って意味なんですよw
by へろーめ (2011-04-11 21:08) 

bluebird

へろーめ さん

>いっちゃん食べたかぁ!
一番食べたいなぁ!
ですね(笑)
両方の意味、ピッタリはまりましたw


by bluebird (2011-04-12 08:07) 

へろーめ

> 両方の意味、ピッタリはまりましたw

そうそう、「いっちゃん」を食べたいじゃないですよ。
ワシ、ロリコンじゃないからw
どちらかというと、ハイボールヒッターかな。
by へろーめ (2011-04-12 10:23) 

rtfk

どれもスバラシイ酒の肴ですね^^)
by rtfk (2011-04-12 11:23) 

bluebird

へろーめ さん

だれもそんなこと言ってない(笑)
ハイボールヒッターwww←想像してる
by bluebird (2011-04-12 19:50) 

bluebird

rtfk さん

どうしても酒の肴になってしまいます^^;
最近野菜料理で呑めるようになりました(笑)

by bluebird (2011-04-12 19:52) 

うつぼ

相変わらずマメな姐さん。
それみて焦りつつ、自分が食べた気になってる私。(笑)
今日は自炊しようかなあ、さすがに。
とりあえずきのこミックスから。
by うつぼ (2011-04-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱ゆとり教育桜はまだかいな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。