SSブログ

きのこを美味しく保存しましょう [おいしいもの]


きのこって、たまにものすごくお買い得になっていることがあります。

何ででしょう?

かうぞうさんちの近所の八百屋さん、閉店間際に、しめじ6パックで200円とか(!)

いいなー(笑)

そんなきのこの、おいしい保存法があります、しかも超簡単。



用意するもの

きのこ(500g) 最低2種類、あれば4種類、大体4パック位でしょうか。

塩       小さじ1と1/2

これだけ。



今回は、しめじ、しいたけ、舞茸、えりんぎを用意しました
P1020414.JPG

なめことかえのきを入れると、ぬめりが出るので日持ちしにくくなるかもしれません。

1口大、もしくは薄切りにしておきます。



作り方

鍋にお湯を多めに沸かします。

きのこを一掴みずつ入れて10秒茹でたらザルにあげます。

それを繰り返し、全部茹でたら、ボウル等に入れて熱いうちに塩を混ぜます。


はい、おしまい
P1020416.JPG



清潔なビンなど、密閉できる容器で冷蔵庫で2週間位もちます
P1020418.JPG

だんだん水分が出てきて、きのこが浸かった状態になります。

塩だけの味なので、和洋中のなんにでも使えますよ!

レタスちぎって、きのこミックスのせて、オリーブオイルとレモン汁でサラダ。

ポン酢とおかかで和風サラダにも出来るし・・・

火を通す時間が短いので、きのこがやせていなくてプリプリだし、

きのこ同士の風味が混じり合って、いいお出汁になっているのです。

(汁が美味しいので、捨てないで使ってくださいねー!)



パスタにしてみた(チキン&きのこ&春キャベツ)
P1020436.JPG

鶏の胸肉をオリーブオイルでこんがり焼いて、(取り出してスライスしておく)

フライパンに残ったオイルでニンニクとたかのつめを香り出し、

そこに、きのこミックスを汁ごといれ、乾燥バジルを加える。

パスタを茹で、火からおろし際に春キャベツも加える。

きのこソースを絡め、塩で味をととのえ最後にオリーブオイル少々で仕上げ。

さっぱりして、美味しいですよ。



きのこが安かったときに、作ってみてくださいね。

そのまま大根おろしかけて、酒のつまみにもいいかも^^

オムレツとか・・・

きりが無い(笑)






nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

lovin

きのこ、おいしいよね。
さすがにしめじ6パック200円は遭遇したことないけど、
ほかの野菜が高いときでも、けっこう安定したお値段なので、
常に冷蔵庫にいたり。。
パスタ、春の感じで、とってもおいしそうです。
食べてないな~~。パスタ。。(汗)
by lovin (2011-03-31 02:03) 

rtfk

保存方法教えていただいてすごく助かります。
すぐやってみます^^)
by rtfk (2011-03-31 11:23) 

つるちゃん

あ、これって 山菜水煮と同じですね(^^♪
目からウロコかもしれません。
やってみます!!
by つるちゃん (2011-03-31 14:23) 

たいへー

ホイル焼きで一杯がいいな・・・^^
by たいへー (2011-03-31 15:53) 

HAL

茹でずにすのまま冷凍保存してますww
by HAL (2011-03-31 20:46) 

かうぞう

時々妙な価格設定がある「たばぎん(田端銀座)」っす。
ルッコラ3束100円とか、ブリ3切れ200円とかw
うなぎ蒲焼(中国産)一尾100円の時はおっちゃんが
「中国からの飛行機代も出ないよ!」と叩き売ってました。

八百屋のおばちゃんに聞いてそのまま冷凍してましたが、
こんな方法があるんですね!使い勝手もよさそうだし。
一度試してみよう、二種類以上安くなってた時に。


by かうぞう (2011-04-01 07:48) 

bluebird

塩だけですごく旨みが出るのでおススメですよー!
是非お試しを^^
特にたばぎんできのこがお徳の買える、かうぞうさん(笑)
by bluebird (2011-04-02 00:23) 

たろう

なるほど..._φ(..)メモメモ
by たろう (2011-04-02 04:41) 

kotobukimaru

いつもそのまま冷凍してましたが、これいいですね~
パスタなんかにはそのまま使えますもんね~
by kotobukimaru (2011-04-02 06:32) 

bluebird

たろう さん

おめでとうございます!
久しぶりに心から嬉しい記事、読んでいて幸せになりました。
奥様に作ってあげてくださいね^^
by bluebird (2011-04-02 10:21) 

bluebird

kotobukimaru さん

何故か、不思議な位旨みが出るんですよ!
お試しあれ^^
by bluebird (2011-04-02 10:22) 

うつぼ

いいことを聞きました。結構きのこを買うのでやってみよう。
>そのまま大根おろしかけて、酒のつまみに
まずこれから早速。(笑)
by うつぼ (2011-04-02 16:22) 

SAMEDI

ワタシは半干ししてから冷凍しています。
これも、干した分旨みが増して美味しくなりますよ^^
この方法も、次のレシピに使いやすくていいですね!
by SAMEDI (2011-04-02 23:44) 

夏の塩

朝、「きがきくきのこ」の宣伝をラジオから聞きながら通勤しています。(笑) 香り立つようなチキン&きのこ&春キャベツパスタ!
噛んだ感触が伝わってきそうな写真です。
by 夏の塩 (2011-04-03 09:54) 

bluebird

うつぼ姐さん

ヘルシー酒のつまみ^^
食感がいいです。
by bluebird (2011-04-03 17:27) 

bluebird

SAMEDI さん

そっか、きのこって少し干しただけでも旨みが増すし、栄養価も上がるって聞いた事が・・
それも試してみます!食感がもっとコリコリするかも^^
by bluebird (2011-04-03 17:29) 

bluebird

夏の塩 さん

「きがきくきのこ」知らなーい(笑)
春キャベツはアンチョビと合わせるのが定番ですが、
いっちゃんが嫌いなので・・^^;
この組み合わせも定番化しそうです。
by bluebird (2011-04-03 17:31) 

lucksun

わたしはレンジでチンして保存してました。
ボイルという手もあるんですね。
ウチもきのこ率かなり高いので、今度試してみます。
by lucksun (2011-04-03 23:56) 

koto

食べたいときにいつでもすぐ!というのがいいですね。
お弁当にもいけるね。
by koto (2011-04-04 08:39) 

bluebird

lucksun さん

レンジでチン!も調理時間短いからいいですね^^
とにかく、一瞬火を通して、軽く塩をまぶせばいいのかも。
きのこって、日持ちがしないので、これだと無駄にしなくて済みますよね。
by bluebird (2011-04-04 19:05) 

bluebird

koto さん

使いたい分だけ、っていうのがポイント高いです^^
お弁当、卵焼きに入れてもおいしいですよ~。
by bluebird (2011-04-04 19:06) 

へろーめ

これ、nice! 10個くらい押したいです!

by へろーめ (2011-04-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

余波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。