SSブログ

「食べよう、東日本!」 我が家も賛同します [おいしいもの]


「食べよう、東日本!」

かうぞうさんが、Twitterで呟いておられた言葉。

そして、ブログの記事 → こちら

・風評被害に遭っている産地の食品を避けない、寧ろ率先して購入する。
・売っているお店の情報の共有、身近な人への正しい情報の伝達にも努める。
・勿論賛同出来ない方への強制はしない。

直接被災地に行って活動できない我々は、何をすべきか・・と考えていました。

「食べよう、東日本!」これは誰にでもできる、身近な経済活動ですよね。

特に、毎日食材を買って調理する方なら、なおさらですよね^^



最近の活動報告(笑)


茨城産のニラ(2束で¥150なり)
P1020439.JPGP1020440.JPG


これは、ニラ玉でいただきました。
P1020457.JPG

新鮮で柔らかく、とても美味しかったです。



茨城産レタス(とても大玉、¥98なり)
P1020453.JPG


お昼のサンドゥイッチに
P1020455.JPGP1020456.JPG

たっぷりのレタス、きゅうり、スライスチーズを挟んで・・

隠し味に、市販のシーザードレッシングをレタスにかけました。

シャッキリした歯応えが爽やかで、暖かかった今日のランチにピッタリでした^^

トマトも入れようと思ったんですが、ジューシーすぎて断念。

(パンがびちゃびちゃになっったら嫌だー)

お隣は、家族みんな大好き^^卵サンドです。

具沢山のサンドゥイッチは、オーブンペーパー等で巻いてから紙ごと切ってみてください!中身がはみ出したり、上下のパンがずれたりしなくて上手く切る事ができますよ。



美味しかった!ご馳走様でした!

いつも買い物に行くスーパーでは、福島、茨城、群馬など東日本の野菜を販売。

毎日日替わりで2~3品、お買い得だし、見つけたら買うことにしています。

市場に出回っている分は安全!そう信じて買っています。



国や関係機関は、信用できるデータや数値を隠さずに公表して欲しい。

何処からどこまでが安全です、こういう根拠でと、分かりやすく説明して欲しい。

きちんと検査しているから、市場に出回ったものは安心です!と。

そういう姿勢が、何よりも風評被害を防ぐのです。





高田公園の桜、開花まで定点観測していきます。


まだまだ固い蕾ですが、昨日今日の暖かさで少しふくらんだかな・・?
P1020447.JPG


ミズバショウもどんどん成長中
P1020445.JPG


お花見の準備も着々と・・・
P1020450.JPG

花粉症のこの人も、毎日ウォーキングに励んでいます。

今日・・彼に悲劇がぁ~~!






nice!(21)  コメント(29) 

nice! 21

コメント 29

へろーめ

ニラは味噌汁に入れてもウマイですよ。
レタスは、しゃぶしゃぶが美味しいですよ。
野菜タップリはイイですねぇ。

by へろーめ (2011-04-06 22:35) 

duke

携帯どうでした?とことん乾かすと復活すると聞きましたが、、、。
有楽町で福島のものが売ってるらしいので買いに行きます♪
by duke (2011-04-06 22:50) 

kotobukimaru

きのう、栃木産のニラを買いました。
1把50円、安くなってますよね。
茨城の魚も食べたいですね。
by kotobukimaru (2011-04-07 08:35) 

かうぞう

こちらは桜が満開です。
このところ、ここ数年では結構遅い開花だったのですが
明日、明後日の雨が心配。。

「食べよう、東日本!」あちこちで賛同して頂いて
うれしい限り、ってみんな思ってることは同じなんですよね。
ほんと申し訳ないくらい安くなってて、主婦としては
ありがたいけど、ちょっと複雑な心境。。
旬のものを美味しくいただく、いただきます、と感謝してですね。
by かうぞう (2011-04-07 08:41) 

rtfk

西日本からも応援したいのですが入荷がなくて・・・。
by rtfk (2011-04-07 09:51) 

ミホ

こちらの桜は8分咲きまで来ましたよ~。
お子さんのいる家庭はやはり心配だと思います。政府や水道局はデータや数値を経過推移が分かるよう、きちんとHPとかで出してほしいですよね。
と、いいつつ。我が家はイイ歳した大人2名なので、気にせず食べています(笑)。サンドイッチ美味しそう♪
by ミホ (2011-04-07 11:24) 

HAL

ホウレン草を湯豆腐に入れると美味いのだ!!

by HAL (2011-04-07 13:54) 

koto

安ければ私も買います。
by koto (2011-04-07 20:38) 

lovin

久々にスーパーに行って来ました!
ワタシも賛同しまっす~~。
by lovin (2011-04-07 21:30) 

デブデブ

レタスがあまったら、アンチョビと和えてパスタを作るとうまいですよ。レタスはパスタといっしょに茹でる。オリーブオイルでアンチョビをのばし、ソースを作ります。茹で上がったパスタとレタスを湯切りをし、そのままソースに直行。和えて食べる。ふつうはキャベツで作るのですが、レタスでも旨いです。
by デブデブ (2011-04-07 21:41) 

レッドパラダイス

先日はコメントどーもでした!

野菜バンバン食べましょうね~
by レッドパラダイス (2011-04-07 21:54) 

うつぼ

おお、ここにも賛同者!
ぐだぐだ中途半端な発表するから不信感でいっぱいになりがち
なんだと思いますねぇ。。
私も積極的に買って&呑みたいす。(^_^)
by うつぼ (2011-04-07 22:08) 

bluebird

今日は、茨城のニラ、ピーマン、水菜を買いましたよ^^
意識的に仕入れているのかな・・いつものスーパー。

by bluebird (2011-04-07 22:45) 

bluebird

へろーめ さん

ニラの味噌汁おいしいですよね^^
レタスって軽く火を通すと沢山食べられるし、シャッキリおいしい。
しゃぶしゃぶいいですね、さっそくやってみます。
by bluebird (2011-04-07 22:49) 

bluebird

duke さん

携帯逝ってしまわれました・・・
洗濯&すすぎ&脱水コースで行っちまいましたんで^^;
ドライヤーで乾かしてたみたいですがね・・

あ、どなたかのブログでも、有楽町で福島の野菜・・ってありました。
by bluebird (2011-04-07 22:51) 

bluebird

kotobukimaru さん

野菜、お安いと嬉しいはずなんですが、今はあまりに安いと気になってしまいます・・
50円は安いですねー!
茨城の鮟鱇食べたいです^^
by bluebird (2011-04-07 22:53) 

bluebird

かうぞう さん

そうなんですよねー、安いのはうれしいんだけど、あまりに安いと(特に今は)気になってしまいます・・
でも、とにかく売ってるんだから買って、美味しくいただく、これですよね!

桜って満開の頃必ず一度は荒れた天気になりますよね・・
気分は在原業平どす。
by bluebird (2011-04-07 22:59) 

bluebird

rtfk さん

流通経路が違うんですね。
そしたら、引き続き周りの人が買い占めしないように、パトロールをお願いします!(勝手に任命w)
by bluebird (2011-04-07 23:01) 

bluebird

ミホ さん

レタスサンド、美味しかったですよー^^
もっと沢山入れてもよかったかもしれません。

うーん、子供居てもそんなに気にしないかなぁ・・
普段からちゃんとした品揃えのスーパーだし、しっかり洗えばいいかな・・って。

by bluebird (2011-04-07 23:04) 

bluebird

HAL さん

ほうれん草入れるの珍しいですね^^
美味しそう。
by bluebird (2011-04-07 23:06) 

bluebird

あ・・・結構大きな揺れでした。

by bluebird (2011-04-07 23:41) 

bluebird

koto さん

安いのは嬉しいんですが・・
安すぎると、気の毒なような複雑な気分です。
普段よりちょっと安い・・がいいかも^^
by bluebird (2011-04-07 23:48) 

bluebird

lovin さん

はい^^一緒に活動いたしましょう。
外食による経済活動も引き続きお願いします(笑)
by bluebird (2011-04-07 23:50) 

bluebird

デブデブ さん

春キャベツのパスタは作るんですが、レタスですか!
試してみますね^^
オイスターソースの味付けだけで、一瞬だけ強火で炒めるのも美味しいんです。
by bluebird (2011-04-07 23:53) 

bluebird

レッドパラダイス さん

新学期ですね、お嬢さんどうされていますか?
今までよりもかえって野菜食べている気がします。
どんどん食べましょう^^
by bluebird (2011-04-07 23:54) 

bluebird

うつぼ姐さん

はい^^
身近で気軽に出来る行動ですよね。
>ぐだぐだ中途半端な発表するから不信感でいっぱい・・
そうなんですよ!
「高い数値ですが靭帯には影響が・・」なんじゃそれ?!ですよね!
by bluebird (2011-04-07 23:57) 

たいへー

対処法をしっかり教えてくれれば、
ここまで大騒ぎしなくていいと思うんだけどな。
by たいへー (2011-04-08 07:50) 

bluebird

たいへー さん

本当、その通りですよ。
今後のためにも(っていうか、こんな事もう二度とおきてはいけないんですが)しっかろガイドライン決めておくべきですよね。
あと、対処法。
by bluebird (2011-04-08 20:26) 

ツマちゃん

おっほう♪うまほう!

農家の方は本当に大変ですよね…ねっちょニュースとか見てると、ダメになった作物を前に涙している農家さんが気の毒で(´・ω・`)

健康な野菜はたくさん食べてあげたいですね!

そうそう、下手に隠したりウソつかずにちゃんと公表したらいいんですよねっ!( ̄・・ ̄)=3フンッ

by ツマちゃん (2011-04-09 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cyndi Lauper Memph..脱ゆとり教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。