SSブログ

憧れの [おいしいもの]


こういうのって、憧れませんでした?^^

パンケーキ段々重ね、やってみたくなるよね。


段々
P1020630.JPG

手の平位の、小さめに焼いて、重ねてみましたよ。

日曜の朝少し寝坊して、母娘でいただきました^^

国産小麦の全粒粉パンケーキミックス」っていうのを使っています。

あまり甘くないし、水だけでも作れる(ウチは牛乳か豆乳で)優れものですよ。

ここのHPは欲しいものだらけ → 粉に砂糖ドットコム



甘くないので、カリカリベーコンともあう^^
P1020632.JPG

チーズともあいます、ほんのり薄甘い生地と絶妙です。

サラダ巻いてもいけますよ。



もちろんメープル&バターの王道も
P1020633.JPG

1枚が小さいので、色んな味で楽しめてよいのです。

普段はご飯&味噌汁&納豆&焼のり朝食ですが、

たまにこんなのもいいですね。




最近はことさら書きませんが、続けてます「食べよう、東日本!」

栃木産いちご、2パックで¥300なり
P1020616.JPG


ジャムにしました
P1020618.JPG

水は1滴も入りません。

大量の小さい粒のヘタ取りは、なかなか根気が要りますが・・・

10粒に1個は食べちゃったりして(笑)

三温糖とグラニュー糖半々と、色止めにレモン。

砂糖をまぶして30分位置くと、水分が出てくるので弱火で煮あげます。

手作りは、かなり糖分控えめですよ。(時に酸っぱいと苦情もw)



ヨーグルトに載せたり(入れすぎ、こぼれそうこぼれそうw)
P1020622.JPG


パンケーキにも
P1020635.JPG

ジャムというよりは、果肉たっぷりのフルーツソース。

砂糖の分量は、毎回適当に目分量。ちゃんと量れば、毎回同じ味が出せるのかな・・

でも、そのつどいちごの糖度も酸味も違うし、結局目分量。

今回は、気持ち酸っぱかったです。



気になること、

千葉県の数軒の農家が、基準値を超える放射性物質が検出された農作物を出荷していたそうで。

買う側としては、ちゃんと検査を通って市場に出ているのだから!と、購入しているわけで・・

収入が絶たれて生活が成り立たない。そんな不安は理解できるけれど。

でもそこは、生産者と消費者との信頼関係で成り立っているデリケートな部分のはずだ。

知っていて出荷した側も、持ち込まれたらなんでも受け入れる市場も、罪な事だ。

こういうことが無くなるように、出荷できない作物の買い上げなどを行政でしないと!

信じさせてよ。







nice!(14)  コメント(21) 

nice! 14

コメント 21

へろーめ

ああ、イチゴジャムが ぶちうまそう!
一口プリ~~ズ!

一部のモラルと道徳のない人のせいで
産地全部が泥かぶることになるのだから
出した側も、仕入れた側も反省して欲しいです。
by へろーめ (2011-04-28 10:49) 

(。・_・。)2k

スゲ~!
山積み 上から順に食らいつきたい!
by (。・_・。)2k (2011-04-28 11:49) 

rtfk

うちの次男坊が休日の朝食に
ホットプレートでミッキーマウスの形の
パンケーキをときどき作ってくれます^^)
by rtfk (2011-04-28 14:48) 

HAL

上から5枚目の大きいヤツをくださいww

球根は一個ずつ手植えだよw 蒔きませんww
あそこ、係の人がすごいたくさん居るのです。
国立公園だから、税金で業者さんを雇ってるのかも?
経済効果ですww
by HAL (2011-04-28 15:06) 

かうぞう

メープルシロップとバターたっぷりで、じゅわーっとさせて食べたい。
いちごも東日本産は安くなってるのですねぇ。。
小さい粒の安いの買って、私も作ってみようかなぁ。


by かうぞう (2011-04-28 18:54) 

nyan

わ~~!
では、私は、王道で、お願いしますw!
by nyan (2011-04-28 19:09) 

うつぼ

パンケーキって家で焼くもんなんだ。(笑)
千葉県民として出荷しちゃったニュースは残念ですね。
ただ、モリケンが千葉の野菜をばくばく食ってるのを見るとシバキタクナル
私もいます。。本当に県知事を代えたい。。。。
by うつぼ (2011-04-29 03:28) 

春分

よし、栃木のイチゴだ。
さて、千葉の農家は村八分だな、きっと。小銭を盗んで一生を失うのか。
かわいそうな気がします。
by 春分 (2011-04-29 08:22) 

夏の塩

1枚目、無謀にもロッ◎リアに挑戦!かと思いました(笑)
パンケーキのモーニングって幸せ気分に浸れますよね。娘さん幸せ者だぁ。
と、言うわけで(わからんではないが)一部の愚かモンのせいでなにもかも・・・ってパターンになって欲しくない。こっちは東日本の生ものは入ってこないけど加工品は買っていこうと思っているのに。
by 夏の塩 (2011-04-29 08:22) 

たいへー

一口で食べれる人、いるかなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-04-29 09:46) 

bluebird

知ってて買い取って、売った、市場の人の態度に憤慨。
by bluebird (2011-04-29 14:59) 

bluebird

>へろーめ さん

簡単で美味しくて安いなんて、素敵♪
本当、真面目に地道にやってる人が損するなんておかしいです。
産地全体が疑いの目で見られてしまいます。


> (。・_・。)2k さん

重なってるってだけで、どうしてこんなにわくわくするんでしょね?^^


> rtfk さん

それ、かわいいですねー^^
今度やってみます。


>HAL さん

手植えなんだ・・・
すごい人海戦術ww
ターシャ・デューダーさんっていう、アメリカのおばあちゃんガーデナーさんが、穴掘って「それっ!!」って球根撒いてたからさー(笑)
てっきり・・


>かうぞう さん

メープルじゅわぁ~~、は、かなり幸せですね^^
子供の頃ってメープルシロップなんて普通のスーパーで売ってなかったよね?
ホットケーキミックスに付いてきた、お湯で溶かすシロップ、覚えてるかなぁ・・w


>nyan さん

ワタシも王道が一番好きです^^
サブブログの件、ありがとうございました!


>うつぼ姐さん

家で焼くもんです(笑)
マックの朝のも結構好きだけど^^
モリケン
野菜の件ではもっと激怒すると思いきや、意外とおとなしかったですね。
そこ、怒るとこだろ!と、ツッコンでしまいました。


>春分 さん

はい、栃木のおとめです^^
こんな小さな粒、1つ1つ収穫されるご苦労を思いながら、ヘタを取りましたよ。
信用って、簡単に失って回復は難しいのに・・
残念です。


>夏の塩 さん

そんなDEBUりそうなことしませんよ~~(爆)
パンケーキとか、フレンチトーストって、なんかリッチな感じで(←この時点で小市民ww)幸せです。
いっちゃんもテンション上がってました^^

信用して買うことが、協力だって思っているわけですから、裏切らないで欲しいですよね。
残念でした。
by bluebird (2011-04-29 15:15) 

bluebird

>たいへー さん

うーん・・どうかなー
ワタシのでかい口でも無理そうです(笑)
by bluebird (2011-04-29 15:16) 

デブデブ

デビューしたばかりの村上春樹が、ホットケーキのことを「風の歌を聴け」に書いていました。ホットケーキにコーラをかけると食べ物と飲み物を一緒に食べられるので一石二鳥だとかなんとか。学生の頃、それをまねてやってみましたが、旨くもなんともありませんでした。
by デブデブ (2011-04-29 23:23) 

lovin

いちごジャム、おいしそうだ~~。
イチゴそのものの形が残ってて。。じゅるる~~。
く~らい~部屋~にひとり~~♪

信頼関係は大事。
何も悪いことしてないのに、
大事な商品がだめになった人たちも大変。。
行政、ね。ほんと。
by lovin (2011-04-29 23:51) 

bluebird

デブデブ さん

村上春樹作品中の食べ物の表現は大好きなのですが・・・
ホットケーキにコーラはありえませんねー^^;
by bluebird (2011-04-30 13:24) 

bluebird

lovin さん

こ~のせ~かいにまっかなじゃーむをぬってー♪
いちご爆発(笑)

生活は大事だと思います。
でも、目先の利益のために信頼を失っては、風評被害と戦うことも出来ません。
残念ですよね。
行政だよね、ほんとに。
by bluebird (2011-04-30 13:27) 

かうぞう

お湯で溶かすシロップ!
妙にザラっとしたヤツよねぇー。勿論覚えてますとも!!
つか、あれが贅沢品だったよねぇ、使い過ぎて姉に怒られたり。。。

パンケーキはあれとして、ホットケーキミックス買ってきて焼こうかなぁ。
by かうぞう (2011-05-01 19:09) 

SAMEDI

ちっさいパンケーキが5枚だか7枚だか焼ける、ノルディックパンというのが欲しくてずっとあたためています。
パンケーキの段重ね、やりたいよねー。
ホットプレートないし、ガスは一口だし、一人分のパンケーキでも先に焼いたのが冷めるのがいつも切なくて・・・。
by SAMEDI (2011-05-02 22:48) 

bluebird

かうぞう さん

シロップ懐かしいよね^^
あと、プリンミックスについていた、お湯で溶かすカラメルもw
by bluebird (2011-05-03 22:59) 

bluebird

SAMEDI さん

ノルディックパン・・そんなのあるんですねー!
段重ね、わくわくします^^

by bluebird (2011-05-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春のご馳走「鳥新」で焼き鳥三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。