SSブログ

居酒屋とりあたま4 初秋のお品書き [おいしいもの]


朝晩涼しくて、ビールが美味しい季節ですねー(笑)

ツマミの材料も、夏と変わってきましたよ。



自家製(実家産)落花生の塩茹で
P1030754.JPG

あんまりないですよね、自家製の落花生って(笑)
少し塩をきかせて30分も(!)茹でます。
かむと甘みがあるんだけど少し苦味もあって、ツマミにいいです。



長芋のステーキ
P1030683.JPG

オクラ、エリンギと共に^^
バターで焼いて、仕上げに醤油をジュー!それだけです。素材重視。
サクッと噛むと、とろ~んと崩れて、これは美味しいよぉー^^



カボチャの肉詰め
先日くりぬいたカボチャなんですが、外側はこんな感じで
P1030739.JPGP1030740.JPG

鶏ミンチに生姜のしぼり汁、片栗粉、卵を混ぜてよく練り、カボチャに詰め、蒸します。
めんつゆで、とろりとした「あん」を作り、かけたら出来上がり。あんにも生姜を入れると全体の味がきりっと締まります。



根菜が美味しい季節です^^レンコンとしらたきのきんぴら。
P1030744.JPG



名残のゴーヤーで2品

ゴーヤーの和風サラダ
P1030742.JPG

ごく薄切りにしたゴーヤーとパプリカを、ほんの一瞬湯がいて水に晒します。
茹ですぎると歯ざわりが悪くなるので・・
オニオンスライスと混ぜ合わせて、おかかとポン酢でシンプルに。
日本酒にもビールにも合います^^



ゴーヤーの甜麺醤(テンメンジャン)炒め
P1030753.JPG

ゴーヤーは5mm厚さに切り、塩と砂糖各1ツマミとサラダオイルを入れたお湯で、さっと茹でます。(苦味がまろやかに~^^)
豚バラ肉を炒め、色が変わったらゴーヤーとパプリカを加え、酒とテンメンジャンで味を整えます。これだけだと甘すぎる場合は、味噌を少々。
最後に強火にして、味噌がこんがりすると美味しいですよ。
調味料がこれだけなので、ものすごく簡単なんだけど美味しい^^



栗ご飯
P1030741.JPG


秋茄子の浅漬け
P1030745.JPG



栗のデザート2品(母作)

渋皮煮
P1030752.JPG

手がかかるんですよね、これ。
重曹で茹でたり何度も茹でこぼしたり・・食べるときは一口でパクッといっちゃうんですがね(笑)
ラムとかブランデーとか、どっぷりかけてもうんまーい!



きんとん
P1030751.JPG

渋皮煮作るときに、崩れちゃったり渋皮が破れたもので作ってそうです。
滑らかな栗100%のきんとんに粒々も入って、砂糖はほとんど入らないとか。
これ売れるよー!くらい美味しかった。



ゴーヤーやキュウリ、トマトはすっかり採れなくなり、根菜が美味しくなってきた。

茶色いおかずが嬉しい季節の到来です。







nice!(12)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。