SSブログ

中身と外側 [おいしいもの]


ある日、仲良くしてもらっているご近所さんが、申し訳無さそうに言った。

「お借りしているチャイルドシート、返せない位汚れちゃって・・・」

ムスメが成長して不要になった頃、そのお宅に赤ちゃんが生まれて、

もう差し上げるつもりでお渡ししたのだけれど・・

そして、さらに弟くんが生まれて、いま3人目の赤ちゃんを守っている。

「差し上げるつもりなんで、気にしないで下さい。その代わり申し訳ないのですが、最後は処分してね、お金かかるけどw」

そんな会話の数日後・・・



いただいちゃいました^^
P1030688.JPGP1030689.JPG

直径20cm位のパン。
「こな&なる」お姉ちゃんが「こな」ちゃんで、ハワイの言葉で風。弟くんは「なる」くんで、波のこと。
お父さんがサーフィンとウクレレ、お母さんがフラダンス、そしてハワイをこよなく愛するお二人らしい命名^^

「ふたりからのおれいです」っていう、お心遣いです。



パンの蓋を取ると、中身はサンドウィッチ!
P1030691.JPG

以前トライしたけれど、きれいにくりぬくのは至難の業・・
さらにそれをスライスなんて^^;
中身は、スモークサーモン、生ハム、カマンベールチーズ、マッシュルームのクリームチーズ和え、の4種。

ワインが進むこと!
美味しくいただきました^^



さすがに食べ切れなかった外側。

後日変身させてみましたよ。


底にところどころ、くりぬき穴
P1030692.JPG

塞がないと、後できっと困るのだ・・・
思案した結果、スライスチーズを密着させて塞いでみた、通用するかな?



通用した^^
P1030693.JPG

キッシュのようなもの。
具はほうれん草、ベーコン、シメジのバターソテー。
パンの器に敷き詰めたら、卵液を流し入れます。(これが漏れたら困るのだ)
卵液は、卵、生クリーム、グリュイエールチーズ、を混ぜたもの。
漏れる事を心配しつつ、オーブンで焼いたら出来上がりー!



成功です
P1030694.JPG

漏れなかったけど、パンに沁み込んだかも^^;
ちょっとかさが減りました。
でも、その分パンがふんわりして、みみ(?)上の余った部分が、サックサク。
中身は美味しいに決まっている組み合わせなので^^

本当はパイ皮で作るのですが、パンだとさっぱり仕上がってしかも食べ応えあり。
大成功!



こなちゃんは、結構クールであんまりにこにこしてくれないんだけど、

いっちゃんのことが大好きで、そばに立っていると、そっと手をつないだりする。

なんだかほほえましいのだ。





ハワイ土産


nice!(16)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。