SSブログ

ミツバチの羽音と地球の回転 [映画]


「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映会に行ってきました。

以前dukeさんが呟いておられて、これは是非観たいな・・と思っていました。

でも、どうせこんな田舎、上映は無いのだろうな・・と。

地元の映画鑑賞会による1日だけの上映会が、大好きな高田世界館で行われると知り、

この機会は逃せません、観てきましたよ。

とても良質な、ドキュメンタリー映画でした。


new_03[1].jpg

公式HP http://888earth.net/index.html



 

漁業と農業で細々成り立っている、高齢化過疎化の島「祝島」

瀬戸内の穏やかな環境の中で、人々は自給自足の生活をおくっていました。

一度は島外で就職し、その後島へ戻り、結婚し、親になった若い世代も・・・

つつましく平和な生活にある日大きな変化が押し寄せます。

中国電力による新たな原発の建設が計画されたのです。

島から見える距離に建設される原発、漁場となる海の埋め立て・・

島民にとっては、まさに死活問題です。

ここから、20数年の長きにわたる、島民と関電(政府)との闘いが始まるのです。



原発を題材にしつつも、決して堅苦しく暗い内容ではありません。

不幸にも今、原子力の脅威に晒される事となった日本人は、みんな観た方がいい。

原発反対!と叫ぶ人が居ると、

必ず「じゃあ、電気が無くなったら生活はどうなるの?」という意見がつきまといます。

どうにもならないの・・・?

そんなことは、きっと無いと思います。

この映画のキーワードの一つが「持続可能」です。

私たちの生活を「持続可能」にするためのヒントが、この映画にはありました。

それは、日本の技術者が本気を出せば近い将来実現すると思います。

悲観ばかりしてはいられないのです。

立ちはだかる「障害」が無くなれば、の話ですがね。



奇しくも上映の日は、6月11日、震災から3ヶ月目。

そして、この作品の監督、鎌仲ひとみさんのバースデイでした。

上映後にトークイベントもあったのですが、所用があり参加できず・・・



この作品は、これからも各地で上映が予定されています。

興味がある方は、ご覧になったほうがいいですよ! → 上映予定




記念に缶バッジを^^
P1030281.JPG

小さいミツバチの羽音が、集まれば大きな音になるように、

羽根が起こす風は微かでも、集まれば何か変わるかもしれない。

それぞれ、何が出来るか、考えてみませんか。






この週は・・・


nice!(8)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。