SSブログ

山の蕎麦屋 [おいしいもの]


「森の鍛冶屋」みたいなタイトルw


定休日だった昨日は、何か力仕事無いですかー?の御用聞きと、

米無くなったので、米貰いに(実はこっちがメインだったりしてw)実家へ。

話し相手だ!と待ち構える母とベアさんと、3人でお茶のみして、畑のイチゴ収穫して。



お昼は、実家から車で15分位山を登って、蕎麦を食べに行きました。

ワタシは何度も訪れていますが、ベアさんはお初ということで。



水車が目印の古民家です
P1030091.JPGP1030101.JPG


「木草庵」さん
P1030093.JPGP1030092.JPG


座敷が客室です、仏壇が普通にあってなんか笑える
P1030098.JPG


障子がかわいいんです
P1030096.JPGP1030095.JPGP1030094.JPG

家紋とか、雪の結晶、動物植物、昆虫・・・

どなたか店の関係者の方の手によるのでしょうか、すごく精巧で洒落た切絵が貼ってある。

近くでよく見ると、包装紙や広告紙が使ってあって、うっすら色が透けるのも楽しい^^

蕎麦を待つ間、しばし鑑賞して楽しみます。



きたきた、天ざる蕎麦
P1030099.JPGP1030100.JPG

こごみのお浸し(醤油とマヨネーズがかかっていて、ちょっとしょっぱかったw)

山盛りの野菜天ぷらが付いてきます。

(こしあぶら、うど、南瓜、サツマイモ、ピーマン、玉ねぎのかき揚げ、えのき・・・)

蕎麦は二八の細切りで、歯応えしっかり喉越しつるん!です。

タレが醤油がちで出汁も濃厚(カツオとサバ節かなぁ・・?)田舎臭いですww

これがまた「ふつうに」美味しいんです(笑)

盛がいいからお腹いっぱい!



先に来て蕎麦を召し上がっていたおばさま二人、帰りに山菜を山ほど購入されてました。

(山菜や手作り調味料も販売しているんです)

お一人など、フキを2キロ(!)も買って、巨大な袋でお持ち帰り。

きゃらぶきでも作るのかしらん?



ここは上越市牧区(旧牧村)にある「ふるさと村」

小学生の頃は、毎年遠足に来ていた場所です。

(炊飯遠足っていって、班ごとに飯ごうでご飯炊いて、カレーか豚汁を作る)

その頃は、キャンプサイト、炊飯用施設、バンガロー、木製のアスレチック遊具・・

充実の施設で、今は蕎麦屋になっている古民家は、受付の本部でした。

今は整備が行き届いておらず、平らな場所にてきとうにテント張ってー!みたいな^^;

近くにモリアオガエル(天然記念物)の産卵地もありますよ。



腹ごなしに、周辺を散策します。


本当に緑しかない田舎
P1030118.JPG


棚田には植えたての稲の緑
P1030114.JPG


アザミは開花間近
P1030103.JPG


なんだろ?可愛い花が風に揺れます
P1030113.JPG


もうトンボが
P1030116.JPG


風の音と、カエルの鳴き声、カッコウやウグイスの囀る声・・・

他には何にも無いけれど、とても気持ちがよく幸せな気分。

雨が続いたあとの、つかの間のお天気でした(が、遠くには黒い雨雲、今日は雨)

ぼーっと立っていると、今起こっている全ての出来事が、無かったみたいに思えて・・

(ごめんなさい、不謹慎ですよね)

夢みたいに、元通りになったらいいのにね。

そんな馬鹿な事を考えてしまいました。



畑のジャガイモに会いに行く
P1030121.JPGP1030127.JPG

すくすく成長しています。花芽も見えますね^^

あの後、父が畝上げ(?)をしたそうです。

畝と畝の間の土をすくって、苗の根元に盛るのです。

体調悪くて、手伝えなかった・・ごめんね。

植えっぱなしじゃだめなんだよね、当たり前だけど。





本日のおすすめメニュー


nice!(15)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。