SSブログ

きのこを美味しく保存しましょう [おいしいもの]


きのこって、たまにものすごくお買い得になっていることがあります。

何ででしょう?

かうぞうさんちの近所の八百屋さん、閉店間際に、しめじ6パックで200円とか(!)

いいなー(笑)

そんなきのこの、おいしい保存法があります、しかも超簡単。



用意するもの

きのこ(500g) 最低2種類、あれば4種類、大体4パック位でしょうか。

塩       小さじ1と1/2

これだけ。



今回は、しめじ、しいたけ、舞茸、えりんぎを用意しました
P1020414.JPG

なめことかえのきを入れると、ぬめりが出るので日持ちしにくくなるかもしれません。

1口大、もしくは薄切りにしておきます。



作り方

鍋にお湯を多めに沸かします。

きのこを一掴みずつ入れて10秒茹でたらザルにあげます。

それを繰り返し、全部茹でたら、ボウル等に入れて熱いうちに塩を混ぜます。


はい、おしまい
P1020416.JPG



清潔なビンなど、密閉できる容器で冷蔵庫で2週間位もちます
P1020418.JPG

だんだん水分が出てきて、きのこが浸かった状態になります。

塩だけの味なので、和洋中のなんにでも使えますよ!

レタスちぎって、きのこミックスのせて、オリーブオイルとレモン汁でサラダ。

ポン酢とおかかで和風サラダにも出来るし・・・

火を通す時間が短いので、きのこがやせていなくてプリプリだし、

きのこ同士の風味が混じり合って、いいお出汁になっているのです。

(汁が美味しいので、捨てないで使ってくださいねー!)



パスタにしてみた(チキン&きのこ&春キャベツ)
P1020436.JPG

鶏の胸肉をオリーブオイルでこんがり焼いて、(取り出してスライスしておく)

フライパンに残ったオイルでニンニクとたかのつめを香り出し、

そこに、きのこミックスを汁ごといれ、乾燥バジルを加える。

パスタを茹で、火からおろし際に春キャベツも加える。

きのこソースを絡め、塩で味をととのえ最後にオリーブオイル少々で仕上げ。

さっぱりして、美味しいですよ。



きのこが安かったときに、作ってみてくださいね。

そのまま大根おろしかけて、酒のつまみにもいいかも^^

オムレツとか・・・

きりが無い(笑)






nice!(20)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。