SSブログ

見切り品大好き主婦 [日記]


ちょっと恥ずかしいが、見切り品大好きだ。

最近は、みんなカップ麺とか、納豆とかに意識が集中しているようで(笑)

チーズとか生クリームとか、素敵な見切り品がごろごろ。



先日はこんなのをゲット(半額で150円位だったかしらん^^)
p01[1].jpg

雪印北海道100シリーズのカッテージチーズ(うらごしタイプ)

カップの側面に、ちょうど1カップ使って出来るチーズケーキのレシピが♪

生クリームの「カロリーハーフ」っていうのも見切られていたので、購入。



材料全部混ぜて焼けば、カロリー控えめチーズケーキに変身です
P1020419.JPG

材料

カッテージチーズ   200g(ちょうど1カップ使いきり)
生クリーム      200㏄(ちょうど1パック使いきり)
卵          2個(溶いておきます)
砂糖         70g(今回ワタシは50gに抑えました)
薄力粉        大さじ4(振るっておきましょう)
レモン汁       大さじ3(今回は砂糖減らした分大さじ2にしました)


これらの材料を混ぜていきます

1.チーズをボウルで軽く練ります(うらごししてあるから、直ぐになめらか!)

2.砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。

3.卵を少しずつ入れ、そのつどよく混ぜます。

4.小麦粉を加えて混ぜ、粉っぽさが無くなったらレモン汁と生クリームを混ぜます。

5.180℃のオーブンで、50分焼きます。串を挿して生の生地が付かなければ焼き上がり。


何回混ぜますって書くんだ(笑)

とにかく、簡単でした^^

あ、そうそう!今回は、別のもの様に仕込んでいたラムレーズンも投入!

型に紙敷いて・・とか面倒なので、パイレックスに直接入れちゃいました^^;



予想以上に美味しかったです
P1020422.JPG

まだほんのり温かいケーキと、カルダモンとジンジャー多目のチャイ。

カッテージチーズは低カロリーが魅力だけど、味気ないかなぁ・・?と思いきや、

しっとりして、チーズ風味も濃厚で美味しかったです^^

「家庭のおやつ」っていう感じがいいですよね。

終業式を終えて、5年生終了!のいっちゃんに、ちょっと特別なおやつ。

すこしだけ心が和むひと時でした。



ちなみにこのケーキ、1台約860kcalです。(大体8等分して1人前107kcal)

作りたてもよかったのですが、冷蔵庫で一晩冷やしたらまた格別^^

水分が落ち着いて、口当たりが滑らかになり満足度アップ!

そりゃあ、クリームチーズの濃厚な美味しさもすごく好きだけど(笑)

家でこの味出せたら大満足なんじゃないかしらん?

激安だし(笑)



冷蔵庫の食材を大事に使うように工夫しています。

スーパーの食材だってそう。

日付が新しいのを奥から取るの、やめました(今までごめんなさい)

見切り品を上手く使うのも、工夫次第で楽しいかもしれない。

激安だし(笑)






雪降ってます


nice!(13)  コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。