SSブログ

J-WAVE LIVE 2000+11 8/20  @国立代々木競技場第一体育館 前半 [音楽]


えー、とっくに夏休みから帰っております。

不在中にいただいたコメント、ありがたく拝見いたしました。

帰ってすぐにお仕事モード突入で、バタバタしとります^^;



で、タイトルのライブに参戦してまいりました!

「え?家族旅行じゃないの?!」と、一部ツッコミもいただきましたが(笑)

このライブに、家族旅行をあわせてもらって実現。ワタシだけ前日出発~!

J-WAVE LIVEって屋内型の夏フェスで、いつか行ってみたいな・・と思ってたんです。

今年は、3日間の中日20日が、物凄く魅力的なラインナップで!

吉井和哉ユニコーンスガシカオですよ!!!大好物揃いも揃ったり!

聴く事が出来ないJ-WAVEなのに(笑)わざわざ会員登録し、チケット狙うも・・

あえなく撃沈・・が!

ユニコーンの時の救いの女神、かうぞうさんが、またもやチケットゲット!

今回も同行させていただきました。ありがたや・・・

かうぞうさんがチケット4枚お持ちだったので、初対面のお2人と合流してご挨拶。

同年代の感じの良い方で、お2人とも(昔のw)シカオファン。

吉井さんはライブ未経験ながら、興味あり、とのこと。

さぁ、どうなりますか・・・



J-WAVE LIVE 2000+11 8/20

HP→http://www.j-wave.co.jp/special/live2011/index.html

出演:吉井和哉、ユニコーン、スガシカオ、平井堅、ナオト・インティライミ、植村花菜 

溺愛順(笑)

このライブ、直前まで出演順は非公開なので、それを予想するのもお楽しみでした^^

ワタシは、ナオト→植村→平井→シカオ→ユニコーンor吉井のどちらかトリ、と予想。

後半にバンドサウンド集めてしり上がりに盛り上げるのかな・・?と。

当たるかな?



ナオト・インティライミ

1.Dreammaker
2.タカラモノ〜この声がなくなるまで〜
3.今のキミを忘れない
4.Hello
5.マワセ マワセ
6.おまかせピーターパン

最近よくTVに出演しているし、盛り上がりそうな雰囲気なのできっとトップバッター!そんな予想通りでした。
ダンサーを引き連れてのアッパーな曲でスタート。
・・・まぁ良く喋る喋る、場馴れしすぎっていうか、台本あるの?!みたいな。世界中バックパッカーで回って、誰の前で歌って・・とか。
「インティが太陽ライミが祭り、日出ずる国のお祭り男、ナオト・インティライミです!」
何度も繰り返してすらすら言うので、覚えちゃったじゃないか(笑)

曲は、耳触りの良い軽くて明るい感じで、まぁ人気出るわよねぇ・・って感じです。
CMタイアップ曲など、どこかで聴いたな・・という曲が多く、グッズのタオルを振って嬉しそうなファンもあちこちに。
1つ我慢できなかったのは、タオル廻しを強要する曲「マワセ マワセ」
ワタシね、大嫌いなんですよ、これ。タオル廻し。作られた一体感も、「感動を与える」も大嫌い。
感動はこっちで勝手にするし、感動したら自然に動くからさ。
体力温存に座っちゃったわ(しかも4人揃ってw)



植村花菜

1.My Favorite Songs
2.ミルクティ
3.世界一ごはん
4.トイレの神様

はい、当たり(笑)
この日のラインナップからして、きっとトイレ休憩時間となる・・も予想通り。
ご本人も言っていましたが、この日のメンバーの中では浮いていましたねぇ・・
なんだろう・・美人で、いい声で声量もあって上手い、ギターもいい音。
でも、どの曲も響かないんだよなぁ・・歌詞のせいかな。曲調も似た感じで変化が無く、4曲なのにすごく長い時間に感じた^^;

大ブレイクのきっかけになった「トイレの神様」も完全に私小説というか、興味ないひとの半生記聴かされてもねぇ・・?物凄く長いし。
「トイレの神様」で泣かないワタシは、冷血でしょうか?(笑)

トイレから帰ってきた(笑)かうぞうさんが一言。
「で、おばあちゃん、どうしはったん?」(関西弁違うかも、添削してくださいw)
「先ほど、旅立たれました・・・」



もやもや~~しながら、舞台の転換待ち。暗いステージから、一瞬ギターの音。

かうぞう「堅ちゃんではないなぁ?」
bluebird「ロックの音だね」

どうもね・・ギターが吉井さんのなんですよ、多分ファズが効いた。

シカオだったら、ワウで音出しするもんね・・・・



吉井和哉

1.ACIDWOMAN
2.VS
3.MUSIC
4.クランベリー
5.シュレッダー
6.ONE DAY
7.LOVE & PEACE
8.ビルマニア
9.FLOWER

まさかまさかの、中盤でのロックスター降臨!
長い休憩前の、中〆といったポジションか?破格の9曲というボリューム。
もやもやしていたので、すごい点火が早かったらしく、ワタシとかうぞうさんの嬌声と立ち上がる勢いに、他のお二人(もけさん、Nさん)は驚かれたことでしょう(笑)
より見えやすい通路側の席に、代わってくださいました(アリガトウ)

いつもどおり、すごく良かったんだけど・・
もう少しお祭り感というか、一般受けする曲も入れてよかったのかもな・・と思った。「球根」は「FLOWER」とセットにして欲しかったな。
本人も「アウェーな感じ」って言っていたけれど、新譜中心で吉井ファンに向けた選曲。
MCもメンバー紹介もなく、すごくストイックなステージ。

それでも、やっぱり格好良かった!
震災後特になのだが、すごく真摯に自分の音楽と向かい合って、演奏できる事を楽しんでいるように見える。なにか揺るぎない信念のようなものが感じられる。その姿にこちらも感動するんだよね。
かうぞうさんと「佇まい」について話したんだけど、舞台に立つ姿そのものが格好いい。

まぁ、いつものように声裏返ったし(笑)歌詞もあやしいとこがあったけれど。
もけさん、Nさんも、「格好いい!」「LOVE&PEACEとFLOWERいい!」「しかもライブで聴くほうがいい」と褒めてくださって、自分のことのように嬉しい(笑)
あ、衣装が背中に豹柄の好きじゃないやつで、あと白いフレームのサングラス、あれ嫌だ(笑)髪型は一番好きな長さで素敵でした。

b_yoshii03[1].jpg


吉井さんに関しては、黒いお部屋でさらに詳しく書こうと思います(まだ書きたりない)

一気に書ききろうと思ったけれど、この後いろいろあったので(笑)

後半に続く!(明日必ずアップするからー)








nice!(11)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。