SSブログ

J-WAVE LIVE 2000+11 8/20  @国立代々木競技場第一体育館 前半 [音楽]


えー、とっくに夏休みから帰っております。

不在中にいただいたコメント、ありがたく拝見いたしました。

帰ってすぐにお仕事モード突入で、バタバタしとります^^;



で、タイトルのライブに参戦してまいりました!

「え?家族旅行じゃないの?!」と、一部ツッコミもいただきましたが(笑)

このライブに、家族旅行をあわせてもらって実現。ワタシだけ前日出発~!

J-WAVE LIVEって屋内型の夏フェスで、いつか行ってみたいな・・と思ってたんです。

今年は、3日間の中日20日が、物凄く魅力的なラインナップで!

吉井和哉ユニコーンスガシカオですよ!!!大好物揃いも揃ったり!

聴く事が出来ないJ-WAVEなのに(笑)わざわざ会員登録し、チケット狙うも・・

あえなく撃沈・・が!

ユニコーンの時の救いの女神、かうぞうさんが、またもやチケットゲット!

今回も同行させていただきました。ありがたや・・・

かうぞうさんがチケット4枚お持ちだったので、初対面のお2人と合流してご挨拶。

同年代の感じの良い方で、お2人とも(昔のw)シカオファン。

吉井さんはライブ未経験ながら、興味あり、とのこと。

さぁ、どうなりますか・・・



J-WAVE LIVE 2000+11 8/20

HP→http://www.j-wave.co.jp/special/live2011/index.html

出演:吉井和哉、ユニコーン、スガシカオ、平井堅、ナオト・インティライミ、植村花菜 

溺愛順(笑)

このライブ、直前まで出演順は非公開なので、それを予想するのもお楽しみでした^^

ワタシは、ナオト→植村→平井→シカオ→ユニコーンor吉井のどちらかトリ、と予想。

後半にバンドサウンド集めてしり上がりに盛り上げるのかな・・?と。

当たるかな?



ナオト・インティライミ

1.Dreammaker
2.タカラモノ〜この声がなくなるまで〜
3.今のキミを忘れない
4.Hello
5.マワセ マワセ
6.おまかせピーターパン

最近よくTVに出演しているし、盛り上がりそうな雰囲気なのできっとトップバッター!そんな予想通りでした。
ダンサーを引き連れてのアッパーな曲でスタート。
・・・まぁ良く喋る喋る、場馴れしすぎっていうか、台本あるの?!みたいな。世界中バックパッカーで回って、誰の前で歌って・・とか。
「インティが太陽ライミが祭り、日出ずる国のお祭り男、ナオト・インティライミです!」
何度も繰り返してすらすら言うので、覚えちゃったじゃないか(笑)

曲は、耳触りの良い軽くて明るい感じで、まぁ人気出るわよねぇ・・って感じです。
CMタイアップ曲など、どこかで聴いたな・・という曲が多く、グッズのタオルを振って嬉しそうなファンもあちこちに。
1つ我慢できなかったのは、タオル廻しを強要する曲「マワセ マワセ」
ワタシね、大嫌いなんですよ、これ。タオル廻し。作られた一体感も、「感動を与える」も大嫌い。
感動はこっちで勝手にするし、感動したら自然に動くからさ。
体力温存に座っちゃったわ(しかも4人揃ってw)



植村花菜

1.My Favorite Songs
2.ミルクティ
3.世界一ごはん
4.トイレの神様

はい、当たり(笑)
この日のラインナップからして、きっとトイレ休憩時間となる・・も予想通り。
ご本人も言っていましたが、この日のメンバーの中では浮いていましたねぇ・・
なんだろう・・美人で、いい声で声量もあって上手い、ギターもいい音。
でも、どの曲も響かないんだよなぁ・・歌詞のせいかな。曲調も似た感じで変化が無く、4曲なのにすごく長い時間に感じた^^;

大ブレイクのきっかけになった「トイレの神様」も完全に私小説というか、興味ないひとの半生記聴かされてもねぇ・・?物凄く長いし。
「トイレの神様」で泣かないワタシは、冷血でしょうか?(笑)

トイレから帰ってきた(笑)かうぞうさんが一言。
「で、おばあちゃん、どうしはったん?」(関西弁違うかも、添削してくださいw)
「先ほど、旅立たれました・・・」



もやもや~~しながら、舞台の転換待ち。暗いステージから、一瞬ギターの音。

かうぞう「堅ちゃんではないなぁ?」
bluebird「ロックの音だね」

どうもね・・ギターが吉井さんのなんですよ、多分ファズが効いた。

シカオだったら、ワウで音出しするもんね・・・・



吉井和哉

1.ACIDWOMAN
2.VS
3.MUSIC
4.クランベリー
5.シュレッダー
6.ONE DAY
7.LOVE & PEACE
8.ビルマニア
9.FLOWER

まさかまさかの、中盤でのロックスター降臨!
長い休憩前の、中〆といったポジションか?破格の9曲というボリューム。
もやもやしていたので、すごい点火が早かったらしく、ワタシとかうぞうさんの嬌声と立ち上がる勢いに、他のお二人(もけさん、Nさん)は驚かれたことでしょう(笑)
より見えやすい通路側の席に、代わってくださいました(アリガトウ)

いつもどおり、すごく良かったんだけど・・
もう少しお祭り感というか、一般受けする曲も入れてよかったのかもな・・と思った。「球根」は「FLOWER」とセットにして欲しかったな。
本人も「アウェーな感じ」って言っていたけれど、新譜中心で吉井ファンに向けた選曲。
MCもメンバー紹介もなく、すごくストイックなステージ。

それでも、やっぱり格好良かった!
震災後特になのだが、すごく真摯に自分の音楽と向かい合って、演奏できる事を楽しんでいるように見える。なにか揺るぎない信念のようなものが感じられる。その姿にこちらも感動するんだよね。
かうぞうさんと「佇まい」について話したんだけど、舞台に立つ姿そのものが格好いい。

まぁ、いつものように声裏返ったし(笑)歌詞もあやしいとこがあったけれど。
もけさん、Nさんも、「格好いい!」「LOVE&PEACEとFLOWERいい!」「しかもライブで聴くほうがいい」と褒めてくださって、自分のことのように嬉しい(笑)
あ、衣装が背中に豹柄の好きじゃないやつで、あと白いフレームのサングラス、あれ嫌だ(笑)髪型は一番好きな長さで素敵でした。

b_yoshii03[1].jpg


吉井さんに関しては、黒いお部屋でさらに詳しく書こうと思います(まだ書きたりない)

一気に書ききろうと思ったけれど、この後いろいろあったので(笑)

後半に続く!(明日必ずアップするからー)








nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

lovin

ふふふ~。おかえり~。
楽しそうだ~。
参戦したみなさん、前半、後半の2部作ですね。(笑)

by lovin (2011-08-28 16:07) 

riri87

おぉ~!あの場に行かれたのれすね?!(≧▽≦)ノ
お疲れ様でした☆

かちょよかったかぁ~、そうかそうかそうだよね~(T▽T)
続き楽しみにしてまぁ~す♪
黒い部屋で待ってればいいのん?( ̄ー ̄)

あ、私もあの白いサングラスチライ。(笑)
by riri87 (2011-08-28 22:07) 

bluebird

行ってきましたー!
楽しかった^^
by bluebird (2011-08-29 23:25) 

bluebird

lovin さん

かうぞうさんとの再会自体が楽しかったー!
吉井さんは、ものすごくストイックなステージでファン以外が楽しめたのかは・・?

吉井とユニコーン、長くなるので、どうしても2つに記事が分かれてしまいます(笑)
by bluebird (2011-08-29 23:28) 

にこちゃん

ぶるばどさん、おひさです~
FM主催の、って、クオリティーやっぱ高いよね♡
ナオトインティライミ氏、ラジオで2回テレビで1回、
バックパッカーでの話聞いたけど、ホントよくしゃべる人だよね~


by にこちゃん (2011-08-29 23:30) 

bluebird

riri87 さん

行ってきました!
屋内夏フェス、アラフォーには最高ですわ(笑)

格好良かったよ!もちろんだよー!
あ、CD了解です、待っててね(ここでかw)
黒部屋も・・待ってて(笑)

白いサングラス・・「早く!早く外してっ!」ってアシッドウーマンのとき思ってた。
by bluebird (2011-08-29 23:32) 

bluebird

にこちゃん!!!

おひさですーー!
お元気でしょうか・・?
心配していました。記事があがって、すごく嬉しいです。

すごく豪華なライブですよね^^
参加できてよかったです。
ナオト・インティライミは、世渡り上手そうで、あまりに立て板に水な感じで、怪しい(笑)
お陰で曲よりも「喋る男」という印象がのこりました^^;
by bluebird (2011-08-29 23:36) 

いつものY

こんばんは! 突然失礼します。Yでございます。
先日はご挨拶だけでしたが、ようやくお目にかかれて嬉しかったです。

J-WAVEの吉井さん、水も滴るロックスターという感じで素敵でしたが
わたしももう少しフェスらしいサービスをしてほしかったなあ…と思ってしまいました。

しかも、ARABAKIではかなりセットリストを変えてきたようで
「BURN」をやったとか、セッションでは「ジギー・スターダスト」もやったとか、いろんな話が聞こえてくるじゃないですかー。
特別な場所だから仕方ないのかな。。
by いつものY (2011-08-30 00:22) 

bluebird

Yさま

先日は、簡単なご挨拶だけで失礼いたしました。
吉井遠征をもう少し出来たら、またお会いできると思うのですが・・・

J-WAVEの吉井さん、ほんとうにロックスター降臨!といった感じで、格好よかった!
ただ、ストイックすぎて、お祭りなんだからもうちょっと楽しく盛り上がっちゃってもよかったのにな・・と思いました。

おおー?
ARABAKI、特別なセットリストだったのですね!
会場を考えれば、それも納得なのですが。
「BURN」は自分でもやるって宣言していましたものね。
セッション、ものすごく豪華だったらしいですねー、いいなぁ。
by bluebird (2011-08-30 13:29) 

かうぞう

いやぁー、ほんとに楽しかったねー。
読み返してまた思い出してます。

ナオト・インティライミのあのタオル回し、作られた一体感に感動の強要、
私はうまく書けなかったけど、そう、それが言いたかったの!!
あー、さすが心の友!(三月のライオンの二階堂君はこれで「しんゆう=ライバル」と零くんを呼んでますがw)

そうそう、「おばあちゃん、最後はどうならはったん?」かな?w

吉井さん、言われればワタシ、衣装とか何も触れてないやw
でも、あの白いフレームのサングラスはないわ。
一瞬「午後パレ」かと思てしもたし。。
吉井さんって、日本で1、2を争うくらいティアドロップのサングラスが
似合うんだから(対抗するのは大門@西部警察w)是非それでお願い
したい!

しかし、何故「球根」やらなかったんでしょう?
今回のツアーで聴いて、「FLOWERS」と対になる曲なんだ、というのを
実感してたし、絶対やってくれると思ってたのに。
(って自分の記事ではそんなことも書いてないけど。)

コメントも後半に続くw


by かうぞう (2011-08-31 00:24) 

bluebird

かうぞう さん

読み返すと思い出しますね。
そう思うと、記事は自分のためにも書いたほうがいいね^^

ナオト・インティライミも、植村花菜も、歌上手いんだけどワタシには伝わってくるもの無かったですねぇ・・
吉井ラヴ過ぎて、興味ないせいかもしれませんが(笑)

吉井さん、白いサングラスは無い!
そもそも、ソロになって特にですが、作りこみすぎたヴィジュアルより素に近い感じが素敵なので・・・
(実は39の時の感じも苦手)
ステージは本当に素敵で、演奏も格好よかったんだけど・・
やっぱりお祭りなんだから、「LOVE LOVE SHOW」やってとはいわないけど、もう少しコアなファン以外へのサービス欲しかったかなぁ・・?
「球根」は本当にやってほしかった!
by bluebird (2011-09-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。