So-net無料ブログ作成

ぴよ [おいしいもの]


12月というだけで、なんだか忙しい気がするから不思議です。

いや、実際忙しいのですが・・

しっかり食べて、風邪ひかないで、乗り切りたいですね。



最近よく作る、家族にも好評な保存食があるので、ご紹介^^

ガルバンゾ(ヒヨコマメ)のオイル漬けです。



本当にヒヨコみたいだー
P1030946.JPG

ヒヨコマメは、水煮缶などもありますが、断然自分で茹でた方が美味しい!
作りやすい分量のレシピです。

・ヒヨコマメ200gは洗って一晩水に漬けておく
・水から茹でて、沸騰してから10分位、好みの歯応えに茹でる
 (圧力鍋なら、5分でOK)
・ニンニク1片をみじん切りにしておく
・熱いうちにペーパータオルなどで水気をよく切る
・豆が熱いうちに、塩大さじ1/2、ニンニクを混ぜ、瓶など密閉容器に入れる
・豆が浸るまでオリーブオイルを注ぐ

以上で、出来上がり。
30分位置けば食べられます。常温で2~3週間もちます。
豆の水分をよくとることと、豆が完全にオイルに浸る事が、保存する上で大事です。



また作ってね!と言われる人気者
P1030860.JPG

このままでも美味しいです。ワインのツマミにもいいです^^
あと、オイルに漬ける前の、ニンニク風味の塩豆もすごく美味しいです。
この間、作っている最中に遊びに来た実家の父が、もぐもぐ大量にツマミ喰いしていましたww



スープに乗せてもいいし
P1030869.JPG


サラダも美味しい
P1030857.JPG

セロリ、パプリカ、サラダ玉ネギ、人参、自家製鶏ハム、すべて1cm角に切ります。
そこにオイルごとヒヨコマメを加え、酢、レモン汁、コショウで味を調えたら出来上がり!
豆の塩味で、他の調味料が要りません。

豆を食べた後に残ったオイルも、ニンニク風味のオリーブオイルですから、炒め物などに使えますよ。



豆料理って、手がかかると思いがちですが(実際黒豆とか煮るのは大変^^;)

これは手軽ですよ。





いっぱい茹でたら


nice!(16)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます