SSブログ

ぴよ [おいしいもの]


12月というだけで、なんだか忙しい気がするから不思議です。

いや、実際忙しいのですが・・

しっかり食べて、風邪ひかないで、乗り切りたいですね。



最近よく作る、家族にも好評な保存食があるので、ご紹介^^

ガルバンゾ(ヒヨコマメ)のオイル漬けです。



本当にヒヨコみたいだー
P1030946.JPG

ヒヨコマメは、水煮缶などもありますが、断然自分で茹でた方が美味しい!
作りやすい分量のレシピです。

・ヒヨコマメ200gは洗って一晩水に漬けておく
・水から茹でて、沸騰してから10分位、好みの歯応えに茹でる
 (圧力鍋なら、5分でOK)
・ニンニク1片をみじん切りにしておく
・熱いうちにペーパータオルなどで水気をよく切る
・豆が熱いうちに、塩大さじ1/2、ニンニクを混ぜ、瓶など密閉容器に入れる
・豆が浸るまでオリーブオイルを注ぐ

以上で、出来上がり。
30分位置けば食べられます。常温で2~3週間もちます。
豆の水分をよくとることと、豆が完全にオイルに浸る事が、保存する上で大事です。



また作ってね!と言われる人気者
P1030860.JPG

このままでも美味しいです。ワインのツマミにもいいです^^
あと、オイルに漬ける前の、ニンニク風味の塩豆もすごく美味しいです。
この間、作っている最中に遊びに来た実家の父が、もぐもぐ大量にツマミ喰いしていましたww



スープに乗せてもいいし
P1030869.JPG


サラダも美味しい
P1030857.JPG

セロリ、パプリカ、サラダ玉ネギ、人参、自家製鶏ハム、すべて1cm角に切ります。
そこにオイルごとヒヨコマメを加え、酢、レモン汁、コショウで味を調えたら出来上がり!
豆の塩味で、他の調味料が要りません。

豆を食べた後に残ったオイルも、ニンニク風味のオリーブオイルですから、炒め物などに使えますよ。



豆料理って、手がかかると思いがちですが(実際黒豆とか煮るのは大変^^;)

これは手軽ですよ。






どうせ同じ手間なので、たくさんヒヨコマメ茹でたら、カレーにでも。


ガルバンゾとひき肉のカレー
P1030968.JPG

スパイスを多めに効かせて、トマトの酸味を加えたカレー。
豆のホクホクも良く合って美味しかったですよ。
ナンも焼いて、茹でブロッコリー添えて(ブロッコリーにカレーつけても美味)

ご飯で食べるカレーも大好きですが、こういうのもたまにはいいでしょう。




記事書いてから気づきましたが、500稿目でした。

ワタシらしい記事でしたね(笑)




nice!(16)  コメント(27) 

nice! 16

コメント 27

lovin

bluebirdさんのこういう保存食的レシピ、
いつもいいな~と思ってみています。
きのこのやつとかね。
和っていうより洋の保存系でおいしそ~~。
豆っておいしいよね。
by lovin (2011-12-03 12:39) 

ツマちゃん

おおお!
ぴよこ豆は雑穀ご飯として食べたことしかないけど、甘くてほっくほくでうましですよねぇ♪

オイル漬けとか瓶ごと食べたいわぁ(*´∀`)

手作りナンとぴよ豆カレーなんてもう8枚くらい喰える!!!(気持ちだけね)
by ツマちゃん (2011-12-03 14:39) 

HAL

水煮缶を使ってますw
時間がないのよぉ~~
by HAL (2011-12-03 15:15) 

rtfk

ひよこ豆好きです^^)
レンズ豆も好きです^^)
豆類は大好きなので一晩水で戻して
翌日にカレーにします(^w^)
by rtfk (2011-12-03 21:22) 

καηα

ヒヨコマメはお店で食べる物ってゆうイメージでしたが、これなら私にも出来そう!
結婚したらやってみます!
ブライトさんをぎゃふんと言わせたいw
by καηα (2011-12-04 00:13) 

夏の塩

1枚目、パッと見たらヒヨコに見えました。ヒヨコ豆の紹介に本当のひよこを使うなんて、ってよく見たら・・・orz。
この豆はオリーブオイルと相性がいいですね。炒めて良し煮て良し、漬けて良しですもんねぇ。
和食で言うならば、さしずめ、あっ、思いつかん(笑)
by 夏の塩 (2011-12-04 00:21) 

たいへー

最初、なにを「ガンバルゾ」なのだろうと思いました。
文字の位置って、難しい・・・
by たいへー (2011-12-04 07:51) 

bluebird

lovin さん

これ、色んな料理のベースになって、便利ですよー!
そのままツマミにしても美味しいし^^
豆は本当に美味しいですよね、滋味というか、噛むほどに甘くなって。
by bluebird (2011-12-04 14:42) 

bluebird

ツマちゃん

ご飯?炊き込むの?それは食べたこと無い。
洋風の味付けにすると合いそうですね!やってみよう^^
カレーもいいよー、お試しくだされ。
by bluebird (2011-12-04 14:45) 

ミホ

祝!500記事!おめでとうございます。
お豆はなんとなーくハードル高くてお料理したことなかったのですが、bluebirdさんの記事を読んでたらやりたくなりました。
ひよこ豆って名前も可愛いですよね。食べごたえもあるし、色んな使いまわしが出来るんですね。サラダが色どり良くて簡単で美味しそう!
by ミホ (2011-12-04 14:48) 

bluebird

HAL さん

水煮も美味しいんだけど、歯応え残したいときは自分で茹でてます^^
by bluebird (2011-12-04 15:39) 

bluebird

rtfk さん

レンズ豆も美味しいですよねー!
スープにもいいし、エスニックな味付けも合うし。
豆カレー、はまりそうです^^
by bluebird (2011-12-04 15:42) 

bluebird

καηα さん

ガルバンゾ、やまやとかで普通に売ってますよ^^
簡単なので、お試しを。
毎日料理するのは最初は大変だけど、すぐ慣れるよー!
by bluebird (2011-12-04 15:47) 

bluebird

夏の塩 さん

さすがにヒヨコはご用意できず(笑)
そうなんですよね、オリーブオイルと相性いいんです。
茹で加減で食感が変えられるし、守備範囲広いです。

和食は・・思いつきません^^;
by bluebird (2011-12-04 15:51) 

bluebird

たいへー さん

最初記事のタイトルを「ガンバルゾ」にしようかと・・(笑)
by bluebird (2011-12-04 15:58) 

bluebird

ミホ さん

ありがとうございますー^^
記事アップしてから気づきました(笑)

豆は、黒豆とかをちゃんと煮ようと思わなければ(笑)意外と気軽に扱えますよ。
ヒヨコマメは一晩浸水すれば、失敗無く出来ると思います。
サラダ、本当に美味しいです。
ライムとコリアンダーを足せばエスニックにもなりますよ。
by bluebird (2011-12-04 16:02) 

うつぼ

祝500記事~!

ワインのつまみにも合うならこれは作ろうかな。(結局酒)
by うつぼ (2011-12-04 18:57) 

チヨル

そのままでもいけるし
アレンジもできるし
重宝する保存食ですね(^^)

by チヨル (2011-12-05 05:57) 

bluebird

うつぼ姐さん

ありがとうございますー^^
白ワインに合いますよ!
お試しを。
by bluebird (2011-12-05 10:14) 

bluebird

チヨル さん

そうそう、そのまま食べてもいい、というのがいいんです^^
お嬢様にはまだ早いかなぁ。
by bluebird (2011-12-05 10:15) 

へろーめ

500歩目あめでとうございます。
これからも、美味しい記事をお願いいたします。

ひよこ豆、未食ですので食べてみたいです!

by へろーめ (2011-12-05 13:55) 

よーちゃん

500記事おめでとうございます!
カレーうまそうですっ!!
by よーちゃん (2011-12-05 15:37) 

bluebird

へろーめ さん

ありがとうございます^^
これからもまばらなアップとなりそうですが、よろしくお願いします。

ひよこ豆、サックリほくほくな歯応えが美味しいですよー!
by bluebird (2011-12-05 23:22) 

bluebird

よーちゃん さん

ありがとうございます^^

ひよこ豆、カレーに合います。
あと、サラダのドレッシングにカレー粉入れてみたんですが、美味しかったです。
by bluebird (2011-12-05 23:24) 

luckystream

私、初めて見た時、本気でガンバルゾ豆だと思ってました(笑)
オリーブオイルと合いそうですね!
絶対ワインだな~。
って私も結局酒だ。
by luckystream (2011-12-09 10:11) 

bluebird

luckystream さん

カタカナだとねー(笑)
オリーブオイルと相性抜群です!あとニンニク。
ちょっとセロリ刻んでレモン絞ったら、白ワインすすみますw
by bluebird (2011-12-10 13:56) 

kotobukimaru

美味しそう!
お豆、大好きなんですよ。
缶詰よりも数段美味しいんでしょうね。
by kotobukimaru (2011-12-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬支度|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。