SSブログ

採れ過ぎトマトで夏のパスタ [おいしいもの]

下書きして放置してたシリーズ#1(笑)



ある日実家からSOS「トマト食べきれない」

早速収穫に駆けつけ、あと食べ切れなくて日増しのトマトも引き取り^^;



どーん!大ザルいっぱい
P1030463.JPG


煮るか
P1030464.JPGP1030466.JPG

皮が固いので、湯剥きして(プチトマト延々と湯剥きはなかなか苦行^^;)
塩少々を加えるだけで、蒸し煮に。


完成
P1030467.JPG

こんな少ししか出来ない・・あんだけ苦労したのに(笑)
ちなみに、アヲハタジャムの大瓶2.5本分までカサが減った、儚いw


パスタにしましょう
P1030468.JPGP1030470.JPG

トマトソースがシンプルで甘くて美味しいので、ニンニク使わずに。
ボウルにトマトソース、エキストラバージンオイル、ちぎったバジル、モッツァレラチーズをまぜておき、茹で立てパスタを和えるだけ。

お供は、カボチャスープ、鯵のソテー(ハーブソルト振ってオリーブオイルで焼いただけ)
それと冷えた白ワイン!



トマトがジューシーで、余熱でチーズがとろけて、美味しかったー^^

しかし、手がかかりました。






別の日に、鯵がお安かったのでつくってみた「鯵のアクアパッツァ(風)」
P1030661.JPG

鯵はハーブソルト振って、皮目をオリーブオイルで焼きつけ、アサリとトマトも加えて白ワイン蒸し。
アサリの殻が全部開いたら出来上がりです。
鯵がふっくらしっとりで、アサリの出汁も吸って、美味しかったです!
スープも美味しいので、パンに付けて完食。



後日、行きつけのイタリアン「ガンバコルタ」のご主人に、

「鯵でアクアパッツァ作ってみました」って言ったら・・

「ああ!美味しいですよね!頭から良い出汁が出るし」

・・・頭落として作っちゃった^^;(笑)

それでも美味しかったけど・・今度は頭付きでさらに上を目指します!

鯵は、大振りのほうがパサつかなくていいと思うので、でっかい鯵と出会えたら。






nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

夏の塩

トマトが余ったら、町中で人にぶつけて喜ぶというお祭りを始めたらどうでしょうか?「高田/晩夏の収穫祭トマトでGO」とか(笑)

アクアパッツァ-ソコが難しいとこで(内蔵・アラ等)処理がしっかりできるんなら頭付きでもいいんですが、イ~ジ~に作ると苦みがでるので家庭では頭はなくても良いんじゃないでしょうか。(大体一匹が入る長い鍋が・・・(笑))
by 夏の塩 (2011-09-17 07:47) 

たいへー

SOSトマト、我が家でも受け付けております。(笑

by たいへー (2011-09-17 07:58) 

luckystream

いいなぁ~。ウチのお義父さんのトマトは随分前に
終わってしまいました。今年あんまり採れなかったんです。
私が行ったタイミングも悪かったようなんですが。
シンプルなトマトソースが一番ですね^^
鯵のアクアパッツァも美味しそう!
アサリもいい仕事しますよね~。
by luckystream (2011-09-17 11:10) 

kotobukimaru

わぁ、かぶりましたね。
僕、面倒なので湯剥きしません(笑)

アクアパッツァもミニトマトでやると酸味がマイルドで
美味しいですよね。
by kotobukimaru (2011-09-17 13:51) 

にこちゃん

わーぉ、そりゃ苦行でしたね~
小さいサイズの湯むき、想像しただけでタイヘンそう。
おつかれさまでしたー(´ω`。)
でも、美味しいのできたようなので、報われましたね!

アクアパッツア、そのまんまの姿が儀礼のようになってたので、
何も知らずにやってました。
頭からダシが出るんだ~~( ̄ω ̄;)
覚えておきます!
by にこちゃん (2011-09-17 18:07) 

rtfk

トマト採れ過ぎたらトマトソース・・・定番ですよね~(^w^)
でもめんどうくさい・・・(汗)
今日は夏野菜の最終収穫をしてきました。。。
by rtfk (2011-09-17 18:45) 

bluebird

夏の塩 さん

いや、食べるから(笑)

そうなんです!
以前魚の頭残してエラと内臓とる・・ってのに挑戦して撃沈したんで^^;
ええい、頭とってしまえ!と。
見栄えは絶対尾頭付きですよね・・

ワタシ、なんでもフライパンで作るんで、頭付きでも余裕っす。
by bluebird (2011-09-17 21:21) 

bluebird

たいへー さん

ゴーヤーなら食べきれないのがいっぱいですw
by bluebird (2011-09-17 21:33) 

bluebird

luckystream さん

夏野菜って、タイミング次第でぱったり採れなくなったりしますよね。
今回のトマトソースですが、オリーブオイルもにんにくも無しでした。必要なものは食べるときに足そう・・と。

アクアパッツア、本当は鱸とか鯛とかホウボウとかで作りたいところですが、お高いので(笑)
鯵はもう少し生臭くなると思ったのですが、新鮮だとすごく美味しかったです!
アサリとトマトはマスト!ですね^^
by bluebird (2011-09-17 21:40) 

bluebird

kotobukimaru さん

湯剥きしちゃいました(笑)気が向いたから^^
ワタシも、滅多にやらないですw
でも、やっぱり口当たりがよくて繊細な味になりました、報われました。

アクアパッツア、プチトマトでやるとマイルドかつ味が濃くていいですね^^
ドライトマトも良さそうですね。
by bluebird (2011-09-17 21:45) 

bluebird

にこちゃん

やー、もう無心で剥き続けました(笑)
出来上がりは美味しかったので報われました。

頭食べないからなー、って、落としちゃったんですが(笑)
頭付き、って大事らしいです。
今度はちゃんと付けて作ってみます!
by bluebird (2011-09-17 21:49) 

bluebird

rtfk さん

面倒くさいときは、洗って鍋に放り込んで塩振って蒸し煮です!
皮は、浮いてきたのだけ取り除く、と。

こちらはまだ、ゴーヤー、ピーマン、オクラ、ナス・・食べきれない位採れてますよー^^
by bluebird (2011-09-17 21:52) 

中島茂信

アクアパッツァは旨いです。それに失敗しようがないところがいいです。残ったスープも旨いし。
by 中島茂信 (2011-09-17 22:30) 

Sakae

あ!今気づいてしまった。アイコンがクールガイになってますね^^ トマトたくさんで豊かだわぁ。アクアパッツァもおいしそう。そういえば、乾燥トマトも風味豊かに味出るよね。乾燥させてみる?トマト^^;小っちゃくなりそうだな・・。
by Sakae (2011-09-17 23:44) 

bluebird

中島茂信 さん

アクアパッツァは、素材全てが旨味の宝庫ですものね^^
新鮮な材料さえ使えば、この上なく簡単で間違いないですよね、頭落とさなければ(笑)
そう、スープが美味しいんです!
by bluebird (2011-09-18 10:52) 

bluebird

Sakae さん

うんー、黄色くないと自分でも戸惑う(笑)

トマト、プチトマトよりかなり大きいミディトマトなんですが、まさしく鈴生りで一度に大量に採れるんです。
乾燥トマト、湿度が高い日本では、半分に切って種を除いてから干すのがお勧めですよー!
ちぃーっちゃくなりますね^^;
by bluebird (2011-09-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。