SSブログ

畑のパトロール [お百姓しごと]


先週、両親がそろってバスツアーに出かけた。

なんでも、親鸞聖人750年大遠忌とやらで、奈良京都へ。

檀家になっているお寺の主催で。

こういうツアーに行くのって、おじぃちゃんおばぁちゃんと思っていたので・・・

両親も歳をとったものだな・・と、実感。



留守中、メダカの餌やりと、畑のパトロール(収穫とか)、

あと、冷蔵庫の食べ切れなかった食品の回収(笑)を、仰せつかったので出動。



わー、庭の花がきれい~♪

バラが花盛り
P1030272.JPGP1030274.JPG

カシワバアジサイ
P1030212.JPG

ピンクのカラー
P1030227.JPG

庭にもブルーベリー
P1030236.JPG

前日が大雨だったあと晴れたせいか、植物が生き生きしてます。

メダカも元気いっぱい!

・・・いかんいかん、畑行かねば。



すべて6月15日撮影です。


ジャガイモ、わさわさ茂ってきました
P1030240.JPGP1030241.JPG

ビールの友w枝豆、早く育って~
P1030245.JPG

かぼちゃも結実、でっかい花が付いてます
P1030268.JPG

ナスが実りました
P1030246.JPG

・・これなんだろ?ササゲかな?インゲンかな?
P1030249.JPG

ゴーヤ、実り始めると、食べきれないくらい
P1030252.JPG

トマトの花は星みたいで可愛いねぇ^^
P1030261.JPG

実り始めましたよ
P1030267.JPG



畑には、果樹も植えてあります。

梅、イチジク、枇杷・・・

柿の青い実
P1030255.JPG

栗、花の季節です(青臭い・・・^^;)
P1030258.JPG



この日は、イチゴとキュウリと、キヌサヤを収穫。

中腰で夢中で作業していると、思った以上に疲れるし汗びっしょりです。

(この日は一人だったので)

そうそう、先日蒔いた落花生は、まだ発芽していませんでした。

失敗かなぁ・・・?

20日前後で発芽するそうです、まだ大丈夫かな。



今回の収穫

イチゴ
P1030279.JPG

畑では、近くに寄るだけで甘い香りがします。

露地で完熟、甘くて風味が良くて美味しい!

ただ、前日の雨でドロが跳ね上がり傷みそうなものも多く、慌てて回収。

表面に傷がないものは生食、傷があるもの、小粒なものはその日のうちにジャムに。


キュウリ
P1030277.JPG

3本だけw初物です。

イボイボが痛いくらい。


キヌサヤ
P1030278.JPG



これから、夏野菜がどんどん採れ始めます。

こまめに収穫手伝わねば。





nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

rtfk

おぉ~お疲れ様です!
すばらしい収穫ですね~ご両親の日頃のお世話が伺えます。
私も週末に実家へ息子たちを連れて収穫&お手伝いに
いってまして似たような野菜や果物を見てきました・・・(汗)
汗ビッショリになりましたが気持よかったですよ(^m^)
by rtfk (2011-06-20 17:11) 

HAL

うちの両親もメダカの飼育と、家庭菜園やってますww
by HAL (2011-06-20 17:14) 

たいへー

昔のキュウリは、握ると痛かった。
そんな思いが蘇る、夏の日・・・
by たいへー (2011-06-20 20:50) 

lovin

おふたりでバスツアーですか~。
いいですね。
畑も着々。緑がいっぱい見えるとシアワセだ!
トゲトゲいっぱいのキュウリが新鮮でおいしそ~です。
by lovin (2011-06-20 20:52) 

中島茂信

キュウリのイボイボが大きいですね。旨そうだ
by 中島茂信 (2011-06-20 22:15) 

koto

ぅわ~ ステキなお庭!
季節ごとにまた見てみたいです!!
by koto (2011-06-20 22:51) 

かうぞう

お庭、素敵ですねー。
畑といい、お庭といい、緑の手(指だっけ?)を持ってる人ですね。
キュウリ、触ると痛いってのが新鮮の証ですね!
by かうぞう (2011-06-21 00:29) 

bluebird

rtfk さん

農作業は中腰が疲れますねぇ・・^^;
これからは、雑草の除去と、収穫が大忙しですよね。
ワタシも、なるべく行って作業するようにしています。

夏野菜は、生りはじめるとすごい勢いですよね!
採るのも食べるのも追いつかないくらい(笑)
by bluebird (2011-06-21 10:46) 

bluebird

HAL さん

メダカ、可愛いですよねぇ^^
睡蓮と仲良く同居しています。
何世代も繁殖していて、元気いっぱいです!
by bluebird (2011-06-21 10:48) 

bluebird

たいへー さん

そうそう、昔ってイボイボがある品種ばかりでしたよね!
収穫するのが痛いくらいで。
最近は、つるんとした品種もあるんですが、鮮度悪く見える(笑)
出荷する時にイボイボで他のキュウリと傷つけあうので、最近敬遠されるそうですよ。
by bluebird (2011-06-21 10:51) 

bluebird

lovin さん

新潟から奈良までバスって、辛そう・・(笑)
いや、休憩がこまめにあって、至れり尽くせりで、なかなか快適だったそうです。
畑の作物は、すくすく成長して、そろそろ収穫できそうなものも^^
キュウリは、板刷りしないと痛くて食べられないくらいですw
by bluebird (2011-06-21 10:54) 

bluebird

中島茂信 さん

あれれ・・?
刻々とHN変わりますね(笑)
あ、・・HNじゃないですね。

キュウリ、風味が良くて、甘みもありました。
盛りになったらもっと美味しくなるので、楽しみです!
by bluebird (2011-06-21 10:58) 

bluebird

koto さん

はい~^^
両親が丹精しております。
今年は雪囲い外しの手伝いをしましたよ、木が多いから大変です^^;
実家に庭を見に行くのが、実は楽しみです。
by bluebird (2011-06-21 11:01) 

bluebird

かうぞう さん

そうですね、母は根っからの花好き、植物好きで、育てるのも美味いです。
切花に入っていた植物を根付かせて、庭に植えてしまったり、
喫茶店で見た変わったグリーンを、店の人に一枝貰って根付かせて、大鉢に植えるくらい増やしたり、
ホームセンターで捨てられたしなびた苗を貰ってきて、立派な寄せ植えにしちゃったり・・

あ、畑は父担当だそうです(笑)
by bluebird (2011-06-21 11:07) 

うつぼ

暑いのは嫌いですが、暑くならないと野菜は育たないし、、
じゃ、ちょっとは暑いの我慢する、、とか、姐さんの記事写真に
新鮮なとれたて野菜が食べたくなっております。
枝豆がとれたらビールと一緒に写真撮って記事にしてね。
by うつぼ (2011-06-21 22:01) 

bluebird

うつぼ姐さん

ワタシは、寒いと(冷えると)体調が悪くなるので、暑いの好きですね。
最近暑すぎますがね・・^^;

夏野菜は、気温が上がった後一雨くると、一気に育って驚きます。
味噌きゅうとか、本当に美味いね、採りたてだと!
枝豆待ち遠しいです!
by bluebird (2011-06-24 09:23) 

へろーめ

こういう野菜たちは、ちゃんと香りがするのに
スーパーなどで並んでいる野菜は
年々香りが薄くなっていく気がする。
by へろーめ (2011-07-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。