SSブログ

流木拾い [日記]


日曜日、月に一度の不定期休業でした。

ムスメが小学生になってから出来た、我が家の制度です。

幼稚園の時は、火曜定休にあわせてお休みさせて、遠出したりしたものですが・・

さすがに、小学校でそれは出来ませんしね。



今回は、前日ちょっと行事があったので、母娘疲れ気味。

ダラダラ過ごしましょう・・ということで。



寝坊して朝マックして向ったのは
P1030295.JPGP1030297.JPGP1030299.JPG

ハマヒルガオの群生を抜けると、そこには5mおき位に釣り人が!

皆さんキス釣りですか・・・



我が家は、地味に流木拾いです(笑)

火曜の定休日に、雨のため断念したもので。


うつぼさん
P1030298.JPG

まっこうくじらさん
P1030300.JPG

砂落とし係
P1030301.JPG



飽きっぽくて、すぐ遊びに行っちゃう
P1030310.JPGP1030309.JPG


カブ拾ってきた(爆)
P1030305.JPG



蟹が威嚇しとる・・・
P1030313.JPG

すさささ・・・
P1030317.JPG

蟹って面白いですね、写真撮ろうと背後にまわると、

向きを変えて常にこちらに正面向けてくるのね。

釣り人が放り投げたのが、ワタシの足元に転がってきたのでした。

無事海へ・・^^



流木、店のHPの商品写真に使うのに、普段は小さいのを拾うのですが、

今回は長めで真っ直ぐなものを拾いました。

ディスプレイ用に、ラダー作ろうと思って。

こんな感じで
kivaladders[1].jpg


上手く出来るといいのですがね。




このあと、当然昼ビーしたんですが(笑)

詰め込むと散漫な記事になると、各方面からご指摘いただいたのでw

明日につづくー!






おまけ。

浜から見える、風車と煙突
P1030323.JPG

随分前ですが、地元でも風力発電導入の機運が高まったことがありました。

3基導入されたのかな・・・?これはそのうちの1基です。かろうじて稼動中^^;

もう1基は・・動いているのかな・・?

さらにもう1基は、羽根の脱落事故が起きて、それ以来放置なのかな・・?

本腰を入れて整備して、本格稼動させればいいのにな。



火力発電所は、3系列あるうちの1~2号を東北電力、3号を中部電力操業。

先日の浜岡原発操業停止をうけて、送電が前倒しになり始まりました。

実家の近くの山の稜線に沿って、延々と送電線が続く様子はちょっと不気味。

夕暮れ時に見ると、ヤシマ作戦っぽくて、不穏な感じなのです。



山手線の運行には、魚野川をはじめとした水力発電が欠かせないし、

新潟県って、色んな地域の電力を賄っているんですね。

電力が独占状態でなくなって、自由化されて一般企業の参入が実現すれば、

クリーンなエネルギーの販売、電力会社への売電も出来るんだよね・・・

今は、風通しが悪すぎます。









nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

(。・_・。)2k

海が近いって羨ましいな~

by (。・_・。)2k (2011-06-21 15:27) 

中島茂信

北海道だったか、流木で作品をつくっている作家がいました。
人工では作れない流木ならではの味があるディスプレイになると思います
by 中島茂信 (2011-06-21 21:50) 

うつぼ

うつぼさん、て呼ばれたかと思った。(笑)

風力発電はかなり風が強くないと、なんてことを聞いたのですが
自然の力での発電も積極的に取り組む必要があるでしょうね。
by うつぼ (2011-06-21 21:57) 

かうぞう

海、久しく行ってない、と思ってたら、ロードバイクで葛西臨海公園まで
走ってるやん、ワタシw
砂浜のある海いいなぁー。

風力発電は作ったものの、思うように発電力が得られないとか
回る時の低周波?のような音が問題になるとか、これはこれで
色々とあるらしい、という話もきいたことあります。
太田市だっけ?太陽光発電を市をあげて推進しようとしてるの、
そういうのがもっと広がればいいのに。

by かうぞう (2011-06-21 23:08) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

海も山も近くて、いい土地ですよー^^
ものすごく頑張れば、自転車で行けます。
行かないけど(笑)
by bluebird (2011-06-22 10:40) 

bluebird

中島茂信 さん

ベンチとか、独特の曲線で素敵なものが出そうですよねぇ^^
流木やビーチガラスは、水で磨かれた独特の丸さとかつるっとした表面があったかくていいんですよね。
by bluebird (2011-06-22 10:42) 

bluebird

うつぼ姐さん

この流木、見つけた瞬間から「うつぼさん」
うつぼに見えませんか?くにゃ~っと曲がってるんです^^

風力発電、一番効率がいいのは、海上だそうですね。
季節や時間帯で風が止まっちゃうと、発電できない・・そういうのは、実用化が難しいのかもしれませんね。
でも、徐々にシフトしないといけないんでしょうね。
by bluebird (2011-06-22 10:46) 

bluebird

かうぞう姐さん

流木は、砂浜がある海岸ならではですものね。
海、いいんだけど、この時期ゴミだらけで^^;
ゴミ捨てて帰るなー!!

そう、おっしゃるように、風力発電も問題山積です。
効率が悪かったり、低周波による健康被害もあるそうで・・
まぁ、だからこそ人が少ない田舎で頑張るべきだよね(笑)
建設コストは、自然エネルギー発電の中では、低いそうですし。
by bluebird (2011-06-22 10:50) 

rtfk

流木かぁ・・・私も拾いに行ってみようかな(^w^)
蟹でかいすね(汗)
by rtfk (2011-06-22 11:03) 

bluebird

蟹、比較物がないんですが、結構でかかったっす。
手の平くらいありました。
(あ、甲羅が、じゃないですよ。足の先から先まで)
by bluebird (2011-06-23 09:01) 

HAL

私もカニと遊んできましたw
休憩中の磯遊びがクセになりつつ、、、(笑)

でも、海遊びの基本だしねー^^
by HAL (2011-06-23 18:16) 

bluebird

HAL さん

蟹、ヤドカリは見つけたら遊ぶのが基本ですねw
見過ごすことなんて、出来ません。

この蟹は、釣り人が最初にちょっかい出して、挟まれて、「いてっっ!!」って放り投げたんです。
ワタシの足元に転がってきて、怒ってました^^;
by bluebird (2011-06-24 09:19) 

Sakae

カニに見える流木かと思ったwww
なんか北海道みたいだなー。海楽しそうです。
by Sakae (2011-07-02 10:26) 

へろーめ

実家から海が見えるのです。
直線距離は短いのですが
ウチは山の上なので、帰りを考えると・・・ムリポ

以前、自転車で行って帰りに吐きそうになったなぁ
by へろーめ (2011-07-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畑のパトロール昼ビー!昼ビー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。