SSブログ

桜はまだかいな [日記]


震災から1ヶ月が経ちました。

あらためて、亡くなられた方々に心から哀悼の意を表したいと思います。

被災された方々にとっては、1日1日が生きる戦いでしょう。

「1ヶ月経った」なんて区切りに、なんの意味も無いかもしれません。

我が家にとっては、義父の死から1ヶ月、でもあります。

通夜、葬儀、法要とあっという間、忘れられない1ヶ月でした。



その間も(葬儀の最中も!)インターネットでのご注文があったり、

実店舗は閉めていても、店の中では慌しく働いていたりして・・・

ほっと気を抜く暇がなかったような気がします。



本日早朝、わがオット、ベアさんが出かけていきました。

明日12日からは東京、19日からは大阪で、展示会に出店します。

(ずっと休んでないけど、大丈夫・・だよね?)

店の商品は現地に送ってしまったので、店内はがらんとしていてどこか淋しい。

ワタシ留守番です。(学校と町内と子供会の仕事があるのでそれなりに忙しい凹)



お花見始まりました

(自称)「日本三大夜桜」を誇る高田公園の観桜会が始まりました。

第86回高田城百万人観桜会

自粛ムードが全国を重い雲の如く覆う中、開催は喜ばしい事です。

だがしかし、工夫すれば行えそうなイベントも削っての縮小っぷり・・・

盛り上げたいのか?本当に?!と思ったりして^^;



それでも花見は楽しみなのだ^^

まだ咲いてないけど(笑)

我が家も、昨日の夕方出掛けてきました。

ここ数年ベアさんは、花見と展示会が重なります。

まだ桜咲かない地元出発→東京は散り始め→展示会終わり帰宅したらこっち散ってる

・・・ってな具合。


惜しいね~もうちょい(4月10日夕方)
P1020501.JG


ミズバショウは咲きました
P1020499.JPG


屋台の明かりはやっぱりときめく
P1020505.JPG

屋台、例年より少ないです。

でもいいと思う、いつもはごちゃごちゃしすぎだと思っていました。

屋台がないゾーン作ってもいいのにな・・と。



こんな雪洞が
P1020512.JPG

夜桜を華やかに照らしてくれる雪洞。

今年土日限定で午後6~10時に限っての点灯です(充分です)。

毎年凝った照明で桜のトンネルを彩ってきた「桜ロード」は中止。

いにしえの花見に戻って、暗がりに白く浮かぶ桜を愉しみませう^^



こんなの買って帰りました
P1020517.JPGP1020518.JPG

スキー正宗のワンカップ^^

¥230なり、燗つけたのも売ってますよ、良心的!

ささ、戻って家呑み家呑み(笑)



食べよう、東日本!

また、手に入れましたので
P1020458.JPGP1020460.JPGP1020461.JPG


肉詰めピーマン
P1020515.JPG


水菜と厚揚げの煮びたし
P1020516.JPG


美味しかったです、ご馳走様でした^^




桜・・早く咲かないかな・・・

ベアさんの写真のほうがきれいなので(カメラもいいやつだしぃw)

見てやってくださいな^^

ワタシが撮りたくても撮れない「月にかかってる夜桜」が悔しいな(笑)








nice!(15)  コメント(28) 

nice! 15

コメント 28

かうぞう

もう1ヶ月なのか、と思うけど、被災地に方にはまだ1ヶ月なのかも
しれないですね。
ご家族の行方すらわからない方にはなおさらかも。。

食べよう、呑もう、東日本!提案しておきながら胃腸やられてしまい
それどころじゃないかうぞうですが、みなさんの活動記事を拝見して
水面のように小さな輪もちゃんと広がっていくんだなぁーと。
ひとまずは体調戻して、じゃんじゃん消費します!
参考メニュー、これからも夜露死苦!w




by かうぞう (2011-04-11 15:37) 

duke

つぼみが今にも咲きそうで、ウズウズしてますね^^ 日曜日の上野公演・・おっそろしい程のにぎわいでしたよ・・・。想定を超えた、平常時の1000倍くらいの、ただちに健康に影響がありそうな感じに盛り上がってましたよ・・・。「ぱんだまん」も売り切れっすよーー!!地球に生きて、頑張って生活してる人は花見をしよう。そして来年の日本の花見を祈りましょう。
by duke (2011-04-11 16:31) 

へろーめ

広島は満開ですよ。
桜なんてホンの短い時期しか咲かないのだから、
パッと派手に酔いたいもんですw
by へろーめ (2011-04-11 17:34) 

bluebird

1ヶ月経ってのこの地震。
もう、揺れないで!
最初の地震で被害があった地域が、何度も何度も痛めつけられているようで辛すぎます。
大きな被害が出ていないことを祈るしか出来ません。
by bluebird (2011-04-11 17:59) 

bluebird

かうぞう さん

お腹具合どうですか?
ストレスもきっとありますよ。
「被災地じゃないんだから」って思う、真面目なタイプの人ほど溜め込んじゃうかも。

もう、この災害からの復興は長期戦なんだし、「食べよう、東日本!」も日常の一部にして行きたいですよね。

by bluebird (2011-04-11 18:12) 

bluebird

duke さん

うずうず足踏みしてる感じですよね。
暖かくて晴れた日に一気に咲きそうです。
>想定を超えた、平常時の1000倍くらいの・・・
このくだり、皮肉が利いてていいわー!あははーと読んでたら、さっきの地震(泣)
もうさ、図太くなるしかないよね、何処で何してたって災害って起こるときは起こるんだね。

花見だってどんどんしよう!

by bluebird (2011-04-11 18:16) 

bluebird

へろーめ さん

桜は花の命が短いからこその魅力なんだから、勢い良く盛り上がっちゃいたいですよね!
古くから日本人はそうやって桜を愛してきたんですから!

自粛や我慢なんて、誰のためにもならないですよ。
閉塞感や停滞感なんて要らないです。
by bluebird (2011-04-11 18:20) 

デブデブ

今日の夕方、また揺れたせいで首都圏ではダイヤが乱れました。ふたつの会社が乗り入れている地下鉄を利用しているのですが、地震のおかげで行き先が変更、変更、また変更。

そんな話はさておき。
どんどん酒のんで、支援活動を行なうべきです。自粛なんてなにも産みません。
by デブデブ (2011-04-11 23:41) 

bluebird

おはようございます。
今朝は長野北部の地震で揺れました。
東北と長野、全く違う揺れ方なので、この頃はすぐどっちか分かってしまいます・・
by bluebird (2011-04-12 08:03) 

bluebird

デブデブ さん

とにかく、立ち止まる、滞るが一番良くない気がします。
支援活動、どんどん行いますよー!
by bluebird (2011-04-12 08:05) 

たいへー

こちらは今満開ですね。
くしゃみが出るので、花見はしませんけどね。^^
by たいへー (2011-04-12 08:26) 

PETTY

昨晩・・・・jackさんとチャット(笑)していて・・・
高田の桜行きたいねって言ってたんだけど、
jackさんも展示会とかで忙しく、時間が合いそうな頃は
きっと葉桜。そんな感じかな。

嫌な余震が続いて頭クラクラしています。
ようやく最近になって先月のそっち方面の地震も
報道されるようになったね。
被害規模に関係なく、全国ニュースで早い段階から
報道して欲しかったね。
「今度募金するなら栄村!」とつぶやいてる
みゅ〜じしゃんもいましたね。

by PETTY (2011-04-12 10:53) 

rtfk

これから咲くんですね~^^)
いいですねぇ こちらは散り始めました・・・
新潟といえば へぎ蕎麦が好きです^^)
by rtfk (2011-04-12 11:22) 

(。・_・。)2k

明日 六本木に出るので
時間があれば展示会に寄ろうかと思ってます
行けるかな~(^^;
by (。・_・。)2k (2011-04-12 11:45) 

ミホ

百万人観桜会ってすごいですね~!日本三大夜桜って初めて知りました。これは楽しみですね♪
東京はこれから八重桜と桃の季節です。
by ミホ (2011-04-12 11:46) 

HAL

こっちはそろそろ吹雪ます^^
by HAL (2011-04-12 11:52) 

つるちゃん

開いちゃうと散るのを待つだけだから、
これから開く蕾ってワクワクしますね。
ベアさんもbluebirdさんもお疲れ様です。
お身体、ご自愛くださいね。

by つるちゃん (2011-04-12 15:15) 

bluebird

PETTY さん

へー、ちゃっとしてるんですかぁ(笑)
今日で1分咲きでした、これからの気温次第ですが結構持つかもしれないですよ^^

そうなんです!
長野北部(栄村)及び十日町市や上越市の安塚区も被害が大きかったんですよ。
東北が酷すぎて、当初こちらもそうですが、茨城や千葉の被害もあまり報道されませんでしたね・・・
・・・アイツの呟きみとるんか。
by bluebird (2011-04-12 19:32) 

bluebird

rtfk さん

そうかもしれないですね、
「はやく咲かないかなー」って待ってるのがいいんです^^
咲くとあっという間ですものね。

へぎ蕎麦、今では新潟名物ですがもともと小千谷や魚沼地方の名物なんです。
喉越しが命なので、絶対温かいお蕎麦はダメです!
by bluebird (2011-04-12 19:35) 

bluebird

(。・_・。)2k さん

行っていただけると、嬉しいです^^
ベアさんの顔でも見てきてやってくださいな。
by bluebird (2011-04-12 19:37) 

bluebird

たいへー さん

そうですか、こっちのほうが遅いんですね!
よく「花見の頃には花粉症治まる」って言う人がいますが・・まだ辛いですか・・
by bluebird (2011-04-12 19:41) 

bluebird

ミホ さん

百万人の根拠は不明だし、日本三大も自称ですぅ~(笑)
・・・とか馬鹿にしてたら、うぃきぺでぃあ先生にちゃんと載ってました!
http://www.mapple.net/sp_sakura/sandai.asp

これからゆっくり楽しみます^^
by bluebird (2011-04-12 19:44) 

bluebird

HAL さん

花吹雪もまたよし^^
日本人だねぇ・・・
by bluebird (2011-04-12 19:46) 

bluebird

つるちゃん さん

今日とうとう1分咲きですよ^^
これからゆっくりと楽しみます。
あまりお天気荒れないといいのですが・・
by bluebird (2011-04-12 19:48) 

PETTY

みゅ〜じしゃんは、セガワの信ちゃんです(笑)
あいつちゃいまんがな。
by PETTY (2011-04-12 20:00) 

bluebird

そっかそっか(笑)

by bluebird (2011-04-12 20:45) 

うつぼ

気を張っていた分どっと疲れが出てしまうかもしれませんし
ときに公園で昼ビールでも(笑)楽しみながら、息抜きして
くださいね。
by うつぼ (2011-04-17 13:08) 

bluebird

はあい^^(笑)
by bluebird (2011-04-17 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。