SSブログ

防波堤 [日記]


いつものスーパーで。

また茨城産のレタスを売っていた。

(新潟市では福島の売ってるみたいです。この辺では見ないなぁ・・)

重いの選ぼうと品定め(笑)

ちょっとちゃらちゃらした感じの若いカップルが通りかかり・・・

「あー、茨城の野菜、大丈夫なの?こわくない~?」

ううー残念な女子の一言・・

「何言ってんだよ、ここにあるってことは、安全なんだよ!検査通ってるんだから」

「そういうこと言うと、風評被害ってヤツが起こるんだよ」

「買ってこうよ、美味そうじゃん、安いし」

・・・なんて・・なんて素敵なんだ、若いちゃらっとした男子!!

ってか、当たり前?

彼女も納得して、仲良く品定めしていました。

良識ある若い人がちゃんと居るな・・と、ちょっと安心して嬉しかった。

こういう一人一人が、間違った情報を少しでも防ぐ、防波堤なのですね。



というわけで、その時買ったレタスは、

チャーハンにしていただきました
P1020488.JPG

チャーシューは肉屋で切り落しを(そのほうが味がしっかりしていて美味しい^^)

干し海老と、群馬産長ネギの青いところをたっぷり入れます。

レタスはシャキシャキ、ご飯粒はパラパラっと、上出来でした。



朝、ちぎって水に放したパリパリレタスを食べるのも爽やかでよいね!
P1020550.JPG

このドレッシング美味しかったよ
13_b[1].jpg

キューピーHP → http://www.kewpie.co.jp/products/dres/regular/regular_13.html



最近知った心痛む現実。

福島から避難してきたお子さんが、差別に遭っているということ。

「放射能がうつる」って、仲間はずれにされたり・・ありえない・・・

親がそう言うんだろか・・?

それとも、子供なりにあれこれ不安だから、敏感になっているんだろうか・・?

ニュース等の情報の一部だけ、自分の中に取り入れちゃってるのかも知れませんね。

大人がしっかり正しい情報を伝えないといけませんね。

災害で負った大きな心の傷に、今度は人の手で塩が塗り込まれることが無いように。

念のため、娘に聞いてみた、どう思う?って。

「放射能は病気じゃないから、うつらないって先生が教えてくれた」そうです。

ほっ・・・




さてさて、高田公園の桜です。

昨日も暖かかったけれど、今日は20度越えました。

一気に開花していますよ!



4月13日
P1020541.JPGP1020549.JPGP1020546.JPG

こういう、太い幹からじかに咲いてるのを、我が家では「耳毛」とか「ほくろ毛」と言う
P1020544.JPG





追記

あ゛、色分けしちゃった(笑)でもこのピンクは吉井関連専用!

The Apples オリコンデイリー1位獲得です!!

4/13付け http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/

やったねー!

本当に名盤です。


The Apples (初回限定盤)(DVD付)

The Apples (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: CD







nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

καηα

いっちゃん羨ましい。
私も娘になりたい。
ご飯おいしそう[うまい!]
by καηα (2011-04-14 23:31) 

へろーめ

かつて広島や長崎の人が同じ事で差別されました。
日本人は少しは進歩して欲しい(T_T)
by へろーめ (2011-04-14 23:52) 

lovin

「放射能は病気じゃないから、うつらないって先生が教えてくれた」
→いい先生だね~~。
この時期に出会う先生ってその後の人生に影響あると思ってるので、
こういうの、すっきりしてていいな。
こんな差別も、そういう先生のとこだと、出てこないんじゃ?ってのは楽観すぎかな。。
今回のことで、いろんなものが見えますね。。いやなとこも、いいとこも。
by lovin (2011-04-15 00:13) 

derosa84

感染って・・・
なんでそうなっちゃうんでしょう?
子供の無邪気さは時として悪魔に変わるのか
それがエスカレートしないことを望みます。




by derosa84 (2011-04-15 01:59) 

koto

学校では生きていく上での教育をするべきだと思い始めました。
みんなで協力してこそ!
いじめなんて許せない。
by koto (2011-04-15 08:00) 

kotobukimaru

うちも昨日、レタスをたくさん食べました。
安く買えるのは嬉しいですよね。
by kotobukimaru (2011-04-15 09:03) 

たいへー

放射能検査なんて、国家レベルでする事なんですがね。
まったく、情けないったら・・・
by たいへー (2011-04-15 11:46) 

HAL

私に近づくとイケメンがうつるよww

by HAL (2011-04-15 11:49) 

つるちゃん

家庭の話に放射能が出るんだろうねぇ。
親は、間違った情報を子に教えてはいけないね。
なんか、悲しいわ。。
by つるちゃん (2011-04-15 14:00) 

bluebird

川崎市の「放射線ゴミ拒否騒動」も腹立たしい!
あなたたちが使ってる電気、福島や新潟から来てるんだぞ!!
全くもう・・・
by bluebird (2011-04-15 18:04) 

bluebird

καηα さん

お手伝いしたらご馳走するよー(笑)
母さんコワいけどw
by bluebird (2011-04-15 18:05) 

bluebird

へろーめ さん

多分・・黄色い粉を放射能だっ!!って騒ぐ人や、
お水が~~!!って買い占める人と同類な人たちでしょう。
そういう人は、過去から学ばないし一生変わりません、きっと。
そういう人に育てられると、子供もかわいそうですね、
馬鹿まっしぐらです^^;
by bluebird (2011-04-15 18:08) 

bluebird

lovin さん

至極当たり前なんですけどね・・
でも、その当たり前をスパッと言ってくれる先生はいいよね。
親が言うより影響力あるかもしれないし。
そういう意味では、いっちゃんたち幸せです^^

このような事態の中で・・
付き合うべき大事な人たちがはっきり分かりました。
それだけは、よかったと思います。
by bluebird (2011-04-15 18:10) 

bluebird

derosa84 さん

千葉県の話です。
教育委員会が、学校で徹底指導するよう通達出したそうです。
なんだかねぇ・・
嫌ですね、こういうの。
by bluebird (2011-04-15 18:12) 

bluebird

koto さん

そうですね、
そしてそれ以前に家庭ですね!
「一つになろう!日本」とか、空々しく聞こえます。
こんなこと、許されては絶対いけない。
by bluebird (2011-04-15 18:14) 

bluebird

kotobukimaru さん

眠くなりませんでした?(笑)
いや、ピーターラビットが、レタス食べ過ぎて眠くなっちゃったからw(催眠効果があるんですって、物凄い量食べたらですが)
安いのは嬉しいですよね、素直に。
by bluebird (2011-04-15 18:16) 

bluebird

たいへー さん

腹立たしいですよね。
チェーンメール大勢に送るタイプの人たちですよ、きっと。

by bluebird (2011-04-15 18:18) 

bluebird

HAL さん

あー、色黒な佐々木蔵之介ね。(笑)
旦那を近くに派遣しようかしら♪
by bluebird (2011-04-15 18:20) 

bluebird

つるちゃん さん

自分の子供だったら、ゲンコツものです!
不用意な言葉を子供に焼き付けてはならないですよね。
いじめられた子のご家族、別の土地に避難されたそうです。
悲しいことです。
by bluebird (2011-04-15 18:22) 

うつぼ

扇動されるバカな親がうつると教えているんでしょうかね。
いっちゃんの先生はいい先生ですね。
こういう親に限って自分はちゃんとしていると思い込んでいるから
タチが悪いような気がします。。
チャラオ男子、見かけじゃないのね。見直しました!
by うつぼ (2011-04-17 13:01) 

bluebird

うーん、どうなんでしょうね・・・
子供って意外と残酷だし、今回は今までよりニュース見たり聴いたりしていると思うんですよ。
そこでもし間違えた考え方を植えつけられたとしたら、それは親が説明して修正すべきですよね。

いっちゃんの新しい担任の先生、合理的かつ細やかないい方でした^^
by bluebird (2011-04-17 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうとう父の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。