SSブログ

父の誕生日 [日記]


昨日14日は、父の誕生日でした。


おめでとー![バースデー]
P1020569.JPG

いただきまーす^^

いっちゃんが説明してました「あのね、喪中だから乾杯!って言えないの、ごめんね」ベアさんの教えを守る。


うつぼ姐さん、lovin姐さんはご存知の富寿司さんで。http://www.tomizushi.com/

市側からのお花見自粛解除宣言のせいか、結構にぎやかな店内^^

父はゾロ目になりました。

去年との違いは・・「傷物になった」そうです^^;

つい先週、生まれてはじめての外科手術(ヘルニア)を受けたのでね。

すっかり元気になりました。



お通しは、ごま油風味の白身のお刺身(韓国風?)写真なしw

大根サラダ頼んで・・(うつぼ姐さんNGのカリカリ梅乗ったアレw)写真なし^^;



ドロ海老の唐揚げ
P1020566.JPG

カリッと揚がって、ミソがたっぷりで香ばしい!

塩加減も絶妙です。



菊カレイの塩焼き
P1020568.JPG

家で焼くのでは出ない香ばしさ、皮ぱりっ!中はほこほこです。

やはり火力かなぁ・・?



刺身3点盛り
P1020567.JPG

春らしく、真鯛、金目鯛、つづのめ(めばるの仲間で、コリコリの白身、美味)

どれも美味しかったです、ツマまで美味しいの。



お新香なんてたのんじゃったり
P1020570.JPG


〆はお好みで握ってもらいます
P1020572.JPG

奥は、ヤマゴボウの味噌漬けの細巻き、かっぱ巻き、中おちトロの軍艦。

手前は、松カレイ(マトウダイ)、やりいか、鯵、〆鯖。



あとは、いっちゃんの鶏唐揚げつついたり、もずく酢とか。

暑いくらい気温が上がったので、ビールが美味しかったです^^

どれもこれも美味しかった、ご馳走様でした。

(お祝いなのにご馳走になってしまいましたw)



今でも週1回ほど、古巣の会社の非常勤をしている父。

この春からは、専門知識を活かし、地元のテクノスクールで講師を務めるそうです。

「ものづくり」が今まで以上に重要になりそうなこれからの世の中。

今まで日本人がないがしろにして衰退してきた部分、それを強化する時ですね。

父も使命感に燃えています。

「いつ何があるか分からない、そう思ってやるだけやって生きていくよ」

ほろ酔いでそう言ってました。

ちょっと格好良かったです(笑)



ワタシといっちゃんからのプレゼントは・・・

男のくせに冷え性なので、夏のさらさら素材のすててこ(?)と、腹巻(爆)

だって、手術した後、腹巻してると安心するって言うのです。

まぁ、どうぞご自愛くださいませね^^




写真は、小緋寒桜。

ソメイヨシノより早く咲くので、今満開です。

少し濃い目のピンクの可憐な桜。

寿司屋へむかう川沿いの道で・・・


夕方の光で、不思議な色に写りましたね・・・
P1020561.JPGP1020565.JPG








nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

デブデブ

ドロエビって、どんなエビだろうか? 北陸特産?
by デブデブ (2011-04-15 23:18) 

bluebird

デブデブ さん

ドロエビは、結構キタナイ色の、殻もゴツゴツいかつくて、一見美味しいとは言えない感じのルックスです・・
この辺では小ぶりなものはスーパーでも売っていて、殻ごと塩焼きか唐揚げにしますね。
見た目と違って、殻も意外に薄く、カリッと美味しいんです。
新鮮で大振りなのは、お刺身でもいけます。(かなりレア)
甘エビやボタンエビよりも甘くて美味しいですよー。

北陸特産なんですかねぇ・・?
関東からのお客様は、すごく珍しがって喜ばれますね。
調べたんですが、正式にはトゲクロザコエビというそうです。
日本海の北部に多く生息、とありますので、やはりこの辺の名物かもしれないですね・・・

このエビでアメリケーヌソース作ってパスタ出すお店があるんです♪
by bluebird (2011-04-15 23:43) 

lovin

おめでとうございます!
富寿司さん、、いいですね~。2ヶ月ちょっと前に行ったんだったよね。
なんかすごく遠くに感じます。
うちもお義母さまのお誕生日はお寿司やさんでした!(笑)
ものづくり、ってやっぱり基本だと思うんだよね。
サービス産業とか、物を持たないほうが、経済的には進化って言われるけど、ちゃうちゃう!
ワタシも物作ってる仕事だけど、違うとこには行きたくないし。
テクノスクール、って、なんかかっこいい名前ですね。昭和チックで好き!(笑)
by lovin (2011-04-16 00:04) 

duke

手術、無事に済んでよかったですね!これで、愛の腹巻があれば完璧☆ さすが新潟、おいしそうなのいっぱい!!
by duke (2011-04-16 00:26) 

HAL

お父さんおめでとう^^

うまそうなのばかり!!
マトウダイ、、、食べちゃうんだ!
by HAL (2011-04-16 00:26) 

へろーめ

この娘に、この孫で
このお父さんあり。

うんうん日本も大丈夫な気がしてきた。
by へろーめ (2011-04-16 00:35) 

rtfk

ドロエビ 私も気になりました。。。
名前や姿形が奇妙なものは美味しいという
海の幸の鉄則(笑)からして旨そうです^^)
マトウダイの刺身~食べたいです~^^)
by rtfk (2011-04-16 10:56) 

bluebird

lovin さん

ありがとうございます^^(ワタシじゃないけどw)

そうですよね、新潟の富寿司行かれたんですよね。
お祝いって言うと、寿司屋に行きたいお年頃なんでしょうか(笑)

本当に、長いのか短いのか時間の感覚がおかしくなるような2ヶ月でした・・・
もの作り、大切ですよね。どんなハイテクでも、根っこは小さな手作りの部品で出来ているのですから・・・
そのことに、改めて気づかされた気がします。

・・・そのテクノちゃうで(笑)
by bluebird (2011-04-16 11:13) 

bluebird

duke さん

呟き返してくれて心強かったです^^
無事に回復しておりますよ。
腹巻(笑)傷を優しく包んでくれることでしょう・・・w
梅雨寒とか結構堪えるらしいですからね。

米も魚もおいしいから、当然寿司も美味いんだなぁ~^^
by bluebird (2011-04-16 11:16) 

bluebird

HAL さん

ありがとうございます^^(ワタシじゃないけどw)

どれも美味しかったですよー^^
あ、やっぱりマトウダイ驚くよね!
伊豆で潜ってたときは、見つけたらダッシュで泳いで観察するようなレア魚だったのに・・・
こっちに帰ったら、魚屋の店先でカゴ1盛りで数百円ですよ!
あの模様がしっかり浮かんでてさ・・・
コリコリした白身で美味しいよ。
by bluebird (2011-04-16 11:19) 

bluebird

へろーめ さん

さあどうでしょう(笑)
人間なんて弱いものさ・・(←誰?w)
うーん、でも、ずるしちゃいけないとか、そいうベーシックなところは、ものすごく厳しく育てられたかもしれないです。
by bluebird (2011-04-16 11:21) 

bluebird

rtfk さん

ドロエビ、小汚いw無骨なルックスながら美味です^^
最初に食べた昔の人、勇気ありますよねぇ・・
・・・そんな鉄則があるんですか(笑)
ワタシお酒好きなんですが、海系珍味が意外と苦手です^^;

マトウダイ、この辺では珍しくないんですが、
rtfk さんnお近くではどうですか?
美味しいですよ~
by bluebird (2011-04-16 11:40) 

kotobukimaru

どれも美味しそう。
その中でもやっぱ海老の唐揚げかな?
口の中傷だらけにして食べたい!
by kotobukimaru (2011-04-16 12:29) 

つるちゃん

海老の唐揚げといい、カレイの唐揚げといい、お新香といい、、プロの技を感じます♪
お父様、ぞろ目ということは、うちの父と同じ年でしょうか。
お父様、格好良いです!
これからの日本は、ものつくりにかかってる。と思います。
by つるちゃん (2011-04-16 13:47) 

lucksun

お父様、お誕生日おめでとうございます。
ご家族でお祝い、いいですね!
どれもおいしそうで……。

腹巻すると安心するってよくわかる(笑)。
わたしも以前手術した後、しばらく使ってました。
ヘルニアではありませんが……。

by lucksun (2011-04-16 14:13) 

bluebird

kotobukimaru さん

ドロエビ美味しいですよ^^
そうそう!結構口の中に刺さるんですよね。
歯の付け根とか^^;
by bluebird (2011-04-16 16:27) 

bluebird

つるちゃん さん

この店、老舗で地元の人気店です^^
何でも美味しいですよ。

ぞろ目・・オーメン的な?w
「ものつくり」息子さんも目指すんですね!
やりがいがありそうですよね。
by bluebird (2011-04-16 16:33) 

bluebird

lucksun さん

ありがとうございます^^(ワタシじゃないけどw)
夫婦で体調崩したあとだけに、嬉しい会になりました。

腹巻、コットン95%のです(笑)
そういえば祖父はずっとさらし巻いてましたねぇ・・・
やっぱり安心するんですね^^
by bluebird (2011-04-16 16:38) 

うつぼ

お父さん、傷物だなんて。。
(私も10年前傷物になってます、笑)
親孝行な娘と孫孝行ないっちゃんに囲まれ楽しい宴でしたね。
大根サラダ、、ああそうだった梅がのってたわねー、なんてことを
思い出したりしてましたが、ウマイ魚が食べたい!!
by うつぼ (2011-04-17 12:58) 

bluebird

うつぼ姐さん

いっちゃん、サラダ食べながら「うつぼさんが嫌いなカリカリ梅ー」って言ってました(笑)
by bluebird (2011-04-17 14:43) 

koto

あ・・・私、お父上の年のほうが近いわ。
旦那はすててこ穿いてるし。
by koto (2011-04-17 18:37) 

bluebird

koto さん

暑がりが多い男性も、年齢上がると寒がりになるみたいですね^^;
父はやせっぽちでお腹強くないので、若い頃から穿いておりましたw
by bluebird (2011-04-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

防波堤桜と女とビールと園児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。