SSブログ

脱ゆとり教育 [いっちゃんのこと]


昨日、娘が突然ワタシに言った言葉。

「おかあさん!見て!これが脱ゆとり教育のおそろしさですよ!」

は?!

見ると、新しい教科書を抱えている。



左が5年生の時の、右が新しい6年生用
P1020467.JPG


それぞれ国語、理科、社会の3冊づつ
P1020468.JPG

明らかに分厚いな(笑)

重さも結構違います。



はぁぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
P1020470.JPG



大変ですね(笑)

でもね・・そもそも「ゆとり教育」ってのがおかしかったわけで。

円周率はものっそい大雑把だわ、あんなこともこんなことも端折ってやってないわで・・

「勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ」って森高も言ってたでしょ?(笑)

歌ってあげたら、いっちゃんきょとーんだよっw



これだよっ!




ところでさ、新学期用に雑巾縫うのはいいとしてだ・・

なんで、赤白帽子のゴムがこんなに伸びるんだ?!

P1020473.JPG

「あんたさ、このゴム持って振り回してるんでしょ?」

「してないしてない・・ってか、昔はしてたけどもうしてない!」

・・昔はって(笑)

じゃぁ、何で毎年ワタシはこれを付け替えしているんだろう・・?

ううむ・・・



新学期は始まりましたが、給食はまだで^^;(月曜から通常授業♪)

今日もお昼前に帰ってまいりました。

リクエストのパン焼いておいた(ホームベーカリーさんが)



でも巻き巻きしたのはワタシだから!w
P1020474.JPG


美しい断面だ
P1020476.JPG

スライスチーズを巻き込んであります。

野菜スープといっしょに。



いよいよ小学校最後の年度が始まりました。

充実したいい1年になりますように。




今日から観桜会が始まった高田公園。

桜の開花はまだ、でも一昨日、昨日と気温が上がったので蕾はふくらみました。


4月8日 しとしと雨の夕方
P1020477.JPG

オープニングのパレードも、ステージでの出し物も、平日のライトアップも自粛。

少し寂しい花見になりそうですが、なるべく経済活動頑張ります^^






nice!(11)  コメント(23) 

nice! 11

コメント 23

デブデブ

豚児が進学した市立中学校は、6日が入学式で、8日には給食がはじまりました。
結局、ゆとり教育というのは、お馬鹿な子どもを育てるのが目的だったような気がします。長男がそのゆとり教育世代で、見事、お馬鹿な6年間を過ごしてくれました。
ま、本当は、ゆとり教育だけがお馬鹿に育った原因ではないことだけはたしかなんですけど。賢い子どももいたので。
by デブデブ (2011-04-08 23:36) 

HAL

森高可愛すぎる♪
脚に触りたいww

勉強したけど、まったく関係ない仕事してます(^^;)
by HAL (2011-04-09 00:53) 

lovin

勉強、できる時に、、、今となってはそう思うよね~~。
ゆとり教育、は、ワタシもダメと思う。。
頭のやらかいうちに、その時分からなくても色々なもの、
その後の本人の選択範囲ができるだけ広がるようにするのが、
教育者のやるべきことでないかと。。
6年生か~~。まだまだこれから楽しいこともいっぱいだね。
by lovin (2011-04-09 00:53) 

ツマちゃん

おお!
ゆとりだったのに突然ゆとらなくなると何かとアレですね…

ホント、できる時にやっとくべきですよねぇ。

ま、勉強の内容よりもそれを頑張ってやることに意義があるんでしょうけども。
とかいってもうすでに、学年ごとに教科書が変わることすら覚えていなかった年代ですけども(・∀・)

ってゴム伸びすぎwwwwwww
きっとアレですね、口思いっきり開けて元気にしゃべったり歌ったりしてるんですね!←どんだけ

ああっ、美しかるまきまきパン!(〃∇〃)
うましなヘルスィーめにぅですね♪
by ツマちゃん (2011-04-09 04:32) 

つるちゃん

うちの三男クンと同い年ですね^^;
賢いこと言うなぁ~~
あ、うちの体育帽3枚目です(笑)
ゴムが伸びたどころでなく、失くす!破く!で。
あ~、女の子はいいなぁ。
by つるちゃん (2011-04-09 13:42) 

jammin

紅白帽!のびすぎ~
コメント頂きました件、ありがとうございまっす!
すっごくたのしみ!
会場は木曜日にお伺いいたしまっす!
わくわく、わくわく


by jammin (2011-04-09 17:05) 

へろーめ

ゆとり教育 怖いっす。

でも、脱ゆとり教育は、もっと怖いっすw
by へろーめ (2011-04-09 19:17) 

riri87

紅白帽がっっ(笑)
ウチの姪っ子も今年6年生なのよね、
受験もあるしでいろいろ大変みたい。。

うずうずパンしゅてき☆
一瞬ロールケーキに見えてしまいました。(←甘いもん食べ過ぎ)
by riri87 (2011-04-09 21:24) 

rtfk

ゆとりなんてないっす^^)
余裕はあるけど気持だけ。。。
頑張ろう!小学生!
by rtfk (2011-04-09 21:57) 

たいへー

学生でなくて、よかった・・・^^;
by たいへー (2011-04-09 22:51) 

καηα

今の子たちは可哀想ですよね[台風]
一度ゆとり教育で甘やかされて
今度は急激に詰め込み教育ですもん[ふらふら]
いっちゃん頑張れぇ[グッド(上向き矢印)]

余談
私が出会ったときは
まだいっちゃん小さかったですよね?
何年前でしたっけ?
by καηα (2011-04-10 00:21) 

bluebird

デブデブ さん

ゆとり教育ってなんだったんでしょうね?^^;
危機感感じて塾に行かせたり・・って、何か違いますよね。
学校で真面目に勉強すれば大丈夫!そう言えるようになって欲しいです。
by bluebird (2011-04-10 00:22) 

bluebird

HAL さん

可愛いし、端正だよね!
今のアイドルのクオリティが低く感じてしまいます。
足きれいだよね・・
森高っていうと、何故か宅八郎を思い出してしまいます(笑)
by bluebird (2011-04-10 00:24) 

bluebird

lovin さん

本当に、おっしゃるとおりなんですよ。
宿題多すぎ!とか言っちゃう親もいて、驚きますよ。
学校は勉強するところなんですから。
「総合学習」とか言って、余計な活動多いんですよ・・
授業参観に行っても、なんだかぬるい感じで。
by bluebird (2011-04-10 00:31) 

bluebird

ツマちゃん

子供に罪は無いんですもんね、
大人の迷走に巻き込まれてるようなもんです。
ウチでは、あまりの学校のぬるさに驚いて、家でいろいろやらせてました。
>学年ごとに教科書が変わることすら覚えていなかった
・・・えええ?

>口思いっきり開けて元気にしゃべったり歌ったりしてるんですね!
・・・ええええー!!(笑)
by bluebird (2011-04-10 00:35) 

bluebird

つるちゃん さん

お、同級生なんですね、3男くん^^
男子はやっぱり帽子の扱いが荒いんでしょうか?(笑)
3枚目は・・厳しいですね^^;
ウチのは、きれーいですよ、ゴムびろんびろんだけどw
by bluebird (2011-04-10 00:38) 

bluebird

jammin さん

のびすぎですよね^^;
何でなんだろう・・・

あ、例のブツはお送りしました!
ベアさんかさばるので持参拒否ですw
展示会、お待ちしております!
by bluebird (2011-04-10 00:41) 

bluebird

へろーめ さん

こわいですよね、ゆとり教育。
中学生レベルの勉強があやしい大学生とか、ザラにいるらしいですから。
(というワタシも数学壊滅的であやしいが^^;)

by bluebird (2011-04-10 00:43) 

bluebird

riri87 さん

姪っこちゃんのゴムひもは無事でせうか?w
部活もあるし、マーチングもあるしで、忙しそうです6年生。

うずうず、進化してるでしょ^^
by bluebird (2011-04-10 00:45) 

bluebird

rtfk さん

親としては、脱ゆとりは嬉しいですよ、このままいったら不安でした。
まぁ、みんな大変なんだから頑張れーって言っておきました(笑)
by bluebird (2011-04-10 00:47) 

bluebird

たいへー さん

ふふ・・^^
でも、私たち世代はちゃんと通ってきたんですから、大丈夫ですよ!
・・・多分。
by bluebird (2011-04-10 00:48) 

bluebird

καηα さん

あれは、2009年3月サテライトで生吉井の日でしたよね。
3年生最後の日でした、終業式終わったところを拉致って電車に飛び乗ったんだった(笑)
大きくなりましたよー!

詰め込みに転換&英語ですよ・・
頑張れー!


by bluebird (2011-04-10 00:54) 

うつぼ

小さい時はモリモリ勉強させていいのにね、頭柔らかいんだし。
この年になって詰め込まれたらパンクしてショートするけど。
いっちゃん、がんばれ。
by うつぼ (2011-04-17 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。