SSブログ

Cyndi Lauper Memphis Blues [音楽]


最近仕事のお供によく登場するCDです。


Cyndi Lauper 「Memphis Blues 」

Memphis Blues

Memphis Blues

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Downtown
  • 発売日: 2010/06/21
  • メディア: CD


1. I'm Just Your Fool (feat. Charlie Musselwhite)
2. Shattered Dreams (feat. Allen Toussaint)
3. Early in the Morning (feat. Allen Toussaint & B.B. King)
4. Romance in the Dark
5. How Blue Can You Get (feat. Jonny Lang)
6. Down Don t Bother Me (feat. Charlie Musselwhite)
7. Don't Cry No More
8. Rollin and Tumblin (feat. Kenny Brown and Ann Peebles)
9. Down So Low
10. Mother Earth (feat. Allen Toussaint)
11. Cross Roads (feat. Jonny Lang)



Memphis Blues Preview




ラジオで聴いた一曲がなかなか素敵で、久々に手に入れた彼女の作品。

シンディ・ローパーとブルース?と、ワタシにとっては意外な組み合わせで・・

正直に言うと、80年代によく聴いていたけれども、「過去の人」で、

近年の作品はノーチェックだったのです。

ずっと聴き続けている方にとっては、意外ではないのかしら?



笑っちゃうくらい分かりやすい、ゴリゴリのブルースコード、

そこに乗っかる「あの声」は、1曲目を聴いたとき正直少し違和感がありました。

でも・・だんだん耳が馴染むというか、楽しくなってきて。

3曲目の「Early in the Morning 」(feat. Allen Toussaint & B.B. King) なんて最高!

B.B.キング御大の健在ぶりもうれしいし、

アラン・トゥーサンのファンキーなピアノもゴキゲンです。

対等に楽しげに渡り合う、シンディ姐さんも貫禄たっぷり、

しかも、いくつになっても不思議な可愛らしささえ感じる、あの「変な声」

いつしかすっかりクセになってしまいました。



このアルバム、インディーズレーベルから出ているんですね。

あのシンディ・ローパーがインディーズかぁ!なんて驚きもあったりして。

お手軽プライスの輸入版なら、試す価値あり!ですよ^^




シンディ・ローパーといえば、少し前にこんなニュースがありましたね。

http://www.barks.jp/news/?id=1000068232

なんて粋で、勇気があって、洒落た人なんだろう!

久々に聴いてみようかな・・まだ積極的に活動しているようだし・・・

そう思っていた矢先に、出会ったアルバムです。



また、3月11日の震災当日に来日し、ライブを決行した心意気。

姐御、格好いいです。ファンになっていいすか?!そんな今日この頃です。


関連記事

「音楽の力」でマジックを http://www.barks.jp/news/?id=1000068394

著名人らと共に自ら募金を呼びかけ http://www.barks.jp/news/?id=1000068440

日の丸を背負って「What's Going On」を http://www.barks.jp/news/?id=1000068445

ジャパンツアーオフィシャルサイト http://cyndilauper-japantour.com/index.html
(もう終わっちゃったけど、いい記事が書いてありますので)







nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

デブデブ

いいですね、空港で即興ライブってのも。かっこいい
by デブデブ (2011-04-04 23:15) 

MASA

ワタシも過去の人とまでは言わないけど、もう何年もアルバム買ってませんなあ〜。

80年代の全盛期にすでにマーヴィン・ゲイの「What's Goin' On」とかチョーうまいカヴァーやってて、よく聴くと黒人音楽の影響が強い人だとは思ってました。
まあそれを思うと、これは当然の成り行きで生まれたアルバムかも知れないですね。

ここ数年はインディ・レーベルからのリリースだし、このアルバムも輸入盤は去年の6月にとっくに出てるのに日本では今頃の発売だからちょっと淋しいけど、マイペースで活動を続けてますね。
日本のために敢えてコンサートを中止にしない姿勢も親日家らしくてうれしいです。
by MASA (2011-04-05 02:47) 

kotobukimaru

シンディーローパー、女を上げましたよね。
あの
大ヒットした曲を聞くと懐かしくなります。
アラン・トゥーサンがピアノやってるアルバム、
聞きたいですね~
トゥーサン、southern night1枚アルバム持っています。
僕には珍しく黒い音楽。
by kotobukimaru (2011-04-05 07:48) 

たいへー

若い頃、ブイブイ言わしてましたからねぇ・・・^^;
大人になると、やっぱりそういう傾向になりますよね。
by たいへー (2011-04-05 08:57) 

paddies

かっちょいいです!
by paddies (2011-04-05 17:42) 

うつぼ

空港でライブといい、今回の東京でのライブといい、人柄が
出てますね。
彼女の作品はミーハーに一枚目だけ持っていて&武道館へ
コンサートに行った(それも25年前!!!)だけなのですが、
このアルバム、買っちゃおうかな、です。
by うつぼ (2011-04-05 21:42) 

lovin

80年代、ミュージックPV全盛期、
さんざん観ました。
ちょうど自分の年代的にもはまった時期で。
なつかしいその時期の人が、今こうやって注目を浴びてるっていうのは
なんか元気付けられますね。

by lovin (2011-04-06 00:25) 

bluebird

今日は暖かくなりそうです♪
シーツ洗って、綿毛布洗って、掃除して・・・
展示会近いから仕事も山盛りだ!頑張ろうー!!
by bluebird (2011-04-06 10:10) 

bluebird

デブデブ さん

HN書くの何故か遠慮しちゃう~(笑)

一瞬で、いきり立った人たちを笑顔にしちゃうんですものね!
あの曲のパワーと、彼女の人柄ですよね。
かっこいい!
by bluebird (2011-04-06 10:13) 

bluebird

MASA さん

このアルバム気になってたじゃないですかー、
早く買ったほうがいいよ、このページからクリック!(笑)

マーヴィン・ゲイの「What's Goin' On」あのカヴァーいいですよね!
今回のツアーの大坂公演アンコールで、日の丸羽織ってアカペラで歌ったそうですよ。
聴きたかったな・・・
このアルバム全く知らなくて、偶然ラジオで聴いたんです。
すごくいいですよ!
by bluebird (2011-04-06 10:17) 

bluebird

kotobukimaru さん

>僕には珍しく黒い音楽。
お、普段はどんな感じがお好みですか?

「southern night」!ワタシも持ってます!・・でも見当たらない(泣)聴きたくなってきました、大捜索かけなくては。
セッション参加も多いですよね。
シンディのアルバムでの演奏は「分かりやすくてゴリゴリ」です(笑)ニヤニヤしちゃいますよ。

シンディ姐さん、「空港事件」で気になって、CDで惚れ直して、ただ今マイブームです。
by bluebird (2011-04-06 10:23) 

bluebird

たいへー さん

ブイブイいわしてるって、久々に聞いた~w
きっと、自分のルーツを素直に出せる時って来るんでしょうね。
ずっと自分の中にあったものだから、のびのび楽しそうで、聴いているほうも幸せな気分になります^^
by bluebird (2011-04-06 10:30) 

bluebird

paddies さん

本当にかっちょいい!です。
裏ジャケで、ピンクのウィッグ着けてヘビ持ってるんですが、これまた最高です(笑)
by bluebird (2011-04-06 10:31) 

bluebird

うつぼ姐さん

本当に・・
まず行動と人柄に好感持って聴いたので、ビシビシ伝わってきます!
ライブ聴けたら最高だっただろうなぁ・・
・・って、ライブ行かれたことあるんですね!

このアルバム、おススメですよ、元気出ますよ。
by bluebird (2011-04-06 10:34) 

bluebird

lovin姐さん

そうそう、わたしらMTV世代(笑)
あの頃活躍していた人たちも、まだまだ頑張っているんですよね。
意外な人のバッキングやってたりね。
(チャーリー・セクストンなんて、名ギタリストですもん^^)
ちょっと、その辺追っかけてみたい今日この頃。
呑みながら音楽の話したいっすねー!
by bluebird (2011-04-06 10:36) 

duke

おう!私、本国のサイトで、サイン入りを通販したんですー^^ でもまだ開けてない・・・聞きますm(_ _)m
by duke (2011-04-06 12:40) 

bluebird

duke さん

おおう!サイン入りですかー!素敵^^
聴いてください、元気出ますよー。
by bluebird (2011-04-06 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。