SSブログ

計画停電? [日記]


昨日17日は、ここ上越市でも「計画停電」のはずでした。

いっちゃんが、「お弁当だって!」って帰ってきた。(学校の情報のほうが早い)

そうか!それくらい協力するよ、お安いご用!と、少し張り切る。

前の晩のおかずも、お弁当に入れられるものにしたりね。



こんな感じ
P1020401.JPG

卵焼き、かぼちゃコロッケ(冷食)、ナポリタン(冷食)かにさんソーセージ、

パプリカの炒め物、きゅうりと長芋の浅漬け・・・



うわぁ、シュウマイ入れ忘れた
P1020402.JPG

せっかくの手作りなのに^^;無理やりおにぎり押しのけて1個入れるw

女の子のお弁当!って感じですね。



結局、停電は無かったんです。

水力発電が頑張ってくれたお陰だそうです。

自然が相手だから、発電量にムラはあるかもしれない。

でも、人が生きるか死ぬかの一大事にはならない発電方法です。

それで足りなかったら、「計画停電」したっていいんじゃないだろうか?

安心して暮らせるなら、少し不便だってきっと我慢する。

いっちゃんと同じメニューを、お昼に暖かい部屋で食べながら、そう思いました。




我が家は、「お湯が沸くポット」を使っている。

停電だと、中のお湯が冷めてしまう・・・困る、お湯があると色々なんとかなるので。

慌てて、エアーポット(魔法瓶のやつ)を買いに走った、有れば湯たんぽも・・

甘かったです、何処にも無かった。

でも、3件目のホームセンターでポット買えました。

ステンレスの無骨な外見で3L入る、24時間経っても満タンで58℃に保てるヤツ!

もう、今後電気ポットは予備用に引退してもらいましょう。

湯たんぽは、結局買えませんでした。

そのうち品薄が解消されたら、買っておこうと思います。



何処に行っても、大量の買い物する人で殺気立っていました・・・

トイレットペーパーと、生理用品と、乾電池の棚がからっぽなのが印象的。

この辺では、まだ食料品はそれなりの品揃えでした。

でも、米が無いのが不気味だったかも・・・

「今」必要な分だけ買う。

全ての人が、この当たり前な行動をするべきです。

無事な人間がパニックおこしてどうする。

ねぇ?





nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

derosa84

水力発電、
今年の豪雪がいい方向にむいていると思います。
by derosa84 (2011-03-18 10:32) 

cocoa051

可愛いお弁んと。
いっちゃん、やみつきになるかもね。

by cocoa051 (2011-03-18 13:38) 

HAL

うちのケーキも買い占めてほしいな(笑)

by HAL (2011-03-18 18:10) 

MASA

電気で湧かしてポットで保温出来るやつもあるよー。
漠然とした不安感だけで買い占めるのはよくないね。
by MASA (2011-03-18 22:18) 

lovin

お弁当、いいなあ~~。
アタシにも作って~~。なんちゃって。(笑)
昨日、会社が計画停電で、食堂がめっちゃ混雑したので、
今日はお弁当持っていきました。
しかし、、社内、暖房もついてなくて手も冷たくて、、
自販機にもあったかいもんは無し。。
ちょっとつらかった。でもね、被災地ほどの寒さじゃないし!
ってみんな何も言ってなかったよ~~。

by lovin (2011-03-19 01:10) 

たいへー

私も、オーディオの電源を落として頑張ってます。
中部電力ですが。。。
by たいへー (2011-03-19 08:27) 

うつぼ

震災後はじめてドラッグストアに行ってびっくりしました。
本当に何もない。。。とはいえ生理用品はほしい、、と
1パックだけお分けしていただきました。
こんなに何もないってびっくり、、とレジのオネエサンに言うと
私のような震災後初めてみたいな客にオネエサンもびっくりして
ました。
普段から無計画に買い込む性格が今回は奏功しています。。
by うつぼ (2011-03-19 22:58) 

bluebird

derosa84 さん

水力発電、新たに認可されたものもあるんでしたっけ?
どんどんそちらにシフトしていくべき時ですよね。
by bluebird (2011-03-19 23:17) 

bluebird

cocoa051 さん

お弁当・・週明けの22、23もです^^;
でも、喜んでるので頑張って作ります!
by bluebird (2011-03-19 23:18) 

bluebird

HAL さん

そしたら・・ますます忙しくなるがな(笑)
生ものだから大変ですよね・・
by bluebird (2011-03-19 23:20) 

bluebird

MASA さん

あ、それ、高いのよ^^;
ウチのお湯が沸くポットは、中が魔法瓶じゃなかったんです。
今度のは、無骨でシンプル・・・工事現場のお昼時とかにお茶入れる感じの(笑)
by bluebird (2011-03-19 23:21) 

bluebird

lovin さん

作ってあげたい^^
今度、保温できるお弁当箱買おうかなぁ・・
私も、この日は最初一人店番だったので、暖房オフ。
もこもこのフリース着込んで、レッグウォーマーして、ニットキャップ被って、指なし手袋してた(笑)
by bluebird (2011-03-19 23:25) 

bluebird

たいへー さん

えらい!
でも、音楽も楽しんでくださいね。
被災地以外の人が元気で頑張る時ですもの。
心の栄養も取ってください。
by bluebird (2011-03-19 23:26) 

bluebird

うつぼ姐さん

ワタシも夜用無くて焦った(笑)
1パックだけ、やっと買えましたけどね。

みくしーの友達(♂)が、呟いていた・・・
「ナプキン買い占めてる女って、月に何日生理なんだ?」
って(笑)
本当だよねー!
by bluebird (2011-03-19 23:29) 

SAMEDI

日頃から買いだめするという発想がないワタシは、生存競争に勝ち残れないかもなー。。。まあ、買いだめしたっていいけど、それをいざって時に分かち合う気持ちがあるのかってあたりだよなぁ。
生理用品って、もしかしてオムツの代用品とか。。。。?
by SAMEDI (2011-03-21 16:19) 

へろーめ

オヤヂがこんなこと書くとドン引きかもしれんが
りユース可能な布ナプキンが有るらしいですね。
カブレなくて良いとか・・・まあ、俺には判らないけどw

オムツも以前は布製だったし、便利さに慣れすぎて
亡くしてしまった物が沢山ある気がする。
by へろーめ (2011-03-21 20:21) 

bluebird

SAMEDI さん

でも、お野菜があるから!^^米も^^
買いだめ・・こちらから千葉に帰っていく義弟夫婦に、生活用品沢山買って持って行ってもらいました。
液状化が酷い地域に住んでいるので・・・
物不足が始まる直前でしたが、今思うと「あれ、買占め・・?ワタシもやっちゃった?」って。
地方の買いだめは、そういうケースが多そうです、送ってあげたい!っていう。
by bluebird (2011-03-22 11:46) 

bluebird

へろーめ さん

いやいや、こういう話題は忌憚なく^^
布ナプキン、だいぶ前から話題ですし、身体にもいいそうですよ。
便利さに負けて、実行はしていませんが・・・
生活を、少し前に戻す時なのかな・・とは思います。
野菜でも何でも量り売り、入れる袋は各自持参・・みたいに。
24時間営業もやめるとか。
みんなで少しずつ不便を受け入れるしかないですよね。
by bluebird (2011-03-22 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告FLOWER 吉井和哉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。