SSブログ

FLOWER 吉井和哉 [音楽]


この大震災が起こる前、

私を含め多くの吉井和哉ファンが、楽しみに待っていたことがあります。

今月末に発売を予定されていた、新しいアルバム。

3月18日のミュージックステーション出演。

ソロになって最長最大規模のライブツアー。



アルバムの発売は延期され、ライブも一部予定の中止が発表された。

今後の予定はまったく見通しが立たない・・・今の状況では、当然の事。

(野球のナイター決行しようとしてる人たちも居ますがね)

3月18日のミュージックステーション出演も、半ば諦めていたのです。

そんな矢先、モバイルサイトにピンク色の書き込みがありました。



これは、本来会員しか読めない内容だから、

ここに載せるべきではないかも知れないけれど・・・



『皆様へ』

各メディア等を通じて、被害の恐ろしさを日々思い知らされています

そんな中、東北の方々、そして日本全国の皆様から、

逆に励ましのメッセージをいただいてしまい、申し訳ない想いです

トップページにもありますとおり、アルバム発売延期、一部ツアーの中止は、

まずは被災者の方への安全環境の確保を第一に考えての意向であることを、

どうかご理解ください

その他の公演に関しても、今後の状況次第ではありますが、

できる限りのことを現在スタッフ達と検討しています

明日予定のミュージックステーションの出演は、

当初LOVE&PEACEリリースの2月に希望をしていましたが、

スケジュール等の事情により、その時点で3月18日に持ち越されました

先月、アルバム完成の際に番組のプロデューサーの方が、

FLOWERを聴いて気に入ってくださり、

シングル曲ではないこの曲の演奏を、快く受け入れてくださいました


そして、この度の震災が起こりました

あまりの被害に番組は中止だと思いました

しかし番組の内容を一部変更して、歌で、音楽でみんなを勇気づけよう、

という番組側の意向だと思いますが、

明日のミュージックステーションは、現時点で放送される予定です

演奏させてもらう曲はFLOWERです

僕はこの曲を、まだ平和だった日本で作りました

人生を、花のように強く、美しく咲くべきだ、という願いを込めて作りました

明日は被災者、視聴者の方々へ、少しでも届けばと、

一部歌詞を変えて歌わせていただきます

先日、「僕にできることは歌うことだけだ」とここに書かせていただきました

僕の全ての力をそそいで、被災者、視聴者の方々の心の中に、

小さな花を咲かせることができたらと思います

(中略)

いつか必ず東北でライブをさせていただきます

東北地方の方は本当に寒くてつらいでしょうが、頑張ってください

必ず日本を平和に戻しましょう

僕もできる限りのことをさせていただきます



そしていよいよ生放送本番。


「ひとりでも多くのみなさんの心に花が咲きますように」
P1020405.JPG


この日唯一のバンド編成
P1020406.JPG


印象的だった歌詞の部分
P1020407.JPGP1020408.JPGP1020410.JPGP1020411.JPG


力強く歌いきる、揺るぎないものを感じました
P1020412.JPG


終始前を見据えて
P1020413.JPG

「自分自身を励まそうと作った曲だけど、こんなことになってしまったので、歌詞を一部変えて歌います」

とのことでした。

そのせいか、外に向って「頑張れー!元気出せー!」っていう、

このような時、誰もがいいがちだけれど、ある意味一番陳腐な言葉ではなかった。

それが、何故かかえって沁みました。

よく「勇気を与えたい」って芸能人やスポーツ選手が言いますね。

それ、あんまり好きじゃない、勇気や元気は自分で出すものです。

誰かが頑張る姿や、その人の信念、それが自分に伝わったとき、

受け取る側の内側から湧き上がるものだと思います。



吉井さんのメッセージ、しっかり伝わりました。

私も、出来る事を頑張ります。

この演奏を聴けて、本当によかった。




ファン友のlovinさんがいち早くアップされた記事に、歌詞が載っています。

いい歌詞です。読んでみてね。




nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
lovin姐さんの所にはいつもおじゃましております。。。
by rtfk (2011-03-19 16:38) 

lovin

あら。ほんとだ。おんなじ。(笑)
今日、仕事で出かけなきゃいけなかったんだけど、
どうしてもこれだけは書いてから、と思って、朝からせっせと書いていました。
歌詞、全部は無理だった。
(あとで時間できたら追記しますか。。笑)
ピンクのメッセージは、、ワタシも迷ったけど、モバサイトだから、
アドレス貼るっていうのもできないし、
だから余計に他の人にも、このいきさつはわかってほしくて、
あえて載せました。
泣けたね。。
聞けてよかった。ほんとにね。

by lovin (2011-03-19 18:51) 

うつぼ

毎度のことながらデジャブかと思ってしまいますが
ファンの方は暫くじっと我慢の子ですね。。。
by うつぼ (2011-03-19 22:54) 

bluebird

rtfk さん

lovinさんのところでよくお見かけします^^
今回は、うつぼ姐さんのサイドバーからお邪魔しました。
電車で出かけたくなりました。
by bluebird (2011-03-21 07:38) 

bluebird

lovin姐さん

歌詞のアップ、ご苦労様でした^^
ワタシも全文載せようかなぁ・・

本当に、この曲をこの時に聴けたことに感謝します。
by bluebird (2011-03-21 07:45) 

bluebird

うつぼ姐さん

へへ・・
ことこれに関しては、思いは一つなんです。
アルバムはもう出来ていますし、この現状を見れば、発売延期も納得です。
いつまでだって待てます。
by bluebird (2011-03-21 07:47) 

かうぞう

モバサイトのことも、放送のこともお二方のつぶやきで知るという
吉井ファンの風下ずーーーーーっと下の方のかうぞうです(苦笑)

おかげさまで見逃すことなく、そして今このタイミングで聴けてよかった。
通常の平和な時期よりも、さらに心に響いてきました。

ワタシも「勇気(元気)を与えたい」って言葉はあんまり好きじゃない。
自分の中から沸いてくるものだしね、それをどうこうってなんか
おこがましいっていうか。。
でもきっかけとか、気持ちというのは、こうしてちゃんと伝えられる。

この時期だからこそ、この曲だけでも先に配信してもらえないかと
それを切に願っております。

by かうぞう (2011-03-21 11:49) 

bluebird

かうぞう さん

ファンに風上も風下もないがな(笑)
みんなで放送を待ってるあの感じ、すごく良かったですよね!
このタイミングでこの曲を聴けた事、すごく力になりました。

「勇気を与える」の件・・
わかってくれると思いました(笑)
だから、最近のアノ人が苦手なんだよなー、わし^^;

本当に、FLOWER配信してほしいですね。
by bluebird (2011-03-21 15:01) 

SAMEDI

ああ、これ聴きたかったなぁ。
日頃Mステみてないから。。。
by SAMEDI (2011-03-21 16:21) 

かうぞう

あー、ブログのコメント欄で、応援、励ましメッセージを募集
してるあの方ね?w
あの方なりになんかしたいんだろう、ってのはわかるけど。。

普段はジャケット、歌詞カードが欲しいから、CD購入派の
私ですが、今回は配信でいいからもっと多くの人に届いて欲しい
そう思いました。
by かうぞう (2011-03-21 16:38) 

bluebird

SAMEDI さん

ああ・・是非聴いていただきたい!
ようつべにファンモンとかはアップされているんですよ。
吉井さんは・・・無い(涙)
誰かアップしてー
by bluebird (2011-03-22 11:52) 

bluebird

かうぞう さん

配信、大賛成!
今回バージョンの歌詞で歌いなおして出したって、いいよね、きっと。

ブログのコメント欄にメッセージって、自己満足にしか思えないんです。
他のやりかた探してほしいです。
by bluebird (2011-03-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。