SSブログ

近況報告 [日記]


まずは、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

あまりの被害の甚大さ、範囲の広さ、犠牲者の多さに言葉もありません。



ここ新潟も大きな揺れに見舞われましたが、私たち家族は全員無事で元気です。

今、被災されて困難な状況の方々のために何が出来るか・・・

考えながら、実行しながら、これから生活していこうと考えております。



そんな私たち家族にも、この5日間様々なことがありました。

ごく個人的なことですが、自分の記録と考えて日記にしたいと思います。



3月10日

いつものように朝食を摂り、娘を小学校へ送り出そうとしていた矢先、病院よりTEL。

丁度2ヶ月の間、殆ど意識もなく寝たきりだった義父が急変との知らせ。

家族4人揃って、病院へ駆けつけました。

無理な延命措置はせず、ごく自然にゆっくりと命の火が消える・・・

そんな死を、落ち着いて見届けられたことは、家族にとって良かったと思います。

義父も、きっと満足してくれていると信じています。



3月11日

通夜のため、斎場の控え室にて待機。

三々五々集まってくる親族を迎え、闘病の様子などを話したりしていました。

3時少し前だったでしょうか・・・

身体がぐらついて仕方なく、おかしいな・・・疲れて眩暈でもするのかな・・?と。

違いました。東北地方太平洋沖地震の揺れが、この地にまで届いたのです。

震度4とはいえ、あんなに降れ幅が大きく時間が長い地震は初めて経験しました。

そして、遠くでかなり大きな地震があったのだろう・・とは思いました。

TVを点けてはじめて、震度とマグニチュードの数字と被害の甚大さに驚いて。

その後は、まだ到着していない関東方面からの親族の現状確認、

これから執り行なう式の、段取りの確認等で慌しく時間が過ぎ・・・


通夜は滞りなく執り行なわれ、一安心。

疲れた体と高ぶった神経で、翌日の葬儀に備えて、就寝。



3月12日

明け方4時前、突然の強い揺れにたたき起こされる!震度5強でした。

11日のゆったりした横揺れとは明らかに違う、たて揺れ横揺れが混じった激しい揺れ。

家がミシミシと音を立て、震源が近いことが明らかで恐ろしかった・・・

東北の大地震で生じた断層のずれによるものとのこと。

震源の長野県栄村では、2時間の間に震度6の揺れが3回(!)観測されました。

(当初、中越地方との一報がありましたが実は違いました)

ここ上越は震源と県境を接しており距離も近く、地割れや雪崩、土砂崩れ等が多発。

家屋の倒壊や天井の落下など、被害が大きかった地域も広範囲です。

東北地方の惨状を伝えるニュースに隠れて、注目されていませんが・・・

もし単独で起きていたなら、大災害扱いの規模であることは間違いありません。

孤立している地域もあり、少しでも早い支援が待たれます。



その後も、震度4クラスの余震が数え切れない位起こり、夜明けが待ち遠しかった・・

義父の葬儀も、予定通り執り行なえるのか分かりませんでした。

火葬場が停電で稼動しない可能性もありましたから。

ほどなく、斎場より予定通りに式を行う、との連絡がありホッと一安心。

式の最中は、幸いにも不思議な位余震もなく、滞りなく全て終えることが出来ました。


このような震災のさ中、多くの方に参列していただき、

きちんとした葬儀で送られた義父は幸せだと思います。



そして今

義父が入院した最期の2ヶ月間、夫と私は(主に夫)は毎日病院に通いました。

いつ急変するか心配しつつ、いろいろな予定をおそるおそる入れてみたり・・・

もう通う必要がなくなったのが、なんだか不思議な気持ちだね・・と話しています。


葬儀の翌日からは、朝から弔問に来て下さるかたも多く、ありがたい。

そのお相手や、もろもろの事後処理に家族で忙しくしております。


私はといえば、あちこちのスーパーに買出しに行ったりもしています。

液状化が酷い千葉県に帰っていた義弟(@年上だけど)一家、

赤ん坊がいて、買い物が不自由な横浜在住の妹、

両方から、物資の不足を知らされ、当座のものを送ってあげたくて。

とにかく、水が売り切れている。パンやカップ麺など、すぐ売切れてしまうとのこと。

停電に備えて、電池も買い占められているとか・・・

そんなものをまとめて、送りました。なんとか元気に生活して欲しい。




私たち家族の近況報告でした。

もうこれ以上悲しい出来事が起きませんように・・・

そう願うばかりです。

そして、怪我も無く元気に、今の所不自由なく生活できている事に感謝します。

そんな我々だから出来る事は、多いと思います。

前向きに一つ一つ取り組んで行くつもりです。






nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

bluebird

本来nice!とかコメント欄閉じる内容かもしれませんが・・
元気でいるよ!無事だよ!っていう意味でお知らせください!
数日ネット環境に無かったので。(というか、ブログも読めずにおりましたので)

ついったとか、みくしで無事が確認できたかたがたも多かったのですがね^^
by bluebird (2011-03-14 17:31) 

ツマちゃん

ああ…
色んな事が起きていたんですね…

でも最悪なことにはならなくてよかった…(´・ω・`)

私の方は全然だいじょぶなんですが、親会社の取引先が全国にあってその関係で会社が休みになってしまいました。
休みは嬉しいけどこんな休み方は辛いだけです(´・ω・`)

経済を回すという言い訳でムダ遣いした方がいいのだろうか…でもガソリンは節約しないとなぁ。
by ツマちゃん (2011-03-14 20:00) 

paddies

謹んでお悔やみ申し上げます。
本当にお疲れ様でした。
11日以降、こうして家族が無事でいられる事に感謝しています。
といいながらも、目の前で色々なものが買い占められていく現実・・・
”米と味噌があれば”・・・家族3人、元気に暮らしています。
by paddies (2011-03-14 20:33) 

かうぞう

謹んでお悔やみ申し上げます。
いろんなことが重なって起こって大変だったんですね。
本当にお疲れ様でした。

家族がそろって毎日元気に過ごせるという当たり前の事に
改めて気付かせられた今回の震災です。
日々おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、
何気ない一言だけど、きちんと伝えていきたいなぁ、と思います。

by かうぞう (2011-03-14 21:22) 

たいへー

大変な時に地震も・・・でも、無事で何よりでした。
by たいへー (2011-03-15 09:52) 

lucksun

大変でしたね。
それでもご家族そろってご無事でよかったです。
わたしも買い出しに行ってきましたが、
必要なものがすべて品切れで、
ほとんど何も買えませんでした……。
でも落ち込んでばかりもいられないから、
前向きにいかないと、ですね。


by lucksun (2011-03-15 15:33) 

HAL

いつもなら普通のことができない。
そんな中、日常とは違う状況って大変ですねー

でも、被害が少なかった場所に居たことがなによりです。

とにかくがんばろう!!
by HAL (2011-03-15 16:28) 

MASA

ここ数日いろいろとご苦労があったと思いますが、何はともあれご家族みんなが元気でいるのがいちばん。

そちらはまだたまに余震があったりしてるんでしょうか?
油断しないで気をつけて下さいね。
by MASA (2011-03-15 22:26) 

cocoa051

まずは謹んでお父様のお悔やみとご冥福をお祈りします。

今回の大地震と原発事故に遭われたみなさま、
心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く立ち直れるよう、みんなで協力し合う
ことが大切だと思います。

by cocoa051 (2011-03-16 14:45) 

lovin

ブログアップに気付いていませんでした。。
ツイッターのほうで大体の状況は知っていましたが、
あらためてご冥福をお祈りします。
うちは3年前、入院している義父の急変連絡があったのが、
ライブの5分前で。ライブ時間を1時間から30分にしてもらって、
その後病院に向かいました。。
地震のほうも、震度6って尋常じゃない。こわかったよね。
こっちは変に買いだめでモノがなくなってる状況です。
うちは特に困ってないけど、、なんか変。
震災の避難所とかはものすごく寒い中、物資もないというのに。。


by lovin (2011-03-16 22:22) 

SAMEDI

謹んで、お悔やみ申し上げます。
お義父さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
いろいろと大変な思いをされていたんですね。
余震、新たな地震、そして原発事故と何かと気が抜けない日々が続きそうですが、どうぞお体だけはご自愛下さいませ。

by SAMEDI (2011-03-17 01:27) 

bluebird

暖かいお言葉、ありがとうございます。
まだバタバタしていますが、家族全員元気です。
仕事も再開なので、前向きに頑張りますよ^^
皆様も、品不足や通勤など困難な事が多いかと思います。
どうか、気をつけてお過ごしください。
by bluebird (2011-03-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。