SSブログ

イノシシ出現 [日記]


・・って、見てないけど(笑)



よく晴れた昨日。

オットが所用につき車で出かけてしまったので、

スーパーの特売が気になるワタシは歩いて出かけた。

ウォーキングがてら、10~15分の道のり、晴れた空、きりりと冷たい空気・・・

いい気分♪



と、前方からパトカー、そして後方からもパトカーが来る気配・・・

両方、何か切羽詰った感じでアナウンスしながら徐行している。

あー、最近事務所荒らし多いって聞いたな~なんて、聞き耳を立てる・・

「今朝早くから、この地域でイノシシ目撃情報が多く寄せられております。どなたさまも、外出される際はお怪我の無いよう、充分気をつけてください。」

な~んだ、イノシシかーwなんて一瞬思ったものの、

待てよ?イノシシなんて生きてる実物見たこと無いぞ?

足速いし、気も荒いっていうし、牙に接触したら大怪我って聞いたぞ・・・



急に怖くなった、路地から今にも出てきそう・・・

呟いてる場合じゃない^^;気をつけて歩かなきゃ。

程なくスーパーに着き、買い物も終わり、今度は重い荷物ぶら下げての帰り道。

ビクビクしつつ早い歩きで無事帰宅。



その後、うちから5分位の町内で、70代の男性が怪我したとの情報。

イノシシは30分後に、かなり離れた大学施設内に進入。

警官の警棒で叩かれて絶命したそうです。(そんなんで死ぬのか?!)

怪我したおじいちゃんは、イノシシに驚いて転倒して頭を打ち軽症だそうです。

現場の近くには、いっちゃんが通う小学校もあり、一時騒然。

明日の登校、付き添うか?どう気をつければいいんだろ?と心配もしましたが・・



一応駅前商店街で起きた、珍騒動でした。

秋くらいから、結構近くで目撃情報があったんですよね・・・

スキー場が車で10分ちょっとの距離にあるくらい山も近いし、

もともと田舎なんで(笑)不思議では無いんですけどね。

よっぽど山にエサが無いんですね、考えたらイノシシも可哀相だな・・




追記

今朝の新聞

P1020359.JPG

おじいさん、昨日の時点では「イノシシに驚き転倒、軽症」との事でしたが・・

実際は、イノシシと衝突して転倒し脳内出血、重症だそうです。

現場の近くには、小学校と幼稚園があり(ともにいっちゃんが通う)、

平日の登校時だったら・・と思うと、ぞっとしますね。

今日学校から帰ってきたムスメが言うには、「校庭に足跡と血があったよ」

そういえば、朝のウォーキング時も、地面に血痕を見つけました。

手負いのイノシシが、あちこち歩き回ったんでしょうかね。

最期に迷い込んだ施設内では、入学試験の真っ最中だったそうです。

長岡高専(嫌な事件で有名になりましたね)の。

被害が拡がらなくて、本当に不幸中のさいわいでした。






昨日は月に1度の日曜定休日。

とはいえ、義父の容体が不安定なので、どこかへ出かけるのは無理・・

いっちゃんの希望で、近所のおいしいイタリアン「ガンバコルタ」さんへ。

ゆっくりとランチコースを堪能しました。

(今回は写真なし!)



で、小さいお子さんがいるオーナーに、イノシシのことを教えてあげる。

話題は、イノシシの肉の話に。イノシシ美味しいんですよ。

イベリコ豚と味が近いよねー!なんて。赤身も脂肪も美味しいんです。

「イノシシ仕留めたら、肉手に入んないかなー、モモでハム作ると最高です」

わ!それ美味しそう!

今年ジビエ食べてないわ、イタリアンでイノシシって食べてみたいなぁ・・・



ワタシの伯父が島根に住んでいて、若い頃猟友会に入っていた。

毎年山陰の深い山に入って、何頭もイノシシやら鹿やらを捕まえて、

食べやすく捌いた状態で、キロ単位で送ってくれました。

真っ赤な肉と真っ白な脂肪がきれいなシシ肉は、家族の大好物。

ニンニクをきかせた味噌味の鍋や、甘辛いすき焼きで楽しんだものです。

脂がきつい、くさい、固い・・というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、

実はまったく臭みがなく、煮れば柔らかく、脂は低温で溶けて乳化しやすい。

鍋の汚れが直ぐに落ちるので、驚いたものです。



結婚して、一度だけシシ肉のおすそ分けで鍋を作ったんだけど、

オットも義父も、保険で用意した牛肉に見向きもせず、シシ肉を頬張っていました。

その後、伯父は体調を崩して猟に出なくなったので、シシ肉は手に入らなくなり・・

かれこれ6~7年かな?今でも毎年、夫婦で言い合っているんです。

「あぁ・・イノシシ食べねぇ!」って。



本当にこんななんだよ^^
d0007875_13185755[1].jpg


今って、何でもネットで買える時代。

http://shishi.noomise.com/

http://www.saikileaf.net/item/02400inosisi.html

楽天にもいっぱい! → こちら

・・・むう・・結構お高い。

子供の頃お腹いっぱい食べてたのって、贅沢だったんですねぇ・・・

お安いところを探して、1回買ってみようかな。







nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

たいへー

ついさっき、会合でイノシシ鍋食べてきました。
旨かった・・・
by たいへー (2011-02-21 16:18) 

bluebird

たいへー さん

ううう・・・
いいなぁ!
本当に美味しいですよね!何味?
by bluebird (2011-02-21 23:15) 

lucksun

イノシシは温泉旅館に行ったとき、鍋で食べたことがあったかな。
鹿とかイノシシは味が濃くてうんまいですよね。
叩かれて絶命したイノシシは誰かに食われちゃったのかしらー。
by lucksun (2011-02-22 01:04) 

にこちゃん

うわーイノシシ、結構アブナイよ~
イキナシ出遭っちゃったらきっと恐怖だと思いますー。( ̄ω ̄;)
ウチのあたりは日光連山の麓にあるので、
結構町なかにも「イノシシ注意」の看板が。
地元新聞にも襲われた話がイッパイ載るよ~
長野との県境に、獣肉専門店あるんだけど、今はネットで買えるんだね!

by にこちゃん (2011-02-22 16:29) 

bluebird

lucksun さん

以前も「ジビエ好き」っていう話題になりましたよね^^
赤身の肉の、ヘモグロビン~な感じが(なんじゃそりゃw)隙です。
件のイノシシ、その後どうなったのかしらん・・・?
by bluebird (2011-02-22 23:10) 

bluebird

にこちゃん

最近この辺でも、町なかでの目撃情報多し!です。
さらに山のほうの実家でも、「一人で畑に行くな」が合言葉(笑)
日曜で不幸中の幸いでしたよ、現場は思いっきり通学路でした。

シシ肉、ネットで買ってみたいが結構高し^^;
by bluebird (2011-02-22 23:13) 

うつぼ

群馬の山奥で食べました、いのしし鍋。
美味しいけれど、確かに猪突猛進とか言われるくらいの動物だろうし、やはり実際は気をつけないといけない、、、と思いつつ、どうやって気をつけるんだろう、、とか思いました。
ごめんなさい、山の無い千葉にはいないから想像できない。
by うつぼ (2011-02-23 20:54) 

bluebird

うつぼ姐さん

おいしいですよね、シシ鍋^^
伯父から聞いた話ですが、イノシシは手負いでも向ってくるそうですし、牙の威力は想像以上で猟犬が怪我をしたり死んだりする事もあるそうです。
本当に、気のつけようが判らないですよね・・・
突然出くわしたら、どんな対応をすればいいのか、見当もつかないです。
by bluebird (2011-02-23 22:24) 

koto

そう言われると食べてみたい!
鶏は嫌いだけど豚は好きですから。
by koto (2011-02-24 09:46) 

cocoa051

この前、イノシシの肉食べました。味噌味で・・・。
けっこう美味しかったです。
by cocoa051 (2011-02-24 13:24) 

bluebird

koto さん

あ!島根にご親戚が!
ツテが有ったら是非食べてください^^
(っていうか、イノシシって何処にでも居そう)
鶏肉お嫌いですか、ワタシ鶏肉が一番好きかも。
by bluebird (2011-02-24 22:31) 

bluebird

cocoa051 さん

いいなー!
味噌味もいいですよね。
臭みが無いので、おしょうゆ味でも美味しいですよ。
by bluebird (2011-02-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LOVE&PEACE吉井さん@いいとも! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。