SSブログ

「ソーシャル・ネットワーク」 [映画]


「ソーシャルネットワーク」観たのに・・

記事も下書きしてあるのに・・・

何故か、ずっとアップしないまま今日まで来ました^^;

今日アカデミー賞の授賞式なのね?!(笑)

発表前に記事あげようw

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



封切直後に観てまいりました。(随分日が経ってしまいました^^;)

スピード感があって見応えありましたよ。

すごく感動した!とか、何かを得た!とかは残念ながらありませんでしたが。






デヴィッド・フィンチャー監督作品。

彼の作品は、振り返ると結構数多く観ていますね・・

最近では「ベンジャミンバトン数奇な人生」

マシンガンのような膨大な台詞をまとめた脚本はアーロン・ソーキン。



「ソーシャル・ネットワーク」のレビューをいくつか読むと・・・

「今年一番のサクセス・ストーリー!」
「フェイスブックの素晴らしさが伝わった!」
「天才の葛藤に共感した!」

そんな賞賛が書かれていますが、

ワタシ個人的には、まったくそうは思いませんでした。

どうも、どれも的外れに感じてしまうのです。

(映画の感じ方なんて人それぞれですがね)

この映画は、断じてサクセス・ストーリーじゃない。

作品のモデルになったご本人がどうなのかは分かりませんが、

この映画の中の「彼」は、単に成功者としての美酒に酔っているようには見えないから。

登場人物に、一人も共感できる人物が居ないし(笑)

ドラマティックな出来事があるわけでもないですし。



もうご存知かとは思いますが、ざっくりとこんな内容↓

世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デビッド・フィンチャーが映画化。2003年、ハーバード大学に通う19歳のマークは、親友のエドゥアルドとともに学内の友人を増やすためのネットワーキング・サービスを開発する。そのサービスは瞬く間に他校でも評判となり、ファイル共有サイト「ナップスター」創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが……。



上映中なので、細かい内容は差し控えますが、

膨大な台詞と、めまぐるしい場面転換による、非常にスピード感溢れる作品。

「フェイスブック」が立ち上げられた2003年と、

主人公マーク・ザッカーバーグが訴訟を起こされた2010年の時間軸が絡み合う。

マークが抱えることになった2件の訴訟・・・

マークに「アイディアを盗用された」ウィンクルボス兄弟、

マークに「裏切られた」元親友にして創業時の共同経営者エドゥアルド、

そして、マークが、宣誓供述の場で語る、三者三様の視点と立場での「事実」。

そこに、フェイスブック躍進の立役者であるショーン・パーカーの功罪と、

結果として、堕落して一線からドロップアウトしていく様が平行して描かれる。

そこには「誰が悪人か」は描かれてはおらず、淡々と「事実」が掘り起こされていく。

だから、この映画は観る人によって感想が違うのだろうな・・と思いました。

登場人物の誰に共感できるか・・とうことでしょうかね。



マークの弁護団の女性弁護士が言う、「あなたは悪人じゃないわ」

どの登場人物も、「悪人」ではない。(嫌なヤツだけどw)

誰にも明確な「悪意」はなかった。

ただ、一人はあまりに「大人になりきれない」

一人は「愚直すぎて状況の変化を見逃した」

一人は「虚栄心が強く、過去の自分の敗北感を他人の力で埋めようとした」

一人は(二人?)「挫折知らずに生きてきて、思い通りにならないものを許せない」

どの人物も、「嫌なヤツ」なのです。身も蓋も無いけれど(笑)



この映画で面白かった点は・・・

今、ITベンチャー乱立の時代でしょう?成功するしないは別として。

成功して、facebookみたいに異常な速さで拡がっていくものもある。

これからも出てくるかもしれない。(きっと出てくるだろう)

それが、どんな風に始まって、創始者の予想以上のスピードで拡大していくか・・

そのプロセスを傍で見ているように、擬似体験できるのです。

まるでPCのモニターをうしろから覗き込むように。

その熱を帯びたような臨場感とスピード感は、見ものですよ。



マーク・ザッカーバーグが成功したきっかけは、元を辿れば負の感情。

すごくざっくり言えば、ガールフレンドにふられたこと。

腹いせに始めた「フェイスマッシュ」と、

その失敗をきっかけに、「フェイスブック」を立ち上げ、億万長者になる。

その結果、友人を失い、訴えられることになるのだが・・・

彼は幸せなのだろうか?億万長者になりたかったのだろうか?

フェイスブックの「友達」って、なんだろう?



ラスト、マークの人間的な面と、わずかな成長が垣間見られる。

和解を受け入れ、高額な和解金の支払いを決める。

「裏切り者」として追放したエドゥアルド、彼の株式保有分を回復する。

全てが終わって弁護士事務所で一人PCと向かい合う彼は、クリックする。

ただ一人の人と繋がりたくて。

5億人のユーザーを抱えるフェイスブックの創始者、マーク。

彼が本当に求めた相手とは、フェイスブックでは繋がることはできなかった。

それでも彼はクリックする、繋がりたくて。

子供のまま「成功者」になり、億万長者になった彼の孤独、寂寥感。

すこし心が動いた。




さてさて・・・

作品賞、獲れるかな?








nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

bluebird

「英国王のスピーチ」が作品賞でしたね。
by bluebird (2011-02-28 13:51) 

うつぼ

見ようと思いながらまだ見ていない映画です。
イヤな人が山盛りとなるとよほど精神的に余裕のあるときでないと鑑賞後にどっと疲れてしまいそうな気もしますね。。
レンタルにしよーかなー。(笑)
英国王のスピーチは劇場で見たい♪
by うつぼ (2011-02-28 20:37) 

ミホ

結局アカデミー賞ではメジャーなタイトルは取れませんでしたねぇ。
確かにサクセス・ストーリーじゃあないですよね(笑)。わたしも最後のシーンだけは唯一人間らしい場面だなと思いましたが、あとは始終早口で追っかけるのが大変でした。
そうそう、ウインクルボス兄弟を一人で演じていたのはうまかったなぁ・・・。と変なところで関心してました(笑)。
by ミホ (2011-02-28 21:55) 

lovin

ふふふ。ワタシも見終わった瞬間、こんなヤツとはぜ~~ったいに友達にならないもんね~~。でした。(笑)
素材がSNSっていうだけで、割と王道な成功していく人と、周りの人の人間関係の話だな~~って感じでした。
あの早口はすごかったけどね?
by lovin (2011-02-28 22:22) 

bluebird

うつぼ姐さん

それがね、嫌なヤツなんだけど、すごーく嫌なヤツじゃないから(なんじゃそりゃw)そんなに後味悪くないです。
感動とかないですが。
観て損はないんです。
レンタルでいいかも・・ですが(笑)

「英国王のスピーチ」観たいです。
なんと地元で上映予定無いんです!アカデミーノミネート作品なのに!
受賞で状況変わるかしら・・・
2週間限定ででも、上映して欲しいです。
by bluebird (2011-02-28 22:55) 

bluebird

ミホ さん

ゴールデングローブ賞とは勝手が違いましたねぇ。
アカデミー獲る作品かなぁ?とは思っていましたが。

ウインクルボス兄弟、ワタシもツボで(笑)
いろいろ調べちゃいましたよw
本当にオリンピック出たんだ!とか。
by bluebird (2011-02-28 23:04) 

bluebird

lovin さん

やなヤツの見本市w
サクセス・ストーリーでもないし、青春群像ものでもない。
ストーリーはおっしゃるとおり目新しい感じではなかったですね。

あの早口の膨大なセリフはすごかった!
ある覚えたってだけで、主演男優賞のノミネートの価値があるかも(笑)
by bluebird (2011-02-28 23:12) 

たいへー

聞き覚えですが、
成功者は、必ず孤独を抱えるのだそうですよ。
対等に話せる相手がいないのは、
苦しい事だと思いますね。
by たいへー (2011-03-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。