SSブログ

ヒア アフター  HEREAFTER [映画]


「ヒア アフター」観てきました。

とても好きな俳優であるマット・デイモンが主演。

クリント・イーストウッドが監督・製作・音楽(彼が手がける音楽はいつも素晴らしい)

スピルバーグが製作総指揮です。

何度も見た予告編の印象では、「死後の世界、少しオカルト?」な印象でした・・・

が、実際は、「生きていくために死を見つめる、知ろうとする」

悲しみの向こう側に、ほのかな明かりが見える、暖かな作品でした。

とてもよかった。 



http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/index.html#/home
202803629773843bff4ef6ed76fde754[1].jpg






パリ
ジャーナリストのマリー(セシル・ドゥ・フランス)は、恋人と休暇で訪れていた東南アジアで、津波に遭遇。波に飲まれて生死の境を彷徨ったものの、何とか一命を取り留める。
だが、帰国後も、呼吸が停止した時に見た不思議なビジョンを忘れることができず、仕事が手につかなくなってしまう。
しばらく休暇を取ることになったマリーは、自分が見たビジョンが何だったのかを突き止めようと、調査を開始する……。


サンフランシスコ
かつて霊能者として活躍したものの、死者との対話に疲れきったジョージ(マット・デイモン)。
普通の生活を切望しつつも、能力が元で大切な人との関係を築けない・・その繰り返しの果てに彼は、今の生活から逃げるように旅立つ。


ロンドン
母親(アル中で薬物中毒)と、双子の兄と一緒に暮らすマーカスは、突然の交通事故で兄を亡くす。
母と別れ、里親に預けられ孤独感を深くするマーカスは、もう一度兄と話したいと霊能者を訪ね歩くものの、本物の霊能力者には出会えない。だがある日、彼は、ジョージの古いウェブサイトに行き当たる……。


離れた3都市で、それぞれ「死」に囚われ、悲しみと向き合い生きる3人。

その人生が、偶然に導かれるように、ロンドンで交錯する。

そして訪れる、予想外であたたかな結末。



クリント・イーストウッドの監督作品の多くに共通して言える事は、

見終わったあとに「余韻」がつよく残る・・ということではないでしょうか。

それは、やりきれないような、物悲しいような、決してハッピーではないものが多く・・

だから、この映画も半ば覚悟して観たのです。

さぞかし切ない思いをするのだろうな・・と。「死」が題材の作品ですからね。



「HEREAFTER」を訳すと、「来世」と「今後」という2つの意味があるそうで。

イーストウッドはこの映画で「死後の世界」「死者の世界」でなく、

主人公たちの(希望に満ちた)「未来」を描きたかったのだろうか。

あのあたたかな「余韻」は、そのせいなのかな、と思いました。



ラストが駆け足気味で、無理やりまとめたな・・という感も否めないのですが・・

そこに至る3人3様の人生には、人知を超えた出来事が起こっていて、

だからこそ、最後に起こる偶然の出会いにも納得がいったな・・と思うのです。



イーストウッドによる音楽も、穏やかで優しく悲しく、とても合っていました。

マット・デイモンの抑制が効いた演技も(まるで演技で無いような)良かった。

背中を丸めて一人で食事をするシーンなんて、ほんとに寂しげでたまらない。

背中からきゅって抱きしめたくなります(笑)

好きなんだよなー、ちょっとゴリラっぽいとこも含めて。

セシル・ドゥ・フランスも良く知らなかったのですが、素敵な女優さんでした。

彼女のおかげで、ハリウッド映画っぽさが無かったのかもしれません。

舞台の半分がヨーロッパだったせいかな、映像全体がシックな印象で、

色彩や衣装も抑えた色みで、とても好みでした。



いい作品でしたよ。






この映画は、冒頭の津波シーンが圧巻でした。

よくあるパニック映画的なそれではなく、ある日突然あっけなく起こる自然災害。

あのシーンは、2004年のインド洋大津波がもとになっていると思われますが・・

CGであることを忘れさせるような生々しさがあって、恐ろしかった。

それは、街の中を生活そのものを飲み込み舐めるように流れていく水もそうですが、

水に飲まれたマリーの姿を執拗に追ったせいではないかと思います。

マリーを演じたセシル・ドゥ・フランスは、泳ぎが得意でないにもかかわらず、

9時間も水に浸かり続けて演技したとか・・

本当にリアルで恐ろしい津波のシーンでした。



そして、映画から帰ってTVを点けて、最初に目に映ったのは、

ニュージーランドの地震のニュースでした。

自然災害は本当に恐ろしいですね。






nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

うつぼ

見に行こうとおもいながらまだ見ておりません。。
マット・デイモン、決して美男子ではないしゴリラっぽいけど
なんだかとても味わい深いですよね。
今回CGを使ったというのが意外だったのですが、意味のない
ことはしない方でしょうし、姐さんの記事をみると納得です。
早くみたい。。
by うつぼ (2011-02-25 21:33) 

MASA

クリント・イーストウッドの監督作品はハズレがないっすね。
そこにスピルバーグも関わっているんなら鬼に金棒か。
う〜ん、観てみたいけど、暇がないのでWOWOWで放送されるかソフト化されるまで待ちます^^;
by MASA (2011-02-26 01:12) 

lucksun

わたしも気になってました。
イーストウッド監督作品はいつも観たいと思って
見逃してしまうことが多いんです。
マット・デイモン、キャリアを積むごとに良くなっているような気がします。
by lucksun (2011-02-26 01:12) 

lovin

ツイッターで観にいったって話から、
ニュージーランドの地震の話で、、
おとといくらいからテレビつけると、この地震の報道ばかり。
なんか怖くて仕方ないです。映像で見てるこの建物の下に、人が、って。
最近の映画で取り上げられることも多いですが、、ほんとに怖いよね。
て話それましたが、見たいですね、この映画も。。
行くタイミングあるかな~。。
by lovin (2011-02-26 01:36) 

たいへー

津波と言えば、「帰ってきたウルトラマン」。
彼は大津波を一人で止めたぞ!!

クライストチャーチは、新婚旅行で行った思い出深い街でした。
なんとも言えません。
by たいへー (2011-02-26 07:26) 

夏の塩

おはようございます。
ハンバーガーパクつきながらマグナムぶっ放す人だったのに監督になると良い映画作っていますね。
中頸城郡の橋(笑)でしたっけアレ以外は結構みています。
by 夏の塩 (2011-02-26 07:35) 

ミホ

わたしもこれは見たいなーと思ってた作品です。
イーストウッド作品はちょっと重くて見るのも覚悟がいるんですが、「あたたかな余韻」と聞いて安心(?)しました(笑)。
音楽もいつも良いですよね~。楽しみです♪

by ミホ (2011-02-26 11:35) 

SAMEDI

これこれ、これ観たいんですよ~。
体調がよかったら、ナルニアと2本立てしちゃおうかな(笑)
by SAMEDI (2011-02-27 20:06) 

bluebird

うつぼ姐さん

マット・デイモン・・
顔も体つきもゴリラっぽいし、もっさりしてるんだけど(笑)昔から好きなんです。
意外にもすごいアクションもこなすし、多才で頭良さそうだし、
なにより、演技がわざとらしくなくて、おっしゃる通り味わい深いんですよね。

津波のCGすごいですよ、そもそも水ってCGでも難しいらしいですね。
町なかを舐めていく様子なんて、ニュース映像みたいですよ。
クリント・イーストウッドはそういう部分もひたすら淡々と行くんですよね。

この映画はおすすめです。
by bluebird (2011-02-27 22:28) 

bluebird

MASA さん

ハズレはないが、どうにもやりきれないラストが多いクリント・イーストウッド作品^^;
今回は、いいですよ、後味。
ある意味とってもスピルバーグっぽいし、
ある部分は絶対スピルバーグは撮らないなってシーンです(笑)

ストーリーは結構地味でしみじみ味わう感じなので、DVDでもいいんだけど・・・
津波はスクリーンサイズがよいです。
by bluebird (2011-02-27 22:34) 

bluebird

lucksun さん

イーストウッド監督作品、ワタシは結構映画館で観ていますねぇ。
で、時にはうなだれながら出てくる・・と(笑)
前作の「インビクタス」は観そびれてしまったので、DVD観なくちゃ。

マット・デイモン、こういった等身大の男を自然に演じさせたら最高ですし、アクションもこなせるし、すごく好きです。
太らないで欲しいなw
by bluebird (2011-02-27 22:40) 

bluebird

lovin さん

機会があったら、是非観てほしいな・・
派手ではないですが、とても満足できました。

地震怖いですね。
ここのところ国内でも、震度4くらいがよく起きていますし、
火山の噴火とか・・なんだか活性化してますよね。
どう気をつければいいのか・・?
by bluebird (2011-02-27 22:48) 

bluebird

たいへー さん

ウルトラマンすげー^^

クライストチャーチ、思い出の地なのですね。
すごくいい街なんでしょうね。
自然災害だから避けようはないのかもしれませんが・・
本当に地震は怖いですね。
by bluebird (2011-02-27 22:53) 

bluebird

夏の塩 さん

マグナムぶっ放す人(笑)のころから好きです、
筋金入りのおっさん好きですから(爆)
監督としての作品は、さらに好きですね。
中頸城郡の橋(笑)
あれも観た・・うーむ(笑)
by bluebird (2011-02-27 23:00) 

bluebird

ミホ さん

他の映画を観に行って、予告編観たときは、もう少し違った印象でした。
そして、きっと悲しくて重苦しい気持ちで映画館を出るんだろうな・・と、覚悟して観ましたよ。

これは大丈夫ですよ^^
イーストウッド監督作品の音楽は、いつもいいですよね。
by bluebird (2011-02-27 23:03) 

bluebird

SAMEDI さん

いい作品でしたよ、おすすめします。

2位本立て・・体力要りそう(笑)
そういえば中高生の頃って、映画は2本立てでした。
あ、ナルニアお好きですか^^
ワタシはハリーポッターより好きなんです。
あれも観たいな!
by bluebird (2011-02-27 23:07) 

koto

これ、見たいです。
by koto (2011-03-02 11:55) 

bluebird

koto さん

悲しいけれど暖かい、いい作品でしたよ。
観てよかったです^^
by bluebird (2011-03-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。