SSブログ

作曲賞受賞 「ソーシャル・ネットワーク」 [音楽]


「ソーシャルネットワーク」

アカデミー賞の作曲賞を受賞しましたね。

納得です、映像や速い展開のストーリーとよく合っていた。

ゴールデングローブ賞受賞時に既に書いていた、下書きをアップしよう(笑)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



「ソーシャル・ネットワーク」

音楽がすごく良かったです。

ゴールデングローブ賞の「オリジナル作曲賞」も獲りましたしね。

大体において、フィンチャー作品の音楽はいいんだよなぁ・・・

「ベンジャミン・バトン」も、「セブン」も音楽良かった。



オープニングの曲


「サクセスストーリー」を彩る曲には、聞こえないでしょう。

これから起こる出来事への期待、不安・・・

主人公の想像をはるかに超える勢いで押し寄せる「成功」、その不穏な空気感。

内向的で美しい旋律と、鳴り続ける不気味な低音の電子音・・・

ブゥン・・というその音は、PCが起動する音のよう。



作曲を担当したのは、Nine Inch Nailsのトレント・レズナーとアッティカス・ロス。

トレント・レズナーは「セブン」でも音楽を担当していて、フィンチャー作品とは相性よし。

Nine Inch Nailsを聴き始めたのは、数年前なので詳しくは無いです。

メンバーが吉井和哉のアルバムに参加したのをきっかけに。

ちょっと興味あるな・・と。




結構エレクトロで激しい感じでした。(感想それだけかいw)

With Teeth (Dig)

With Teeth (Dig)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Interscope Records
  • 発売日: 2005/05/03
  • メディア: CD




このアルバムの曲、がらりとアレンジを変えて劇中で使われた気が・・

Ghosts I-IV

Ghosts I-IV

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: The Null Corporation
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD





もちろん、サントラも、売れているようですね。

映画のサイトから一部の曲がDLできましたよ。


買うか迷いちゅう、理由は後で。

Social Network

Social Network

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Null
  • 発売日: 2010/10/11
  • メディア: CD






予告編がTVで流れ出した頃、気になって仕方なかった曲。

これ・・この曲って・・?




Scala & Kolacny Brothers - Creep (Radiohead cover)


スカラ・アンド・コラシニ・ブラザーズ(Scala & Kolacny Brothers) は1996年に結成されたベルギーの少女合唱団(聖歌隊)で、2000年にベルギーの聖歌隊コンテストで優勝し、ロックの楽曲をカバーした作品を数多く発表。 カイリー・ミノーグ のようなポップスから ニルヴァーナ のようなオルタナティブ・ロックまで幅広いジャンルのヒット曲を聖歌隊アレンジで聴かせてくれます。

・・・とのことです。

調べてみたのですが、 Creep が収録されたアルバムは現在密林では入手困難の様子。

そうなると、ますます聴いてみたくなりますよね・・・

HP見つけました → http://www.scalachoir.com/en/index.htm

肝心の「Creep」ですが・・

「On the Rocks」「Dream on」両アルバムに収録ですから、興味があれば。

どちらかが(「Dream on」かな?)ライブバージョンみたいですね。

ここから、i-Tunesでダウンロードも出来るみたいです。

1曲だけとりあえず・・なら、それもいいですよね!

ワタシも欲しいんですが、日本のi-Tunesと決済とかいっしょなのかしらん?

ちょっと不安(笑)詳しい方、教えてください。



そして、もちろん原曲はこれ。

Radiohead - Creep


終始淡々と歌うトム・ヨークの声と、ひたすら自虐的で救いのない歌詞。

アルペジオの浮遊感から、歪んだダウンピッキングに急に変わるギター。

狂気。

ひねくれた美しいラブソング。



「Creep」はRadioheadの1stアルバムに収録された1曲。

このアルバム、ワタシは日本盤を購入しました。

ボーナストラックが入っていたので。


パブロ・ハニー

パブロ・ハニー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD



今のRadioheadからは想像つかないほど、未熟な粗い演奏ですが、

ワタシはそこが好きです。

1stアルバムにしかない、アーティストが目指すもの、その時表現したいもの。

それが不思議な熱を放つ気がするのです。



吉井和哉がカバーして、それも良かったのですが・・

やはり、サビ前のギターの「ガガッガガッ」(笑)が重要なので・・・

本家に勝るものなしってことで。



ちなみに映画のエンドロールで流れるのはビートルズの「Baby You're a Rich Man」



詳しくは分からないのですが、何かこう・・皮肉な感じの選曲ですよね。

訳詞を読んでみましたが、曲が作られた背景も複雑そうで・・

タイトルは、映画の内容とリンクしていますし。

ビートルズに詳しい方に聞くと、そういう隠された意味が分かるのかもね。





ああ・・迷うなぁ。

サントラ、Creepのカバーは収録されていないのです。予告編に使われただけ。

(ビートルズの「Baby You're a Rich Man」も、これは仕方ない気が)

劇中の映像と見事にシンクロしていた楽曲たちですが、

映像とあいまっての良さ、の可能性大なんだよなー

ううむ・・・

・・と、映画見た直後は悩んでいましたが、すっかり熱も冷めたいま現在(笑)






nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

SAMEDI

サントラってさ、その映画のイメージにひたりたくて何度も聴きたくなるやつもあるんだけど、映像なしではあれ?ってやつもありますよね。
もちろん、楽曲のみがお気に入りになることも^^
今日はレディースデーだから映画行こう!と昨日までは思ってるんだけど、目が覚めると気持ちが萎えている。最近、超ひきこもりです。。。
by SAMEDI (2011-03-02 21:52) 

bluebird

SAMEDI さん

そうなんですよね。
「映画音楽」は映像ありき・・って多いですよね。そりゃそうですよね(笑)
反面、「スパイ大作戦」とか「007」とか「ゴッドファーザー」とか・・一人歩きしている名作も多いですよね。
最近だと、映画見る前に「マイブルーベリーナイツ」のサントラ買っちゃったしw

この映画の場合、映像ありきかな・・本当にピッタリでしたよ^^

by bluebird (2011-03-03 23:12) 

lucksun

「ソーシャル・ネットワーク」のサントラはトレントがやっていたんですか。
全然知りませんでした。
NIN時代の音源はたぶん全部持っているけれど、
解散してから全然聴いてないなあ……。
それでもって、予告編では「Creep」の
カバーバージョンが使われていたとは!
どんだけノーチェックなんだって話です(笑)。
いまのいちばんの楽しみは、今月でるRadioheadの新譜です♪
やっぱり好きなアーティストはパッケージでほしいものです。

by lucksun (2011-03-05 01:11) 

bluebird

lucksun さん

「セブン」もです、確か。
NIN より先に、そっちで名前知ったんです、トレント。
音源全部ってすごい!
守備範囲広い。

「Creep」のカバーバージョン、いいですよね。
Radioheadの新譜・・出るんですか?知らんかった。
早速チェックしてみます!
by bluebird (2011-03-05 23:24) 

うつぼ

映画のサントラ、、ときどき、入ってない曲があったりして
買ってから、えぇ!!!ってときがあります。
(007慰めの報酬なんて主題歌が入ってないという事態)
ソーシャルネットワークも気づけば公開が終わりそうだし、
レンタルでいっかなー、と気持ちもシフトしておりますが、
音楽も(が?)楽しめるってのはいいですね。
by うつぼ (2011-03-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。